『あっとほーむ六尾の郷〜クリスマス2017♪〜』

0

    JUGEMテーマ:社会福祉

     

     

    寒い日が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

    あっとほーむ六尾の郷の利用者様は、今日も元気にお過ごしになられています。

     

    利用者の皆様と共に、今年も楽しく、元気いっぱいな《あっとほーむ六尾の郷》の様子をお伝えさせて頂きますので、よろしくお願いいたします♪

     

    今回は、昨年末に開催された《あっとほーむ六尾の郷 クリスマス会2017》をお伝えします!

     

    年に一度のビックイベントである、クリスマス会は12/24クリスマスイブに開催されました♪

     

    午後からの開催でしたが、午前中より、利用者様・家族様に召し上がって頂く【あっとほーむ特製クリスマスケーキ】作りに、T主任シェフとK副主任シェフが腕を振るっていました。

     

    皆様に喜んで頂けるようにと、まごころを込めて、ケーキのデコレーションを完成させていきます。

     

    写真?.jpg

     

    その姿を見ながら、Iケアワーカー・Oケアワーカーも、愛情たっぷり込めたケーキを完成させていました。

     

    写真?.jpg

     

    クリスマスケーキも無事に完成して、会場準備も出来上がり、あとは参加される家族様方の到着を待つのみ…

     

    利用者様方からは『今日のクリスマス会、楽しみにして来たよ!』『もうすぐしたら、子供たちも来てくれるから、よろしくね♪』とお声をかけて頂きながらも、私たちスタッフもちょっぴり緊張しながら、家族様方の到着をお待ちしていました。

     

    開催時間になると、皆様お集りいただき、いよいよ【あっとほーむ六尾の郷 クリスマス会】の始まりです!!

     

    司会進行であるIケアワーカーから、皆様に開催のご挨拶をさせて頂きました。

    司会ということもあり、当日スペシャルな衣装で登場した姿に、利用者様からは『良いなー』『素敵な衣装やなー!』とお褒めの言葉も頂きました!

    まずは皆様に大笑いして頂きましょう!と始まったのは【二人羽織】です。

     

    「おいしそうなケーキが食べれて嬉しいな」なんて喜んで、油断をしていたのは、まだまだ若い大道ケアワーカー♪大きく口を開けて『ケーキが食べれて嬉しいな』とワクワクしながら待っていたのに、気付けば顔中がクリームだらけ。

     

    写真?.jpg写真?.jpg

     

    利用者様から『えらい顔になってるでー!』と大笑いをされていました。

    隣の席では、いつも笑顔な千葉ケアワーカーも、思い通りに食べれずに、顔を向けたり、口を近付けたり、悪戦苦闘するも、やはり顔中クリームだらけ…

    思わず「も〜!!」と困り笑顔の姿を見ている利用者様方は、手を叩かれながら、大爆笑されておられました(^O^) 

     

    写真?.jpg

     

    次は【クラゲゲーム】です。

    利用者様と家族様に参加頂いたゲームなのですが、大きなボールを皆様には転がして頂くのですが、実はボールに【クラゲ】がひっついています。

    しかし、皆様が元気よくボールを転がされると【クラゲ】はついて行けずに、ふわふわと皆様の足元に逃げてしまいます。

    クラゲが足元に来られた方には、クジを引いて頂きました!

    何が出るかはお楽しみ…

     

    利用者様と家族様が、一緒に踊られたり、素敵な歌声を披露して下さった息子様もおられ、自然に手拍子が生まれたり、とても楽しい時間となりました♪

     

    写真?.jpg写真?.jpg

     

    その後は利用者様・家族様に【あっとほーむ特製クリスマスケーキ】を召し上がって頂きました!

    『おいしいよ』『嬉しいよ!』と、皆様に喜んで頂くことができました。

     

    ひと息ついた所で、次はあっとほーむスタッフによる【ハンドべル演奏会】が始まりました。皆様の前で披露するのは、やはり緊張してしまいドキドキしながら演奏しました。

     

    当日までの間、業務を終えてから皆で集まり、練習してきた成果を出せたのかは分かりませんが、心を込めて演奏させて頂きました。利用者様・家族様は温かく見守って下さり、無事に演奏を終えることができました。

     

    写真?.jpg

     

    また、クリスマスと言えば【サンタクロース】ですが、利用者様へのクリスマスプレゼントを持って、今年もあっとほーむにもやって来ました(^^

     

    利用者様ひとり一人に、クリスマスプレゼントをお届けします。今年のクリスマスプレゼントは【ひざ掛け】です。寒い冬を風邪を引かれることなく、暖かく過ごして頂けるように、スタッフが心を込めて、利用者様それぞれのお名前を、ひざ掛けに刺繍させて頂きました。

     

    プレゼントは皆様に喜んで頂け、早速ひざに掛けて下さる方もおられました♪

     

    利用者様に楽しみながら、喜んで頂けるようにと、私たちスタッフも当日までの間は、色々な意見を出し合いながら、準備に取り組んで参りました。

    クリスマス会、当日は家族様もたくさん、ご参加頂くこともでき、利用者様の笑顔も多く見ることができ、とても楽しい時間となりました。

    本当にありがとうございました!

     

    【あっとほーむ六尾の郷 ケアワーカーU】 


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    書いた記事数:1903 最後に更新した日:2018/09/16

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM