『特別養護老人ホーム六尾の郷〜初の試み!!!夏祭りを開催しました!!!〜』

0

    JUGEMテーマ:社会福祉

     

     

    暑い日が続き、過ごしにくい日々ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか?

     

    今回は8月中旬にて、特別養護老人ホーム六尾の郷で開催しました、夏祭りの模様を紹介させて頂こうと思います。

     

    本来なら入所者様の誕生日会を行うのですが、8月生まれの利用者様が1名のため、本人様の希望により誕生日会を行いませんでした。

    そこで、誕生日のK様も一緒に楽しんでもらえる物はないか考え、初の試みで夏祭りを開催することにしました。

     

    昔の夜店を思い出してもらえたらと考え、ヨーヨー釣りとかき氷です。

    夏祭り三日前の夜勤中、業務の合間にヨーヨーを作成し浮かべていると利用者様から、「懐かしいなぁ」「夏祭り楽しみにしてるでぇ」と声を掛けて下さり、利用者様の楽しまれる姿を思い浮かべながら準備を行いました。

     

    写真?.jpg

     

    そして当日。準備を行っていると、ヨーヨー釣りを始める利用者様も浮かんでるヨーヨーを見て、「どれにしようかなぁ」「あれも綺麗やなぁ、これも良いなぁ」と吟味されている姿を見ることができて、準備中から嬉しく思いました。準備も終わり、いよいよ夏祭り開催です!!!

     

    館内放送を行い、順番にヨーヨー釣りを楽しんで頂きました。

    ヨーヨーを浮かべているケースに釘付けで釣れるまで何回もチャレンジされていました。

     

    写真?.jpg写真?.jpg

     

    中には2個、3個と何個も釣られる利用者様もおられ、ヨーヨー釣りは大成功!!!

     

    写真?.jpg写真?.jpg

     

    子供の頃を思い出されたかのように喜んでくださり、本当に楽しんで頂けたなぁと嬉しく思っています。

     

    写真?.jpg写真?.jpg

     

    一生懸命ヨーヨー釣りをされた後、かき氷屋さんへ。

    イチゴ、メロン、レモン、抹茶、練乳、こしあん

    の中からシロップを選んで頂き、召し上がって頂きました。

     

    写真?.jpg写真?.jpg

     

    夏と言えば、かき氷と言わんばかりに、おかわりされる方も居られ、かき氷も大盛況でした。無事にお祭りも終わり、職員も一安心。皆でかき氷を堪能しました。

     

    写真?.jpg

     

    8月生まれのK様も始めは「かき氷だけ食べる」と話されていましたが、ヨーヨー釣りの場所へ一緒に行くと笑顔で釣りをして下さり嬉しく思いました。

     

    写真?.jpg写真?.jpg

     

    K様お誕生日おめでとうございます!

    これからもお元気に過ごしてくださいね。

     

    今回、初の試みで夏祭りを開催しましたが、皆さんとても楽しんでくださり、普段ではあまり興味を示さない利用者様もしっかり目を開けられ、良い笑顔を見る事ができ、担当として本当に嬉しくもあり、一緒に楽しむ事が出来、思い出に残る行事でした。

     

    利用者様の笑顔を見ると私も、元気100倍になります。これからも利用者様のたくさんの笑顔が見られる様に日々精進して参ります。

     

    まだまだ暑い日が続きますので、ブログを見てくださっている皆様もお身体ご自愛下さい。

     

    【特別養護老人ホーム六尾の郷 Nケアワーカー】


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    書いた記事数:1835 最後に更新した日:2017/11/15

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM