『グループホーム六尾の郷〜ボランティアさんによる人形劇〜』

0

    JUGEMテーマ:社会福祉

     

     

    皆さん、こんにちは。

    今回はグループホーム六尾の郷で初めての試みである、人形劇について紹介していきたいと思います。

    先日、民生委員の方々の「つくしんぼ会」がお越し下さいました。

     

    それでは、F主任の挨拶から楽しい時間の始まりです。

     

    写真1.jpg

      

    続いては、民生委員さんからの挨拶と自己紹介。

     

    写真2.jpg

      

    利用者様はこれから何が始まるのか楽しみにされている様子。私たちも心が躍ります。

     

    まず始めに、「ボードシアター」を披露して下さいました。ボードに丸い紙が貼り付けられています。その丸い紙が豚やタコ、ねずみ等に変っていきます。なるほど、良く考えられていると私は関心を持ちました。

     

    次は歌に合わせた数字遊び。私の子どもが家で歌っているのを思い出しました。

     

    写真3.jpg写真4.jpg

     

    次は人形劇です。

    可愛い人形たちが、百貨店の包装紙をあらゆるものに再活用すると言ったとってもエコなお話でした。人情劇が終わると、「私も昔、包装紙で作ったよ。」との話が飛び交い昔の方たちの知恵深さに感心するほかありませんでした。

     

    写真5.jpg写真6.jpg

     

    続きまして、皆さんで歌集を手にとり歌を歌いました。

    皆さんよく耳にする「高校三年生」や「こいのぼり」等、利用者さんからのリクエストが絶えず、大盛り上がり。皆さんとても良い表情、良い声で歌っておられました。

     

    写真7.jpg写真8.jpg写真9.jpg写真10.jpg

     

    最後は秘伝の「ラーメン体操」で締めくくりです。

    皆さんで元気いっぱい力いっぱい体操しましょう。普段あまり身体を動かす事が得意ではない方も、満面の笑みで頑張って体操して下さり、フロア全体の一体感がとても嬉しかったです。

     

    写真11.jpg写真12.jpg写真13.jpg写真14.jpg

    写真15.jpg

    今回、初めての試みでしたが利用者の皆さんの集中力の高さや、楽しんでおられる表情を見て満足して頂けたのではないかと感じています。これからも、地域の方々との繋がり、交流を大切にして利用者さんに還元していきたいと思いました。

     

    民生委員の皆様をはじめ、ボランティアの皆様、有難うございました!!

     

    【グループホーム六尾の郷 ケアワーカーT】


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    書いた記事数:1825 最後に更新した日:2017/10/17

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM