『家族様からの贈り物に感謝!!職員一同応援します!!』

0

    JUGEMテーマ:社会福祉

     

    あっとほーむ六尾の郷は地域密着型事業所で、利用者様が可能な限り、在宅生活で過ごせるようにと願い、近隣の方や家族様、ボランティア等の関わりを大切にしています。今回は家族様との関わりについての紹介です!!

     

    H様の弟様は、70歳代半ばで各地のマラソン大会に参加されており、お姉さまの面会時には必ずお花を持参し、少しでもお姉さまのためにとお部屋を工夫されています。この見事な生け花の出来きはH様が生けられました!!

     

    ?.jpg

     

    最近ではあっとほーむ六尾の郷の運営推進会議にも積極的に出席され、貴重なご意見をいただいています。また、ご自身の印象に残られた本の紹介を利用者様にしてくださいます。面会当日、面会に行ってもいいですか?111歳の後藤はつのさんの本を利用者の方に紹介したいのです。』と連絡あり、本の紹介をして下さいました。

     

    ?.jpg?.jpg?.jpg

     


    本の内容は、73歳から絵を習い始め、画家になられた女性で、100歳まで油絵を一枚一枚丁寧に描きあげられた方のお話です。作者の印象的な言葉は『何かを始めるのに遅すぎることはないわ。やるかやらないかね。』と、おしゃれを忘れずに毎日お化粧をされており、作者の長生きの秘訣が伝わる本の紹介です。
     

    あっとほーむ六尾の郷の利用者様の中にも、今でもお化粧を忘れずにされている方がおられます。その方は、亡くなられたご主人が『女性は素顔を見せたらいけない』と結婚当初から言われており、お化粧の習慣を今でも毎日続けられています。
     

    H様の弟様より、『皆さんの長生きの秘訣は何ですか?』と質問あり、『よく寝ること!!』『くよくよしないこと!!』等、作者と同じように前向きに、たくさん答えてくださいました。
     

    弟様より『この本は皆さんにプレゼントします。男に二言はない!!』と利用者の皆様にプレゼントしてくださいました。私たち職員は、利用者様、この本の作者、提供してくださった家族様より、人生の先輩として、たくさんの勇気づけられる言葉をいただきました。本をいただいたのも嬉しいことですが、自分のお姉様と同様に他の利用者様にも大切にして下さっている弟様の気持ちがとても暖かく感じました。
     

    弟様の夢は最高齢者でマラソン大会に参加されることです。今月、和歌山で行なわれる和歌山のマラソン大会にも参加されるようです。私たち、職員は応援します!!
     

    H様弟様、素敵なプレゼントありがとうございました♪ 

     

     

    あっとほーむ六尾の郷 主任T】

     

     


    『あっとほーむ六尾の郷〜毎年恒例の秋祭りに参加してきました!!』

    0

      JUGEMテーマ:社会福祉

       

       

      皆様こんにちは!!

      朝夕すっかり涼しくなり、過ごしやすい季節になりました

       

      そんな秋の日10月7日(土)は、社会福祉法人長寿会の“秋まつり”でした。

      当日朝から雨がポツポツと、秋まつりが始まると心配していた雨もあがり太陽も顔を見せてくれました。あっとほーむ六尾の郷の利用者様のたくさんの笑顔と、秋まつりの様子を紹介したいと思います。

      さあ会場への移動です!

       

      ?.jpg?.jpg

       

      最初にゲームコーナーへ!景品もあり、手にされた利用者様は大喜び。

       

      ?.jpg?.jpg?.jpg?.jpg

       

      次はフォトスタジオへ。色々な衣装が用意されていました 

      『わしは、ハッピがいいなぁ〜』『私、こんなの初めて似合うかな?』

      いつもと違う装いでポーズを決めて写真を撮られていました

       

      ?.jpg?.jpg?.jpg

       

      今度は場所を変えて屋台へ!

      お好み焼き、ポテト、ジュース、アイスクリーム、綿菓子とお腹いっぱいと

      満面の笑顔!

       

      ?.jpg?.jpg

       

      次は「やぐら」の見学です。やぐらは、金熊寺やぐら保存会のご協力のもと、毎年慰問に来て下さっています。

       

      太鼓や笛の音に皆様の気持ちも祭り気分♪♪最後に全員でやぐらをバックに写真を撮りました。金熊寺やぐら保存会の皆様、ありがとうございました!来年も楽しみにお待ちしています。

       

      ?.jpg?.jpg?.jpg

       

      あっとほーむ六尾の郷への帰り道。

      『たのしかったなぁ〜』、『もうちょっと、見てかったなぁ〜』とか、話声が聞こえていました。楽しんでいただけてよかったです。

       

      利用者様の笑顔をたくさん見せていただいた秋の日の一日でした

       

       

      【あっとほーむ六尾の郷 ケアワーカーI】

       


      『あっとほーむ六尾の郷〜毎年恒例の秋祭りに参加してきました!!〜』

      0

        JUGEMテーマ:社会福祉

         

         

        皆様こんにちは!!

        朝夕すっかり涼しくなり、過ごしやすい季節になりました。

         

        そんな秋の日10月7日(土)は、社会福祉法人長寿会の“秋まつり”でした。

        当日朝から雨がポツポツと、秋まつりが始まると心配していた雨もあがり太陽も顔を見せてくれました!

         

        あっとほーむ六尾の郷の利用者様の、たくさんの笑顔と秋まつりの様子を紹介したいと思います。さあ会場への移動です!

         

        ?.jpg?.jpg

         

        最初にゲームコーナーへ!景品もあり、手にされた利用者様は大喜び(*^^)v

         

        ?.jpg?.jpg?.jpg?.jpg

         

        次はフォトスタジオへ!色々な衣装が用意されていました。 

        『わしは、ハッピがいいなぁ〜』『私、こんなの初めて似合うかな?』

        いつもと違う装いでポーズを決めて写真を撮られていました。

         

        ?.jpg?.jpg?.jpg

         

        今度は場所を変えて屋台へ行きました!お好み焼き、ポテト、ジュース、アイスクリーム、綿菓子とお腹いっぱいと満面の笑顔!

         

        ?.jpg?.jpg

         

        次は、やぐらの見学ですやぐらは、金熊寺やぐら保存会の協力で毎年交流に来て下さっています。太鼓や笛の音に皆様の気持ちも祭り気分。最後に全員でやぐらをバックに写真を撮りました。

         

        金熊寺やぐら保存会の皆様、ありがとうございました。

        来年も楽しみにお待ちしています。

         

        ?.jpg?.jpg?.jpg

         

        あっとほーむ六尾の郷への帰り道、『たのしかったなぁ〜』『もうちょっと、見てかったなぁ〜』など、話し声が聞こえていました。楽しんでいただけてよかったです。

         

        利用者様の笑顔をたくさん見せていただいた秋の日の一日でした!

         

         

        【あっとほーむ六尾の郷 ケアワーカーI】

         


        『あっとほーむ六尾の郷〜敬老会〜』

        0

          JUGEMテーマ:社会福祉

           

           

          暑さも落ち着いた9月18日、待ちに待ったあっとほーむ六尾の郷の敬老会が開かれました。職員皆ドキドキ!

           

          開会のあいさつに企画者ふるえ、緊張ピーク。皆様に楽しんでいただける様に企画しました。

           

          ?.jpg?.jpg

           

          利用者様が大好きなたこ焼き84コを少し前から焼き始めて、最後の42コは利用者様と家族様とで協力して頂き一緒に焼き上げました。

           

          さすが大阪!!色々なたこ焼きのレシピが話し合われました。みなさん美味しかったですか??.jpg?.jpg?.jpg?.jpg

           

          普段とは違う雰囲気で浴衣を着て、大正琴の演奏に合わせて利用者様と一緒に『炭坑節』の踊りとそれぞれのふる里を思いながら『故郷』の歌を大合唱しました。

           

          ?.jpg

           

          茶話会では和菓子屋さんより分けて頂いたおいしい白あんでぶどう大福を準備しました。抹茶オーレと一緒に頂きました。上品なお味(^^)

           

          ?.jpg?.jpg

           

          スライドショーでは日頃の利用者様の様子を家族様に見て頂きました。

          日々の事を振り返り、職員共々感激しました。

           

          ?.jpg?.jpg?.jpg?.jpg

           

          フクロウ(不苦労)、不老の由来があるふくろうのストラップをプレゼントしたいと思い、手作りしました。裁縫が苦手なスタッフも一生懸命作りました。

          又、利用者様のご自宅でアレンジしてフクロウを飾って下さっていました。

           

          ?.jpg

           

          終わりで閉会の挨拶で、主任より皆様への感謝の気持ちを涙ながらに話しました。最後になりますが、ご家族の皆様もご参加ありがとうございました。利用者様もご家族様も楽しんで頂けたのではないでしょうか。

          次は長寿会の秋祭りをお楽しみに!!

           

          【あっとほーむ六尾の郷 ケアワーカーK】

           

           

           

           

           

          会の最後のお礼挨拶時に、主任が感極まり涙を。...

          どの業界でも同じでしょうが「主任職」、所謂中間管理職は現場のことだけでなく、経営上のことも考えながら仕事をしていかなければなりません。立場上、二足のわらじを履いています。

           

          介護の担い手が今後ますます減少するなか、また利用者様・家族様のニーズが変容を遂げるなか、その時代にあったサービス提供が求められています。

           

          敬老会当日には、沢山の家族様も参加されました。敬老会の開催時間は数時間程度でしょうが、その準備計画には何日も時間を要したことでしょう。

           

          あっとほーむ六尾の郷職員の皆さん、お疲れさまでした!

           

          【事務長A】


          『あっとほーむ六尾の郷〜ボランティアさん〜』

          0

            JUGEMテーマ:社会福祉

             

             

            毎日暑い日が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

            あっとほーむ六尾の郷の利用者様は、今日も元気に過ごされておられます。

             

            早速ですが今回は、最近のあっとほーむで行われた【ボランティア活動】についてご紹介させて頂きます。

             

            以前にもブログで紹介させて頂いたことがありますが、私たち『あっとほーむ六尾の郷』は、地域密着型事業所として、在宅生活が継続できるように、馴染みのある地元の地域の方々との交流を行っています。

             

            その一つとして、ボランティアさんが毎月、あっとほーむに来て下さり、様々な催しを通じて、利用者様に楽しい時間を提供して下さっています。

             

            ボランティアさんがあっとほーむに来られると、利用者様からも『また会えたねー』『今日も来てくれたんやね!』『元気にしてたん?』と自然に声をかけられ、嬉しそうにお話しされる姿もみられます♪

             

            まずは【折り紙教室】です。

            毎回ボランティアさんが、素敵な見本をご用意下さり、持参され利用者様に丁寧に折り方を教えて下さいます。

             

            私たちスタッフもお手伝いさせて頂くのですが、ボランティアさんの説明に耳を傾けながら、手元に集中して手順に沿って、利用者様と一緒に作品を完成させていきます。

             

            写真?.jpg写真?.jpg

             

            不器用な私は、途中で手が止まってしまうこともあるのですが、ボランティアさんに助けて頂きつつ、作品を完成させるのがやっと…の時もあります。

             

            しかし利用者様も「難しいなぁー」「これで合ってる?」「先生、もう一度教えて」と、意欲旺盛に取り組まれ「子供の時もよく折ったよ」と昔を懐かしまれながら、楽しまれておられます。

             

            完成されると「キレイに出来た!」「私も作れたよ!」と嬉しそうに、利用者様同士で笑顔で作品を見せ合われる姿が印象的でした♪

             

            次に【書道教室】です。

            開始時には、ボランティアさんが季節に応じた見本をご用意下さり、皆様に書き順や、筆の払い方などを丁寧に教えて下さいます。

             

            写真?.jpg写真?.jpg

             

            皆様はとても真剣な表情で耳を傾けられ、少し緊張した様子で一文字、一文字集中して書き上げられます。

             

            完成後は「先生!出来たよ!」「私のも見て下さい!」と声が上がり、ボランティアさんが利用者様一人一人の作品を見ながら、アドバイスをして下さいます。

            すると「上手に書けて嬉しかったわ」「私はもう一枚書いてみる!」と皆様は

            お互いの作品を見せ合いながら、楽しまれておられました。

             

             

            『あっとほーむ六尾の郷』では、今回ご紹介した【ボランティア活動】以外にも、地域の様々なボランティアさんのご協力があり、お越し頂いて、利用者様に楽しい時間を提供して頂いております。

             

            ボランティアさんの皆様方、いつも本当にありがとうございます!!

            そして、これからもよろしくお願いいたします。

            また、来月もお待ちしています!

             

            『あっとほーむ六尾の郷 ケアワーカーU』

             

             

             

            当法人の各施設・各事業所では、日々たくさんのボランティア様に支えられています。

             

            将来的に働き手の介護職員が更に減少する中、このようにボランティア様のご協力は大変有難い存在。
            今後ともよろしくお願いいたします!

             

            【事務長A】

             


            『あっとほーむ六尾の郷のお花見』

            0

              JUGEMテーマ:社会福祉

               

               

              皆様こんにちは!

               

              春は一年の中で最も寒暖差が大きい時期ですが、いかがお過ごしでしょうか?

              あっとほーむ六尾の郷の皆様は、今日もお元気に過ごされています。

               

              今回はあっとほーむで開催したお花見をご紹介させて頂きます。

              家族様も4名ご参加くださいました。

               

              花曇りで小雨もパラパラと降る中向かった先は・・特別養護老人ホーム六尾の郷の1階ロビーの『桜ラウンジ』です。見てください!吹き抜けのガラス一面に広がる満開の桜を・・!!

               

              ?.jpg?.jpg

               

              皆様より、圧巻の桜の姿に「綺麗やなぁ!」「すごいなぁ!」と歓声が

              上がっていました。

               

              桜の花を観賞していただきながらお花見にちなんだ話題を取り入れつつ、ゲームを行いました。サイコロを振って出た目によってあらかじめ決められた質問に答えて頂いたり、歌ったり、踊ったり・・。

              さて、何が出るでしょうか?

               

              ?.jpg?.jpg?.jpg?.jpg?.jpg?.jpg?.jpg

               

              歌って踊って笑って小腹が空いてきたところでおやつの時間です🎵

              今日のおやつは桜餅お抹茶です。

               

              お抹茶は利用者様がた点ててくださいました!

              中でも男性H様、女性H様と娘様はご一緒にとても詳しく点て方を教えてくださいました。

               

              ?.jpg?.jpg?.jpg?.jpg

               

               

              そして、美味しくいただきました(^^

               

              ?.jpg?.jpg?.jpg?.jpg?.jpg

               

              最後は桜の前で記念撮影です。

               

              ?.jpg?.jpg

               

              利用者様も家族様もとても楽しんでくださいました。

              素敵な思い出として心に残る1日になったと思います!

               

              来年もまた、皆さんでお花見をしましょうね(^^)v

               

              【あっとほーむ六尾の郷 ケアワーカーK】


              『あっとほーむ六尾の郷〜鬼は〜外、福は〜内!みんなで鬼退治』

              0

                JUGEMテーマ:社会福祉

                 

                 

                皆さん、こんにちは。

                あっとほーむ六尾の郷に勤務して、4ヶ月が経ちました、Sケアワーカーです。

                 

                さて、2月3日は“節分の日”ということで、あっとほーむでは節分の行事を行いました。

                 

                数日前にオニ役を任命された私は前日までに妄想がふくらみ、家にあった赤のフリースに赤のスエットパンツで“赤鬼”になろう!

                 

                素手も手袋で隠し・・・何か物足りない・・・

                『胸毛〜!』と思いつき、毛糸で胸毛を作り、ついでに脇毛も・・・

                他にも付けようとしたら、年ごろの娘に「ちょっと、それは???」と止められ、仕上がったものがこの状態です。

                 

                ?.jpg

                 

                午後から始まり、Nケアワーカーが司会をして「節分とは」と意味や由来を伝え、その間エレベーターから登場するため私は3階でスタンバイ。

                合図とともにエレベーターが開き、いざ利用者様のもとへ。

                「うわー、こわい〜」と言いながらも笑顔、笑顔、笑顔。

                 

                ?.jpg

                 

                豆の代わりに玉入れ用のボール3〜4個手に取ると、Nケアワーカーの掛け声に合わせ「鬼は〜外、福は〜内」と鬼の後ろ目がけて投げられる利用者様。近づいてくるのを待って顔面目がけて投げられる利用者様、立ち上がり再度ボールを手に取り、鬼を追いかけて投げられる利用者様、3戦がんばってみましたが、やはりあっとほーむ六尾の郷の利用者様のパワーは素晴らしいです。

                 

                ?.jpg

                 

                「参りました〜」と降参しましたが、いや、まだ戦う相手がいましたよ。

                あっとほーむのT主任!

                でもまたしても降参。利用者様を味方につけられたので

                あっけなく「参りました〜」、、、。

                 

                ?.jpg

                 

                これで今年も利用者様が元気に過ごせますように。

                鬼役の私も汗びっしょりとなり、汗と一緒に厄は飛んでいきました。

                これからもいろんな行事に参加して、利用者様と関わっていこうと思います。

                 

                ?.jpg

                 

                【あっとほーむ六尾の郷 ケアワーカーS】


                『あっとほーむ六尾の郷〜ハッピーハロウィン♪〜』

                0

                  JUGEMテーマ:社会福祉

                   

                   

                  もうそこまで、一年の終わりが近付いて来ていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

                   

                  あっとほーむ六尾の郷の皆様は、寒さに負けずに毎日元気に過ごされておられます。今回は10月末に実施致しました、ハロウィン行事の様子をお伝えしたいと思います。

                   

                  ハロウィン当日…

                  朝より、あっとほーむ六尾の郷のスタッフより「今日は何か、面白いことがあるかも知れないので、皆様楽しみにしていて下さいね!」とお伝えすると、『10月31日やなぁ…何の日よ?』『なんかおいしい物でも出るんか?』と話されていました。

                   

                  「今日はハロウィンですよ♪」とお伝えすると「ハロウィンって何よ?」「なんか聞いたことあるで。あれやろ?皆で色んな格好するんやろ?」など利用者様も興味を持たれている様子でした。

                   

                  『それより、あんたら何でそんな格好してるんよ?』と、利用者様からの声…。

                  《待ってましたー!!》

                  《やっと気付いて下さいました!!》

                   

                  そうです!

                  当日は私たちスタッフも、利用者様に楽しんで頂ける様にと仮装を行なっていました。今年はあっとほーむ全スタッフお揃いで【ミニオンズ】になりきりました(ミニオンズとは、アメリカや日本で大人気のアニメ映画のキャラクターです。)

                   

                  仮装した私たちスタッフの姿を見て「かわいらしいなー!」「みんなお揃いの格好やーん!」と、利用者様から声をかけて頂きました。また用意させて頂いていた、仮装グッツを自ら身に着けられて「私も似合ってるやろー?」と、お互いに姿を見せ合いながら笑顔もあふれていました♪

                   

                  写真?.jpg写真?.jpg写真?.jpg

                   

                  レクリェーションでは、改めてハロウィンについてお話させて頂き、ハロウィンにちなんで“かぼちゃ入りホットケーキ”を皆様で作って召し上がって頂きました!

                   

                  『甘くておいしいね』『キレイな色で焼けたね♪』と、利用者の皆様にも好評で、喜んで頂くことができました。

                   

                  写真?.jpg

                   

                  これからも、利用者様の皆様に【目で見る楽しみ】【体験して頂く楽しみ】を日々取り入れていきたいと思います。

                  皆様、楽しみにしていて下さいね♪

                   

                   

                  (おまけ)

                  社会福祉法人長寿会では、毎年盛大にハロウィン行事が行なわれており、今年も各事業所ごとに様々な仮装が施されていました♪

                   

                  その中で、なんと!!

                  私たち、あっとほーむ六尾の郷が《ベストドレッサー賞》を頂くことができました。

                   

                  賞として、金一封を頂き、スタッフでお菓子を購入し、休憩時間においしく頂いています。(食べ過ぎて、本当のミニオンズにならない様に、しっかり体も動かして仕事も頑張ります!)

                   

                  ありがとうございました!

                   

                  写真?.jpg

                   

                  来年のハロウィン仮装、何にしようかな…♪

                   

                   

                  【あっとほーむ六尾の郷 ケアワーカーU】


                  『あっとほーむ六尾の郷〜毛糸で作ったりんごちゃん&サツマイモモンブランでハッピーバースデイ』

                  0

                    JUGEMテーマ:社会福祉

                     

                    皆様こんにちは!

                    あっとほーむ六尾の郷の皆様は、今日も元気に過ごされております。

                     

                    あっとほーむ六尾の郷では、利用者様一人ひとりのお誕生日に合わせて、スタッフがお誕生日会を企画しています。今回は裁縫や編み物が得意な方なので、お誕生日の記念になる物を一緒に作りたいと考えました。

                     

                    あっとほーむに到着後、コーヒーで一息ついて頂き、毛糸とかぎ針をお渡しすると、あっという間にお願いした通りの物を2枚編み上げてくださいました。編み目も揃っていてとてもきれいです(^^

                     

                    さていよいよスタッフの出番です。綺麗に編んで頂き失敗はできません。

                    一針一針集中し、綿を入れ 形を整えて 葉っぱも付けて・・・

                    最後は、👀 目玉をつけて出来上がりです。

                     

                    本日の主役に喜んで頂けるでしょうか?

                     

                    14時から予定通り誕生日会が始まりました。

                     

                    スタッフから手作りの寄せ書きをお渡しすると、毛糸やボタン、ミシン等大好きな洋裁に関係するイラストに笑顔がいっぱい!(^^)!お祝いメッセージも、熱心に読んで下さっていました。

                     

                    そして今回のメイイベント!!先程、ご自身が編まれていた毛糸がりんごに変身!!プレゼントとしてお渡しすると『えっっ!!これって私が編んでいた物?』と、びっくりし、とても喜んでくださいました。

                     

                    写真?.jpg

                     

                    次は利用者様からのプレゼントで、バースデイケーキを作ります。季節を感じていただけるように、サツマイモのモンブランです。

                     

                    写真?.jpg

                     

                    男性利用者様も張り切って芋クリーム作りに挑戦してくださいました。

                     

                    写真?.jpg

                     

                    カステラの上にサツマイモクリームをのせ、イチョウに切ってゆでたサツマイモをトッピング!出来あがり♪

                    「もっとのせても良いかな?」と、初めてのサツマイモクリームに興味津々♪クリーム追加される方も続出しました。

                     

                    お誕生日会もクライマックス!皆様からお祝いの言葉が次々と発表され 全員でバースデイソングを大合唱しました。

                     

                    ほんわか 和やかに会は進み、最後は皆様そろってケーキをいただきました。

                     

                    写真?.jpg写真?.jpg

                     

                    ※そこで今回サツマイモのモンブランに使用したサツマイモクリームの作り方を紹介します♪

                     

                    1センチ厚さの輪切りにし、皮は厚めにむいておく。

                    芋が隠れるくらいの水を鍋に入れ、芋に竹串がすっと通るまでゆでる。

                    鍋のお湯を捨て、熱いうちにマッシャーやすりこ木で潰し

                    砂糖で好みの甘さに味を整えておく。

                     

                    丁寧にするときは熱いうちに裏ごしするか、冷めてからフードプロセッサーにかけてください。

                     

                    完全に冷ましてから、生クリームやホイップクリームを固さを見ながら加えて

                    下さい。

                     

                    中サイズ2本で生クリーム1パック位がちょうど良かったです。

                    お好みでコクを出したいときはバターを、あっさり仕上げたい時は低脂肪クリームや牛乳をプラスしてください。

                     

                    土台のカステラも、スポンジケーキやカップケーキ等でもおいしくいただけます。

                     

                    利用者様の思いに寄り添えるお誕生日会を、これからも目指していきます。

                     

                     

                    【あっとほーむ六尾の郷 ケアーワーカーT】


                    『あっとほーむ六尾の郷〜祝・敬老会♪〜』

                    0

                      JUGEMテーマ:社会福祉

                       

                       

                      皆様こんにちは!

                      「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がありますが、彼岸明けを過ぎてもまだ蒸し暑い日が続いています。

                      皆様いかがお過ごしでしょうか。

                       

                      さて、9月といえば【敬老の日】(多年にわたり社会に貢献されてきたご老人を敬愛し、長寿を祝う)です!

                       

                      利用者様に感謝の気持ちを込めて・・あっとほーむ六尾の郷では、Kケアワーカーの大正琴の音色に合わせて『故郷』『見上げてごらん夜の星を』『花は咲く』の3曲を担当スタッフが手話をしながら歌いました!

                       

                      担当スタッフ4人で練習をしている際は、手話の手が右と左が逆になったり、振付を覚えることで表情がガチガチになってしまったりしましたが、利用者様に喜んでいただきたい気持ちは全員同じで「ここは利用者様と手を繋いで・・」と楽しみながら練習しました。

                       

                      敬老会当日、スタッフより「今日は9月19日祭日です」とお伝えすると『敬老の日や〜』と利用者様よりお答えくださいました。

                       

                      Kケアワーカーより、利用者様お一人ずつに感謝の気持ちを発表させていただきました!

                      『いつもお手伝いいただきありがとうございます』

                      『いつも笑顔でいてくださり癒されます』

                      『お洒落な手作りの服とてもよくお似合いです』

                      『これからも素敵な歌声を聞かせてくださいね』等々

                      皆様、照れ笑いされながら喜んで拍手してくださいました。

                       

                      ?.jpg?.jpg?.jpg?.jpg?.jpg

                       

                      続いては手話を交えての3曲の歌を披露です!

                      皆様がよくご存じの曲もありスタッフを見ながら手話を一緒に真似てくださったり、一緒に歌ってくださったり・・『初めて花は咲く)聞いたけどいい歌やね』とおっしゃってくださったりと楽しんでいただけたと思います。

                       

                      ?.jpg?.jpg?.jpg?.jpg

                       

                      最後にスタッフから敬老の日お祝いのプレゼントに〈干支ストラップ〉をお渡ししました(^^

                       

                      このストラップは、ある日の利用者様同士の会話の中で

                      『あんた、何年(なにどし)?』『私は○○年や』『○○やったら私より歳上やなぁ!』『私よりひとつ下やなぁ!と年齢を言わなくても干支で通じ合える・・これは干支を使ったものをプレゼントするのはどうかとK副主任はひらめきました。

                       

                      利用者様の干支に合わせてスタッフ全員で手作りしました!編み目が左右逆になっていたり・・と手作り感満載のひと味違う仕上がりになりました(^^)/

                       

                      干支にちなんだ性格を読み上げてプレゼントをお渡しすると『それ当たってる〜!』『これ可愛いなぁ』と喜んでくださいました。

                       

                      ?.jpg?.jpg?.jpg?.jpg?.jpg?.jpg

                       

                      皆様の笑顔を見ていると、私たちの方が元気をいただきました!

                      ?.jpg

                       

                      来年の敬老会は、もっと華やかに利用者様にもっと喜んでいただけるようにしたいと思います!

                       

                      追伸:辰年生まれのO様のストラップはこんな感じです♪早速カバンに付けてくださいました!

                      ?.jpg?.jpg

                       

                       

                      【あっとほーむ六尾の郷 ケアワーカーK】



                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      書いた記事数:1840 最後に更新した日:2017/12/12

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM