『社会福祉法人長寿会〜互助会旅行3班の旅』

2

皆さん、こんにちは。グループホーム六尾の郷のT。今回は私が長寿会に就職して初めての互助会旅行に参加させて頂きましたので、紹介したいと思います。1班、2班と重なる部分があると思うので、3班特有の色を出して紹介していきたいと思います。

 

3班のメンバーは静かな方が多く、1日目、2日目共にとても穏やかな空気でした。

 

華耀亭は本当に静かで心落ち着く空間でした。周りの大自然に圧倒される程、綺麗で澄んだ環境で日頃の疲れを癒せるひと時でした。2日目の朝、旅館を離れる時は凄く寂しく感じました。それ程、充実した時間であった事は言うまでもありません。

 

写真1.jpg写真2.jpg写真3.jpg

 

そろそろ、お腹がすいてきた昼食の時間。ここで熊本名物馬刺しの登場。ブログをご覧になられている皆さんには申し訳ない。あまりにテンション上がり過ぎてシャッターチャンスを逃すという失態。

 

それでは、昼食時の集合写真をどうぞ。

 

写真4.jpg

 

お腹がいっぱいになった所で続いて熊本城へ。熊本城の立派な姿に思わず、呆然。バスガイドさんの話を真剣に聞く六尾メンバー。

 

写真5.jpg

 

なかなか、こんな大きなお城を見る事はないですから貴重な体験です。歴史を感じずにはいられません。見事な熊本城をバックに記念撮影。

 

写真6.jpg

  

最後は水善寺公園の紹介です。

なんとも整備されたこの環境。水も本当に綺麗でした。水の中を優雅に泳ぐ鯉を特養職員は身を乗り出して覗いていました。男というのは魚を見ると胸が騒ぐものです。いつまでたっても少年の心を持っているお二方最高です。二匹仲良く泳ぐ鴨も発見とっても綺麗に撮れました。

 

写真7.jpg写真8.jpg

 

最後になりましたが、今回旅行に参加させて頂いて私自身感じた事は、互助会旅行での他事業所との交流でした。

色んな方々と仕事から離れたオフの状態で交流する。普段、見る事のできない人間性を知る事で視野が広がり、今後の仕事の幅も広がる。ある意味、六尾

の郷にとっての希望の架け橋になると言っても過言ではないでしょう。

 

実際に旅行以降、他事業所との関わりも増え、今まで以上に表情も良く相談等もしやすくなったのが現状です。

 

旅行を企画して下さった互助委員の方々をはじめ、旅行の携わって下さった方々に心から感謝し、仕事を持って長寿会に貢献していきたいと思いました。

 

この度は、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。
 

 

【グループホーム六尾の郷 ケアワーカーT】


『社会福祉法人長寿会〜互助会旅行IN鹿児島・熊本2班の旅〜』

1
皆様こんにちは!
互助会旅行2班が、2月中旬の2日間で鹿児島と熊本旅行へ行ってきました♪

男女合わせて20名、これから待ち受ける温泉やご馳走、観光にワクワクしながら、『あの飛行機に乗るのかなぁ〜』『温泉はやっぱり3回入らないと!!』と、胸は高鳴るばかり。
中には飛行機が苦手な男女数名がおり、緊張気味な方もおりました。

 
?.jpg
 
ワクワク談話中。
 
?.jpg
 
緊張気味です・・・。
 
?.jpg
 旅行を楽しみにしている男子二人はウキウキ気分♪
 
さて、こちらの二人は上司と部下の関係です。どちらが上司でしょうか?
 ?.jpg
 皆さんのご想像どおり・・・。

 
伊丹空港での時間を有意義に過ごし、いざ鹿児島へ出発!!
 
天気予報では、土曜日は生憎の雨と予報でしたが、日頃の行ないが良いとはこのことでしょう!
鹿児島空港に到着すると晴天に恵まれました♪

 
気温も暑くも寒くもなく、ちょうど良い気候で南国の春を一足先に感じることができました。
 
鹿児島空港から黒酢本舗桷志田へいざ出発!!
途中、桜島が噴火していましたが、鹿児島では日常良くあることだとバスガイドのお姉さんより教えていただきました。
 
鹿児島では噴火する事を『へ』と言うみたいです。鹿児島の『へ』は3つの『へ』があるそうです。
 
2つ目の『へ』は『はえ』、3つ目はお芋を食べると出る『へ』があり、土地柄によって言葉は違うのだと勉強になりました。
 
黒酢本舗では、試食や黒酢のゆるキャラ『くろちゃん』にも会い堪能することができました。
『ソフトクリームが美味しい』とちょっと小耳に挟み、夕食のご馳走のためにも、皆で一つのソフトクリームを仲良く分けて食べました♪

皆が食べている姿を見逃しはしなかった包括W氏も自然に仲間入り。
 
?.jpg?.jpg?.jpg?.jpg
 
その後、待ちに待った『ホテル華耀亭』に到着。夕食までに、温泉につかりゆっくりできました。夕食の挨拶を事務長よりいただき、理事長も忙しい中ご挨拶に来て下さいました。
 
お料理は、何とまぁ〜贅沢なっっ!!
『薩摩黒豚しゃぶしゃぶ・黒毛和牛陶板焼き・鯛、トロ、赤海老のお造り』などなど、食べきれないほどたくさんありましたが、食べきってしまいました。黒豚しゃぶしゃぶのお出しは最高でお出しまで飲みきっちゃいました。
 
?.jpg
 
夕食後はカラオケで、1時間はあっと言う間に過ぎ、大いに盛り上がり!
場の雰囲気を盛上げたのが長寿会のAKBこと、Nケアワーカとグループホームのお母さんKケアワーカー。
 
ナース3人娘は、ピンクレディを踊り、包括BOYはバラードを唄いました。。最後の締めくくりは、特別養護老人ホーム六尾の郷のMケアワーカー!!
ヤングマンを皆で熱唱!
 
皆さんの知らない一面が見れ、互助も更に深まることができました。
?.jpg?.jpg?.jpg?.jpg
 
2日目の朝食も満喫でき、お世話になったホテル華耀亭の前で集合写真。
理事長のお気遣いもいただき、華耀亭のお土産『鬼のすみか』をいただきました。
ホテル華耀亭の皆様、本当にお世話になりました♪

 
?.jpg
 
いざ、熊本城へ出発!!
この日は熊本マラソンがあり、渋滞に巻き込まれるかと思い気や、これまた日頃の行ないが良かったので渋滞にも巻き込まれずに到着しました。
 
?.jpg
 
熊本城『くまもん』の前で、ハイチーズ!
 
昼食は『馬刺し』を堪能しました。初めて食する馬刺しはお刺身のようで、臭みもなく、本当に幸せな気分になりました♪
 
まったりと昼食をとった後は、旅行最後の観光地『水前寺公園』に行きました。公園に入ると、みごとな庭園が広がり鯉にえさをあげることができ有意義に過ごす事ができました。
 
?.jpg?.jpg
  
公園散策後はちょっと小腹が空いたので・・・。
 
?.jpg
 
水前寺公園の『いきなり団子』絶妙に美味しかったです♪
 
2日間の旅行は、あっと言う間に過ぎ、普段職場ではわからない皆さんの素敵な一面が見る事ができました。互助委員としては、まだまだ至らない所ばかりでしたが、本当に心に残る旅行ができました。
 
明日から気合入れてお仕事頑張ります!!
【社会福祉法人長寿会 互助委員T】
 
 


今回は長寿会が誇る、専属キャメラマンKのキャメラワークが良かったですね!
携帯で撮るのと全然違います。

【事務長A
 

『社会福祉法人長寿会 社員旅行第1班〜』

0

    2月4日から5日にかけて、一泊二日で九州旅行です!
     

    総勢20名の職員が行ってまいりました。
    4日のお昼前に大阪国際空港(伊丹)に集合し、「なんで伊丹空港? 関西空港が近くにあるのに・・・」なんて声が聞こえてきましたが、鹿児島空港行きは伊丹からしか飛んでいないらしい。誰一人遅れることなく集合場所に集っていました。

    みんな、ニコニコ顔です。どんな旅になるかお楽しみです。

    ANA545便に乗って、いざ鹿児島へ!

     

    写真0.jpg

     

    ゲート前で飛行機を見て、プロペラ機だったのでちょっと驚きました。揺れないかしら・・と少し不安も感じましたが、腕のいい機長さんだったのでしょう。揺れる事もほとんど無く、無事、鹿児島空港へ到着です。

     

    写真1.jpg

     

    空港ではバスガイドさんが「長寿会 1班」と書いたウエルカムボードを持って待っていてくれたのですが、私たちを見てきょとんとした顔で、「若いですね・・?」が第一声。

    長寿会ということだったので、老人会だと思っていたらしく・・分からないでもないです(笑)!

    間を入れず、大阪バリバリのツッコミをしてしまいました、、、。

    9XkNwlRvEpsmghV_11752.jpg

     

    観光バスに乗ってガイドさんの流暢な説明を聞き、桜島を遠めに見ながら湾に沿って走り黒酢本舗 桷志田(カクイダとよみます)へ向かいました。梅の花が膨らんでもう少ししたらお花見が出来たかも知れません。

     

    ここで、黒酢の製法を見学し、美と健康に良いと言われる黒酢を味見させていただきました。3年物より5年物、5年物より10年物と、時間をかけたものの方が口当たりが良く、お値段もそれなりでした。

    ドレッシングやフルーツ味のお酢(ドリンク)などもあり美味しい物がたくさんありお土産に購入した職員もいます。

    写真2.jpg

     

    そして、一行は今日のお宿・ホテル華耀亭に向かいます。予定よりも少し早めに到着できました。玄関では旅館の従業員の方々のお出迎えがあり、美味しいお抹茶とお菓子をいただいて、すぐ前に流れている川の流れの清らかさにほっと心が休まる想いです。

     

    写真3.jpg写真4.jpg写真5.jpg

     

    夕食前に「鬼のすみか」という露天風呂に入り、鬼のすみかなのに「極楽、極楽、ええあんばい。」といつも利用者様が入浴中に私達に言われる言葉が自然に出てきます。何ともいえない心地よさでした。

     

    そして、夕食。浴衣を着て大広間にてすごいご馳走とお酒も少々いただきました。ひと口食べてはみんな笑顔で、それぞれ話も弾み、ゆっくりお食事させていただき、またここも「極楽」です。

     

    写真6.jpg写真7.jpg写真8.jpg

     

    もうお腹いっぱいという頃、ここでサプライズがありました。特別養護老人ホーム六尾の郷S主任看護師の『古希』のお祝いに大きなケーキと花束が理事長より贈られました。

     

    いつも、はつらつ走り回っているS主任からお年は想像できませんが、ホントお若くこれからもまだまだ頑張ってほしいと思いました。

     

    写真9.jpg写真10.jpg

     

    その後、みんなでカラオケをし、普段見られない姿を見たり、美声を聞かせてもらったり、楽しい時間をすごせました。

     

    写真11.jpg写真12.jpg

     

    二日目の始まりです。また立派な朝食をいただき、(ちなみに私は完食いたしました)幸せな朝ごはんでした。


    写真13.jpg写真14.jpg


    ホテル華耀亭を後に一行は熊本城へと向かいます。お城と復元された本丸御殿の見学をしました。昔の人はすごいなあと感心するばかりです。

     

    写真15.jpg写真16.jpg

     

    お昼には熊本の郷土料理をいただき、馬刺しの美味しかったこと!その他、辛子蓮根やら太平燕(タイピンイェン)などが熊本名物とのこと、これも美味しかったです。

     

    写真17.jpg

     

    水前寺公園を少し散歩し、春に来ると芝が緑でとてもキレイだと話に聞きました。大きな鯉がたくさんいて鳥達も静かに池の上を泳いだりとんだり・・・。

     

    写真18.jpg写真19.jpg

     

    一行は熊本空港につき、飛行機の搭乗時間までゆっくりとおみやげ売り場で買物をし、定刻どおり伊丹空港へ無事に帰ってきました。

     写真22.jpg写真21.jpg写真20.jpg


    2日間、仕事を忘れ、家の事も忘れ、ホントのんびりできた旅行でした。一緒に同行した職員間の親睦も深める事が出来たと思います。

     

    理事長はじめ、施設長、事務長、そして旅行していた間、施設で頑張ってくれた同僚達に感謝です。
    ありがとうございました。

     

     

    【第1班互助会委員 グループホーム六尾の郷主任N】


    行ってきました!日帰り白浜!!

    0


      さて、皆さんお待ちかね!日帰旅行の白浜編です拍手
      各部署が集結し少し緊張気味!?
      出発前の車内風景の1コマですカメラ



      今回お世話になりますドライバーのOさん路線バス
      宜しくお願いしま―す(^O^)/



      九絵亭へ行く前に少し寄り道し、千畳敷へやってきました楽しい


      千畳敷をバックに、はいチーズ(^.^)/~~~カメラ


      見よ!この絶景!!びっくり


      本日の昼食  九絵亭に到着ディナー


      なんと!!メーター級の大きいクエの魚拓が飾られていました魚


      玄関前にて本日参加18名による記念撮影嬉しい楽しい男女カメラ


      お待ちかねの料理。豪華ですね(*^。^*)
      もちろんクエがメインです!!!魚
      この後、続々と料理が運ばれ、お腹一杯になりました


      昼食後には温泉に入りホテルシーモアを後にして
      お土産やさんへ
      白浜と言えば とれと〜れいち〜〜ば〜

      皆さんたくさんの買い物で、帰りの荷物は一杯でした!
      こうして他の部署との交流も深まり、心身ともに楽しい一日を満喫\(^o^)/
      美味しい料理と観光や温泉等1日遊んで交流を深めることができました楽しい

      (ルーキー互助委員N)

      楽しかった、互助会の旅行も本日の鹿児島〜宮崎の第3班で終了です
      ある職員が、
      「昔はよく会社の旅行にも連れて行ってもらったが、
       このご時勢にまたこんな旅行ができるなんて、ありがたい。」
      と、言っていました

      まさしくその通りだと思います
      2年に一度の互助会旅行
      行って当然!ではなく、企画できる事に感謝したいと思います

      心身ともにリフレッシュ!仕事も互助会も全力投球でいきますよ!!

      (互助委員一同)


      行ってきました!鹿児島県&宮崎県 その2

      0
        皆さんおまちかね?
        互助会旅行の2日目、観光編です楽しい

        まずは、お世話になったホテルの前で集合写真カメラ

        この班は総勢26名と大人数での観光となりますバスプシュー

        最初にやってきたのが霧島神宮ショック

        本日の安全を祈願いたします

        こちら、霧島神宮からの景色カメラ

        うっすら見えるのは桜島だそうです(写真提供Wケアマネ)

        続いてやってきたのが高千穂牧場
        しかし、残念ながら口蹄疫の影響で
        動物達とのふれあいを楽しむことはできませんでしたが
        こちらご自慢のソフトクリームを味わいましたソフトクリーム


        気を取り直し、関之尾の滝へフガーGO!
        ここは、宮崎県でも有名なパワースポットだそうです聞き耳を立てる


        眼下に見える橋の上から


        滝の向こう側はこうなっています

        景色もサイコーでした楽しい

        そして昼食をとるため、最終目的地である飫肥城へ
        宮崎県の郷土料理「おび天」をいただきました食事

        昼食後に近隣散策を行い


        宮崎空港より大阪へと帰ってまいりました飛行機

        1泊2日の短い期間でしたが、法人内で見せるキリリとした姿だけでなく
        皆、和やかな雰囲気で交流を持つことができたと思います
        心身ともにリフレッシュしてまいりました

        残るは日帰り旅行編
        近日公開!お楽しみに!!




        行ってきました!鹿児島県&宮崎県 その1

        0
          5月も中頃にさしかかったというのに
          今朝の寒いこと冷や汗
          暖房器具を片付けてしまったこと後悔しました悲しい

          さて、以前より告知しておりました互助会旅行が
          先週の土曜日より始まりました拍手拍手拍手

          今回は鹿児島県&宮崎県の1泊2日旅行が3班に分かれ
          和歌山県白浜への日帰り旅行が2班に分かれ
          合計5班に分かれての大旅行となりましたびっくり

          それでは、早速楽しかった鹿児島県&宮崎県の様子をご覧下さい楽しい

          伊丹空港に全員集合飛行機

          飛行機の出発を今か今かと待っております


          大きな遅れもなく、無事鹿児島空港に到着飛行機


          車に分乗し本日の宿泊ホテルへバスプシュー

          こちら、ロビーから見える川のほとりの足湯温泉

          緑豊かなとても雰囲気のいいホテルでした楽しい

          そして、旅行といえばやっぱり食事びっくり

          見てください、この豪華な食事!拍手
          ペロッとたいらげてしまいましたグッド

          その後は…楽しい夜がふけていきました

          ビール熱燗カラオケzzz

          その2に続く

          長寿会 旅行

          0
            異常気象雷強風雪
            野菜高騰ショック
            アースマラソン一時中断フガーGO!
            いったい地球はどうなっているのでしょうか?
            あ、マラソンは関係ないですね

            4月も終盤に差し掛かり、5月病になっちゃたりしていませんか?ぶー

            そんな、憂鬱感も吹っ飛ばすべく
            我らが互助会は2年に一度の職員旅行を企画しています拍手拍手

            しかも、今回は1泊旅行だけでなく主婦の皆様のことも考え
            日帰り旅行も行っちゃうという新企画!拍手拍手拍手

            気になる旅行の行き先は…聞き耳を立てる

            5月のブログで紹介します!
            乞うご期待!!びっくり

            (互助会)

            長寿会忘年会!!

            0
              遅くなりましたが、12月3日夕〜
              長寿会では今年も大忘年会が行われました。拍手
              スタッフ総勢90人の参加びっくり

              まずは、事務長より挨拶の言葉カラオケ
              「1年間お疲れ様でした。この不況の時期、このように盛大に忘年会を開けることに感謝しています。皆さんの日々の仕事の成果でもあり、
              また、理事長からも『長寿会で働くことに誇りを持ってほしい』
              と伝言を頂いています…楽しいメールブルー
              と私達スタッフ全員にメッセージをラッキー



              豪華舟盛?いえいえ、まな板テーブル盛り?とちゃんこ鍋会席。ディナー
              カニ、お造り、チヂミ、伊勢海老サラダなどなど、てんこ盛り。イヒヒ

              また、飲み放題で、日頃、交流の少ない部署のスタッフとも会話も弾みました!ビール熱燗カラオケ雷強風ときめき
               
              登録ヘルパーさんも沢山参加してくれました!チョキ

              大宴会場も長寿会スタッフでびっしりです!たらーっ
                            

                       
              今年、入社したスタッフ紹介です。
              10名の長寿会の仲間が増えました!拍手
              皆さん、仲良くしましょうね〜。楽しいラブラブポッときめき
              長寿会の良いところは、人間関係です!グッド
                     


              さてさて、お食事を中断し、恒例の大抽選会〜拍手

              な、なんと、噂によれば景品に○○万円だとか…びっくり
              毎年、はずれが殆ど無い大抽選会!当らないほうが恥ずかしい
              ちなみに景品内容は…おや?
              シャープアクオス32型、FMVパソコン、ミュージックコンポ、プラズマクラスターイオン発生器、ナノケアドライヤー、こしひかり、堂島ロール、山形牛ステーキなどなど、びっくり
              大盛り上がりで終了!!
              互助会の私もちゃっかり、山形牛ステーキが当たりました!
              ありがとうございました!楽しい



              私達は、長寿会の理念にもとづき、チーム一丸となって、部署は違っても支えあっていきたいと思います。チョキ楽しい
              そして、このように毎年、忘年会を開催出来ることを全ての人に感謝をしたいと思います。ラッキーニコニコ楽しい


              (最高キャラクターだ!!チョキ  特養主任Y女


              秋のバーべキュー

              0
                昨日までの雨雨も去り
                抜けるような秋晴れですね晴れ

                ペナントレースも大詰め野球
                スポーツの秋

                もっぱら私は食欲の秋ですが…おでんパンハンバーガービール

                さて、先週のことですが
                我等が長寿会では互助会主催の親睦バーベキューを開催しました

                夕方、雨が降りオロオロしましたが冷や汗
                屋根付き駐車場に場所を移し無事行う事ができました

                見てくださいこのお肉たち馬豚



                生野区まで行き手に入れたキムチ

                これがサイコーでしたショック

                楽しそうな食事風景



                あっとほーむの仲間達もご挨拶拍手



                2時間ほどの和気藹々とした時間を過ごす事ができました
                今後も楽しいイベントで長寿会を盛り上げていくゾ楽しい

                (互助委員一同)

                おまけ
                車庫に大型バスを戻そうと思ったら、何とびっくりバッテリー上がり冷や汗
                みんなで力を合わせて押しましたSTOP!

                毎年更新!長寿会の釣りバカ日誌3

                0
                  毎年この時期になるとほぼ同期入社の包括Yと釣りへ行くのがお決まりの
                  六尾フィッシングクラブ(通称MFC)ですが今年は2年間MFCへの参加にラブコールを送り続けていたグループホーム六尾の郷Fも参加!
                  ここは自称MFC部長として1週間前から下調べ見る

                  その時に釣り上げた53センチのビックバスグッド
                  早速2人へ写メールを送りテンションを上げてもらい1週間が経過。
                  今回バス釣りは初めてのF。車内で簡単な釣り講座を話している間に
                  強烈な雨が。
                  そのうち曇りになったり雨が降ったりの繰り返し。
                  到着時には曇りだったので早速釣り開始。投げる練習を繰り返し少しずつ遠くに投げれるようになってきたF。その時Yから
                  「キタ〜ッ!」と目薬でも点したかのような声が。
                  上がってきたのは35センチクラスの元気バス魚

                  続けて何匹か釣り上げるY。
                  その時「なんか〜」と声を上げるF。リールをがむしゃらに巻き続けるもあっという間に
                  「プッツン」
                  とラインブレイク。この時、魚がかかった時の対処方法は説明していないことに後悔。なぜならおそらくこの魚が本日一番の大物だったような竿の曲がり。
                  その後も黙々と釣りを続け「よし!」との声が・・・慎重に魚とのやり取り。あがってきたのは35センチくらいのバス。記念すべき1匹目にハイポーズ拍手

                  この後もう1匹追加したF。
                  結局8匹づつの僕とY。
                  3時間たらずの釣りの割りにはサイズは出ないものの数が出た毎年恒例第3回MFC大会でした。

                  (ルーキーケアマネこと自称MFC部長S)



                  calendar

                  S M T W T F S
                    12345
                  6789101112
                  13141516171819
                  20212223242526
                  2728293031  
                  << August 2017 >>

                  selected entries

                  categories

                  archives

                  recent comment

                  recent trackback

                  links

                  profile

                  書いた記事数:1811 最後に更新した日:2017/08/14

                  search this site.

                  others

                  mobile

                  qrcode

                  powered

                  無料ブログ作成サービス JUGEM