『待ちに待った慰安旅行!第三班の巻』

JUGEMテーマ:社会福祉

2月下旬、とうとう互助会(慰安)旅行の日となりました。今回ブログを担当させていただくTは一緒に行く同僚達と車で空港へ!

車の中では「楽しみ過ぎて夜あんまり眠れんかったわ」と笑いあっていました。

慰安旅行第三班17名のメンバー誰一人遅れることなく揃い、搭乗手続きを済ませて搭乗ゲートへ。

飛行機に乗り込みました。そして、快晴の中、飛行機が離陸!途中、富士山が見えました♪

羽田空港に着陸!東京に着きました!到着ロビーで待っていて下さったバスガイドさんの案内でバスへ。

17名で広々使えてすごく快適でした。

バスから見える景色をガイドさんが説明してくださり、都度、「観覧車だっ」「あ、○○テレビどこ?」「レインボーブリッジだっ」と右に左に視線をめぐらせていました。そして、隅田川遊覧の為、日の出桟橋へ。

着いたそこからはレインボーブリッジがよく見えました。

さて、そうこうしている内に遊覧の時間に。皆で遊覧船へ乗り込みました。

皆、思い思いの場所に座り遊覧開始!

アサヒビールタワーに映るスカイツリー!

タイミングすれすれで端っこだけですが、なんとか撮れました♪

遊覧船を降りると夕闇にキレイに浮かぶスカイツリーが!

そこですかさず集合写真を!

橋を渡って向かったのは、アサヒビールタワー。こちらで優雅に夕食のお時間でした。

そう、優雅に。

皆、座って一言。「えっと、外側から使うのよね?」と。きちっとした場での食事の経験の少なさで皆一様に戸惑いを……。でも、美味しかったです!

食事を終えて次に向かうはスカイツリー!……へ向かう前に、ビルを出てバスガイドさんが「ここからスカイツリーがよく見れますよ!」と教えてくださって数分間の撮影タイム!

いざスカイツリーについてエレベーターまで並んでる間目を引いたのが天井でした。

すっごくキレイ!

展望台へ到着!バスガイドさんはここでお別れでした。お世話になりました!広がる夜景はすっごくキレイ!……なんですが、東京の土地勘がほぼ皆無の為、案内板を見ないと東京タワーしかわからないというオチが……。

丁寧な案内板があって良かったです。

そして、床面が透明の区画が。

おぉ!と高所恐怖症などかけらもない私Tがうきうきとその上に行き写真を撮ったのですが、イルミネーションで光る様子に「きれーい」と感心するばかり。昼間だったらもっと高さを感じて怖いのかも?と思いました。

スカイツリーを後にし、宿泊するホテルへ。

途中、夜景となったレインボーブリッジがすごくキレイでした!!

ホテルに到着!ロビーのお花が素敵でした♪

それぞれの部屋に別れ、くつろぎモードに。

就寝……Zzz

二日目の朝です。

同室の皆で朝6時に起きましょうかと、それぞれセットしたアラームが一斉に鳴りました。複数鳴るとそれはもう効果抜群……。身支度整え朝ご飯へ。

バイキング形式なので、それぞれ好きなものを選んでいきました。

「お腹いっぱい!」と部屋に戻ってカーテンを開けて気付きました。

東京タワーがすごく近くに!

チェックアウトにフロントに行き、ふと上を見上げて皆で「おぉ!」と感嘆の声があがりました。

天井がすごくきらきらしてキレイだったんです。

その日は東京マラソンの日だとかで、ところどころ交通規制が入っていて、皆で相談の上、目的地の1つ、「東京タワー」はとりやめに。まずは築地市場へ!

美味しそうなものがたくさん!

次の目的地は浅草寺!なのですが……、やはり交通規制が激しく、下道での移動が無理とのことで、運転手さんが機転を利かせてくださり高速を使って向かいました!そして、浅草寺到着!

まずはお参りを済ませ、仲見世を探索しました。第一班、第二班からの情報により、スイートポテトの美味しいお店があったと聞いてそちらへ向かったり、ふらふらと美味しそうなものに足を向けたりとのんびり満喫♪

そして、羽田空港へ!バスの運転手さんありがとうございました!各自お土産を買い搭乗ゲート前集合。

帰りの飛行機に乗り、

さようなら東京。

予定通りの時間に関西空港に到着しました!

空港に着くと雨が降っていましたが、旅の途中に降られなくて良かったね〜と皆には笑顔がありました。

楽しい2日の工程はこれで終了。

本当にありがとうございました。そして、これからも職務に邁進し、利用者様、家族の皆様に安心してご利用いただけるよう努めてまいりたいと思います。

【互助会旅行第三班 ブログ担当 グループホーム六尾の郷 ケアワーカーT】