『特別養護老人ホーム六尾の郷〜母の日35名の家族様と一緒に昼食会〜』

0

    JUGEMテーマ:社会福祉

     

     

    みなさん、こんにちは。

    日に日に暑さが増してきていますが、いかがお過ごしですか?

     

    利用者様の食事形態は普通食・キザミ食・ミキサー食と様々で、「母の日だからちょっと食事に出掛けます」とはいかないため、少しでも家族様との時間を過ごしながら、『外食』気分を味わって頂けたらと思い、暑さの事も心配でしたが、“屋上”での昼食会を計画させて頂きました。

     

    家族様にも試食をしてもらいたくて、先着15食で一家族様一食ですが15名の利用者の家族様とお弁当を持って来て下さった家族様、総勢35名の家族様が参加してくれました!!

     

    前日は昼過ぎまで雨も降っており少し心配でしたが、当日は晴天となりました。テントの数にも限りがあり、直射日光が当たるテーブルもありましたが、用意していた雨傘で陰を作って下さったり、タオルを頭にのせられたり…工夫しながら暑さをしのいで頂き、何とか昼食会をスタートする事ができました!!

     

    ?.jpg?.jpg?.jpg?.jpg?.jpg?.jpg?.jpg?.jpg?.jpg?.jpg

     

    食事中のテーブル席を回らせて頂くと、「暑いわぁ〜でも美味しいわぁ〜」と、暑さにも負けず、皆様楽しそうにお食事をされていました。

     

    最近、目を閉じられ食事の量が減ってきていたK様…この日も目は閉じられていましたが、息子様と娘様に囲まれて沢山お食事を召し上がって下さり、とても嬉しかったです。

     

    帰りはエレベーターが混雑することもあり、待ち時間に食後の一杯でも…と思い、ロビーにアイスコーヒーを準備させて頂くと、皆様とても喜んで下さいました。

     

    汗が吹き出るほど暑い中での昼食会となりましたが、利用者様、家族様の沢山の笑顔を見る事ができ嬉しく思います。

     

    何より、利用者様、家族様が笑顔で「姉ちゃん、良かったよ」「楽しかった」「大変やねぇ、ごくろう様」と声を掛けて下さり、準備や後片付けも大変でしたが、そんな疲れも吹っ飛ぶくらい嬉しいお言葉でした!!

     

    ?.jpg?.jpg?.jpg

     

    ご家族の皆様、暑い中最後まで参加して下さり、ありがとうございました。

    今回のような昼食会だけでなく、毎月季節の行事を行っていますので、家族様も是非ご参加下さいませ。

     

    【最後になりましたが…準備が間に合っておらず、前日の夜、当日手伝ってくれたA・Kケアワーカー、そして当日出勤してくれたケアワーカー、ナース、主任、副主任、相談員、他部署の方々が協力して下さったお陰で、成功させる事ができ、感謝の気持ちでいっぱいです!!】

     

     

    【特別養護老人ホーム六尾の郷 ケアワーカーT&K】


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    書いた記事数:1818 最後に更新した日:2017/09/20

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM