『特別養護老人ホーム六尾の郷〜秋祭り〜』

0

    JUGEMテーマ:社会福祉

     

     

    今年も季節が巡り、やって来ました秋祭り。今年は雨が心配されましたが、雲が日差しを遮りとても過ごしやすい気候でした。

     

    そんな中、恒例となった秋祭り開催の放送からスタートします。今年の放送も大成功・・・だったと思います。

     

    午前中はゲーム。

    今年は・ヨーヨー釣り・射的・輪に投げ点・千本引きと、どれも懐かしさがあるゲームが並びました。いざそれぞれのゲームの前に立つと表情は真剣そのもの!!

     

    写真?.jpg写真?.jpg

     

    しっかりと狙いを定めて・・・大成功♪

     

    写真?.jpg写真?.jpg

     

    今年は新たに写真館が登場!!学生服からお洒落な服に小物まで、女性の方にはお化粧も・・・沢山のアイテムからそれぞれ好みに合わせ大変身。

    ここでも沢山の笑顔を見る事が出来ました。

     

    写真?.jpg

     

    秋祭りはまだまだ終りません。午後からは恒例となった『やぐら』の登場です。

    まだかまだかと首を長くして待ちわびている利用者様。いてもたってもいられずソワソワしている姿は、童心に帰ったように見えました。

     

    楽しみはやぐらだけではありません。

    ポテトにアイスに綿菓子にお好み焼き♪お昼を食べ終えたばかりですが、「屋台」の食べ物、どこかワクワクと食欲が出てきます。ここでも例外なく皆さんの胃袋を満たしていきます。

     

    写真?.jpg写真?.jpg

     

    そんな中、ついにやってきました金熊時地元の『やぐら』!!やはり目の前にするとその大きさに圧倒されます。

    何名かの利用者様は太鼓を叩かせてもらい青年団の笛とコラボし、その日限りの素敵な祭りばやしに!!そして、車椅子から立ち上がり太鼓のバチを持つ姿はいつもの利用者様とは別人!!キラキラした姿がまぶしかったです。

     

    写真?.jpg

     

    何処を見ても笑顔が沢山。

     

    写真?.jpg写真?.jpg

     

    最後になりましたが、地元の関係者各位様、今年も秋祭りにご協力ありがとうございました。

    地域の皆様に支えられ、利用者様に沢山の笑顔を届ける事が出来ました。

    来年も宜しくお願い致します。

     

     

    【特別養護老人ホーム六尾の郷 副主任T】


    『泉南市立一丘中学校2日間の職業体験〜特別養護老人ホーム六尾の郷〜』

    0

      JUGEMテーマ:社会福祉

       

       

      泉南市立一丘中学校二年生が二日間、特別養護老人ホーム六尾の郷に職業体験に来られました!!


      この日を迎えるまでに、オリエンテーション依頼の連絡や施設に来訪なども、生徒さん自身が実施。受け答えもしっかりしていて、私が中学の頃は、大人と連絡を取り合ったり話をすることが苦手で喋れなかったので感心させられるばかり。

       

      初日は3人元気にロビーに集まり、オリエンテーション後には早速、職員が集まる朝礼に参加!

      朝礼では自己紹介をするという試練…名前だけでなく志望動機も教えてねと伝えていたので、ド緊張の3人。

       

      でも、沢山の職員を前に「私には、遠くにおばあちゃんが居ているので介護の事を勉強して、おばあちゃんに1つでもお手伝い出来る事を増やしたいと思いました」「私はコミュニケーションが苦手なので、この機に一歩踏み出したい」など、とても立派な想いで・・・職員一同拍手で応援。私も聴いていて、介護の仕事を志した時の気持ちを思い出しました。

       

      緊張の朝礼が済むと、ホッとしたような笑顔を見せてくれたのも束の間、続いては、利用者様のお部屋掃除。掃除一つにしても、利用者の生活を支える上で大切な仕事なのだと説明し、一つ一つ丁寧に実施してくれました。

       

      ?.jpg

       

      利用者様とのコミュニケーションではお話をしようにも声が小さくて、なかなか振り向いてもらえない…目を開けてもらえず…何度も声をかけても届かない声にオロオロする生徒さんでしたが、その横で元気に声かけする職員を目の前で見て、『元気な声』がどれ程の音量なのかも知る事が出来たようで、自分の声かけで振り向いてもらえた時には、嬉しそうでした。

       

      利用者様も孫やひ孫のような生徒さんが可愛くて笑顔いっぱいで「そう、勉強にきたんか、頑張らなアカンで」と優しいお言葉をかけてくれていました。

       

      ?.jpg?.jpg?.jpg

       

      その他には、食事前の体操や準備、食事介助の見学、おやつクラブへの参加など普段学生生活の中では想像も経験も出来ない貴重な体験をしてもらいました。

       

      ?.jpg?.jpg?.jpg?.jpg

       

      生徒さんからは「楽しかったです!」「なかなか大きな声が出なかったけど、2日目は頑張りました!」「介護が必要なお年寄りの事が少し分りました」と、この2日間で『介護』について学び、しっかり感じ取ってくれました。

       

      帰る頃の挨拶では、初めて来た時よりも力強く輝いて見えました!

       

      職業体験を通して、相手を想いやる気持ちの大切さや社会で働くことは楽しいばかりではないけれど、自分自身のやりがいや生活に繋がっている事、若くても『今』の時間がとても貴重である事を社会人の先輩として伝えさせてもらいました。

       

      ?.jpg

       

      この二日間の経験が、生徒さんたちの社会へ踏み出す際の手助けや介護への興味に繋がっていればいいなと思います。二日間お疲れ様でした。

       

       

      【特別養護老人ホーム生活相談員K 介護主任F】


      『特別養護老人ホーム六尾の郷〜10月ケア会議!皆で協力し、頑張ろう!〜』

      0

        JUGEMテーマ:社会福祉

         

         

        皆様、こんにちは!過ごしやすい季節になりましたね。暑がりな僕にとっては、とても嬉しい季節です。さて、今回は先日行ないました

        【ケア会議】のお話しをさせて頂きたいと思います。

         

        特別養護老人ホーム六尾の郷では月に1度、【ケア会議】を行なっています。今回は、夜勤入りの出勤時間をメインとした話し合いをしました。理由は早く出勤している職員が多いと、職員の身体を心配した声があがったことから今回の話し合いが始まりました。

         

        「なぜ早く出勤するのか?」「どうすれば就労時間を守れるか?」と、職員全員が付箋に内容や思いを事前に書き、KJ法を使用しての、ケア会議に挑みました。

         

        KJ法を活用したことで、新人ケアワーカーも普段言えないこと等も、積極的に付箋に書くことが出来ました。その事により、様々な視点から問題点をあげることが出来ました。

         

        写真?.jpg写真?.jpg

         

        理由は、たくさんあがりましが、特に【業務以外の事前準備】が多く、新人ケアワーカー・ベテランケアワーカー関係なく一緒の意見・理由があがりました。

        夜勤の話しになりますが、夜勤者は3人います。

         

        各階1人ずつなので、職員は出来るだけ自分のフロアを離れる時間を少しでも短くしたいという思いから事前準備を早く済ませようとしていました。

        フロアを離れる時間を短く出来れば、利用者様の対応・見守りに繋がります。

         

        …ですが、自分達の身体を大事にしなければ利用者様に迷惑をかけてしまいます。

         

        全員で話し合い、いくつかの改善点も出すことが出来ました。

        業務内容の変更ではなく、事前準備を日勤帯に回すという方法でした。

         

        【利用者様の為に】の、気持ち1つで僕達職員は考え・行動します。

        ですが、職員の身体・心が健康でないと適切なケアを行なえません。

         

        これからも【利用者様の為に】の気持ちは変わらず【自分自身も大切に】をプラスし、職員一同頑張っていきますので宜しくお願いします。

         

        写真?.jpg写真?.jpg

         

        【特別養護老人ホーム六尾の郷 ケアワーカーA】

         

         

         

         

        今回のケア会議の中で出た、夜勤業務の負担。

        夜勤が最も緊張感があり、シンドイ勤務であり、その中の業務を日勤に回す事で少しは負担が軽くなればと…思います。

         

        それぞれの負担を職員全員で話し合えた事は本当に良かったと思います。これからも、少しでも働きやすい環境を目指し、利用者様にとってもより良いサービス提供に繋がっていけるよう、職員一同努めていきたいと思います。

         

        【特別養護老人ホーム六尾の郷 副主任T】


        『特別養護老人ホーム六尾の郷〜毎年恒例、大阪府立泉南支援学校2年生による施設見学・介護実習〜』

        0

          JUGEMテーマ:社会福祉

           

           

          暑さも和らぎ過ごしやすい日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

          先日、特別養護老人ホーム六尾の郷に、支援学校の生徒さん8名と先生2名が施設見学・介護実習に来られました。

           

          まずは、K相談員と施設見学です。

          緊張した様子の生徒さん、楽しそうな様子の生徒さん、興味深そうに周りを見回される生徒さんと様々で、自分が学生時代に施設見学に行かせて頂いた時の気持ちを思い出しました。

           

          生徒さんの姿を見ると、入所者N様が「学生さんか?」と、嬉しそうに僕に話しかけてこられました。

          「そうですよ」と、返事を返すと「ええなー、若いって。勉強に来てるんやなー」と、まるでお孫さんを見つめるような優しい目をされていました。

           

          施設見学では、多床室・個室を見て頂き、施設内が全面バリアフリーであることや、トイレや廊下に手すりがある意味などを学んでもらいました。生徒さんはK相談員の質問?クイズに楽しそうに答えられ緊張も少しずつ和らいでいる様子でした。高齢者の方の身体についても、学んで頂けたと思います。

           

          さて、ここからは場所を移し、私Aが講師の番です!

          場所は隣接する小規模多機能型居宅介護『あっとほーむ六尾の郷』の3階で行いました。

          ここでは、学校の先輩にあたるKケアワーカー・Hケアワーカーも参加です!

           

          実習は、生徒の皆さんに車椅子体験をして頂きました。

          クイズ方式で聞きながら、車椅子の説明や注意点を伝えさせてもらうと、生徒さん全員真剣に聞いて下さり嬉しく思いました。

           

          写真?.JPG写真?.JPG

           

          車椅子体験は乗る側・押す側と両方体験して頂きました。

          1回目は、自由に車椅子操作をして頂き、2回目は「声をしっかり掛けること・乗っている人のことを考えて操作すること。」

          生徒さんに「どう?」と、声を掛けると「楽しい」「怖い」「難しい」「押すのはいいけど、乗るのは嫌だ」と、一人一人感じたことは様々でした。

           

          写真?.JPG写真?.JPG

           

          最後に、生徒さんと支援学校卒業生のKケアワーカー・Hケアワーカーとの交流会を行いました。

          今までニコニコと生徒さんを見ていた二人の表情が緊張一色に変わっていて少しビックリしつつ、「頑張れー」と、心の中でエールを送りました。

           

          生徒さんからの質問にしっかりと答えている二人の姿に嬉しさと、逞しさを感じつつ、二人の話す言葉や話に真剣に耳を傾け聞いている生徒さんの姿にホッとしました。

           

          実際に働いている先輩の話を聞ける機会はなかなか無いことだと思います。

          生徒さんに、働く先輩の【声・想い】を、しっかりと届けることが出来たのではないかと思います。

           

          写真?.JPG

           

          今回の介護実習で生徒さんに学んでもらえたことが、たくさんあると思います。

          本当にお疲れ様でした。

          生徒さんの学ぶ姿勢や楽しそうに実習をする姿に笑顔で楽しく講師をさせて頂く事が出来ました。有難うございます。

           

          【特別養護老人ホーム六尾の郷 ケアワーカーA】


          『特別養護老人ホーム六尾の郷〜平成29年10月誕生日会〜』

          0

            JUGEMテーマ:社会福祉

             

             

            みなさんこんにちは。秋祭りの熱気の暑さから一週間が経ち、気温も下がり、涼しくなり秋めいてきました。

            今回初めて誕生日会の司会をさせて頂いた私Oが、ブログにも初挑戦させて頂きます!

             

            10月生まれの6名の利用者様の誕生日会で秋の季節にちなんで、お一人ずつに秋の童謡を職員と利用者様とで歌い、季節を感じて頂くと共に、温かな誕生日会にしようと企画を致しました。

             

            まずは、N様の出身地、お仕事を何をされていたかなどをご紹介させて頂き、長女様からのメッセージ「また会いに来るから、元気でいて下さいね」とお伝えさせて頂きました。

             

            N様は静かに聞いておられました。N様と同い年の方を事前に調べて、顔写真を利用者様に見せて、この方は誰でしょう?と考えて頂く企画も入れ、一問目は『まんが日本昔話の声を吹き替えていました。『家政婦は見たというドラマで主役をしていた方です…』。K様から「市原悦子!」、二問目は『野球選手、背番号3、愛称はミスター…』で、T様から「長嶋茂雄!」と元気よく回答されました。 

                     

            今回、初の司会を任され、不安もありましたが、まずは企画成功でした。N様にはまっかなほっぺたと、その笑顔を想い、「まっかな秋」を合唱いたしました。                       

             

            写真1.jpg写真2.jpg

             

            2人目はD様。長女様にも参加して頂きました。あいにくの雨模様の中、御来所頂き、有難うございました。お母様とのエピソードをお聞きし、故郷の福岡県の小倉市の名所の小倉城、皿倉山の写真をお見せし、懐かしんで頂きました。D様には故郷は関門海峡に近く、北風が寒い土地であることを想い、歌詞にも出て来る‘北風ぴいぷう吹いている’に合わせ「たきび」を合唱しました。

             

            写真3.jpg写真4.jpg

             

            3人目はM様です。前日は長女様に参加して頂き、「心温かなお母さんで感謝しています。」と我々もほっこりとした気持ちにさせられる、素敵な親子愛を見せていただきました。そんなM様には娘様と秋の夕焼けの小道を手をつないで歩かれたと想い、「夕焼け小焼け」を合唱しました。普段はあまり話されないM様ですが、一緒に歌いましょうとマイクを向けると、大きく口を開いて、歌って下さりました。司会の私もすごく嬉しくなり、熱唱しました。

             

            写真5.jpg写真6.jpg

             

            4人目はおしゃべり大好きなT様。マイクを向けさせて頂くと、私は94歳です。100歳まで生きたいと思います。」と力強くおっしゃって頂きました。頑張りましょうね!と司会を進めました。そんなT様には高野山でも色づき始め、故郷和歌山の粉川町の事を思い出して頂こうと「もみじ」を選曲し、合唱しました。「私は歌は音痴ですねん。」とおっしゃっていましたが、いえいえ大変お上手でしたよ。

             

            写真7.jpg写真8.jpg

             

            5人目は小柄で可愛らしいH様。息子様のお嫁さま2名来所されました。お足元が悪い中、お越し頂き有難うございました。いつも優しい笑顔を見せて下さるH様のイメージ通り、「とても優しいお母様です。」とお2人ともおっしゃられていました。そんなH様には小柄で可愛らしいということで「うさぎ」を選曲し合唱しました。 

             

            写真9.jpg写真10.jpg

             

            そして最後の6人目はいつも明るいM様。祭りの音頭を取られることが大好きでよく職員にも聞いてとおっしゃるので、今回歌って頂きました。「さては今晩、くるりんぱ〜」と機嫌よく、熱唱して頂き、合いの手を入れながら、場が盛り上がりました。そんなM様には昨年の誕生日会では涙を流すほどの名曲「故郷」を合唱しました。マイクを向けさせて頂き、大きな声で歌われていました。

             

            写真11.jpg写真12.jpg

             

            この後には、誕生日会恒例のバースデーケーキのロウソクの炎を6名の方に一緒に口で吹いて消して頂きました。

             

            写真13.jpg

             

                

            色紙のプレゼントも合わせて行い、記念撮影を行いました。途中、CDの音が途切れるハプニングもありましたが、夜勤明けのスタッフAの協力もあり、パソコンで音を出し無事に終えました。

             

            ほぼ計画通り、やりきりました。利用者様からは「良かったで〜」、「私の時も頼むな〜」とおっしゃてくださり、喜んでくださり大変嬉しい思いです。

             

            また次回の合同誕生日会の担当の時は利用者様に喜んでいただくよう、計画をしたいと思います。長くなりましたが、最後までお読み頂き有難うございました!                  

             

            【番外編】

            ※10月はナースIもお誕生日でした。当日誕生日会に参加することが出来なかったため皆でお祝いをしました。100歳のM様から「私のようにいつまでもお元気で頑張ってください」と素敵なメッセージももらいました。送った色紙は自宅に飾ってくれたそうで(笑)喜んでもらえてよかったです♪

             

            写真14.jpg写真15.jpg

             

             

            【特別養護老人ホーム六尾の郷 ケアワーカーU&O】


            『特別養護老人ホーム六尾の郷〜敬老会、日頃の感謝を込めて〜』

            0

              JUGEMテーマ:社会福祉

               

               

              少し風も肌寒くなってまいりましたが、皆様体調崩されずお過ごしでしょうか?先日、特別養護老人ホーム六尾の郷では敬老会を行いました♪

               

              私、Aは入社して5年目になります。踊り子としては3度参加していますが、司会は今回が初めてでした。ドキドキと心地良い緊張感で1ヶ月の練習・用意を担当2名と行いました。

               

              まずは、朝礼です。

              今日の行事の流れを説明し、相談員・看護師・ケアスタッフ全員で

              「エイエイオー!」と、気合いをいれました!!

               

              写真?.jpg

               

              集まってくる利用者様の顔を見ながら『楽しかった』『元気でた』と言ってもらえるように頑張ろうと一人気合いを入れ直したAでした。

               

              今回のフロアの飾りつけは、【六尾の郷で生活されている利用者様全員の笑顔の写真】をメインで掲示させて頂きました。利用者様は、1人1人の方がたくさんの色々なこと、様々な思いがあって、六尾の郷で現在生活をされています。

               

              嬉しいこと、辛いことなどあると思いますが、これからも皆さんの笑顔や元気な姿がいつまでも続くようにと願いを込めて今回の写真掲示に至りました。

               

              写真?.jpg

               

              では、早速ですが敬老会当日の模様と、利用者様・職員のたくさんの素敵な笑顔を皆様にお届けしたいと思います。

               

              まずは、S施設長の挨拶です。

              利用者様もよく顔を知っているS施設長が前に出られると早速笑顔が!

               

              写真?.jpg

               

              1番目に、夢一座様による【365歩のマーチ・玉すだれ】を披露して頂きました。元気な音楽に利用者様も一生懸命身体を動かされていました。玉すだれは、どこか懐かしいリズムでとても綺麗です。利用者様も唄を歌いながら手拍子をして楽しまれており、たくさんの笑顔を見ることが出来ました♪

               

              写真?.jpg写真?.jpg

               

              2番目に、六尾チームによる【河内男節】を披露させて頂きました。F主任の合図で出番!裏方では緊張しきっている人・気合充分で余裕の人と様々でした(笑)

               

              前に出ると利用者様の笑顔と「頑張れー」の声援がたくさんありました。

              練習期間1ヶ月、夜勤明けや公休でも、19時からの夜の猛特訓!メンバーの中には、家で子供さんと踊り頑張る職員もいました。成果は、利用者様の笑顔で充分に伝わりました!

              大成功です♪「良かった」「もっかいやろかー」「元気でた」と、嬉しい言葉ばかり。

               

              写真?.jpg写真?.jpg写真?.jpg写真?.jpg

               

              最後に、雅様による【せいちょうよさこい・ええじゃないかええもんや・みこしかつぎ・タオルでえじゃないか】を披露して頂きました。よさこいでは、歌われる利用者様が多く見られました。みこしかつぎでは手拍子・鈴を鳴らしリズムをとられるなど楽しいという気持ちが溢れた笑顔が見ることが出来ました。

               

              写真?.jpg写真?.jpg

               

              今年の敬老会も無事に終わり、たくさんの利用者様の笑顔を見ることが出来ました。日頃の感謝の気持ち伝わっていればと思います。

               

              写真?.jpg写真?.jpg写真?.jpg写真?.jpg写真?.jpg写真?.jpg

               

              今年で9回目となるボランティアさんの参加のもと、たくさんの利用者様の笑顔を見ることが出来ました。『敬老会』は、年間行事の中で、最も大きなイベントです。

               

              私たち職員も、利用者様の『健康』を祈って心を込めて踊りました。

              ご縁があって『特別養護老人ホーム六尾の郷』で出会い、共に生活し不自由なこともあると思いますが、これからも職員一同お手伝いさせてもらいます。

              毎年恒例で参加して下さっている【夢一座様・雅様】いつも有難うございます。

               

              来年も利用者様・職員共々楽しみにしております。

              敬老会御参加して下さった家族様、有難うございました。

               

               

              写真?.jpg写真?.jpg写真?.jpg

               

               

              【特別養護老人ホーム六尾の郷 ケアワーカーA・K・K】


              『特別養護老人ホーム六尾の郷〜家族様からの素敵なプレゼント!!〜「ホッと報告書」を頂きました〜

              0

                JUGEMテーマ:社会福祉

                 

                 

                みなさんこんにちは!

                段々と過ごしやすい季節が続き、秋が近づいてきましたね。

                 

                さて今日は、先日ブログでも呼びかけさせて頂いた「ホッと報告書」のお話しです。家族様向けに設置させて頂いてから数ヶ月。嬉しいホッとを3枚頂きましたので、ここで紹介させてもらいます。

                 

                まずは1枚目。

                私たち「長寿会の言いたい放題!!」のブログを毎日楽しみにしています、とのことでした。業務の合間や夜勤中に作成する職員たち。作成してからも委員会に提出し、訂正があったりと、職員一人一人どのようにしたら簡潔に皆様に伝わるように書くことができるか。利用者様の素敵な表情を写真から選び出し、頭をひねらせながら作成します。毎日ブログをあげることは、なかなか難しいですが、楽しみにして下さっている家族様の為にも頑張ってあげて行きたいと思います。

                 

                そして2枚目。

                家族様の名前は記載ありませんでしたが、「感謝しています」と重みのある暖かい言葉を頂きました。私は、小さい頃から習字を習っています。字の特徴から書いてくださった家族様の顔が頭に浮かびました。有難うございます!!

                 

                最後に3枚目。

                「6月の誕生日会。母の生涯を写真で振り返って頂き本当に嬉しかったです。母の人生は、私たち子どもたちの人生でもあります。ありがとうございました。」と嬉しいメッセージを頂きました。

                 

                毎月の誕生日会。毎年4月に1年間の行事担当が貼り出され、行事の2ヶ月前から会議を行い準備を行います。各担当、その月の誕生日者様の背景やADL面等を考えながら、どのようにすれば喜んで頂けるか試行錯誤しながら当日を迎えます。利用者様、家族様にそのような一言を頂けることが何よりの励みになります。

                 

                今年も残り約2ヶ月。まだまだ楽しい行事もたくさん待っています。皆さんに喜んで頂ける様職員一同頑張っていきたいと思います。

                 

                今後も、ご家族様からの「ホッと報告書」を、どしどしお待ちしています。

                 

                写真1.jpg写真2.jpg写真3.jpg写真4.jpg

                 

                 

                【特別養護老人ホーム六尾の郷 ブログ研修委員U】


                『六尾喫茶からのお知らせ〜厨房より〜』

                0

                  JUGEMテーマ:社会福祉

                   

                   

                  皆さんこんにちは。

                  暑さも少し落ち着き朝・晩は過ごしやすくなってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

                   

                  季節の変わりめですので、体調を崩さない様にたっぷりと栄養を取って下さいね。

                   

                  さて今回は6月から8月までの手作りのおやつをご紹介します。

                   

                   

                  6月7日 フルーツケーキと枝豆プリン盛合わせ  

                  1.jpg

                   

                   

                  6月14日 キウイロール・白ブドウゼリー    

                  2.jpg3.jpg

                   

                   

                  6月21日 チョコチーズケーキ・パンナコッタ  

                  4.jpg

                   

                   

                  6月28日 みかんタルト・苺とチョコのプリン  

                  ※苺とチョコのプリン写真なし

                  5.jpg

                   

                   

                  7月5日 桃のケーキと桃のゼリー盛合わせ   

                  6.jpg

                   

                   

                  7月12日 パインゼリー・アップルパイ   

                  7.jpg8.jpg

                   

                   

                  7月19日 レアチーズケーキ・抹茶プリン  

                  9.jpg

                   

                   

                  7月26日 シュークリーム・リンゴゼリー  

                  10.jpg

                   

                   

                  8月2日 プチケーキとフルーツあんみつ 

                  11.jpg

                   

                   

                  8月9日 チーズケーキ・ピーチゼリー 

                  12.jpg13.jpg

                   

                  8月16日  桃のケーキ・チョコプリン(※撮り忘れの為写真なし)

                   

                   

                  8月23日 ティラミス・苺プリン  

                  14.jpg

                   

                   

                  8月30日フレンチトースト・レモンゼリー 

                  15.jpg16.jpg

                   

                   

                  職員が利用者様に食べて貰いたい!と心を込めて手作りしています。

                  ミキサー食の利用者様も安心して食べて頂ける様、枝豆プリンやピーチゼリーなど季節に添って提供させて頂いております。

                   

                  面会に来られたご家族様も利用者様と一緒にホッと一息いかがでしょうか?

                  毎週水曜日 13:30〜15:30までオープンしていますのでお気軽にお尋ねください。

                   

                   

                  【特別養護老人ホーム六尾の郷 栄養士K】


                  『特別養護老人ホーム六尾の郷〜初の試み!!!夏祭りを開催しました!!!〜』

                  0

                    JUGEMテーマ:社会福祉

                     

                     

                    暑い日が続き、過ごしにくい日々ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか?

                     

                    今回は8月中旬にて、特別養護老人ホーム六尾の郷で開催しました、夏祭りの模様を紹介させて頂こうと思います。

                     

                    本来なら入所者様の誕生日会を行うのですが、8月生まれの利用者様が1名のため、本人様の希望により誕生日会を行いませんでした。

                    そこで、誕生日のK様も一緒に楽しんでもらえる物はないか考え、初の試みで夏祭りを開催することにしました。

                     

                    昔の夜店を思い出してもらえたらと考え、ヨーヨー釣りとかき氷です。

                    夏祭り三日前の夜勤中、業務の合間にヨーヨーを作成し浮かべていると利用者様から、「懐かしいなぁ」「夏祭り楽しみにしてるでぇ」と声を掛けて下さり、利用者様の楽しまれる姿を思い浮かべながら準備を行いました。

                     

                    写真?.jpg

                     

                    そして当日。準備を行っていると、ヨーヨー釣りを始める利用者様も浮かんでるヨーヨーを見て、「どれにしようかなぁ」「あれも綺麗やなぁ、これも良いなぁ」と吟味されている姿を見ることができて、準備中から嬉しく思いました。準備も終わり、いよいよ夏祭り開催です!!!

                     

                    館内放送を行い、順番にヨーヨー釣りを楽しんで頂きました。

                    ヨーヨーを浮かべているケースに釘付けで釣れるまで何回もチャレンジされていました。

                     

                    写真?.jpg写真?.jpg

                     

                    中には2個、3個と何個も釣られる利用者様もおられ、ヨーヨー釣りは大成功!!!

                     

                    写真?.jpg写真?.jpg

                     

                    子供の頃を思い出されたかのように喜んでくださり、本当に楽しんで頂けたなぁと嬉しく思っています。

                     

                    写真?.jpg写真?.jpg

                     

                    一生懸命ヨーヨー釣りをされた後、かき氷屋さんへ。

                    イチゴ、メロン、レモン、抹茶、練乳、こしあん

                    の中からシロップを選んで頂き、召し上がって頂きました。

                     

                    写真?.jpg写真?.jpg

                     

                    夏と言えば、かき氷と言わんばかりに、おかわりされる方も居られ、かき氷も大盛況でした。無事にお祭りも終わり、職員も一安心。皆でかき氷を堪能しました。

                     

                    写真?.jpg

                     

                    8月生まれのK様も始めは「かき氷だけ食べる」と話されていましたが、ヨーヨー釣りの場所へ一緒に行くと笑顔で釣りをして下さり嬉しく思いました。

                     

                    写真?.jpg写真?.jpg

                     

                    K様お誕生日おめでとうございます!

                    これからもお元気に過ごしてくださいね。

                     

                    今回、初の試みで夏祭りを開催しましたが、皆さんとても楽しんでくださり、普段ではあまり興味を示さない利用者様もしっかり目を開けられ、良い笑顔を見る事ができ、担当として本当に嬉しくもあり、一緒に楽しむ事が出来、思い出に残る行事でした。

                     

                    利用者様の笑顔を見ると私も、元気100倍になります。これからも利用者様のたくさんの笑顔が見られる様に日々精進して参ります。

                     

                    まだまだ暑い日が続きますので、ブログを見てくださっている皆様もお身体ご自愛下さい。

                     

                    【特別養護老人ホーム六尾の郷 Nケアワーカー】


                    『特別養護老人ホーム六尾の郷〜平成29年6月〜父の日行事「六尾製麺へ外食」』〜

                    0

                      JUGEMテーマ:社会福祉

                       

                       

                      今年の父の日の方針は、六尾の郷で製麺所を設け外食の気分を味わってもらう!!

                       

                      一つ一つこだわりをもち当日に向けて準備しました。一人一人、心を込めてお手紙も書きました。

                       

                      写真?.jpg写真?.jpg

                       

                      うどん屋といえば・・・「のれん」。

                      Ocwは和裁が得意!!

                      「作ってきま〜す」と次の日には作ってきてくれました。

                      そして当日ワクワク、ドキドキのれんをくぐりI様「こんにちは〜」「いらっしゃいませ」と。

                       

                      写真?.jpg写真?.jpg写真?.jpg写真?.jpg

                       

                      ノンアルコールビール・梅酒で乾杯〜!!

                      厨房の前田さんより挨拶です。以前うどん屋さんをしていたそうで本格的!!

                       

                      写真?.jpg写真?.jpg

                       

                      メニューは、かき揚げ・海老天・南瓜天・竹輪天稲荷寿司・わかめおにぎり・『温』『冷』のうどんを選んで頂きました。

                       

                      写真?.jpg

                       

                      お席では、ねぎ・わかめ・天カス・しょうがと好きなものをご自身で選びトッピング。

                      皆さん夢中でうどんをすすられていました。

                       

                      「好きな天ぷら食べて良いんかー」「うどん熱くておいしいわ」などなど。

                      普段口数の少ない利用者I様からは、「かぼちゃんの天ぷらが甘くておいしいわ」と嬉しいお言葉を聞くことができました。

                       

                      少しでも外食に来た気分になって頂けたでしょうか?

                      この後は、コーヒタイム!おやつを食べながら【男はつらいよ】のDVDを観賞したり、ソファーで横になったりと皆さん自由に父の日の時間を過ごされました。

                       

                      写真?.jpg写真?.jpg

                       

                      会場は若かりしき頃の時代を思い出してほしいと、昭和時代の広告や時代劇のスターのポスターを並べ認知症予防の一つの「回想法」をとりいれました。

                       

                      写真?.jpg


                      行事企画は毎月あり、担当職員も変わります。

                      職員それぞれ一生懸命考え、何より利用者に喜んでもらいたいと思っています。嬉しい言葉が聞けたり、笑顔を見ると本当に企画をしてよかったと達成感もありまたがんばろうと力をもらっています。

                       

                      また来年の父の日はどんな事があるでしょうか・・・楽しみに皆さん元気でいて下さいね。

                       

                       

                      【特別養護老人ホーム六尾の郷 ケアワーカーO&I】



                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      書いた記事数:1840 最後に更新した日:2017/12/12

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM