『HAPPY HALLOWEEN!! 2017 in 長寿会』

0

    JUGEMテーマ:社会福祉

     

     

    今年も開催された仮装イベント!

    どの事業所がどんな仮装をするのかは、当日まで秘密。

     

    集まった職員を見て、今年はウォーリーをさがせ!の赤と白の縞模様の服がトレードマークの主人公『ウォーリー』の多いこと!(笑)

     

    写真1.jpg写真2.jpg

     

    今人気の芸人や幼稚園児、ポテトウーマン、バカボンのパパ、魔女宅のキキ、ネコ・・・利用者様もプチ仮装をして登場。

     

    写真3.jpg写真4.jpg

     

    そして、今年は仮装大賞に選ばれた事業所には賞金が!!

    どの事業所が賞金をゲットしたでしょうか??

    今年はケアプランセンター六尾の郷とグループホーム六尾の郷がGETしました!

     

     

    写真5.jpg

     

    午後からも、利用者様にはハロウィンイベントを堪能していただきました。

     

    写真6.jpg

     

    こうしたイベントで職員が楽しむことで、利用者様も気持ちが元気になってくれたと思います。

     

    事務長!来年こそは一緒に仮装を楽しみましょう!

     

     

    【特別養護老人ホーム 生活相談員K


    『採用ページ一新!』

    0

      JUGEMテーマ:社会福祉

       

       

      皆さんこんにちは!

      当法人採用ページ(←クリック!)を一新しました。

       

      法人・施設が違えば、介護現場も違います。

      働いている職員も違います。

       

       

      当ブログをご覧になり、『是非我こそは!』という方、お待ちしております!

      職員一同、暖かくお受けします。

       

       

       

      【事務長 A】 


      『〜長寿会新聞(第7号)発刊〜』

      0

        JUGEMテーマ:社会福祉

         

         

        皆さんこんにちは!

        年2回発行している、長寿会新聞です。

         

        今回で第7号目を発刊することができました!

         

        今回の記事は事務長Aによる新年のご挨拶から始まり、昨年12月の大納会の模様へと。

         

        本ブログで詳細を紹介したいのですが、、、、。

         

        ご興味のある方は、特別養護老人ホーム六尾の郷1階エレベーター前に掲示していますので、是非!!

         

        S__31858692.jpg

         

         

         

        【長寿会新聞 編集委員一同】


        新年あけましておめでとうございます

        0

          JUGEMテーマ:社会福祉

           

           

           

          新年あけましておめでとうございます

          2017年もよろしくお願い致します

           

           

          S__31735850.jpg

           

          【社会福祉法人長寿会 職員一同】


          『社会福祉法人長寿会〜2016年大納会』

          0

            JUGEMテーマ:社会福祉

             

             

            12月の始め、今年も職員一同楽しみにしている「長寿会・大納会」が開催されました。今年1年の労をねぎらう会に、長寿会職員総勢92名が泉佐野市『はや泉州の郷』さんに集結しました!

             

            今年の司会担当は、この3人!!!

             ケアハウス長寿苑N生活相談員

             グループホーム六尾の郷F主任

             デイサービスセンター六尾の郷生活相談員M)

            大納会を仕切り盛り上げてくれました。

             

            写真1.jpg

             

            事務長からの身の引き締まる挨拶をいただき、今年も頑張ってきてよかったと感じ、いよいよ乾杯の挨拶により大納会が始まりました。

             

            昨年、好評を得た焼き肉を今年もオーダー!テーブルいっぱいに

            肉・肉・肉・肉・肉・肉

             

            一斉に焼き始め、会場が香ばしい匂いが充満し、黙々とお肉を焼き続ける職員。

            この機会に親睦を深める職員。どのテーブルも笑顔であふれています。

             

            写真3.jpg写真4.jpg写真5.jpg

             

            しばしの歓談後、新人紹介。今年も13名の新人職員が、我が長寿会の仲間になりました。

            初々しくもあり、仕事に対する意気込みも伝わる挨拶に、大拍手!

            これからも「目指す福祉の実現にむけて同士と共に歩んでいこう」という理念のもと、一緒に切磋琢磨し、頑張っていきましょう!

             

            写真6.jpg写真7.jpg写真8.jpg

             

            さて、続きまして毎年恒例となりました、豪華フルーツ盛りをかけた、ゲームの時間です。

             

            今年は、特別養護老人ホーム六尾の郷生活相談員S、あっとほーむ六尾の郷T主任の司会により、「長寿会のこと愛していたら知ってるでしょゲーム?」と勝手にクイズに題名をつけてみましたが、その名の通り、長寿会の事についてを問題にして各テーブルで協力して答えてもらいました。

             

            互助会メンバー(長寿会では古株???)が問題をひねり出し、「この問題は答えられんやろ〜」と、なかなか難しい問題も出題しましたが、各テーブル、正解者続出し、最後はフルーツ盛りが足らない???というアクシデントも。・・・・・さすがです。長寿会愛されてます。

             

            写真9.jpg

             

            続きまして、皆が待ちに待った、事務長とのじゃんけん大会!!!

            今年も来ました!ステージ横に並ぶ豪華な景品の数々。

            「今年は主婦の皆様にも喜んでいただける商品もたくさん用意してます!」と事務長からの嬉しいお言葉に、じゃんけんする手も力が入ってます!

             

            写真10.jpg

             

            「最初はグー、じゃんけんぽん!」という掛け声を皮切りに、盛り上がる会場!

            皆、いつもに増して真剣な表情!

             

            写真11.jpg写真13.jpg

             

            勝ち残った精鋭たちが、続々と豪華な賞品を手にし、皆が一堂に「いいな〜!」とうらやましがる賞品を手に入れたのはこの人!!!

             

            写真14.jpg

             

            (写真がぶれているのは、カメラマンが悔しがっているから・・・)

            今年は、豪華賞品の中になんと・・・罰ゲーム入り商品が!!!

             

             

            幸運を引き当てた、特別養護老人ホーム六尾の郷Iナース。

            箱の中身は・・・!

             

            写真15.jpg

             

            『ピでーす!

             

            写真16.jpg写真17.jpg

             

            今年大ブレイク、PPAP!!助っ人の特養U氏とともにのりのりに踊ってくれました。

            Iナースも来年、大ブレイクする予感!

             

            そんな宴も終わりの時間が近づき、包括支援センター六尾の郷所属のKカメラマン兼演出してくれた、スライドショーの鑑賞です。今年のテーマは「笑顔」。テーマ通り、長寿会の仲間たちの素敵な笑顔の数々。

             

            写真18.jpg写真19.jpg

             

            素敵なスライドを製作してくれたK氏。ありがとうございました。

             

            写真20.jpg

             

            (ご褒美のミルキークイーン!)

            最後に施設長からのご挨拶をいただき、大団円を迎えました。

             

            今年も残すところ数日となりました。来年も長寿会にとっていい年になるように、職員が一致団結し、共に歩んでいきます。

             

            【ケアプランセンター六尾の郷 管理者M】

             

             

             

             

            2016年最後のブログとなります!
            皆さまいつもご覧頂き、有難うございます。

             

            さて福祉・介護の業界では、ゴールデンウィーク・お盆・年末年始等はありません。

            そんな中、社会福祉法人長寿会では『大納会』を一つの節目として、毎年開催しております。

             

            いつもは汗水たらして働く職員ですが、大納会ではたくさんの笑顔が垣間見れますね。

             

            【事務長 A】


            『全国経営協地域における公益的な取り組みの実践者発表会〜初出張!!〜研修IN横浜!!』

            0

              JUGEMテーマ:社会福祉

               

               

               

              現在午前六時。MとTは朝日を楽しむ余裕なく睡魔と闘っております。

               

              ?.jpg?.jpg?.jpg

               

              というのも、横浜で行われる「地域における公益的な取り組みの実践者発表会」に参加に向かう為に関空にいます。前日はワクワクとドキドキがあり、あまり眠れず当日を迎えた事ですでにやや疲れ気味。

               

              9時には新横浜プリンスホテルに到着。

              会場の広さにビックリ!!当日は全国から500名の参加があったそうです。 

               

              ?.jpg?.jpg

               

              会場前には「ポスター展示」で施設の取り組みが紹介されています。

               

              ?.jpg?.jpg

               

              もちろんその中には長寿会の取り組みの一つである、「砂川サロンいこい」の紹介が♪

               

              他法人のポスターを一つ一つ読んでいくと様々な取り組みがあり、どれもが地域に必要とされているのがわかりました。

               

              13時からはいよいよ実践発表会が始まります。

               

              ?.jpg

               

              どの施設も社会福祉法人として素晴らしい活動ばかり。一法人5分の発表でしたが、中にはとても興味深いものもあり、質問コーナーが欲しいな〜と感じながら聞いていました。

               

              地域のニーズに合わせ、それを形にしていく事、その背景には様々な苦労や葛藤があり、5分という短い時間では語り尽くせないものだと思います。本当に貴重な時間となりました。

              研修後は、A事務長とS相談員と横浜中華街へ!!

               

              ?.jpg

               

              あまり触れると周りからブーイングが起こりそうなので、皆様のご想像にお任せします。

               

              一言だけ・・・美味しかったな〜〜〜 

              一品だけ・・・

               

              ?.jpg

               

              豚の角煮です。

               

              翌朝は6時に起きて、強引に寝起きで顔パンパンに腫れたMを誘い公園へ。

              おしゃれ過ぎる公園 その名も「港の見える丘公園。」

               

              風の強い中、遠くにはスカイツリーが・・・爪楊枝位の大きさにしか見えませんでしたが、写真左側に写るのがスカイツリーです。

               

              ?.jpg

               

              今回の研修に参加させて頂いた事で、より深く社会福祉法人が行う取り組みを知る事が出来ました。また、長寿会が行なっている地域貢献事業についても知る機会になりました。

               

              地域によって求められるニーズは様々です。そのニーズに応えようと必死に取り組み、形になり上手く機能する事がどれ程大変か。

               

              社会福祉法人のメンバーとしてこれからも地域の皆様に少しでも寄り添っていく事が出来ればと思います。

               

              研修に参加させて頂き、ありがとうございました。

               

               

              【特別養護老人ホーム六尾の郷 副主任T・デイサービスセンター六尾の郷 生活相談員相談員M】


              『平成28年7月号〜第6号〜長寿会新聞』

              0

                JUGEMテーマ:社会福祉

                 

                皆さま、こんにちは!

                猛暑到来ですね!個人的には一番好きな季節です。

                ご高齢の方は熱中症にお気をつけ下さい。室内でも熱中症になりますので。

                 

                さてさて、『長寿会新聞第6号(平成28年7号)』が完成しました。

                本来であれば、詳細をここでお見せしたいのですが、個人情報満載なため申し訳ございません。

                 

                S__24698884.jpg

                 

                興味のある方は、特別養護老人ホーム六尾の郷1階エレベーター横に掲示していますのご覧ください。

                 

                 

                1面は「ワーキングママの生活奮闘記」

                産休・育休から復帰した女性職員へのインタビュー。

                長寿会職員の内、約75%が女性です。結婚し、出産して退職する職員もいますが、ご覧のように復職する職員も多くいます。

                 

                「女性が輝く・働きやすい社会へ」とか政治家の皆さんは言っていますが、実際はどうなんでしょうね?

                個人的には、『配偶者特別控除』なんていう制度は早く撤廃してもらいものです。(怒)

                 

                 

                 

                2面は、「長寿会1年選手紹介」

                長寿会にて働き始めて1年が経過した職員へのインタビューです。

                 

                 

                 

                【事務長A】 ​

                 

                 

                 


                『法人採用ページの更新』

                0
                  JUGEMテーマ:社会福祉
                   

                   

                  皆さま、こんにんちは。

                  採用ページを一部更新しました。

                  http://www.chojukai.or.jp/recruit.html

                   

                   

                  【事務長 A】 


                  「社会福祉法人長寿会ゴルフ部の幕開け〜今年は新メンバーも加入!〜」

                  0
                    こんにちは。長寿会ゴルフ部の部長Sです。

                    昨年は共済会ゴルフ大会に参加し、2年連続からニアピン賞を受賞するなど日々、ゴルフ部部員の腕もメキメキと上がってきました。そんな中、新人部員が入部!
                     
                    写真1.jpg
                     
                    特別養護老人ホーム六尾の郷ケアワーカーM君です。
                    「Mです。よろしくお願いします。」
                    「私が部長のSです。今後共よろしく。」

                    まず部長の威厳を見せつけます。
                    昨年末にいつもお世話になっている平野台ゴルフコンペ大会に出場し、なんと部員のS君(特別養護老人ホーム六尾の郷 生活相談員)が優勝!

                    今日は優勝景品のドライバーをいただきに来ました。
                     
                    写真2.jpg
                     
                    M君見たかね。これが我々の実力だよ!
                     
                    写真3.jpg
                     
                    優勝商品のドライバーを授与しました。
                    「M君、君にはまだ早いかも知れないが日々練習を重ね早く我々に追いつくように。ではさっそくM君の腕前を見せてもらおうか!」
                     
                    写真4.jpg
                     
                    なかなか良い構えじゃないか。
                     
                    写真5.jpg
                     
                    ズドーン!!打球が一直線にネットへ突き刺さります。
                    (僕より飛んでいる・・・)
                    一同唖然。

                    写真6.jpg
                     
                    M君の振りを見てさっそくアドバイスを受ける女性部長F。
                     
                    「オイオイ部長は俺だぞ!S君だって優勝したんだし、なぁS君。あれ?!」
                     
                    写真7.jpg
                     
                    「お前もM君レッスン受けるのか!俺が部長だぞ!俺にも聞け!!」
                    部長危うしの雰囲気がプンプンと立ち込めています。
                     
                    「まぁ我々長寿会ゴルフ部はみんな明るく楽しくをモットーに楽しんでいるんですよ。ゴルフの腕を競っているんじゃないのですよ。。。」
                    苦し紛れの一言を言うのが精一杯です。
                     
                    写真8.jpg
                     
                    M君これからよろしく!
                     

                    【まだまだ若い者には負けないぞ!ケアプランセンターS】
                     

                    『社会福祉法人長寿会〜2015年大納会〜』

                    0
                      JUGEMテーマ:社会福祉

                      みなさんこんにちは!ホームヘルパーステーション六尾の郷Sです。
                      今年も大いに盛り上がりました恒例の「長寿会・大納会」!!

                      今年も平日ながらも、仕事終わりや休日・夜勤明けにも関わらず、「今年の労をねぎらいましょう!」と80名を超す長寿会職員が、去年もお世話になりました「はやさん」の大宴会場に堂々結集しました。
                       
                      まず、皆様お気づきでしょうか…?去年のブログでもご紹介した「大忘年会」ですが、今年は「大納会」と改めました。

                      『「忘年会」とは、その年の苦労を忘れるために行われる会です。「大納会」は一年の苦労を労って行われる会です。介護業界は年末年始も関係なく、日々利用者様に寄り添っている仕事です。苦労を忘れてはならない。今年は良い事も悪い事も全て受け止めて新な成長に向かって前進して行きましょう。』と、我が長寿会・事務長Aの一年を振り返る挨拶から大納会が始まりました!
                       
                      緊張な趣の司会者:ケアハウス長寿苑M相談員(去年も司会してました♡)と、あっとほーむ六尾の郷T主任がこの会を盛り上げて下さいます。       
                       

                      写真?.jpg
                       
                      今年も何といっても肉!肉!焼肉です!!!ヤッホー!!上質でとろけるお肉。「お持ち帰り出来るかしら♡」と目がランランと光っています。司会者の進行ソッチノケで焼肉大納会が始まりました。
                       

                      写真?.jpg
                       
                      「さて、みなさーん!こちらに注目して下さーい。」と必死に呼びかける司会のM相談員。焼肉に夢中な職員は真っ白に煙る(本当に真っ白なんです。)大宴会場でM相談員を探します。(笑)
                       
                      「本年長寿会に入職されました、15名の新人職員と2名の新任職員を紹介したいと思います。呼ばれた方は、どうぞ前に来てください。」と、17名が前に整列です。


                      写真?.jpg
                       
                      国をも揺るがす離職率激しいこの介護業界ですが、「志」おなじで入職してくれたフレッシュ職員です。これからも、私たちと一緒に長寿会を盛り立てて行きましょう!宜しくお願い致します。!!
                       
                      さて。毎年恒例となりました、「豪華フルーツ盛り争奪戦」の時間です。進行は、お馴染みデイサービス六尾の郷、F生活相談員です。
                       

                      写真?.jpg
                       
                      今年は、「幸せは多い方が良いよね。」と5個のフルーツ盛りを準備下さいました。ゲームは真剣勝負に相応しい「黒ひげ危機一髪」ゲームです。飛ばした人が、豪華フルーツ盛りGetする事が出来るのです。
                       

                      写真?.jpg
                       
                      この真剣勝負に各テーブルから1名代表で選び「負けたら、知らんでぇ…」と、すごーく暖かいエールにビビりながら豪華フルーツGetに腹を括ります。
                       
                      簡単な様で、なかなか難しいこのゲーム。選ばれた職員は、各テーブルの熱い視線にしっかりと見守られながら「一刺し」の重圧に汗たらたらです。黒ひげが5回出るまで、ぐるぐる争奪は続きます。
                       
                      そんな中、特別養護老人ホーム六尾の郷F主任は、「フルーツ盛り合わせを施設長・苑長・事務長に持って帰りたいと思います!」と堂々宣言。ドキドキハラハラ…
                             

                      写真?.jpg写真?.jpg 
                      (大役を果たすF主任)     

                       
                      ジャーン!なんと!執念の想いは通じるのです!!すごい!持ってる女は違う。F主任!!
                       
                      執念の想いに圧倒されたホームヘルパーステーション六尾の郷組は、残念ながら豪華フルーツ盛りGetならずでした。(涙)
                       
                      今度は、大納会のもう一つの目玉。「事務長Aとジャンケンドゥーン!」(勝手にネーミングしました。ごめんなさい)今年も職員の意識向上の為に思考を凝らせたラインナップを有難うございます。(どーんとス〜ンゴイ景品の数々。)
                       
                      何といっても今年の景品の中に、隠しても隠し切れないカッコイイ折り畳み自転車が正面に鎮座していますよ。豪華景品にドヨメク職員の声を他所に「さあ!始めるよ〜!」と事務長Aの掛け声と共に皆が慌てて起立します。
                             

                      写真?.jpg写真?.jpg
                       
                      「最初はグー!じゃんけんぽん!」

                       

                      写真?.jpg
                       
                      「やったー!」歓喜に沸く職員、「えーっ!」悲鳴に近い叫び声を上げて悔しがる職員。様々です。面白いったらなんの。上司・部下・先輩・後輩入り乱れて本気じゃんけんは続きます。事務長Aのじゃんけんに勝った職員だけが、豪華景品くじを引くことが叶います。
                             


                       
                      ノンフライヤー・自動掃除機・集煙焼肉機・超最新型ヘッドホン・コーヒーマシーンetc…
                      男子職員のドヨメキを集めたラジコンカーを引いたのはこの方。
                             

                      写真?.jpg
                      (あっとホーム六尾の郷I職員)

                       
                      皆の注目を集めた折り畳み自転車を引き当てたラッキーな方はこの方。
                       

                      写真?.jpg
                      (ケアハウス厨房M職員)
                       
                      「ちゃんと持って帰れるかぁ〜?持って帰ったってもええで。(笑)」とささやいていたのは、悔しがる職員一同の声でした。
                       
                      逆に同時に歓喜に沸いた職員テーブルが数か所有りました。
                      どこかと申しますと、現在改装中の事務所、地域包括支援センター六尾の郷・ケアプランセンター六尾の郷・ホームヘルパーステーション六尾の郷は新しい事務所で一緒に新しい年を迎えます。その3事業所が歓喜に沸いたのです。
                      何故かと言うと、包括支援センターKケアマネージャーが今流行りの「コーヒーマシーン」を見事にGet!…Kケアマネージャーが貰えるのに、話はもう「事務所に置いてもらえる♡」に早変わり。(そんなわけ無いか…)
                       
                      ここで、こぼれ話をひとつ。
                      特別養護老人ホーム六尾の郷T副主任は、2年連続じゃんけんに勝ったラッキーボーイ。しかも…2年連続「新米コシヒカリお米10Kg」ツイテル男は違います。ただ…このお米は3日で無くなるとか…(実は4人の子持ちのお父さんなのです)ガンバレ!お父さん!
                       
                      そんな宴も闌に楽しい時間は直ぐに過ぎてしまいます。
                      さぁ!施設長からのご挨拶です。気を引き締めて伺います。
                       
                      「今年は、良い事も悪い事もいろいろあり、8月から介護報酬の見直しもあり、苦しい時間も有りました…」最後のご挨拶に法人理念にも有ります『同志と共に歩んでいこう。』この言葉が私は好きです。と施設長も仰り、皆が同じ方向を向いて切磋琢磨しながら成長して行く。簡単な事では有りませんが高めあえる仕事に誇りを持つ事が出来ました。
                       
                      有難うございます。来年も良い年で有りますように。
                       

                      【来年は是非ともフルーツ盛りをGetしたいSでした】





                      過去数年の「じゃんけん」で出した手の確立です。
                       ・グー    12%   
                       ・チョキー  75%
                       ・パー    13%

                      是非次年度以降の参考にしてください。

                      【事務長A】

                       


                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      書いた記事数:1840 最後に更新した日:2017/12/12

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM