『Merry Christmas☆〜特別養護老人ホーム六尾の郷〜』

0

    JUGEMテーマ:社会福祉

     

    皆さんこんにちは!

    今年のクリスマス会もK様のご家族様の協力を得て、クローバーの皆様がボランティアで弦楽器の演奏会を行って下さいました。

     

    写真2.jpg写真1.jpg写真5.jpg写真4.jpg写真3.jpg写真8.jpg写真7.jpg写真6.jpg

     

    演奏に合わせて手拍子をされる方、口数の少ないS様ですが、マイクを向けさせて頂くと大きな声で歌って下さり、K様は職員が手を差し伸べると、立ち上がり一緒に踊って下さいました。

     

    感動し涙される方もおられ、1時間の演奏会の中でたくさんの利用者様の表情や、普段あまり見ることのできない姿を見る事が出来ました。

     

    職員のハンドベルと、クローバーの皆様の弦楽器で今年も「きよしこの夜」をコラボレーションさせて頂きました!!

     

    約1ヵ月間、職員6名で業務の合間を見て、皆が「利用者様に喜んでもらえるように、成功させよう!!」と頑張って練習をしました。日に日に緊張は増していきましたが、失敗のことばかり考えず、私たち自身も楽しく演奏しないと利用者様にも楽しんでもらえないと励まし合い、迎えた当日…

     

    写真11.jpg写真10.jpg

     

    緊張のあまり職員の表情は硬かったのですが、K様の「緊張したらアカンで!」の一言のお陰で肩の力も抜け、皆が笑顔で楽しく演奏する事ができました。

     

    利用者様からも「良かったよ」「上手かったで」など、たくさんの声を掛けて頂き、皆様に楽しんで頂けたことが嬉しかったです。

     

    写真9.jpg写真14.jpg

     

    演奏会の後はトナカイとサンタがクリスマスプレゼントを持ってやってきました!!

    I様は食事の際、湯のみを使われていましたが、持ちにくいのではないかと思い、取っ手付きのコップを。

     

    写真13.jpg写真12.jpg写真17.jpg写真16.jpg写真15.jpg写真20.jpg

     

    S様は足の浮腫みもあるので柔らかいルームシューズ、M様は口紅や芳香剤など、一人一人プレゼントは違い、担当の利用者様に何をプレゼントすると喜んで頂けるか考えながら選ばせていただきました。

     

    昼食はシャンメリーで乾杯!!「メリークリスマス」と声を掛けるとグラスを傾け、合わせて下さるO様!

     

    写真19.jpg写真18.jpg写真23.jpg写真22.jpg写真21.jpg

     

    厨房職員が各階フロアでチキンの解体ショーを披露し、覗き込まれる利用者様も!

    事前にお伺いしていたシチューとケーキ、そしてロールパンは皆様に喜んで頂けた様で普段食事の量が少ない方も沢山召し上がっていただけました。

     

    .S クローバーの皆様、楽しい時間を有難うございました。是非、またよろしくお願いします!!

     

    【特別養護老人ホーム六尾の郷 ケアワーカーT・K・K】


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << August 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    書いた記事数:1896 最後に更新した日:2018/08/15

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM