『特別養護老人ホーム六尾の郷〜敬老会、日頃の感謝を込めて〜』

0

    JUGEMテーマ:社会福祉

     

     

    少し風も肌寒くなってまいりましたが、皆様体調崩されずお過ごしでしょうか?先日、特別養護老人ホーム六尾の郷では敬老会を行いました♪

     

    私、Aは入社して5年目になります。踊り子としては3度参加していますが、司会は今回が初めてでした。ドキドキと心地良い緊張感で1ヶ月の練習・用意を担当2名と行いました。

     

    まずは、朝礼です。

    今日の行事の流れを説明し、相談員・看護師・ケアスタッフ全員で

    「エイエイオー!」と、気合いをいれました!!

     

    写真?.jpg

     

    集まってくる利用者様の顔を見ながら『楽しかった』『元気でた』と言ってもらえるように頑張ろうと一人気合いを入れ直したAでした。

     

    今回のフロアの飾りつけは、【六尾の郷で生活されている利用者様全員の笑顔の写真】をメインで掲示させて頂きました。利用者様は、1人1人の方がたくさんの色々なこと、様々な思いがあって、六尾の郷で現在生活をされています。

     

    嬉しいこと、辛いことなどあると思いますが、これからも皆さんの笑顔や元気な姿がいつまでも続くようにと願いを込めて今回の写真掲示に至りました。

     

    写真?.jpg

     

    では、早速ですが敬老会当日の模様と、利用者様・職員のたくさんの素敵な笑顔を皆様にお届けしたいと思います。

     

    まずは、S施設長の挨拶です。

    利用者様もよく顔を知っているS施設長が前に出られると早速笑顔が!

     

    写真?.jpg

     

    1番目に、夢一座様による【365歩のマーチ・玉すだれ】を披露して頂きました。元気な音楽に利用者様も一生懸命身体を動かされていました。玉すだれは、どこか懐かしいリズムでとても綺麗です。利用者様も唄を歌いながら手拍子をして楽しまれており、たくさんの笑顔を見ることが出来ました♪

     

    写真?.jpg写真?.jpg

     

    2番目に、六尾チームによる【河内男節】を披露させて頂きました。F主任の合図で出番!裏方では緊張しきっている人・気合充分で余裕の人と様々でした(笑)

     

    前に出ると利用者様の笑顔と「頑張れー」の声援がたくさんありました。

    練習期間1ヶ月、夜勤明けや公休でも、19時からの夜の猛特訓!メンバーの中には、家で子供さんと踊り頑張る職員もいました。成果は、利用者様の笑顔で充分に伝わりました!

    大成功です♪「良かった」「もっかいやろかー」「元気でた」と、嬉しい言葉ばかり。

     

    写真?.jpg写真?.jpg写真?.jpg写真?.jpg

     

    最後に、雅様による【せいちょうよさこい・ええじゃないかええもんや・みこしかつぎ・タオルでえじゃないか】を披露して頂きました。よさこいでは、歌われる利用者様が多く見られました。みこしかつぎでは手拍子・鈴を鳴らしリズムをとられるなど楽しいという気持ちが溢れた笑顔が見ることが出来ました。

     

    写真?.jpg写真?.jpg

     

    今年の敬老会も無事に終わり、たくさんの利用者様の笑顔を見ることが出来ました。日頃の感謝の気持ち伝わっていればと思います。

     

    写真?.jpg写真?.jpg写真?.jpg写真?.jpg写真?.jpg写真?.jpg

     

    今年で9回目となるボランティアさんの参加のもと、たくさんの利用者様の笑顔を見ることが出来ました。『敬老会』は、年間行事の中で、最も大きなイベントです。

     

    私たち職員も、利用者様の『健康』を祈って心を込めて踊りました。

    ご縁があって『特別養護老人ホーム六尾の郷』で出会い、共に生活し不自由なこともあると思いますが、これからも職員一同お手伝いさせてもらいます。

    毎年恒例で参加して下さっている【夢一座様・雅様】いつも有難うございます。

     

    来年も利用者様・職員共々楽しみにしております。

    敬老会御参加して下さった家族様、有難うございました。

     

     

    写真?.jpg写真?.jpg写真?.jpg

     

     

    【特別養護老人ホーム六尾の郷 ケアワーカーA・K・K】


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    書いた記事数:2261 最後に更新した日:2024/03/05

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM