『ホームヘルパーステーション六尾の郷 〜飛び出せ!ヘルパー会議〜』

0
    こんにちは!ホームヘルパーステーション六尾の郷、ヘルパーHです。

    朝の気温の低さに、長袖を着ていくべきか否か悩む今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

    さて。ヘルパーステーション六尾の郷では月一回、ヘルパー会議を開催しております。地域のお宅へ伺って活動する私達は、ヘルパー同士で顔を合わせる機会があまりありません。月一回のヘルパー会議は、そんな私達が一堂に会する貴重な時間なのです。

    普段は、施設内の一室で行うこの会議ですが、今回は、特別企画!砂川地区にあります、『砂川サロンいこい』で行いました。

    皆様、『砂川サロンいこい』をご存知でしょうか?

    当法人が行なっている事業のひとつで、住人の方々が気軽に集まれる場を、という目的で始まったものです。お茶を飲んだりおしゃべりしたり、自由に使える和みの場で、映画の上映会や、ボランティアの講師によるパソコン教室なんかも行なっています。もちろん、専門職による介護保険等の相談も行なっています。
    週3日、月・水・金の10:00〜15:00でオープンしております。詳しい説明はこちらのリンクへ!

    まぁ、なんだかとっても楽しそうな場所ではありませんか!
    私達ヘルパーは、いこいと関わる機会がほぼありません。そもそも、いこい自体を知らない声が大多数。せっかくの同法人内の事業なのに、なんて勿体ない!私たちヘルパーも、いこいを見学しておくべきじゃないか!
    という訳で急遽、ヘルパー会議が飛び出すことになったのです。

    前置きが長くなりましたが、かくいう私も初めてのいこいです。
    ワクワクしながら到着しました。住宅街の、何の変哲も無い民家です。何も知らなければ、通り過ぎてしまいそうです。中も、普通の住宅です。奥に行ってみたい気持ちを抑えまして、まずは会議です。
    一階の和室をお借りして、会議を始めました。


    写真?.jpg

    15名が円になっています。まずは、いこいでヘルパー会議を行なった経緯の説明があり、それから、現在状況伝達・報告が行なわれました。しっかりと、変更事項や注意事項を確認します。

    次いで「認知症ケアについて」のヘルパー研修です。症状や、よりよいケアを行なうための心構えなどを学びました。相手のことをよく「知る」こと。症状を正しく理解すること。さりげないサポートで、その人の残存能力を生かした生活を応援すること。

    言葉にするのは簡単ですが、各々異なる個人への援助方法は、決して画一的ではありません。そのひとらしい生活を続けていけるようサポートするチームの一員が、私たちヘルパーです。

    「知る」ことの大切さ、を改めて考えます。そして、最後に室内を見学させていただきました。
    いこいのリビングです。


    写真?.jpg

    感嘆の声をあげるヘルパーたち。

    写真?.jpg

    まさにモデルルームの見学会です。全面的にリフォームしたということで、リフォーム見学会??いや、ほんと、普通の民家なんです。トイレ以外は。そう、トイレ。スペースの都合上、どうしてもうまく写真が撮れずアップできていませんが、トイレがとっても広いんです。

    もちろん、車椅子が入れるように考慮してとのことですが、隣が物置だったとのことで、そことひとつなぎにして、一般的なトイレの倍程度の広さがありました。気になる方はぜひ、いこいで実物をご覧下さい。

    あれ? なんだか『いこい』の紹介のようになってしまいましたが。よりよい援助を目指して、精進していく私たちを、これからもよろしくお願いいたします!

    【今度はいこいに皆さんがいらっしゃる時に行きたいなぁと心の中でたくらむヘルパーのH】

     

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    書いた記事数:1903 最後に更新した日:2018/09/16

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM