『あっとほーむ六尾の郷〜運営推進会議(家族報告会)〜なんと!9名の家族様の参加がありました!!』

0

    JUGEMテーマ:社会福祉

     

     

    1.jpg

     

    2ヶ月に1回、第3火曜日にあっとほーむ六尾の郷3階で開催しています。毎回、家族様は何に興味を持って、何を知りたいのかを考えます。どうしたら家族様は参加してくださるのか?・・・・・・・・

     

    初めは、家族様の参加は1名〜2名でした。

    家族様より会の名前が、カタイ」から参加しづらいのではとの意見があり、運営推進会議を『家族報告会』にしてみてはとアドバイスいただき、実行しましたが、すぐに家族様の参加人数は増えませんでした。

     

    家族様に参加して頂けるには、どうしたら良いのか考えました。

     

    私たちは、常に関心がある『食』について考えました。ケアハウス長寿苑の栄養士にカロリーと味付けについて会議にて話してもらいました。あっとほーむ六尾の郷の食事には、合成調味料を使わずに、煮物、味噌汁等のコクは野菜の切りくずを使っていると聞き納得されました。

     

    家族報告会の前に利用者様と家族様が一緒に試食会をしました。

     

    『美味しい、味付け、量、よく理解できた』と家族報告会で絶賛して下さいました。また『自宅ではこんなにも量は食べない』『自宅では好き嫌いがあり残すのに、あっとほーむでは残さずに嫌いな物も食べていたのが不思議です』『人の目を気にされており、外での顔があるのですね』と色々な話が聞けました。

     

    家族様は『自宅での食事の味付けに参考にしたいです』と話されていました。

     

    その他は家族様と一緒に、利用者様の散歩マップを作成しました。以前利用者様が『散歩に出かけたが、帰って来ない』と家族様より電話があり探しに出かけましたが、どこを探していいのかわらないという事がありました。

     

    利用者様の行動範囲を知りたいとおもい、自宅よりの行動範囲を、地図を用いて、家族様に情報をいただき、散歩マップを作りました。

    この時の家族報告会の内容を、大阪老人福祉施設研究大会で発表しました。

    この頃より、家族様が参加して頂ける人数が安定してきました。

     

    昨年9月の家族報告会(敬老会と同時開催)には、5名の家族様に参加して頂けました。

     

    11月の家族報告会には『認知症』をテーマにしたところ、何と!! 9名の家族様が参加!!参加人数にビックリしています。

     

    2.jpg3.jpg

     

    テーマが良かったのか?天候が良かったのか?私達を気遣っての参加なのか?理由はわかりませんが、少しずつ家族様との信頼関係が築けていると

    感じています。

     

    期待を裏切らないように、参加して良かった、次回も参加したいと思ってもらえるように。

     

    利用者様・家族様が、あっとほーむを利用して安心していると思っていただけるように、これからも信頼関係を築いていきたいです。

     

     

    4.jpg

     

    家族会報告会後のレクリエーションの様子です。

     

    【あっとほーむ六尾の郷  副主任K】

     

     

    開設当初からの運営推進会議に出席していますが、当初から家族様の参加に伸び悩んでいました。「どうしたら、参加数が増やせるのか?」「せっかく参加して頂けるなら、どのように有意義な会議にするか?」と考えた結果、徐々に家族様の出席率が上がっていきました。

    【事務長A】 


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << May 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    書いた記事数:1881 最後に更新した日:2018/05/22

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM