『特別養護老人ホーム六尾の郷〜令和6年度新年行事〜皆様が充実した1年になりますように〜』

0

    JUGEMテーマ:社会福祉

     

    あけましておめでとうございます

    本年もどうぞよろしくお願い致します

     

    利用者の皆様に優しく、楽しく、安心して過ごして頂けるよう職員一同、精進して参りたいと思います。

     

    新しい年を迎えるにあたり、特別養護老人ホーム六尾の郷では職員が手作りした大きな鳥居の『特製‼六尾神社』で初詣をします。毎年、干支にちなんだ飾りや被り物を用意して、皆様に初詣での風情を感じてもらい喜んで頂いております。

     

      

    六尾神社で参拝し、健康長寿、家内安全など皆様それぞれで祈願された後は、おみくじを引きました。ちなみに『大吉』『中吉』『吉』のおみくじの中には『もう一度』というおみくじも入っていて、“嬉しいくじ”が引けるまでは帰れないようになっています。

     

    ご家族と一緒に初詣された方もいらっしゃいます。お子様、お孫様と一緒に参拝され嬉しそうにされていました。お正月限定の『六尾神社』での初詣‼御希望の方はお申し付け下さい。

     

     

    お正月の間は、しっかりとお正月気分を味わって頂こうと、福笑い、カルタ、けん玉、万華鏡などの遊び道具を用意しました。「懐かしいわ〜」「子どもの時にやったねぇ〜」と言いながら、楽しまれていました。

     

    お正月と言えば、大切なのはお節料理です。三が日の間は厨房さんも腕に縒りをかけて、色とりどりのお節料理を作ってくれました。「きれいやなぁ〜」「食べるのもったいないなぁ〜」と言いながらも、皆様、美味しく頂きました。

     

     

    楽しく笑顔でお正月を過ごすことが出来ました。『笑う門には福きたる』というように、この一年が笑いに満ちた幸多い年でありますように。

     

     

    【特別養護老人ホーム六尾の郷 介護職員N&K】


    『令和6年度K様88歳(米寿)のお祝い〜特別養護老人ホーム六尾の郷』

    0

      JUGEMテーマ:社会福祉

       

      新しい年が明け、六尾の郷では1月2日に88歳(米寿)のお誕生日を迎えられた利用者様がいらっしゃいます。

       

      当日は同じフロアの利用者様、職員で盛大にお祝いさせて頂きましたので皆様にもお伝えさせて頂きます。

       

       

      お誕生日当日にK様へ「今日はK様のお誕生日です。おめでとうございます」とお伝えすると「私の?あ、そっか今日は1月2日やな。何歳なったか覚えてないわ」と、年齢をお伝えすると「もうそんな歳なんや。

      永遠の二十歳でええわ」といつものように冗談を仰りながらも嬉しそうな笑顔を拝見することができました。

       

      せっかくのお誕生日なので、K様にはお正月とは別に特別感を味わって頂こうと思い「何か食べたい物はありますか?」とお伺いすると、少しお困りになった顔をされたので「ケーキとプリン、どちらが良いですか?」と再度お伺いすると「ケーキが食べたい!!」とお応え頂けたので、ご用意させてもらいました。

       

       

      食べる事が大好きなK様は「ケーキなんて久しぶりやわ。美味しい。ありがとう」と本当に満面の笑みで、美味しそうに召し上がられていました。
       

       

      K様はいつも周りの利用者様と仲良く過ごされ、K様の周りでは笑い声が絶えません。

       

      優しい口調で話されるお姿を拝見していると、K様は心の温かい方なんだといつも感じながら、私たち職員も見習う所が沢山あり、敬意を払いながら今後もK様とこの「六尾の郷」で過ごしていきたいなぁと想わせて頂けるお誕生日会となりました。

       

       

      【特別養護老人ホーム六尾の郷 介護職員H】


      『特別養護老人ホーム六尾の郷〜令和5年度クリスマス会行事〜歌とダンスで元気をお届け』

      0

        JUGEMテーマ:社会福祉

         

        皆様こんにちは!

        今回は12月25日に六尾の郷で開催されたクリスマス会の様子をお届けしたいと思います。

         

        クリスマスイブにショートケーキを食べながら、当日への期待を高めて頂きました。翌日はシャンメリーで乾杯!クリスマス気分はどんどんと高まってきております。

         


        クリスマス会の開催です!

        特養の介護職員と、生活相談員によるダンスチームが入場!!まずはダンスで元気をお届けです。演目は東京ディズニーランドでお馴染みの「ジャンボリーミッキー」です。一生懸命に飛び跳ねて踊っている姿を見ると、利用者様は自然と笑顔が溢れていました。

         

         

        ダンスで盛り上がった後は、お楽しみのクリスマスプレゼントをお届け。

         

        今年のプレゼントはアームウォーマーです。冷える季節が続きますので、少しでも暖かく過ごして頂こうと考え選びました。利用者様も皆「嬉しいよ〜」「かわいい色やね〜」と、とても喜ばれており、私たちもとても満足することが出来ました。

         

         

        続いては歌で元気をお届けします。

        この日のために練習を重ねてきました。キーボード、ピアニカ、カホン、ギターでの生演奏です。演目は「きよしこの夜」と「川の流れのように」です。

         

        利用者様にも歌って頂きたく、緊張しながら開始しようとすると、「私も元気を届けたい!」と、看護主任Sが飛び入り参加。

         

        なんとこの日に向けて特訓されていたようです。和やかな雰囲気に一変した後は、肩の力を抜くことができ、練習以上の演奏ができたと感じています。それに応えるかのように利用者様達の歌声もとても大きく力強い物でした。

         

         

        皆様に「楽しかった」「もっと聴きたい」と惜しまれながら、六尾の郷のクリスマス会は終わりの時を迎えます。「六尾ダンサーズ&六尾音楽隊は必ず帰ってきますので、来年も皆様変わらずお元気でお過ごし下さい」という言葉で結びました。大きな拍手に素敵な笑顔。六尾の一体感を感じられた聖夜となりました。

         

        メリークリスマス♪

         

         

         

        『特別養護老人ホーム六尾の郷 担当職員S&T』


        『特別養護老人ホーム六尾の郷〜N様祝米寿お誕生日会開催』

        0

          JUGEMテーマ:社会福祉

           

          朝の寒さが身にしみる季節がやってきましたが、皆様体調にはお気をつけて過ごしてください。

           

          さて、今回ご紹介させて頂くのは、11月に米寿のお誕生日を迎えられ、ささやかではございますが、お祝いさせて頂いた時の様子をご覧ください。

           

          N様はいつも明るく周りの利用者様に話しかけられたり、体調の悪い利用者様の心配をされたりと、明るくて優しいお母さんです。

           

          今年で米寿ということもあり、家族様協力の元、誕生日に何か召し上がりたい物はないか聞き家族様に用意して頂きました。

           

          誕生日当日は家族様のご都合により面会は出来ませんでしたが、誕生日前に時間を作って下さり、ケーキとお誕生日プレゼントを持参して下さり、娘様とお祝いされました。

           

          娘様と会えることをいつも楽しみにされており、「面会入ってない?」と職員に聞かれることもありお話しされている時の表情は職員に見せる表情とは違い優しいお母さんに映りました。

           

           

          面会後フロアに戻り、娘様が持って来て下さったケーキを召し上がられ「美味しいわぁ。」と喜ばれていました。いつも食事を一緒に召し上がられている利用者様にも「一緒に食べよう」と声を掛け、3人で分け皆さんで会話されながら楽しい時間を過ごされていました。

           

          利用者様から「おめでとう。これからも仲良く一緒に長生きしよな」とお祝いの言葉も貰い喜ばれていました。

           

           

          誕生日当日は沢山の利用者様に集まって頂き、お誕生日会を行いました。少し照れながらも「私の為に集まって下さりありがとうございます」と初めに挨拶され沢山のお祝いの言葉を貰い喜ばれていました。

           

          今年100歳になられた利用者様を紹介すると「私はまだまだ若いな」と話され「あと12年頑張らなあかんな」と宣言して下さりました。

           

           

          最後に皆さんと万歳三唱しお誕生日会を終了しました。N様らしいとても温かく楽しい誕生日会になりました。

           

          100歳の誕生日を一緒に迎えられるようサポートし一緒に12年歩んでいきたいと思います。

           

           

          【特別養護老人ホーム六尾の郷 介護職員N】


          『〜3年ぶりの大盛況!出張デパートを開催しました!〜』

          0

            JUGEMテーマ:社会福祉

             

            コロナウイルスが流行した2020年、私たち(利用者様)の生活は制限と感染対策で、とても窮屈な3年間でした。

             

            家族様の面会や、家族様・イベント業者をお呼びした企画など利用者様にとって楽しい時間がことごとく中止となってしまいました。

             

            しかし、この度、感染対策を業者様・家族様・利用者様に協力いただき、3年ぶりに『出張デパート』を計画しました。

             

            今回、出張デパートを開催して下さる株式会社ジェイアンドシーものここ様と7月から打ち合わせを繰り返し、高齢になり外出が難しくなり家(施設)で過ごす時間が多くなったみなさんに是非楽しんで頂きたいと職員もやる気満々。

             

            先日11月上旬、やっとこの日を迎えることが出来ました。

             

            ケアハウス長寿苑、デイサービスセンター六尾の郷、グループホーム六尾の郷、特別養護老人ホーム六尾の郷、あっとほーむ六尾の郷の利用者様97名、そして50名近くの家族様も参加して下さり特養1階ロビーは、久しぶりの大賑わいで、職員もワクワクしました。

             

            みなさんの笑顔と利用者様が家族様との思い出を作れたことに感染症への恐怖はありながらも実行し本当に良かったと感じました。

             

            また、楽しいイベントを開催していきたいです。

             

             

            イベント終了後も誰一人と体調不良者も出ず大成功で終わりました。

            ご協力ありがとうございました。

             

             

            【特別養護老人ホーム六尾の郷 生活相談員K】


            『特別養護老人ホーム六尾の郷〜N様祝米寿お誕生日会開催〜』

            0

              JUGEMテーマ:社会福祉

               

              朝の寒さが身にしみる季節がやってきましたが、皆様体調にはお気をつけて過ごしてください。

               

              さて、今回ご紹介させて頂くのは、11月に米寿のお誕生日を迎えられ、ささやかではございますが、お祝いさせて頂いた時の模様をどうぞ!

               

              N様はいつも明るく周りの利用者様に話しかけられたり、体調の悪い利用者様の心配をされたりと、明るくて優しいお母さんです。

               

              今年で米寿ということもあり、家族様協力の元、誕生日に何か召し上がりたい物はないか聞きご用意して頂きました。

               

              誕生日当日は家族様のご都合により面会は出来ませんでしたが、誕生日前に時間を作って下さり、ケーキとお誕生日プレゼントを持参して下さり、娘様とお祝いされました。

               

              娘様と会えることをいつも楽しみにされており、「面会入ってない?」と職員に聞かれることもあり、お話しされている時の表情は職員に見せる表情とは違い優しいお母さんに映りました。

               

               

              面会後フロアに戻り、娘様が持って来て下さったケーキを召し上がられ「美味しいわぁ。」と喜ばれていました。

               

              いつも食事を一緒に召し上がられている利用者様にも「一緒に食べよう」と声を掛け、3人で分け皆さんで会話されながら楽しい時間を過ごされていました。分けて頂いた利用者様から「おめでとう。これからも仲良く一緒に長生きしよな」とお祝いの言葉も貰い喜ばれていました。

               

               

              誕生日当日は沢山の利用者様に集まって頂き、お誕生日会を行いました。

               

              少し照れながらも「私のために集まって下さり、ありがとうございます。」と初めに挨拶され沢山のお祝いの言葉を貰い喜ばれていました。

               

              今年100歳になられた利用者様を紹介すると「私はまだまだ若いな」と話され「あと12年頑張らなあかんな」と宣言して下さりました。

               

               

               

              最後に皆さんと万歳三唱しお誕生日会を終了しました。N様らしいとても温かく楽しい誕生日会になりました。

               

              100歳の誕生日を一緒に迎えられるようサポートし一緒に12年歩んでいきたいと思います。

               

               

              【特別養護老人ホーム六尾の郷 介護職員N】


              『特別養護老人ホーム六尾の郷〜令和5年度〜☆祝 喜寿☆77歳を迎えられたH様!!〜』

              0

                JUGEMテーマ:社会福祉

                 

                こんにちは、秋も一段と深まり、日だまりの恋しい季節となりました。皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

                 

                令和5年11月で『喜寿』77歳のお誕生日を迎えられましたH様を紹介します。家族様からこの日の為にプレゼントされた洋服を着て誕生日会に参加しました。

                 

                 

                フロアに集まり利用者様全員で誕生日会がスタート。H様の自己紹介では、紡績会社に勤められ、朝早くから晩までずっと働き、楽しみはカラオケや歌番組をみることだったそうです。

                 

                他の入所者様から、「Hさん77歳お誕生日おめでとうね!仲良くしてね!嬉しいね!楽しく過ごしましょうね!」と温かい言葉を受け、H様から「ありがとう!」と返答し満面の笑みが見られました。 

                 

                 

                娘様の代わりにお手紙を読ませて頂き、

                 

                「ママお誕生日おめでとう!!77歳の喜寿だよ。若い頃、紡績会社で働いている時、休憩時間に中庭の朝礼台に上がって、ステージのように流行りの歌を歌い周りからヒューヒュー言われた話を懐かしく楽しそうによく話してくれたね。いつもその話を聞くと、タイムスリップしてイキイキと歌っているママを生で見たいなぁと思ったよ。こっちまで元気になれそうなきがするから。」

                 

                H様もとても感動され涙されていました。

                 

                 

                職員全員で「喜寿おめでとうございます!」と、声援と大きな拍手を送りました。昼食ではミキサーにした赤飯と鯛の塩焼きを召し上がって頂き特別な一日になりました。

                 

                利用者様全員と職員でハッピーバースデイを歌い、H様から「ありがとうね。」と最高の笑顔と優しい言葉を受け、今日一日特別感を感じて頂いたと思います。  

                 

                 

                今後もスタッフ一同、H様が穏やかに安心して過ごせますようお手伝いさせてもらいます。

                 

                【特別養護老人ホーム六尾の郷 介護職員Y】 


                『特別養護老人ホーム六尾の郷〜敬老会〜日頃の感謝を込めて〜』

                0

                  JUGEMテーマ:社会福祉

                   

                  特別養護老人ホーム六尾の郷では、今年も皆さんと一緒に【敬老会】をお祝いする事が出来ました。

                  昨年同様、二部制で敬老会を開催しました。

                   

                  利用者様向けに、テーマ【日頃の感謝を込めて】をモットーに楽しんで頂こうと思い、今年は選抜職員による【ソーラン節】を披露しました。

                   

                  またソーラン節以外に「皆様にできる限り元気で過ごして頂きたい!!」との思いを込めた【長生き音頭】も皆様と一緒に踊りました。

                   

                   

                  長生き音頭を皆さんと一緒に踊った後は、いよいよメインのソーラン節!ソーラン節では鳴子を持っての披露!

                   

                  利用者様にも「どっこいしょ、どっこいしょ」「ソーラン、ソーラン」と掛け声を頂き、一緒に鳴子を持って踊って下さる利用者様もおり、皆様の笑顔が沢山見る事が出来ました。

                   

                   

                  ソーラン節の披露後は、全ての利用者様に手渡しで【日頃の感謝を込めて】感謝状を贈らせて頂きました。

                   

                  第1部では、利用者様の中で最高齢のお二人に代表で感謝状を贈呈しました。第2部では100歳を迎えられる方が一名、100歳以上の方が一名おられ、代表として皆様の前で感謝状を贈呈し、職員一同より感謝の気持ちを伝えさせて頂きました。

                   

                   

                  最後に今年も昨年同様にコロナウイルスの脅威が完全に無くなっていない状態ですが、皆様が元気な状態で敬老会を実施する事が出来て本当に良かったと思っています。

                   

                  ソーラン節は披露した職員は、「利用者様が喜んでくれるなら」と率先して練習してくれました。

                   

                  全員で練習できませんでしたが、当日はしっかりと踊り切る事ができ、利用者様からは「ありがとう本当に良かったと」とのお声も頂きました。

                   

                  また当日ショートステイで利用されていた利用者様からも、「本当によかったこれが敬老会の出し物よ。楽しく見させてもらいました」と私たちにとっても最高のお褒めの言葉を頂きました。

                   

                  来年も全ての利用者様と元気いっぱい、笑顔いっぱいの敬老会が出来る様に職員一同精一杯努力して参りますので宜しくお願い致します。

                   

                   

                  【特別養護老人ホーム六尾の郷 職員一同】


                  『M様100歳記念式典〜特別養護老人ホーム六尾の郷〜泉南市長 山本優真様市長より贈呈式〜』

                  0

                    JUGEMテーマ:社会福祉

                     

                    皆さん、こんにちは。秋風が気持ちいい季節になってまいりましたがいかがおすごしでしょうか。

                     

                    今回、M様が10月18日で『100歳』のお誕生日を迎えられました!泉南市長山本優真様、そして家族様に来て頂き『100歳の記念式典』を開催することが決まり、このおめでたい出来事を皆様にお知らせします。

                     

                    山本市長様が来苑する事や、「記念式典」の事を本人様に伝えると「ほんと。それは大変だ!!」と驚きの表情の後に満面の笑み。当日はおしゃれをして体調も万全な状態でこの日を迎えました。

                     

                    待ちに待った式典当日がやってまいりました。

                     

                    当日、山本市長様が来る事を他の利用者様に伝えると、「着替えてお祝いに参加しなくちゃね。」と言われ居室に戻り服装整えて参加して下さる利用者様「しっかりしなくちゃ。」とM様も緊張されている様子でしたが、家族様が来苑されると安心され表情も和らぎました。

                     

                    そして、山本市長様が来苑され『100歳記念式典』が始まりました。

                     

                     

                    M様は令和4年12月に特別養護老人ホーム六尾の郷に来られました。M様自身で自己紹介して頂き参加者の皆様から温かい拍手で会場の雰囲気が和やかにスタート!!

                     

                    山本市長より、『総理大臣表彰状と銀杯』と、泉南市役所から、『表彰状』の贈呈をしてもらいM様は大変喜ばれ一つ一つ手を合わし受け取られていました。M様の「ありがたい。」と言う気持ちがひしひしと伝わって来ました。

                     

                     

                    贈呈後に山本市長より一言、「このようなおめでたい場に参加でき本当に嬉しく思います。皆さんの元気なお姿を拝見でき元気を沢山もらう事が出来ました。100歳と本当におめでたい場に出席でき良かったです。」とコメントを頂き、皆大喜びで盛大な拍手が起こりました。

                     

                    山本市長との記念撮影ができる事が分かると、利用者皆様が急に緊張された表情をされましたが、山本市長の笑顔で場の空気が和み利用者の皆様が良い表情をされておられ安心しました。

                     

                     

                    M様との記念撮影の後に参加して頂いた利用者様の元に、山本市長が一人一人握手にまわって頂く事ができ参加した利用者様も「わ。嬉しい。男前と握手が出来た。」と皆様大喜び。

                     

                    最後に皆で集合写真を撮りそして、市長とお別れの時間が来たとき「寂しい。」と言われる声もありましたが「また、来てね。」と皆で市長とお別れしました。

                     

                    そして、M様から「今日はこんなにも盛大にお祝いして頂きありがとうございます。」と参加して頂いた利用者様に感謝の言葉を言われました。無事に「100歳記念式典」が終了しました。

                     

                    家族様をお見送りに一階のロビーまで行きました。M様が家族様に「今日は来てくれてありがとうね。」と笑顔で言われ家族様も「また。皆で来るからね。」と二人とも笑顔でお別れしました。

                     

                    「100歳記念式典」が終わり自分自身、皆が喜んでもらえて良かったと思うと同時に、これからもM様が笑顔で生活できるようお手伝いしていきたいと思いました。

                     

                    最後にM様家族様、そして泉南市 山本優真様、式典に参加して下さりありがとうございました。

                     

                    早速ですが、その日の昼食前に「銀杯」を開け。お茶を飲みました。その時も皆でドキドキ。箱を開けて「わ。凄い。」と大歓声。M様も大喜び。いつもと同じお茶を飲まれましたが「美味しいわ。」と満面の笑顔。

                     

                     

                    その時心から「この素敵な笑顔をこれからも見たい。」と思いました。

                    素敵な一日を「ありがとうございました。」

                     

                     

                     

                    【特別養護老人ホーム六尾の郷 介護職員O】


                    『M様100歳個別誕生日会開催〜特別養護老人ホーム六尾の郷〜』

                    0

                      JUGEMテーマ:社会福祉

                       

                      このたび10月18日で「100歳」のお誕生日を迎えられ、この喜びを皆様と共有したくご報告します。

                       

                      お誕生日当日にM様に「今日は何の日。」と質問するとM様は不思議そうな表情で「今日はM様の誕生日。である事を説明すると「あ〜・・・」と。しかし、「誕生日会を開催する。」と伝えると「え?誕生日会するの?」と驚きで目がキラキラと!!

                       

                      「今日で100歳です。100歳はとてもめでたい事です。お祝いさせて下さいね。」と説明すると恥ずかしそうに「うん。いいよ。」とてれ笑い!!

                       

                      出勤したスタッフ皆が「今日はM様の100歳のお誕生日ですね。おめでとうございます。」と声を掛けM様も特別な一日を感じて頂けたと思います。

                       

                      昼食には赤飯粥に鯛の切り身、尾頭付きで「え?この御馳走は?食べて良いの?」と「今日はM様の100歳のお誕生日です。遠慮せずに食べましょう。」と説明。M様「本当に赤飯に鯛は美味しい。」と喜ばれ特別食を完食されました。

                       

                      昼食後にスタッフが「今日は、誕生日会があるからおめかしましょう。」とM様を誘い服装も一緒に選び着替えられ、口紅を塗ってもらうM様は『乙女』のような表情で嬉しそうでした。おめかしを終えたM様、とっても満足げ!!

                       

                      いざ、誕生日会の時間が近づいてきてM様が皆の目の前に出ると、「なんで?皆の所に行く。」と言われ少し落ち着かない様子でしたがスタッフ皆で会場を盛り上げてくれM様も大喜び!!

                       

                      いざ誕生日会が始まると参加者の皆様からも「おめでとう。」「頑張って。」と沢山の声援や拍手がフロアに鳴り響きました。

                       

                      参加者の皆様から「おめでとうございます。」「元気を貰います。」とう色々なお祝いのメッセージを頂き、M様は一人一人しっかりと握手されていました。

                       

                      M様に「長生きの秘訣は。」と質問すると「好き嫌いせずになんでも食べる事。」とコメント頂きました。そのコメントにフロアにいた皆が「ほー。なるほど。」と称賛の拍手!!

                      利用者様のお祝いの中で六尾の郷最高齢101歳のM様と握手される時に年齢の説明をするとM様は「え。一年先輩。」と驚かれていましたが嬉しそうでした。

                       

                      日頃、お手伝いしているスタッフ。相談員のKと管理栄養士のT。M様にお祝いメッセージを頂くとM様も嬉しそうに握手され満面の笑み!!

                       

                      担当者スタッフよりプレゼントを手渡すと一つ一つ丁寧に受けとって頂きました。待ちに待った厨房の手作り「ケーキ」の登場です。大きなケーキが登場しM様始め皆様、「わ。大きなケーキ。美味しそう。」と大歓声と拍手がおこります。

                       

                      バースデイソングを皆で歌い、ローソクを消し「ケーキを皆で食べる前に、M様から皆に一言あります。」M様より「今日はありがとう。皆も好き嫌いせずに何でも食べてね。」と終わりの言葉を頂き最後に皆で「万歳」をしました。 

                       

                      そして、皆でケーキを食べ「美味しいわ。」、「こんな美味しいの久しぶり。」、「毎日、あったら良いのに。」と喜びの言葉を頂きとっても賑やかな温かい「100歳のお誕生日」を迎えることが出来ました。

                       

                      これからも、毎日安心して笑って過ごして頂ける様に全スタッフ力を合わせ支援させて頂きます。

                       

                       

                       

                      【特別養護老人ホーム六尾の郷 介護職員O



                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << March 2024 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      書いた記事数:2261 最後に更新した日:2024/03/05

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM