『特別養護老人ホーム六尾の郷〜6月ケア会議〜』

0

    JUGEMテーマ:社会福祉

     

     

    皆様こんにちは!8月に入り台風も発生しています。引き続き、熱中症にはお気をつけ下さい!

     

    さて先日、ケア会議のテーマを『福祉の仕事を目指した理由』でグループワークをしました。

     

     

    とある5月の昼下がり。嬉しそうに近寄ってくる主任。「6月のケア会議の司会をお願いしたい!」との依頼を受けました。毎回、ケア会議では司会者が勉強会のテーマを考え行います。

     

    唐突な依頼に焦る私、それを見て微笑む主任。何日か悩み、グルグル頭を駆け巡り一つの事案に辿り着きます。

    「福祉の仕事を目指した理由」を聞いてみたい・・・この思い付きから構想を練っていきます。

     

    構想を行う中で、狙いは職員のチームワークを高める為、その人を知りより身近になる事!!ワクワクドキドキなワークを考えます。

     

    今回の内容は・・・

    ペアになりお互い、どうしてこの仕事を目指したのか、又「今後の目標」等を聞きます。次にそれをまとめ、相方を紹介し、発表します。

     

    本番当日、職員の意外な発表内容にグループワークは大盛り上がり。

     

    写真?.jpg写真?.jpg

     

     

    着物の営業、関空内のショップ店員、フリーター等々色んな経歴があきらかに!この仕事を目指した理由も様々で、「家族で介護が必要としているのを近くで見た」から、「安定している」から、「何となく」等。

     

    それぞれの夢では、「将来看護師免許を取りたい」、「地域の支援センターで働きたい」、「ケアマネージャーになりたい」等・・・大きな夢を抱え仕事をしている事を知りました。

     

    「その人を知る」事はとても大切な事で職員だけではなく利用者の気持ち、家族の気持ち、その人の気持ちに寄り添っていきたいと思います。色々な選択肢を経て、私達は出会い共に働いています。

     

    何かの本で、学校や職場で出会う人の確立は240万分の1だそうです。

    そんな奇跡的な一期一会を大切に、今回の勉強会をきっかけによりチームワークを高め、仕事にあたっていって欲しいと私は願っています。

     

     

    【特別養護老人ホーム六尾の郷 副主任T】


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    書いた記事数:1811 最後に更新した日:2017/08/14

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM