『特別養護老人ホーム六尾の郷〜平成29年6月〜父の日行事「六尾製麺へ外食」』〜

0

    JUGEMテーマ:社会福祉

     

     

    今年の父の日の方針は、六尾の郷で製麺所を設け外食の気分を味わってもらう!!

     

    一つ一つこだわりをもち当日に向けて準備しました。一人一人、心を込めてお手紙も書きました。

     

    写真?.jpg写真?.jpg

     

    うどん屋といえば・・・「のれん」。

    Ocwは和裁が得意!!

    「作ってきま〜す」と次の日には作ってきてくれました。

    そして当日ワクワク、ドキドキのれんをくぐりI様「こんにちは〜」「いらっしゃいませ」と。

     

    写真?.jpg写真?.jpg写真?.jpg写真?.jpg

     

    ノンアルコールビール・梅酒で乾杯〜!!

    厨房の前田さんより挨拶です。以前うどん屋さんをしていたそうで本格的!!

     

    写真?.jpg写真?.jpg

     

    メニューは、かき揚げ・海老天・南瓜天・竹輪天稲荷寿司・わかめおにぎり・『温』『冷』のうどんを選んで頂きました。

     

    写真?.jpg

     

    お席では、ねぎ・わかめ・天カス・しょうがと好きなものをご自身で選びトッピング。

    皆さん夢中でうどんをすすられていました。

     

    「好きな天ぷら食べて良いんかー」「うどん熱くておいしいわ」などなど。

    普段口数の少ない利用者I様からは、「かぼちゃんの天ぷらが甘くておいしいわ」と嬉しいお言葉を聞くことができました。

     

    少しでも外食に来た気分になって頂けたでしょうか?

    この後は、コーヒタイム!おやつを食べながら【男はつらいよ】のDVDを観賞したり、ソファーで横になったりと皆さん自由に父の日の時間を過ごされました。

     

    写真?.jpg写真?.jpg

     

    会場は若かりしき頃の時代を思い出してほしいと、昭和時代の広告や時代劇のスターのポスターを並べ認知症予防の一つの「回想法」をとりいれました。

     

    写真?.jpg


    行事企画は毎月あり、担当職員も変わります。

    職員それぞれ一生懸命考え、何より利用者に喜んでもらいたいと思っています。嬉しい言葉が聞けたり、笑顔を見ると本当に企画をしてよかったと達成感もありまたがんばろうと力をもらっています。

     

    また来年の父の日はどんな事があるでしょうか・・・楽しみに皆さん元気でいて下さいね。

     

     

    【特別養護老人ホーム六尾の郷 ケアワーカーO&I】


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    書いた記事数:1835 最後に更新した日:2017/11/15

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM