グループホーム六尾の郷 『ひな祭り』

0

    3月3日は、桃の節句のひな祭りですね。

    六尾の郷の施設玄関付近にも、お雛様が飾っていました。

    改めて、見ると、雛飾りは豪華絢爛で圧倒されますね。

     

    グループホームでも、ひな祭りの雰囲気を楽しんで頂こうと、雛祭り会(ゲーム)を行ないました。

    題して、坊主めくりGHバージョンです。
    簡単に説明しますと、
    従来の坊主めくりに使用する、百人一首のカードは使用せず、お雛様、お殿様、坊主、この三種類のカードを大きく作成し、より見えやすく三種類のカードがミックスされた4〜5枚の中から、好きなカードと選んで頂くという、内容も、より分かりやすく行なって頂こうというわけです。

     

    事前準備には、さっそく皆様に色塗りを手伝って頂きました。

     

    それでは、ひな祭りの開催です。

    最初に、今回行なって頂く坊主めくりの説明です。

    「ん? どうすればいいの?」と言われる方もいらっしゃいましたが、いざ実践になると、

    「ん〜。どれを取ればいいかしら。」と悩まれたり、

    「お兄ちゃん選んで〜。」と、職員に運頼みをお願いされたり、

    「あら、これ私が色塗りしたやつやんかぁ〜。名前もちゃんと書いているし()」と、ご自身で色塗りをしたカードを取り、喜ばれたり、

    「また坊主取ってしまった…。さっきも坊主やったんよ…」と悔しい表情を見せられたり、「一度に、こんなに沢山取れましたよ〜。」と、笑顔で話しかけてくださったり。

     

    最後は、ひなあられと、桜の花びらが入ったお茶を頂きました。

    「このお茶の上に浮かんでいるの、桜の花びらですよ〜(職員)」

    「あら、そうなんかぁ〜。気付かなかった。まぁ、飲んだら何でも一緒やで()(入居者様)」

     

    普段は見る事が出来ない、色々な表情を見る事が出来ました。

    この事が、とても印象に残っています。

     

    また来年も楽しい雛祭り会を開催しましょうね!




    【グループホーム六尾の郷 期待の新人I


    コメント
    母がお世話になっています。
    なかなか会いにいけないので このブログを見つけて
    楽しみにしています。
    • 浜千鳥
    • 2011/04/16 3:28 PM
    あたたかいメッセージ有難うございます。
    今後もよろしくお願いいたします。
    • 六尾の郷
    • 2013/05/04 9:21 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    書いた記事数:2261 最後に更新した日:2024/03/05

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM