『社会福祉法人長寿会〜互助会旅行IN鹿児島・熊本2班の旅〜』

1
皆様こんにちは!
互助会旅行2班が、2月中旬の2日間で鹿児島と熊本旅行へ行ってきました♪

男女合わせて20名、これから待ち受ける温泉やご馳走、観光にワクワクしながら、『あの飛行機に乗るのかなぁ〜』『温泉はやっぱり3回入らないと!!』と、胸は高鳴るばかり。
中には飛行機が苦手な男女数名がおり、緊張気味な方もおりました。

 
?.jpg
 
ワクワク談話中。
 
?.jpg
 
緊張気味です・・・。
 
?.jpg
 旅行を楽しみにしている男子二人はウキウキ気分♪
 
さて、こちらの二人は上司と部下の関係です。どちらが上司でしょうか?
 ?.jpg
 皆さんのご想像どおり・・・。

 
伊丹空港での時間を有意義に過ごし、いざ鹿児島へ出発!!
 
天気予報では、土曜日は生憎の雨と予報でしたが、日頃の行ないが良いとはこのことでしょう!
鹿児島空港に到着すると晴天に恵まれました♪

 
気温も暑くも寒くもなく、ちょうど良い気候で南国の春を一足先に感じることができました。
 
鹿児島空港から黒酢本舗桷志田へいざ出発!!
途中、桜島が噴火していましたが、鹿児島では日常良くあることだとバスガイドのお姉さんより教えていただきました。
 
鹿児島では噴火する事を『へ』と言うみたいです。鹿児島の『へ』は3つの『へ』があるそうです。
 
2つ目の『へ』は『はえ』、3つ目はお芋を食べると出る『へ』があり、土地柄によって言葉は違うのだと勉強になりました。
 
黒酢本舗では、試食や黒酢のゆるキャラ『くろちゃん』にも会い堪能することができました。
『ソフトクリームが美味しい』とちょっと小耳に挟み、夕食のご馳走のためにも、皆で一つのソフトクリームを仲良く分けて食べました♪

皆が食べている姿を見逃しはしなかった包括W氏も自然に仲間入り。
 
?.jpg?.jpg?.jpg?.jpg
 
その後、待ちに待った『ホテル華耀亭』に到着。夕食までに、温泉につかりゆっくりできました。夕食の挨拶を事務長よりいただき、理事長も忙しい中ご挨拶に来て下さいました。
 
お料理は、何とまぁ〜贅沢なっっ!!
『薩摩黒豚しゃぶしゃぶ・黒毛和牛陶板焼き・鯛、トロ、赤海老のお造り』などなど、食べきれないほどたくさんありましたが、食べきってしまいました。黒豚しゃぶしゃぶのお出しは最高でお出しまで飲みきっちゃいました。
 
?.jpg
 
夕食後はカラオケで、1時間はあっと言う間に過ぎ、大いに盛り上がり!
場の雰囲気を盛上げたのが長寿会のAKBこと、Nケアワーカとグループホームのお母さんKケアワーカー。
 
ナース3人娘は、ピンクレディを踊り、包括BOYはバラードを唄いました。。最後の締めくくりは、特別養護老人ホーム六尾の郷のMケアワーカー!!
ヤングマンを皆で熱唱!
 
皆さんの知らない一面が見れ、互助も更に深まることができました。
?.jpg?.jpg?.jpg?.jpg
 
2日目の朝食も満喫でき、お世話になったホテル華耀亭の前で集合写真。
理事長のお気遣いもいただき、華耀亭のお土産『鬼のすみか』をいただきました。
ホテル華耀亭の皆様、本当にお世話になりました♪

 
?.jpg
 
いざ、熊本城へ出発!!
この日は熊本マラソンがあり、渋滞に巻き込まれるかと思い気や、これまた日頃の行ないが良かったので渋滞にも巻き込まれずに到着しました。
 
?.jpg
 
熊本城『くまもん』の前で、ハイチーズ!
 
昼食は『馬刺し』を堪能しました。初めて食する馬刺しはお刺身のようで、臭みもなく、本当に幸せな気分になりました♪
 
まったりと昼食をとった後は、旅行最後の観光地『水前寺公園』に行きました。公園に入ると、みごとな庭園が広がり鯉にえさをあげることができ有意義に過ごす事ができました。
 
?.jpg?.jpg
  
公園散策後はちょっと小腹が空いたので・・・。
 
?.jpg
 
水前寺公園の『いきなり団子』絶妙に美味しかったです♪
 
2日間の旅行は、あっと言う間に過ぎ、普段職場ではわからない皆さんの素敵な一面が見る事ができました。互助委員としては、まだまだ至らない所ばかりでしたが、本当に心に残る旅行ができました。
 
明日から気合入れてお仕事頑張ります!!
【社会福祉法人長寿会 互助委員T】
 
 


今回は長寿会が誇る、専属キャメラマンKのキャメラワークが良かったですね!
携帯で撮るのと全然違います。

【事務長A
 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:1902 最後に更新した日:2018/09/14

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM