『ホームヘルパーステーション六尾の郷 〜ヘルパーのお仕事!〜』

0

    皆さんこんにちは!ホームヘルパーステーション六尾の郷のHです。
    今回は私たちヘルパーの、訪問中の様子をご紹介させて頂きたいと思います。

    ホームヘルパー(訪問介護員)は、利用者様に安心して在宅生活を送って頂く為の援助者のうちのひとりです。利用者様は必要に応じて、デイサービスや訪問看護・ショートステイ・福祉用具等を利用されながら、在宅で生活をされています。

    その中で、日常生活をお手伝いさせて頂くのが、私たちヘルパーの仕事です。私たちの仕事は、掃除・洗濯・買物・調理等の生活援助と、入浴・清拭・服薬介助・身体整容等の身体介助の、大きくふたつに分けられます。

    利用者様のお宅にお伺いし、その方のライフスタイルを尊重しながら、ケアプランと呼ばれる介護計画に沿って、上記のような業務を行っています。

    ここで生活援助の一幕をご紹介させていただきましょう。まず、利用者様のお宅へ訪問ですが、予定よりも早すぎない時間、5分前から予定時間にお宅に伺います。ご挨拶をして、体調と本日の業務内容を確認させて頂きます。

    では早速、K様のお宅へ。「こんにちは。お変わりないですか?」「今日はどうさせてもらいましょうか?」
    こちらのお宅では、調理をメインに援助させていただいています。
    「今日はこれを使ってください。」と、差し出されたのは、鶏肉です。冷蔵庫の中を見せていただき、メニューを考えます。

    う〜ん…、悩みます。「筑前煮みたいな感じで炊きましょうか。それと、ナス味噌炒めはどうでしょう」
    「いいですね。それでお願いします」
    というわけで、材料です。

    写真?.jpg

    K様とは調理中に、色々なお話をさせていただきます。博識なK様は、歴史やらものの由来やら、話題が豊富です。今日は昔の思い出話をしてくださいました。そうこうしているうちに完成です。

    写真?.jpg

    後片付けをして、記録をさせて頂き、次回の訪問の確認をします。
    「ありがとうございました、失礼します!」
    さて、このまま次のお宅へ参りたいと思います。

    次のH様のお宅では、お掃除をメインにさせて頂きます。
    「こんにちは! 今日はどうさせていただきましょうか?」
    「お洗濯物はありますか?」
    掃除機や雑巾等、お掃除に必要なものは、ご自宅のものを使わせて頂きます。

    こちらのお宅でも、ご用意いただいております。

    写真?.jpg

    お洗濯はご自身でされたとのことでしたので、お布団を干させて頂き、換気をして掃除機をかけます。床面は雑巾で水拭きをします。トイレをお掃除して…etc.時間が経つのがあっという間です。
    「きれいにしてくれて、ありがとう」こちらこそ、ありがとうございます!!

    そんな風に言っていただけると、嬉しくて飛んでいきそうです。少しお話をさせてもらって、退室しました。と、まぁ。ほんの一幕でございましたが。私たちヘルパーの仕事、イメージしていただけましたでしょうか?

    皆様、いつもありがとうございます。これからも、よろしくお願い致します!!

    最後になりましたが、ご協力いただきましたK様、H様、ありがとうございました!

      
      【ホームヘルパーステーション六尾の郷〜まだまだ勉強中ヘルパーのH〜】


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    書いた記事数:1911 最後に更新した日:2018/11/09

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM