『特別養護老人ホーム六尾の郷〜家族と一緒に『母の日食事会!!』

0

    JUGEMテーマ:社会福祉

     

     

    過ごしやすい気候から 日に日に暑さが感じられるようになってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

    先日5月中旬、女性利用者様限定のお食事会(母の日特別企画!)を開催しました。

     

    行事の計画というのは、職員がどうすれば皆さんが喜んでくれるか試行錯誤し計画を立てます。そして計画者が司会を担当するのですが、今回は当日のくじにて係りを決めました。

     

    挨拶係のくじを引くと、限られた時間で話をまとめないといけないので大変です!!

    今回始まりの挨拶は担当F、そして終わりの挨拶が強運の入社3年目のK!補佐は入社7年目ベテランOでバランスはばっちり。

     

    2人して急に朝からソワソワしています。  

     

    写真1.jpg写真2.jpg写真3.jpg

     

    今年の母の日は昨年同様に御家族様参加型の行事にしたいと思い、1階と2階のロビーに家族様と座って頂く場所を設け、事前に募った14組の利用者様が団欒のひとときを過ごされました。

     

    ご家族様方が召し上がって頂く食事は、お母様方と同じ食事を用意させて頂きました。

    私たち介護士の挨拶だけではなく、厨房のM主任にも日頃どのようなことに気をつけているか、どのような気持ちで食事を作っているかを話してもらい、日頃栄養士さんや、厨房の方々、特養の職員が少しでも形のある食事を提供したい、美味しく召し上がって頂きたいという利用者様への想いを伝えさせて頂くことができました。

     

    写真4.jpg写真5.jpg写真6.jpg写真7.jpg写真8.jpg写真9.jpg写真10.jpg写真11.jpg写真12.jpg写真13.jpg写真14.jpg写真15.jpg写真16.jpg写真17.jpg写真18.jpg写真19.jpg写真20.jpg写真21.jpg写真22.jpg写真23.jpg写真24.jpg写真25.jpg写真26.jpg写真27.jpg写真28.jpg写真29.jpg写真30.jpg写真31.jpg写真32.jpg

     

    御家族様同士写真を撮り合ったり、利用者様同士、会話をされたり、元気が無かった利用者様が久しぶりに良い笑顔を見せてくださり、和やかな時を過ごして頂くことができました。

     

    当日はあいにくの雨で、足元の悪いなか、参加して頂き家族様にはとても感謝しております。ありがとうございました。

     

    母の日行事食を、「家族様にも食べてもらいたい」と企画した食事会も今回が3回目ということで、準備をしてくださった厨房職員の皆様方、ありがとうございました。おかげさまでたくさんの笑顔を家族様に届けることができました。

     

    その人がその人らしく生活しておられる姿を、家族様に伝えられる場となり嬉しく思いました。

    そして家族様の前では私たちの前とは違うより素晴らしい笑顔が見られたことに感動しました。

     

     

    【特別養護老人ホーム六尾の郷 ケアワーカーK】


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << July 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    書いた記事数:1890 最後に更新した日:2018/07/09

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM