『泉南市立一丘中学校2日間の職業体験〜特別養護老人ホーム六尾の郷〜』

0

    JUGEMテーマ:社会福祉

     

     

    泉南市立一丘中学校二年生が二日間、特別養護老人ホーム六尾の郷に職業体験に来られました!!


    この日を迎えるまでに、オリエンテーション依頼の連絡や施設に来訪なども、生徒さん自身が実施。受け答えもしっかりしていて、私が中学の頃は、大人と連絡を取り合ったり話をすることが苦手で喋れなかったので感心させられるばかり。

     

    初日は3人元気にロビーに集まり、オリエンテーション後には早速、職員が集まる朝礼に参加!

    朝礼では自己紹介をするという試練…名前だけでなく志望動機も教えてねと伝えていたので、ド緊張の3人。

     

    でも、沢山の職員を前に「私には、遠くにおばあちゃんが居ているので介護の事を勉強して、おばあちゃんに1つでもお手伝い出来る事を増やしたいと思いました」「私はコミュニケーションが苦手なので、この機に一歩踏み出したい」など、とても立派な想いで・・・職員一同拍手で応援。私も聴いていて、介護の仕事を志した時の気持ちを思い出しました。

     

    緊張の朝礼が済むと、ホッとしたような笑顔を見せてくれたのも束の間、続いては、利用者様のお部屋掃除。掃除一つにしても、利用者の生活を支える上で大切な仕事なのだと説明し、一つ一つ丁寧に実施してくれました。

     

    ?.jpg

     

    利用者様とのコミュニケーションではお話をしようにも声が小さくて、なかなか振り向いてもらえない…目を開けてもらえず…何度も声をかけても届かない声にオロオロする生徒さんでしたが、その横で元気に声かけする職員を目の前で見て、『元気な声』がどれ程の音量なのかも知る事が出来たようで、自分の声かけで振り向いてもらえた時には、嬉しそうでした。

     

    利用者様も孫やひ孫のような生徒さんが可愛くて笑顔いっぱいで「そう、勉強にきたんか、頑張らなアカンで」と優しいお言葉をかけてくれていました。

     

    ?.jpg?.jpg?.jpg

     

    その他には、食事前の体操や準備、食事介助の見学、おやつクラブへの参加など普段学生生活の中では想像も経験も出来ない貴重な体験をしてもらいました。

     

    ?.jpg?.jpg?.jpg?.jpg

     

    生徒さんからは「楽しかったです!」「なかなか大きな声が出なかったけど、2日目は頑張りました!」「介護が必要なお年寄りの事が少し分りました」と、この2日間で『介護』について学び、しっかり感じ取ってくれました。

     

    帰る頃の挨拶では、初めて来た時よりも力強く輝いて見えました!

     

    職業体験を通して、相手を想いやる気持ちの大切さや社会で働くことは楽しいばかりではないけれど、自分自身のやりがいや生活に繋がっている事、若くても『今』の時間がとても貴重である事を社会人の先輩として伝えさせてもらいました。

     

    ?.jpg

     

    この二日間の経験が、生徒さんたちの社会へ踏み出す際の手助けや介護への興味に繋がっていればいいなと思います。二日間お疲れ様でした。

     

     

    【特別養護老人ホーム生活相談員K 介護主任F】


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << May 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    書いた記事数:1881 最後に更新した日:2018/05/22

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM