『デイサービスセンター六尾の郷に写真コーナーが登場!!』

0

    JUGEMテーマ:社会福祉

     

     

    木々の緑がまぶしい今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

     

    今回、デイサービスセンター六尾の郷に念願の写真コーナーが出来たのでご紹介したいと思います!!

     

    まず場所は、デイサービスのフロア内ではなく、フロアから少し出た先にある展示スペースの一角にコーナーを設けました。

     

    昼食後の運動で展示スペースの前をウォーキングされる利用者様が多数おられます。そんな利用者様がウォーキング途中や、談話スペースに季節のイベントの写真を見ることができるように作成しました!! 

     

    写真1.jpg写真2.jpg

     

    設置後、皆様の反応は??と思い写真コーナーにいってみると・・・皆様興味津々と見られているではないですか・・!!

     

    写真3.jpg写真4.jpg

     

    「まあ、綺麗にうつしてくれて〜」「私もいてる〜??」と興奮気味に自身を探されています。中には、写っている写真を自身のケータイのカメラで熱心に撮られる方まで♪笑

     

    写真5.jpg写真6.jpg

    (今回は、桜をバックに記念撮影したときの写真です)

    近くを通られる際は是非一度ご覧ください♪

    デイサービスセンター六尾の郷利用者様の素敵な笑顔がたくさん見られますよ

    (^〇^)/

     

    これからも随時、写真を入れ替え、「デイサービスセンター六尾の郷 写真コーナー」を盛り上げていきたいと思います。

     

     

    【デイサービスセンター六尾の郷 ケアワーカーA】


    『デイサービスセンター六尾の郷〜お花見ブログの巻』

    0

      JUGEMテーマ:社会福祉

       

       

      デイサービスセンター六尾の郷では毎年、お花見の時期になると六尾の郷近くの市民の里へ、帰宅送迎時に桜鑑賞をするのが恒例でしたが、今年は利用者様やスタッフより「ここの施設の桜が一番綺麗や!!!」の声が多く、今年は施設内の桜鑑賞で決定!!!

       

      デイサービスの窓からも桜を眺めることもでき、デイサービス内の壁面や天井飾りも桜で一色です。

       

      写真1.jpg

       

      1階ロビーから見える満開の桜のパノラマには、わたくしUも毎年感動しています。そして施設の裏側へまわり桜の通り抜け。某造幣局には負けていません!!!

       

      写真2.jpg 

       

      手に取れるくらい近くで花びらを見ることが出来皆さん「綺麗やわ」と感動されていました。そして桜をバックに記念撮影の様子をご覧下さい。

       

      写真3.jpg写真4.jpg写真5.jpg写真6.jpg写真7.jpg写真8.jpg写真9.jpg写真10.jpg写真11.jpg

       

      これからも皆様と一緒にその時期の行事などで季節を感じて喜んで頂き、素敵な時間を入所者様・スタッフ一同過ごしていきたいと思っています。

       

       

      【デイサービスセンター六尾の郷 ケアワーカーU】


      『デイサービスセンター六尾の郷〜レクリエーションでの戦い!〜』

      0

        JUGEMテーマ:社会福祉

         

         

        デイサービスセンター六尾の郷で開催している、レクリエーションという名の

        「絶対に負けられない戦い」を紹介したいと思います。

         

        123.jpg

         

        まずは「ボーリング!」

        紅白のチームに分かれ一人2投で倒したピンの合計で勝敗を決めます。

        各チームのキャプテンはこの二人が任命されました。いつもニコニコされていますが、勝負の時は真剣です。

         

        写真1.jpg写真2.jpg

         

        投げる前に意気込みを叫んで頂き、気合を入れて!めざせっ!ストライク!

         

        写真3.jpg写真4.jpg

         

        マイクを向ける前に意気込みを叫ぶY様!なかなかの高得点でした。

        F様、2回投げて両端のピンを見事1本ずつ。笑顔が素敵なF様です。

         

        写真5.jpg写真6.jpg

         

         

        ピンの後ろにいるUケアワーカーも含めて全部倒しに行きます。チームのために全力投球しますとO様です。

        穏やかなN様もいつもニコニコですが、投げる時の目は本気です。


        写真7.jpg写真8.jpg写真9.jpg写真10.jpg

         

        皆様、がんばり過ぎて椅子から落ちそうなくらい前傾姿勢になっています。

        「落ちないでぇ〜」とKケアワーカー。

        すごい盛り上がりの中、白組リーダーの活躍もあり白組の大勝利!!

         

         

        チーム戦の次は「かるた」大会。個人戦です。

         

        写真11.jpg写真12.jpg

         

         

        集中力のすごさっ!鬼気迫るような・・・・とは言い過ぎです。すいません。

        真剣に鋭い表情をして楽しんでいます。楽しまれているはずです。

        周りで騒いでいたUケアワーカーが「うるさいッ!」って怒られていました。

        皆さん 笑顔 笑顔

         

        写真13.jpg写真14.jpg

         

        今回、紹介した「ボーリング」「かるた」以外でも様々なレクリエーションという名の戦いが行なわれています。

         

        利用者様の刺激になるようなレクリエーションを今後も考え、職員一同盛り上げていきたいと思います。

         

         

        【デイサービスセンター六尾の郷 生活相談員 M】


        『デイサービス六尾の郷〜運動会〜』

        0

          JUGEMテーマ:社会福祉

           

          2月に入り寒い日が毎日続いていますが、皆さまお元気でしょうか?

          季節外れ!?いえいえ、そんなことを言わずに、寒さをも吹き飛ばすデイサービスセンター六尾の郷の運動会の模様をどうぞ!!

           

           

          秋晴れの中、デイサービス六尾の郷では、今年も毎年恒例の運動会が繰り広げられました。今回はその白熱のご様子を紹介します。まず初めに当日のスケジュールからどうぞ

           

          写真1.jpg

           

          それではO様による選手宣誓で最後に笑いも入れて見事な選手宣誓でスタートです。

           

          写真2.jpg

           

          続いて準備運動!!!デイサービス恒例のサザエさん体操です。みなさんしっかりと体操をされていました。

          写真3.jpg

           

          続いて赤組&白組の応援合戦!

          利用者様も赤組・白組に分かれ頭に鉢巻を巻いて両チーム気合が入ってます!!!

          応援団長看護師Mもこの日は気合十分!!

           

          写真4.jpg写真5.jpg

           

          それでは白熱の競技に入ります。

          紅白ボール送り 皆さんボールを落とさず慎重に頑張っています。

           

          写真6.jpg写真7.jpg

           

          紅白足踏みリレー (足踏み10回して横の方へ棒を渡していく競技です。)

          みなさん必死で足踏みを頑張っていました。

           

          写真8.jpg 

           

          パン食い競争  皆さんなかなか上手く取れずに手こずっています。

           

          写真9.jpg写真10.jpg

           

          その様子をみながら皆さん大笑い

            

          写真11.jpg写真12.jpg

           

          新種目クジャクの舞(円の中心のスタッフの背中へカラフルな洗濯バサミをつけて数を競うゲームで、最期の姿がクジャクの羽の様になります。)両チーム団結力が出ています。

           

          写真13.jpg

           

          最後の種目 紅白玉入れ みなさん最後の力を出し切って盛り上がりました。 

           

          写真14.jpg

           

          そして全ての競技が終了しました。白熱の結果は仲良く引き分けです!!

          両チームとも全ての競技で真剣に頑張られ汗を流されていました。笑顔あり、笑いすぎて涙ありの楽しい運動会となりました。

           

          今回の競技の中でボールを使ったり、足踏みをする競技がありとても良い運動になるなと実感しました。又手足のリハビリにも繋がるので、普段からのレクリエーションや体操の時間にも取り入れて行きたいと思います。

           

          【デイサービスセンター六尾の郷 ケアワーカーU】


          『デイサービスセンター六尾の郷〜祝 敬老の日』

          0

            JUGEMテーマ:社会福祉

             

             

            こんにちは。暑い日、肌寒い日と気温差がありますので、みなさま十分に体調には気をつけてください。

             

            デイサービス六尾の郷では、日頃のみなさまへの感謝と長寿を願い敬老会を行ないました。

             

            写真1.jpg

             

            Uケアワーカーのセンスで舞台の準備も完成し、いよいよスタートします。

             

             

            プログラム1≪きよしのズンドコ節!≫

            この日のために、利用者のみなさまと職員が毎日「きよしのズンドコ体操」を練習してきました。みんなで鳴子を持ち、練習以上に大きく激しく踊る職員も後半には少しバテ気味な様子。わりと長めの曲なのです。 

            写真2.jpg

             

             

            プログラム2≪箱の中身は何でしょう!?≫

            まずはUケアワーカーが見本(リアクションの見本?)を見せますと箱に手を入れます。 

            写真3.jpg

             

            写真では分かりづらいですが、踊るネコの人形です。騒ぐだけ騒いで、本人納得のリアクションが出来たようで、満足げに次の方にバトンタッチ。

             

            写真4.jpg写真5.jpg写真6.jpg

             

            利用者F様とT様も挑戦され、見事正解!

             

             

            プログラム3≪職員による二人羽織≫ 

            写真7.jpg

             

            予定を急きょ変更し、油断していたFケアワーカーとAケアワーカーに選手交代し、アッツアツのうどんを食べて頂きました。後ろの二人の遠慮がないところが、さらに楽しく盛り上がりました。

             

            写真8.jpg写真9.jpg写真10.jpg

             

            最後は、みなさまの写真入りうちわをプレゼンし、みなさまと職員で記念撮影しました。

             

            写真11.jpg

             

            これからもみなさまの笑顔が増えるよう職員一同がんばります。

             

             

            【デイサービス六尾の郷生活相談員 M】


            『デイサービスセンター六尾の郷〜「涼」を楽しみましょう!!〜』

            0

              JUGEMテーマ:社会福祉

               

               

              お盆が過ぎ、暦の上では秋にあたる時期ですが、まだまだ暑い日が続いていますね。今年は特に暑い日が多いですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか!?

               

              デイサービス六尾の郷では、暑さに負けず、毎日元気いっぱいに皆さま来て下さっています!!今回はデイサービスのとある1日のおやつレクリエーションをご紹介したいと思います。

               

              さて、猛暑続きで火照った体がほしがるものいえば、やっぱり

              「かき氷」ですよね!!

              ということで、デイサービス六尾の郷では夏だからこそ楽しめる「かき氷」をおやつに作りました。

               

              今回は、1週間かき氷週間とし、利用者様皆様に食べていただけるよう実施しました。

               

              イチゴ抹茶メロンブルーハワイレモンと沢山の種類のシロップに、あんこと練乳のトッピング♪想像するだけでおいしそうですよね(^◇^)

               

              事前にかき氷にかけるシロップとトッピングの希望を聞きまわると・・・「練乳いっぱいかけて〜」「あんこ多めにして〜」と注文が沢山入り、皆さまとっても楽しみにされているようです♪♪

              っということでかき氷かきスタート〜!!

               

              ご覧くださいスタッフのこの気合!!丁寧かつスピーディーに作っています

               

              写真1.jpg

               

              皆様には、まったりカラオケを実施しながら召し上がっていただきました。

               

              写真2.jpg写真3.jpg

               

              とても好評で皆さまペロリと完食。中には頭キーンとこられた利用者様も・・・(笑)

               

              写真4.jpg写真5.jpg

               

              おいしく、楽しく「涼」を感じていただけたのではないかと思います☆

               

               

              【デイサービス六尾の郷 ケアワーカーA】

               

               


              『デイサービスセンター六尾の郷〜新年第二弾!2016年初詣の旅〜』

              0
                JUGEMテーマ:社会福祉

                 
                今年初めての行事といえば初詣!!!

                デイサービスセンター六尾の郷は、1月4日からの営業です。

                初日から4日間、去年とく、送迎時を利用して蟻通神社へ行きました。

                去年と一味違う所は、気候も暖かくそして去年参拝へ行かなかった方も無事祈願できた事です。参拝へ行く前からワクワク・・・

                 

                「まだ行けへんの?」「何時から出発するの?」と早く初詣へ行きたい様子でした。

                 

                そして無事神社へ到着!!冷たい手水舎が体に染みるぅ〜!!

                 

                写真1.jpg写真2.jpg

                 

                皆さん立ち止まって覗き込んでいますね。

                実はこの池に人面魚があり他にもたくさんの鯉が泳いでいてその様子を皆様楽しんで見ています。

                 

                写真3.jpg写真4.jpg

                 

                いよいよ皆様待ちに待った参拝!!お賽銭を準備し利用者様と職員で一年の健康と幸せを願い祈りしました。

                 

                写真5.jpg

                 

                100歳のMM様は何をお祈りしたのかな・・・
                 

                写真6.jpg

                 

                そして参拝の後は穴の空いた石があり、そこに頭を入れると賢くなるという言い伝えが昔からあるそうで、皆様順番に並んで頭をしっかりと入れていました。

                 

                写真7.jpg写真8.jpg

                 

                一通り蟻通神社を散策したところでベンチに座った所で、ハーモニカニストご利用者M様の演奏会が始まりました。

                皆様ベンチに座られてM様のハーモニカを聴き入っており笑顔が溢れていました。

                 

                M様も青空の下で演奏できたのが嬉しかったようで2曲、3曲とたくさん演奏して下さいました。
                 

                写真9.jpg写真10.jpg

                 

                今年は新しく六尾へ来てくださった利用者様も参加できたり、ハーモニカ演奏を聴けたりと去年とは少し違った初詣を体験できたように思えます。

                 

                最後は無事初詣へ行けた事に満足してくださった利用者様の笑顔を見れて職員も嬉しく思いました。

                 

                今年一年もたくさんの笑顔や笑い溢れるデイサービスにしていきたいとスタッフ一同、思っています。今年も宜しくお願いいたします。

                 

                写真11.jpg写真12.jpg

                 
                 

                【デイサービスセンター六尾の郷 生活相談員F】


                『デイサービスセンター六尾の郷〜新年第一弾!!!クリスマス会ブログの巻〜』

                0
                  JUGEMテーマ:社会福祉
                   


                  新年あけましておめでとうございます

                  (ちょっと遅くて恐縮ですが、、)

                   

                  今回は毎年恒例デイサービスセンター六尾の郷のクリスマス会行事を、ブログにアップです!!

                   

                  12月に入ると、クリスマスツリーを出しフロアーの雰囲気作りから始まり、利用者様へのプレゼント作り、プレゼントの包装、スタッフによる出し物の練習で本番当日まであっと言う間に日は迫ってきます。

                   

                  それでは早速ですが準備の様子からどうぞ!!!

                  今年のプレゼントは2016年の干支(申)の置き物とメッセージカードで、利用者様全員へ心のこもった手作りプレゼントです!!

                   

                  写真1.jpg写真2.jpg写真3.jpg

                   

                  老舗の職人並みの手つきのスタッフたち!!そして完成がこちら 可愛い親子猿です。

                   

                  写真4.jpg

                   

                  続いてクリスマスプレゼント包装の様子です。毎年のおかげか皆さん手馴れています。 

                   

                  写真5.jpg

                   

                  そしてクリスマス会当日本番です。スタッフによる出し物でハンドベルの演奏会演奏曲はきよしこの夜とふるさとの2曲!!スタッフ全員クリスマス衣装(笑い)!?で演奏

                   

                  写真6.jpg写真7.jpg

                    

                  そして毎年恒例カラオケ大会です。スタッフも仮装しサプライズで続々登場!!!演歌を初め今年流行の六尾の六をとり6代目J Soul brothersも飛び入り参加。(笑)

                   

                  写真8.jpg写真9.jpg写真10.jpg

                     

                  6代目J Soul brothersのダンスですが、盆踊り並みのスローな踊りでございました。

                   

                  写真11.jpg写真12.jpg

                     

                  そしてもちろん最後のとりはこの人しかいません!!!メイクも衣装もばっちり決まっています!!!

                  F兄貴の登場です。

                   

                  写真13.jpg写真14.jpg写真15.jpg

                    

                  皆さん大笑い、大盛り上がりであっという間に楽しい時間が過ぎました。

                   

                  写真16.jpg写真17.jpg

                   

                  最後にクリスマスプレゼントを皆様へ配り、今回のクリスマス会も楽しく笑って平成27年最後の行事で幕を閉じました。

                   

                  平成28年も、皆様には日々の利用よりデイサービスセンター六尾の郷を楽しいと喜んで頂けるよう、頑張って行きたいと思います。

                   

                   

                  【デイサービスセンター六尾の郷 ケアワーカーU】


                  『デイサービスセンター六尾の郷〜運動会!』

                  0
                    JUGEMテーマ:社会福祉
                     

                     

                    先日も秋晴れのなか、デイサービスセンター六尾の郷では今年も恒例の運動会を開催しました。

                     

                    今回はその白熱のご様子を紹介します。まず初めに当日のスケジュールからどうぞ!

                     

                    写真1.jpg

                     

                    それではO様による選手宣誓です。笑いも入れて見事な選手宣誓でスタート!

                     

                    写真2.jpg

                     

                    続いて準備運動!!!デイサービスセンター六尾の郷恒例のサザエさん体操です。皆さましかっりと体操をされていました。

                     

                    写真3.jpg

                     

                    続いて赤組白組の応援合戦。

                    利用者様も赤組・白組に分かれ頭に鉢巻を巻いて両チーム気合が入ってます!!!応援団長看護師Mもこの日は気合十分!!

                     

                    写真4.jpg写真5.jpg

                     

                    それでは白熱の競技に入ります。

                    紅白ボール送り 皆さんボールを落とさず慎重に頑張っています。

                     

                    写真6.jpg写真7.jpg

                     

                    紅白足踏みリレー (足踏み10回して横の方へ棒を渡していく競技です。)みなさん必死で足踏みを頑張っていました。

                     

                    写真8.jpg

                      

                    パン食い競争!皆さまなかなか上手く取れずに手こずっています。(笑)

                     

                    写真9.jpg写真10.jpg写真11.jpg写真12.jpg

                      

                    新種目クジャクの舞(円の中心のスタッフの背中へカラフルな洗濯バサミをつけて数を競うゲームで、最後の姿がクジャクの羽の様になります。)

                    両チーム団結力が出ています。

                     

                    写真13.jpg

                     

                    最後の種目 紅白玉入れ みなさん最後の力を出し切って盛り上がりました。 

                     

                    写真14.jpg

                     

                    そして全ての競技が終了しました。

                    白熱の結果は仲良く引き分けです!!

                     

                    両チームとも全ての競技で真剣に頑張られ汗を流されていました。笑顔あり、笑いすぎて涙ありの楽しい運動会となりました。

                     

                    今回の競技の中でボールを使ったり、足踏みをする競技がありとても良い運動になるなと実感しました。又手足のリハビリにも繋がるので、普段からのレクリエーションや体操の時間にも取り入れて行きたいと思います。

                     

                     

                    【デイサービスセンター六尾の郷 ケアワーカーU】


                    『デイサービスセンター六尾の郷〜病気や介護予防への啓発活動〜』

                    0
                      JUGEMテーマ:社会福祉



                      残暑厳しい日が続きますが、皆様熱中症などにはなっておられませんでしょうか?全国で老若男女問わず死者も出ています。しっかり水分を取って、室内だからといって安心しないで、エアコンをつけるなどしてこの時期を健康に乗り切りましょう。

                       

                      さてデイサービス六尾の郷では昨年2月より、病気や身体機能低下をまねく病気や因子についての注意や予防の話を、『病気や介護予防への啓発週間』と銘うってM看護師より、全ご利用者に周知しております。

                       

                      写真1.jpg

                       

                      なぜこの様な取り組みを始めたかといいますと、介護サービス(デイサービスやヘルパー援助)の支えは限度があります。

                       

                      よくデイサービスに行ったら元気になれるの?ヘルパーさんが来てくれたら安心して生活が出来る。」という声を聞きます。

                       

                      確かに介護サービスは皆さんにとっての支えの一部ではあり、実際にデイサービスに来て「楽しい時間を過ごさせてもらっているし、元気になった」という声も聞きます。

                       

                      しかし、一番大事なことはご利用者様に病気悪化や、介護予防への正確な情報を知っていただき、備えてもらうことです。

                      自身でも予防に向けて出来る事を行ってもらうことが、非常に大事なことと考えます。

                       

                      そこで、『デイサービス六尾の郷で何か出来る事はないか』を検討し、『病気や介護予防への啓発週間』を始めました。

                       

                      内容を紹介しますと2月は『感染症(ノロウイルスやインフルエンザ)について』、3月は『高血圧予防』、4月は『五月病やうつ病について』、5月は『カビによる疾患と予防について』、6月は『熱中症』と話してきました。

                       

                      写真2.jpg
                       

                      デイサービス六尾の郷の利用者様の生活環境は様々で、独居で暮らされている方も数多くおられます。独居の方は、特に自分での予防や備え関しての意識が高く、この取り組みをするようになり『そんなことで病気になるなんて知らなかった。帰ったら早速(予防)してみるわ。良い話を教えてくれてありがとう』という声が多く聞かれてようになりました。

                       

                      『自宅で元気に末永く暮らせて頂けるように!』をモットーに、これからもデイサービス六尾の郷では様々なレクリエーションや啓発の発信を行っていきます。

                       

                       

                      【デイサービスセンター六尾の郷 生活相談員F】



                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      書いた記事数:1811 最後に更新した日:2017/08/14

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM