『デイサービス六尾の郷〜敬老会〜六尾劇団始動〜』

0

    JUGEMテーマ:社会福祉

     

     

    みなさんこんにちは。

    気候も寒くなりだんだんと冬の季節も近くなってきましたね。

     

    デイサービス六尾の郷では、季節によって様々な行事やイベントを実地しています。秋の行事では敬老会・秋祭り・運動会・ハロウィンと盛り沢山。今回はその中で敬老会をピックアップしてブログをあげることにしました。

     

    それでは早速ですが、敬老会のご様子をご覧ください!!!

     

    1.六尾ミニ劇場 「水戸黄門」

    今回の敬老会では、利用者様も一緒に参加できる企画にしたいと進めてきたなかで、何が良いかなとスタッフ同士で思案していると、M生活相談員より「時代劇はどう?」の一言で現在でも続いていて幅広い世代もよく知っている「水戸黄門」に決定。

     

    私、ケアワーカーUはこの時点では時代劇のストーリーと構成はほとんど知っておらず(笑)、ストーリーもオリジナルといゆうことで、私それから水戸黄門等の時代劇をもっと詳しく知るために夜な夜な閲覧し、何とか脚本は完成しまいた。

    当日までにスタッフ総出で衣装や小道具を作成しストーリーの台本読みの猛特訓!! そして当日!!

     

    ひげも本物で水戸光圀様かと思うくらいに似合っていた水戸黄門役(ご利用者K様!)笑いも入れながらセリフもばっちり決めてくれました。そして体格とメイクはそっくりな助さん役は勿論、M生活相談員です

     

    写真1.jpg写真2.jpg

     

    普段は物静かなお二人がなんと悪役に!!!以外と気に入っておられました。(笑)

     

    悪代官役は、ご利用者O様・越後屋役はOケアワーカーと、みんな照れながらも見事な演技を披露してくれました!!!

     

    写真3.jpg写真4.jpg

     

    観客のご利用者様にも突然のアドリブでセリフも言っていただけました。中盤でK様見事な殺陣も披露。そして印籠を出すクライマックスシーン!!! 

     

    写真5.jpg

     

    笑いあり感動ありで、見ている方からも楽しかったとミニ劇場水戸黄門は無事に終幕をむかえました。

     

    (おまけ)

    紀州馬の助役:ケアワーカーU 時代劇の事はやっぱり詳しくなかったそうです!

     

     

    2.恒例の二人羽織【食材は定番のうどんとケーキ】

    前役はケアワーカーのFとO。(実は、本番前に面白くしよう!とお互いで打ち合わせ済みです)

     

    遠慮なくいかせてもらい、Fの顔はすぐにケーキで真っ白になりました。(笑)

    見ている利用者様も「もっと上や下や」などおもわず声を出されていました。

     

     

    写真6.jpg写真7.jpg

     

     

    3.サプライズショー 

    当日間近まで担当Uも何が出てくるかは知らされず。。。そしてやっぱり出てきました(笑)!デイサービスセンター六尾の郷の看板娘『看護師Mと盛り上げ隊長の生活相談員M』です!

     

    長山洋子さんの「たまゆら」の曲にあわせ、踊りと共にド派手な衣装で登場!! 大衆演劇さながらで会場も大盛り上がり!!!

     

    写真8.jpg写真9.jpg写真10.jpg

     

    あっという間に時間は過ぎ楽しい敬老会は終わりを迎えました。今回は利用者様も一緒に参加して頂き、周りからも「楽しかったよ」との声や笑顔もたくさん見ることができ良い思い出ができました。

     

    これからもご利用者様に楽しんで頂けるようスタッフ一同頑張っていきたいと思います。

     

    次回 「白熱の運動会」お楽しみに!!!

     

     

    【デイサービスセンター六尾の郷 ケアワーカーU】


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    書いた記事数:2261 最後に更新した日:2024/03/05

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM