『グループホームいずみ〜祝!敬老の日〜』

0

    JUGEMテーマ:社会福祉

     

     

    こんにちは。グルプホムいずみです。

    いずみでは一足早く、9月15日に敬老を行いました。

     

    まずはこの日の特別食!メニュを紹介します。

     

    写真1.jpg

     

    栗ご飯・鰆の西京焼・エビなますさつま芋煮生麩枝豆

    紅白かまぼこフルすまし汁、と食べえたっぷりでしたが、

    される方が少なく、お重箱の蓋を開けると「うわぁ〜ご馳走やな〜」

    喜んでおられました。

     

    写真2.jpg写真3.jpg

     

    朝早くからの調理盛り付けとする事がたくさんでしたが、入居者O、Sの協力もあり、とても助かりました。

     

    午後からはボランティアさんによる踊りの鑑賞です。手拍子や、一に歌を口ずさみながら見ておられ、中には「こんなん見せてもろて嬉しいわ〜」ぐんでおられる方も。

     

    写真4.jpg

     

    最後は入居者も舞台に上がりに踊りました。「もう一曲踊りたいわ」のも聞かれ、しんで頂けた子でした。写真5.jpg

     

    鑑賞の後は、敬老の日のメッセジカド贈呈と、おやつにケキをいただきました。「かわいい!」と好評だったフクロウのカドは全て職員の手作りです。今回はケキもスポンジから手作りしてみました。

    お味はいかがでしたか?

     

    写真6.jpg写真7.jpg写真8.jpg

     

    『グルプホム』とは、認知症の高者の方が共同生活を送る介護施設です。

    認知症介護の難しさ、葛藤を日感じながら介護させて頂いますが、それ以上に人生の大先輩である入居者からぶ事がたくさんあります。

     

    時にはお叱りを受ける事もありますが、スタッフいずみの向上のにとありがたく受け止めさせて頂いています。

     

    これからもどうぞよろしくお願いします。

    入居者の皆、敬老の日おめでとうございます!

     

     

    【グルプホムいずみ ケアワT】


    『グループホームいずみ〜七夕地域交流会!〜』

    0

      JUGEMテーマ:社会福祉

       

       

      こんにちは!グループホームいずみです。

       

      今年も無事に開催できました!

      大阪は昨日梅雨明けが発表されましたが、既に真夏のような暑さが続いていますね。

      夏本番!の前に先日、グループホームいずみいずみ毎年恒例の七夕地域交流会を開催いたしました。

       

      この時期は雨天が多く、今年も前日までは雨の予報でしたが、当日は梅雨の間の晴れ間で、涼風も吹き、過ごしやすいお天気となりました。

       

      運営推進会議メンバーや地域の方々をお招きし、夕食を兼ねた交流会は皆さん会話も弾み、とてもなごやかな雰囲気でした。

       

      写真1.jpg写真2.jpg

       

      お食事は皆様「美味しい」と喜んで頂けた様子で、時間をかけて準備してきたかいがありました。

      特別感があって外で食べる食事は格別おいしいですよね。

       

      写真3.jpg写真4.jpg

       

      皆様の願い事が届きますように・・・

       

      写真5.jpg

       

       

      【グループホームいずみ ケアワーカーT】


      『グループホームいずみ〜6月お誕生日会〜』

      0

        こんにちは。グループホームいずみです。

        いよいよ梅雨に入り、蒸し暑い気候になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

         

        グループホームいずみいずみでは先日、6月生まれの入居者様のお祝いをさせて頂きました。

         

        いずみのお誕生日会のお食事は、旬の食材を取り入れながら、特別感が味わえ、入居者様に喜んでもらえるよう、毎回スタッフが試行錯誤してメニューを考えています。

         

        今月のお誕生日会特別メニューは、サンドイッチ・チキンライス・かにクリームコロッケ・ポテト

        コーンスープ・レアチーズケーキです。

         

        写真1.jpg

         

        今回は少し趣向を変えまして、サンドイッチをメインにしてみましたが、これがとても好評でした。

         

        写真2.jpg写真3.jpg

         

        今回の主役!6月生まれのT様です。

         

        写真4.jpg

         

        皆でハッピーバースデーの歌とケーキでお祝いしました。

         

        ちなみに誕生日ケーキも、毎回スタッフがデコレーションしています。

        今までの作品を少し紹介します。

         

        写真5.jpg写真6.jpg写真7.jpg

         

        なかなかセンスが問われるところですが、手作り感があっていいですよね。

         

         

        【グループホームいずみ ケアワーカーT】


        『グループホームいずみ〜母の日に感謝を込めて〜』

        0

          JUGEMテーマ:社会福祉

           

          こんにちは。グループホームいずみです。

           

          5月14日は「母の日」でしたね。

          クループホームいずみでも、日頃の感謝を込めて、いずみのお母さん達にささやかではありますが、カーネーションの花と手作りのカードをプレゼントしました。

           

          カメラを向けると、逃げてしまわれる事が多い入居者M様。

          母の日のプレゼントをとても喜んで下さり、「かわいいお花。うれしいわ〜、なんていい日でしょう!」と自らポーズを決め、写真撮影に応じて下さりました。

          そしておやつにも手を付けずに、しばらく花とカードをながめておられました。

           

          写真1.jpg写真2.jpg

           

          母の日を理解されていない入居者様もおられたのですが、感謝の言葉と共にカーネーションをお渡しすると、「きれいやな〜、もらえるの?」と笑顔で受け取って下さいました。

           

          お花のプレゼントはいくつになってもうれしいものですね。

          皆様ステキな笑顔を見せて下さいました。

           

          写真3.jpg写真4.jpg写真5.jpg写真6.jpg写真7.jpg

           

          たくさんの笑顔を見られて、スタッフも嬉しかったです。

           

           

          【グループホームいずみ ケアワーカーT】


          『グループホームいずみ〜日頃の備えが大切です!』

          0

            JUGEMテーマ:社会福祉

             

             

            グループホームいずみでは、毎月防災訓練を実施しています。

            今回は、近隣の住民の方にも参加して頂き、消防署員の立会いのもと、火災を想定した訓練を行いました。

             

            役割を決めて、状況の確認・館内連絡・通報訓練・入居者様の避難誘導などを行いました。

            毎月訓練を実施していてもいざという時は戸惑うものですね。

             

            非常ベルの大きな警報音に驚かれてしまう方や、何が起きているのか理解できない方もおられるので、まずはスタッフが落ち着いて行動する事が大切だと思いました。

             

            館内での訓練後は外に出て、消防署員の方から初期消火の方法・注意点、消火器の使い方の説明を受け、訓練用の消火器を使用して実際に初期消火の指導をして頂きました。

             

            写真1.jpg写真2.jpg写真3.jpg写真4.jpg

             

            入居者代表で参加されたS様、T様も真剣な表情で消防署員の方の説明を聞いておられました。

             

            写真5.jpg

             

            消防署員より

            まずは火事を出さないこと!

            火の元に気を付けるのはもちろん、コンセント周りの掃除をきちんとする。

            放火も建物周りの整理整頓や、常夜灯を付けることで防げると消防署員の方が言われていました。

             

            雨の中参加して下さった近隣の皆様、ありがとうございました。

             

             

            【グループホームいずみ ケアワーカーT】


            『グループホームいずみ〜待ちに待ったお花見です!〜』

            0

              JUGEMテーマ:社会福祉

               

               

              こんにちは。グループホームいずみです。

               

              4月に入り、桜もやっと満開になりましたね。

              グループホームいずみ横にある、いずみ広場には桜の木が植えてあります。

              毎年満開の桜で入居者様やスタッフを魅了してくれます。

               

              桜の開花予報が出始めた頃から、毎日窓から広場を見下ろして「まだかな〜。蕾まだ固いな〜」

              「一輪だけ咲いたで〜」と楽しみにされていました。

               

              そして、待ちに待ったお花見!

              今年は花見弁当を用意して、お昼をいただきながら花見をしました。

              実はこの日、桜はまだ咲き始めだったのですが、天候も良く、分が変わっていいね。」「フタを開ける楽しみは久しぶり」と、外で食べる花見弁当はとても好評でした。

               

               写真1.jpg写真2.jpg

               

              後日、桜が満開の頃に2回目のお花見を行いました。

               

              写真3.jpg

               

              ティータイムをしながら「見事な桜やね、きれいやわ〜」「満開で一番いい時に見さしてもろた」と談笑されたり、歌ったりしてお花見を楽しまれました。

               

              写真3.jpg写真5.jpg写真6.jpg

               

               

              【グループホームいずみ ケアワーカーT】


              『グループホームいずみ〜ひな祭り〜』

              0

                JUGEMテーマ:社会福祉

                 

                 

                こんにちは。グループホームいずみです。

                暖かくなったり寒さが戻ったりですが、だんだんと春が近づいてきましたね。

                 

                今回は3月3日に行われました、ひな祭り行事の様子をお伝えしたいと思います。

                 

                ひな祭り特別メニューという事で、この日の昼食は、海鮮ちらし寿司・天ぷら・菜の花からし和え・煮物炊き合わせ・蛤のお吸い物・イチゴ・いずみ特製あんみつです。

                 

                写真1.jpg

                 

                見た目にも華やかでボリューム満点のお食事に、「綺麗でおいしい」と喜んでいただけました。

                 

                 写真2.jpg写真3 .jpg

                 

                午後からは記念写真撮影会を行いました。

                「おひなさまに変身!」と誘うと、「え〜、いいわ〜」と照れられる方もいましたが、いざカメラを向けると皆さんとてもいい表情をされていました。

                 

                いずみの紅一点ならぬ、黒一点の男性入居者Sさんもノリノリで写真撮影に応じて下さいました。

                 

                 写真4.jpg写真5.jpg

                 

                そしておやつにはケーキとひなあられをお出ししました。実はこのケーキ、普通のカステラなのですが、スタッフTの手にかかるとお見事!かわいいケーキになりました。

                 

                写真6.jpg

                 

                こちらも「おいしそ〜」「もう一個ちょうだい!」と声が聞かれ、喜んでもらえて何よりでした。

                 

                 写真7.jpg

                 

                 

                【グループホームいずみ ケアワーカーT】


                『グループホームいずみ〜節分〜』

                0

                  JUGEMテーマ:社会福祉

                   

                  こんにちは。グループホームいずみです。

                  2月3日は節分でしたね。グループホームいずみでも節分行事を行いました。

                   

                  鬼に扮したスタッフの登場にびっくりされてしまった方もいましたが、「鬼は外!とかけ声をしながら豆まきをされました。

                   
                  写真1.jpg写真2.jpg写真3.jpg

                   

                  でもいずみの皆さんは、豆まきよりも豆を食べる方に熱心なご様子でした。(笑)

                   

                   写真4 .jpg写真5.jpg

                   

                  皆様ご老齢になられても、昔ながらの日本の行事は大変楽しみにされています。

                  このようにグループホームいずみでは、昔を楽しみ、利用者様に寄り添いながらの介護を目指しています。

                   

                   

                  この日はお誕生日会も行いました。

                  1月生まれのKさんと

                   

                  写真6.jpg

                   

                  2月生まれのSさん

                   

                  写真7.jpg

                   

                  おめでとうございます!

                   

                   

                  【グループホームいずみ ケアワーカーT】


                  『グループホームいずみ〜秋の行事パート2〜』

                  0

                    JUGEMテーマ:社会福祉

                     

                     

                    皆さんこんにちは!

                    グループホームいずみです。

                    いずみの秋の行事、後半編を紹介したいと思います。

                     

                    11月の始めに、今年も近隣の八尾北高校から学生ボランティアの訪問がありました。

                    折り紙やボーリング、魚釣りゲーム、手作りの景品等を準備してきて下さり、短い時間でしたが一緒にレクリエーションを楽しみました。

                     

                    写真1.jpg写真2.jpg

                     

                    緊張されているのか、最初は表情かたくぎこちない学生さん達でしたが、そんな姿も入居者様達から見ればかわいいのでしょうね。ニコニコと笑顔で学生さん達の話に耳を傾けておられました。

                     

                    写真3.jpg写真4.jpg

                     

                    来年もまたお待ちしています!

                     

                    今年の紅葉狩りは、近くの学習館まで片道20分程のドライブに出掛けました。散歩道を散策し、紅葉を楽しまれ、季節を感じておられました。(写真忘れました…すみません)

                     

                    続いてはみかん狩りです。いずみ広場ではミカン、きんかん、柿の木などを植えています。

                    実がなるのをずっと楽しみにしていたので、やっと収穫です。

                     

                    写真5.jpg

                     

                    「大きなミカンね」「奥の方もあるよ」と声を掛け合いながらたくさん収穫されました。

                     

                    写真6.jpg写真7.jpg

                     

                    甘くて美味しいミカンでした。

                     

                     

                    【グループホームいずみ ケアワーカーT】


                    『グループホームいずみ〜明けましておめでとうございます!』

                    0

                      JUGEMテーマ:社会福祉

                       

                       

                      明けましておめでとうございます

                       

                      今年もグループホームいずみの理念である“その人がその人らしく”をモットーに、入居者様に安心した日々を送ってもらえるよう、スタッフ一同がんばっていきたいと思います。

                      どうぞよろしくお願い致します。

                       

                      遅くなってしまいましたが、昨年12月に行われたクリスマス会と、もちつきの様子をお伝えしたいと思います。

                       

                      まずはクリスマス会です。

                      この日のメニューはちらし寿司・エビフライ・チキンナゲット・ポテトサラダ・フルーツ盛りです。朝から食事作りを手伝って下さったOさん、

                      「ごちそうやな〜、今日なんかあるの?」と早くから楽しみにされていました。

                       

                      写真1.jpg

                       

                      午後からは大正琴ボランティアによる演奏会を鑑賞しました。

                      クリスマスソングから童謡、演歌など、知っている曲がたくさんあり、入居者の方達も一緒に歌を口ずさみながら楽しまれていました。

                       

                      写真2.jpg写真3.jpg写真4.jpg

                       

                      そして最後にサンタさんからのプレゼントです。プレゼントには座布団を選ばせて頂きました。

                       

                      写真5.jpg写真6.jpg

                       

                      さっそく使用して下さる方、大事そうにずっと抱えておられた方、「そっちの色もええな」と見せ合いっこされていた方など反応は様々でしたが、喜んでもらえたみたいです。

                       

                      12月の末にはおもちつきを行いました。

                      7升分なのでたくさんでしたが、おもち丸めを手伝って下さいました。皆さん手際よく、上手に丸めておられました。

                       

                      写真7.jpg写真8.jpg

                       

                      この日のおやつには、つきたてのおもちをいただきました。やわらかくて美味しかったですね。

                       

                      写真9.jpg

                       

                       

                      【グループホームいずみ ケアワーカーT】



                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      書いた記事数:1825 最後に更新した日:2017/10/17

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM