『特別養護老人ホーム六尾の郷〜7月七夕行事〜』

0

    JUGEMテーマ:社会福祉

     

     

    皆様、8月に入りまだまだ暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

    今回は7月7日に七夕行事を開催しましたので、紹介したいと思います!

     

    七夕行事をするまでに、短冊に一人一人、思っている事を書いていただこうとしましたが、最初は「難しいね。」「何にしようかな。」と考え込まれる事がありました。ケアワーカーが「なんでもいいですよ。思っている事を書きましょう。」とアドバイス。

     

    すると、利用者様も安心されたのか「美味しい物を食べたい。」や「歩ける様になりたい。」など思い思いの願い事を書かれました。

     

    七夕の由来を説明させて頂き、皆様と一緒に七夕の歌を唄いました。

       

    写真1.jpg写真3.jpg写真4.jpg写真5.jpg写真6.jpg

     

    笹に七夕の願い事をつける時、利用者様が「なんか、懐かしいわ。昔子供の頃にしたことを思い出すわ。」と昔を思い出されながら、一人一人願い事は違いますがケアワーカーが、お手伝いしながら思いを込めて笹に飾りつけをしました。

      

    写真7.jpg写真8.jpg写真9.jpg写真10.jpg写真11.jpg写真12.jpg写真13.jpg写真14.jpg

     

    最初、願い事が付いていない笹の飾りは寂しく感じましたが、皆様の短冊が笹につき完成した時の笹は華やかさが溢れていました。

      

    写真15.jpg

     

    完成した笹を見て、「少しでも、願い事が叶うようにサポートして行こう。」と身が引き締まる思いを感じました。

     

    昼食も七夕らしさ溢れるメニューで皆様しっかり召し上がられていました。

     

    写真16.jpg 

     

     

    まだまだ、残暑が続きます。「熱中症」にはご注意下さい。

     

    また、六尾の郷では夕涼み会も8月末に開催されますので御家族様も

     

     

    【七夕行事担当 ケアワーカーO&K】


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    書いた記事数:1835 最後に更新した日:2017/11/15

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM