『グループホーム六尾の郷〜父の日!』

0

    JUGEMテーマ:社会福祉

     

     

    こんにちはグループホーム六尾の郷のケアワーカーNです。

    今回は父の日のことをご紹介したいと思います。

     

    今年の父の日は、「お好み焼きパーティー」を開催する事となりました。皆様大好きなメニューです。

     

    それでじゃ今回の主役の皆様をご紹介します。

     

    写真1.jpg

     

    I様「焼き上がりが楽しみです。」

     写真2.jpg

     

    M様「父の日かあー。ええなあ。」

     写真3.jpg

     

    K様「お好み焼き、美味しいよね!」 

    写真4.jpg

     

    O様「何枚でも食べられる!」

     

    それぞれ素敵な六尾のお父様方です。

     

    職員が女性の皆様の手を借りて焼いております。

     

    写真5.jpg写真6.jpg写真7.jpg

     

    とても美味しそうに焼けています。ケアワーカーKも、ソースをたっぷりかけてくださいね。

     

    そして焼きあがったものを皆様でいただきました。

     

    写真8.jpg

     

    I様「いやあ、大変美味しいです」

     

    写真9.jpg

     

    K様「美味しいわ!」

     

    もちろん男性だけではなく女性の方も美味しく頂いていますよ。

     

    写真10.jpg

    S様「おいしいね」

     

    写真11.jpg

    T様「上手に焼けてるわぁー!」

     

    写真12.jpg

     

    M様「うん!上出来!」

     

    皆様大満足の父の日でした。

     

    来年はもっとより満足していただける父の日を開催したいと思います。

     

     

    【グループホーム六尾の郷 ケアワーカーN】


    『グループホーム六尾の郷〜ボランティアさんによる人形劇〜』

    0

      JUGEMテーマ:社会福祉

       

       

      皆さん、こんにちは。

      今回はグループホーム六尾の郷で初めての試みである、人形劇について紹介していきたいと思います。

      先日、民生委員の方々の「つくしんぼ会」がお越し下さいました。

       

      それでは、F主任の挨拶から楽しい時間の始まりです。

       

      写真1.jpg

        

      続いては、民生委員さんからの挨拶と自己紹介。

       

      写真2.jpg

        

      利用者様はこれから何が始まるのか楽しみにされている様子。私たちも心が躍ります。

       

      まず始めに、「ボードシアター」を披露して下さいました。ボードに丸い紙が貼り付けられています。その丸い紙が豚やタコ、ねずみ等に変っていきます。なるほど、良く考えられていると私は関心を持ちました。

       

      次は歌に合わせた数字遊び。私の子どもが家で歌っているのを思い出しました。

       

      写真3.jpg写真4.jpg

       

      次は人形劇です。

      可愛い人形たちが、百貨店の包装紙をあらゆるものに再活用すると言ったとってもエコなお話でした。人情劇が終わると、「私も昔、包装紙で作ったよ。」との話が飛び交い昔の方たちの知恵深さに感心するほかありませんでした。

       

      写真5.jpg写真6.jpg

       

      続きまして、皆さんで歌集を手にとり歌を歌いました。

      皆さんよく耳にする「高校三年生」や「こいのぼり」等、利用者さんからのリクエストが絶えず、大盛り上がり。皆さんとても良い表情、良い声で歌っておられました。

       

      写真7.jpg写真8.jpg写真9.jpg写真10.jpg

       

      最後は秘伝の「ラーメン体操」で締めくくりです。

      皆さんで元気いっぱい力いっぱい体操しましょう。普段あまり身体を動かす事が得意ではない方も、満面の笑みで頑張って体操して下さり、フロア全体の一体感がとても嬉しかったです。

       

      写真11.jpg写真12.jpg写真13.jpg写真14.jpg

      写真15.jpg

      今回、初めての試みでしたが利用者の皆さんの集中力の高さや、楽しんでおられる表情を見て満足して頂けたのではないかと感じています。これからも、地域の方々との繋がり、交流を大切にして利用者さんに還元していきたいと思いました。

       

      民生委員の皆様をはじめ、ボランティアの皆様、有難うございました!!

       

      【グループホーム六尾の郷 ケアワーカーT】


      『グループホーム六尾の郷〜ひな祭り〜』

      0

        JUGEMテーマ:社会福祉

         

         

        こんにちはグループホーム六尾の郷ブログ担当のNです。

        今回はおひなさまについてお話したいと思います。

         

        写真1.jpg

         

        3月に入り暖かい日もありますが、まだまだ寒い日が続きます

        桃の節句で女の子の成長を祝う日ではありますが、男性も女性も皆さんでお祝いしました。

         

        これはその時出た三色のゼリーです。おひなさまらしいデザートでしょ?

         

        写真2.jpg

         

        お一人ずつおひなさまと写真をパチリ。

        素敵な笑顔を見せてくれる方や、ひなまつりの歌にもあるようなすまし顔の方と様々で意外な発見です。

         

        素敵な笑顔を見せてくれた方々 ベストスマイル賞です

         

        写真3.jpg写真4.jpg写真5.jpg

         

        そしておひなさまのような微笑をみせて下さったお二方、ベストおひなさま賞です

         

        写真6.jpg写真7.jpg

         

        楽しく歌を唄って、おいしい三色ゼリーを食べて大満足の1日でした。

         

         

        【グループホーム六尾の郷 ケースワーカーN】


        『グループホーム六尾の郷〜S様お誕生日会〜』

        0

          JUGEMテーマ:社会福祉

           

           

          皆さん、こんにちは。

          今回は私が担当させて頂いているS様の誕生日会の模様をどうぞ!

           

          当日は家族様の都合がつかず、グループホーム六尾の郷の皆さんでお祝いする事を企画させて頂きました。S様は「村雨」が大好物だと伺っており、私は「村雨」を作る自信がなかったので、「いちご大福」を皆さんで作って頂き、楽しんでもらおうと思いました。

           

          そこで、嬉しい出来事が起こります。午前中に長男様、長女様が面会に来て頂きました。長男様はS様の大好物「村雨」を。長女様はこれまたS様の好物「ひつまぶし」とケーキ、服のプレゼント!

           

          S様も大変喜ばれ、とっても良い表情をされていました。家族愛に私の心も温まりました。

           

          写真1.JPG写真2.JPG

           

          昼食に「ひつまぶし」を召し上がって頂きました。普段は上品に召し上がられるS様ですが、この日はとても感激したのか、豪快に召し上がられていた事が印象に残っています。

           

          写真3.JPG

           

          昼食を終え、皆さん小休止。

          一段落ついた所でいちご大福作りが始まります。利用者様同士が「今日は皆でいちご大福作るんやって。」と嬉しそうにあちこちで話されています。

           

          利用者様が楽しみにされている様子を見て、私はこの企画を立てて良かったなと感じました。

           

          さあ、それでは皆さんでいちご大福を作っていきましょう。

          可愛いいちごのへたを皆さん取り除いたら、白餡、黒餡でいちごを包んで下さい。餡が甘くて食べたいと思いますが、もう少しご辛抱を。その間に最後に包む餅を作成します。

           

          その餅の熱いのなんのって、もう堪らない熱さです。適度に冷めたら、皆さん優しく包んで下さい。それで、いちご大福の完成です。完成したいちご大福と皆さんの言い表情がこちら。

           

          写真4.JPG写真5.JPG写真6.JPG

           

          皆さんでいちご大福を美味しく頂きました。主役のS様も「美味しいわ。」と大変喜んでおられました。

           

          それでは、誕生日会に移ります。私が始めに第一声。「今日はお誕生日の方がおられます。」

           

          皆さん、S様に注目。皆さんの温かい視線がS様を包みます。職員も含め、皆さんからのお祝いの言葉。しっかりと心に届いたと思います。

           

          写真7.JPG写真8.JPG写真9.JPG

           

          家族様からの手料理や大好物の村雨、ケーキのプレゼント。

          本当に素敵な愛情いっぱいに包まれた心温まる誕生日会になりました。

          S様の笑顔、表情はしっかりと私の胸に残っています。

          最後に、ケーキのロウソク吹き消しとプレゼントに囲まれたS様をどうぞ。

           

          写真10.JPG写真11.JPG

           

          【グループホーム六尾の郷】


          『グループホーム六尾の郷〜N様お誕生日〜』

          0

            JUGEMテーマ:社会福祉

             

             

            こんにちはグループホーム六尾の郷ブログ担当のNです

            まだまだ寒い日が続きますね。毎年「こんなに寒かったかな?」と思ってしまいますよね。

             

            今回はグループホーム六尾の郷に入所され、初めて誕生日を迎えるA様の誕生日会の様子を報告させて頂きます

             

            最初は遠慮されていたA様ですが、いざ始まってみると外出用のお洒落着と帽子をお召しになられて登場されました。

             

            写真1.jpg

             

            当日は家族様も参加され和やかな会となりました。

             

            写真2.jpg

             

            ご本人の希望で誕生日ケーキならぬ、誕生日芋ようかんです。

             

            写真3.jpg

             

            それと好物のおはぎを一緒に召し上がりました。

             

            写真4.jpg写真5.jpg

             

            家族様の誕生日プレゼントは塗り絵がお好きなので、色鉛筆と命の恩人の先生とのツーショット写真でした。

             

            写真6.jpg

             

            グループホーム六尾の郷からの贈り物は、去年入所されてから今までのイベントでの写真をまとめたアルバムでした。

             写真7.jpg

             

             

            終始笑顔で過ごされ、芋ようかんもおはぎも上手く手作りすることが出来たので良かったです。これも一つの素敵な思い出となるといいですね。

             

            来年のアルバムの1ページとして、そしてこれから色々一緒に思い出作りしていきましょうね。

             

             

            【グリープホーム六尾の郷 ケアワーカーN】


            『グループホーム六尾の郷〜師走!〜』

            0

              JUGEMテーマ:社会福祉

               

               

              こんにちは!

              グループホーム六尾の郷、入職1年目のフレッシュ感があまりないNです。

               

              お坊さんも走ることから師走と言う話もありますが、12月に入ってから沢山の行事が重なり忙しく過ごしています。

               

              まずは、長寿会イベント大納会!事務長とのじゃんけん大会で見事全敗。何も貰えませんでしたが、お肉は大変美味しかったです。

               

              写真1.jpg

               

               

              料理クラブでは12月という事でクリスマス感を出してのホットケーキクリスマスバージョンです。

              ご利用者様には焼けたホットケーキを形抜きしてクリームでデコレーションして頂きました。おいしそうでしょ?皆様の笑顔に包まれた料理クラブでした

               

              写真2.jpg写真3.jpg写真4.jpg

               

              そして、みずき会様の大正琴慰問です。

               

              毎回素敵な音色を聞かせてくれます。皆様大正琴だけではなく三味線や尺八などの和楽器の演奏に酔いしれました。

               

              和楽器で奏でられるクリスマスソングも素敵でした。

              是非皆様にも聞いていただきたいほどです。

               

              写真5.jpg写真6.jpg

               

              そして師走であろうとなかろうと、どんな方にも訪れる一年に一度の誕生日。

               

              M様は天皇陛下の誕生日と同じ日に誕生日を迎えられます。

              毎年クリスマス会と重なっていましたが、今年はクリスマス会が25日に行いましたので、当日は、入所者の皆さんと職員とで盛大にお祝いしました。

              本当におめでとうございます。

               

              家族様からのプレゼントやメッセージを受け取り感激されていました。

               

              写真7.jpg写真8.jpg写真9.jpg

               

              そしてグループホーム六尾の郷では25日、クリスマス会を開催するべく準備に追われています。

               

              家族様参加の年内最後の行事、職員一同協力して準備に励んでおります。

              クリスマス会が終わればもちつき、大掃除とまだまだやることはありますが気を引き締めて仕事に当たりたいと思います。

               

              それでは皆様今年一年お世話になりました。来年もよろしくお願い致します

              良いお年をお迎えください。

               

               

              【グループホーム六尾の郷 ケアワーカーN】 


              『グループホーム六尾の郷〜グループホームクリスマス会〜』

              0

                JUGEMテーマ:社会福祉

                 

                 

                皆さんこんにちは。

                グループホーム六尾の郷での一大イベント、クリスマス会について紹介致します。

                 

                今回の担当は中堅職員と新人職員の2人が企画。さぁ、腕の見せ所です。

                 

                1ヵ月前くらいから企画し、練りに練った今回のクリスマス会。職員全員、気合い十分!!前日より、会場セッティング。他事業所の職員も応援に駆けつけて下さいました。これで後は、明日の本番を待つのみ。

                 

                クリスマス会当日、まずは、クリスマススペシャルな昼食準備。職員皆にこにこしながらもせっせと準備を進めていきます。利用者様も周りから熱い視線を送って下さっています。

                 

                気分上々で楽しいクリスマスムード全開です。

                 

                写真1.jpg写真2.jpg写真3.jpg写真4.jpg

                 

                 

                こちらが完成したクリスマススペシャルメニュー。どうですか。とっても美味しそうでしょ。

                 

                写真5.jpg

                 

                思わず、こっそりと摘み食いをしようとすると周りの職員からの冷たい視線が突き刺さりました。少し、悪ふざけが過ぎましたね。私も、もちろん頑張って仕事させて頂きます。

                 

                それでは、皆さんで楽しく昼食を頂きましょう。いつも以上に会話が弾む中で皆さん完食。本当に美味しそうに召し上がられていました。

                 

                それでは、クリスマス会の会場へ皆さんで向いましょう。会場に行くとそれぞれに家族様が待機。利用者様の顔が一気に笑顔に。御家族様とのスペシャルショットはこちら!

                 

                 写真6.jpg写真7.jpg写真8.jpg写真9.jpg写真10.jpg

                 

                クリスマス会の始まりです。担当職員から各職員の紹介からスタートです。

                それでは、皆さんでクリスマスに相応しい曲をOケアワーカーが弾く綺麗なエレクトーンの音色に合わせて大きな歌で唄いましょう。利用者さんも御家族様と一緒に楽しまれ最高の笑顔です。

                 

                写真11.jpg写真12.jpg

                 

                お次はS様による美声の披露です。会場に綺麗な歌声が響き渡ります。事務所にいた職員も出てくる程です。

                また、通りかかった他の職員も思わず足を止めて聴いておられました。

                 

                写真13.jpg

                 

                続いて、今年一年のグループホームの活動をスライドショーにて皆さんで鑑賞しました。本当に思い出のつまった良い写真ばかり。このスライドショーを作成した職員のセンスが光っていました。心温まる空気が会場を流れていきます。

                 

                私は終盤、会場を抜け変身タイム。実は私、仮面ライダーなんですよ。っと言うのは冗談で、クリスマスと云えばサンタクロースですよね。皆さんがどんなリアクションをするかが楽しみです。司会者からの紹介を持ってサンタクロースの登場!

                 

                写真14.jpg

                 

                早速、サンタクロースから皆さんにクリスマスプレゼントを配らせて頂きました。サンタクロースの格好を見てにこにこ笑って喜んで下さる表情がとても印象的でした。プレゼントを受け取った時の嬉しそうな表情も私の宝物です。

                 

                写真15.jpg写真16.jpg

                 

                楽しいクリスマスもいよいよ終盤です。

                 

                ご家族様から「スライドショーを見ると普段のホームでの生活がよくわかる。」「いつも本当に良くやってくれている。」「皆さんと一緒にクリスマスを過ごせて楽しかった。」等と嬉しいお言葉を頂きました。職員全員が胸にしっかりと受け止め、これからも利用者様、御家族様に満足して頂けるサービスの提供に努めていきたいと思います。

                 

                これからもよろしくお願い致します。

                 

                写真17.jpg

                 

                 

                【グループホーム六尾の郷 ケアワーカーT】


                『グループホーム六尾の郷〜行楽日和〜』

                0

                  JUGEMテーマ:社会福祉

                   

                   

                  皆さん、こんにちは!

                  今回はとても暖かく良い天気のある日に、皆さんでドライブに行ってきた日の事を報告させて頂きます。

                   

                  当日、普段通りに仕事をせっせとしている中でふと職員は感じました。「近頃、だんだん寒くなってきたけど、本当に今日は暖かくて日差しが気持ち良いな。」と。

                   

                  そこで提案したのが「皆でドライブも兼ねて紅葉を見に行こう。」という訳です。

                  利用者さんに話を持ち掛けると迷う事無く乗り乗りです。

                   

                  提案した職員も何の用意もしていなかったものですから、急いで準備に取り掛かります。車を手配し、さあ皆さん気を付けて車に乗り込んでください。それでは、出発。行き先は根来寺です。

                   

                  どうか紅葉が終わっていませんようにと祈るばかり。車内での皆さんの良い表情をどうぞ。

                   

                  写真1.jpg写真2.jpg写真3.jpg写真4.jpg

                   

                  根来寺に近づくにつれ紅葉の良い景色が広がります。

                  内心、紅葉が綺麗に残っていた事にほっとしていた自分もいます。紅葉を見て

                   

                  「うわぁ、綺麗やな。」「見て見て、あんなに赤く色付いてるよ。」と嬉しそうな利用者さんの表情に私は心を癒されました。紅葉に夢中になっているともうお昼ご飯の時間。皆さん、帰ってお昼ご飯にしましょう。今度はゆっくりお弁当食べに来ましょうね。最後に見事な紅葉をどうぞ。

                   

                  写真5.jpg写真6.jpg 

                   

                  それでは次回のブログも乞うご期待!!!

                   

                   

                  【グループホーム六尾の郷 ケアワーカーT】


                  『グループホーム六尾の郷〜たこ焼き作り〜』

                  0

                    JUGEMテーマ:社会福祉

                     

                     

                    皆様こんにちは。

                     

                    いかがお過ごしでしょうか。

                    今回は12月の料理クラブ(たこ焼き作り)の模様をご覧ください!

                     

                    グループホーム六尾の郷では、日曜日に料理クラブがあり、事前に皆様に何が食べたいかアンケートを取らせて頂きます。

                     

                    寒い時期ということもあり、たこ焼きの声がチラホラありましたので、ホットプレートを使用して皆さんで焼いていきます。

                     

                    まずは生地を流し込むケアワーカーT。真剣な表情で焼いていきます。隣で見守る1階の入居者様たちも心配そうに見守ります。。

                     

                    写真1.jpg

                     

                    生地が流し込まれると、次は具を入れていきます。シンプルにたこと紅しょうが、天かすやねぎを素早く入れていきます。見守る入居者様たち。

                     

                    「もうひっくり返したほうが良いんちゃう?」と、ついつい言葉がでてしまいます。目標は、外はカリッと、中はふんわりを目指して!丁寧に焼き上げていきます。

                     

                    写真2.jpg写真3.jpg

                     

                    そして完成致しました見事にカリッと焼けたたこ焼きがこちら!!

                    仕上げに青のり、鰹節、ソースにマヨネーズもかけて、さぁ召し上がりましょう!

                    1階の入居者様もこの時を待ち詫びていました。

                     

                    写真4.jpg写真5.jpg

                     

                    「う〜ん!おいしい!」「もっと食べたい!」1階入居者の皆様からの絶賛の嵐。たこ焼きをあっと言う間に召し上がり完食されました。皆様大きく口を開けられ、豪快でした。

                     

                    写真6.jpg写真7.jpg

                     

                    続いて2階の模様。皆様は待ちきれずこの表情。おいしいたこ焼きを作るので、待っててくださいね〜とたこやき作りに専念する職員。

                     

                    写真8.jpg

                     

                    そして完成しました!!皆様とても良い表情で「おいしいな〜」と喜ばれていました!!

                     

                    これからも美味しく、楽しくできるように様々な料理レクを考えていきたいと思います。

                     

                    写真9.jpg写真10.jpg

                     

                     

                    【グループホーム六尾の郷 ケアワーカーN】


                    『グループホーム六尾の郷〜S様のお誕生日 家族さまとご一緒に〜』

                    0

                      JUGEMテーマ:社会福祉

                       

                       

                      皆様こんにちは。

                      冬の装いとなり、寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

                      今回は先月に誕生日を迎えられました、S様の誕生日会の様子をご報告致します。

                       

                      今年で85歳を迎えられました、S様。ご多忙の為誕生日会に中々参加するのが難しい家族様にも声をかけ、参加して頂くことが実現できました。

                       

                      写真1.jpg

                       

                      司会は私、ケアワーカーNが行い他入居者様と一緒に誕生日をお祝いする事に。

                      S様の簡単な自己紹介や、これまでの生い立ち、職員や皆様からのお祝いの言葉を頂き、祝福することができました。

                       

                      写真2.jpg写真3.jpg

                       

                      続いて、家族様より帽子と可愛いピンクの上着をプレゼントされたS様。その場で早速試着を行い、どう?似合ってるでしょ。と着こなしてくれました。

                       

                      また、職員からのプレゼントと致しまして記念の色紙を贈呈し、S様・家族様共にとても喜んでいただけました。

                       

                      写真4.jpg

                       

                      誕生日会も終盤にさしかかり、ここで誕生日ソングといくつかの童謡を他入居者様と合唱し祝福致しました。ケアワーカーOによるキーボード生演奏もあり、綺麗な音色と共にお届けすることができました。

                       

                      写真5.jpg写真6.jpg

                       

                      誕生日会は無事に終了し、感謝の言葉を頂きとても楽しい誕生日会となりました。

                       

                      S様・家族様にとってとても思い出深い誕生日会になったと思います。

                      その日の昼食は特別に家族様にご用意して頂いた、S様の大好物であるお寿司とお刺身です。

                      生もののため、事前に看護師と相談し家族様にご用意して頂くことができました。

                       

                      S様はとても喜ばれ、この表情です。もちろん完食され終始ご満悦で過ごされていました。

                       

                      写真7.jpg写真8.jpg

                       

                      家族様も参加される誕生日会は、誕生日を迎えられたご本人様をお祝いする気持ちが、一番に伝わるとても良い機会なのだと改めて感じることができました。

                      皆様もぜひ、大切な人の誕生日会に参加してみてくださいね。

                       

                       

                      【グループホーム六尾の郷 ケアワーカーN】



                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      書いた記事数:1811 最後に更新した日:2017/08/14

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM