『平成30年 特別養護老人ホーム六尾の郷〜敬老会』

0

    JUGEMテーマ:社会福祉

     

     

    皆様、今年の夏はとても暑い日々が続きましたがいかがお過ごしでしょうか。今年も待ちにまった「敬老会」がやってまいりました。

     

    お忙しい中にも関わらず、家族様も沢山お越し頂きありがとうございました。また、「夢一座様」と「雅様」二組のボランティアの皆様にも参加して頂き、利用者様初めスタッフ一同、感無量でございます。

     

    敬老会の司会をOケアワーカーが担当し、初めての事で戸惑いと緊張でいっぱいでした。

     

    特養スタッフの出し物は、「どじょうすくい」と「河内男節」を踊りました。利用者様に喜んで頂ける様に約1カ月猛特訓しました。

     

     

    写真1.jpg写真2.jpg写真3.jpg写真4.jpg

     

    さぁ〜!敬老会の始まりです!!

    まず夢一座様による「南京玉すだれ」です。

     

    夢一座様の掛け声やリズムで自然と手拍子がおこり、すだれで「尾長鶏」や「通天閣」または「東京タワー」が完成するたびに拍手と歓声が起こりました。

     

     

    写真5.jpg写真6.jpg写真7.jpg写真8.jpg

     

    続いては、六尾スタッフによる出し物が始まります。

    初の試みでもある「六尾の郷バージョンのどじょうすくい」です。

    音楽が流れると、ざるを担いだスタッフが登場!すると、利用者様から笑いと拍手と歓声がおこりました。

     

    スタッフが利用者様に近づくと、利用者様や家族様も大爆笑。何といっても顔のペイントがインパクト大!!

     

    腰をフリフリしながら、どじょうを捕まえていました。

    タオルで顔を覆っていたので誰か分からない様でしたので、一人一人タオルをとり自己紹介すると、「あーOケアワーカーとS相談員とTケアワーカーか〜(笑)」と再び大きな拍手が起きました。

     

    写真9.jpg写真10.jpg写真11.jpg写真12.jpg写真13.jpg写真14.jpg

     

    二つ目の出し物が「河内男節」です。

    5名のスタッフF主任・Iケアワーカー・Sケアワーカー・Sケアワーカー・Sケアワーカーが息を合わせて登場です。

     

     

    写真15.jpg写真16.jpg写真17.jpg写真18.jpg

     

    利用者の皆様もスタッフの踊りに、“鳴る子”と拍手で暖かく応援して下さいました。

     

    最後は「雅様」による「ええじゃないか」「ソーラン節」等パワフルな踊りを披露し利用者様や私達まで自然と体が動きます。

     

    そして、フィナーレは利用者様とスタッフも一緒に見よう見まねで「ええじゃないか」を踊り会場が一体となりました。

     

    写真19.jpg写真20.jpg写真21.jpg写真22.jpg写真23.jpg写真24.jpg

     

    そして、いつものように「雅様」より利用者様一人一人に手作りプレゼントを頂き、皆様感激されていました。

     

     

    写真25.jpg写真26.jpg

     

    最後に、特別養護老人ホーム六尾の郷には、100歳を越えられている利用者様が2名(今年で105歳と101歳)おられ、ステージに登壇して頂き、皆様に紹介させて頂きました。

     

    写真27.jpg写真28.jpg

     

    2名の利用者様は突然のことで驚かれていましたが、マイクを向けると笑顔で答えていただくことが出来ました。

     

    御長寿秘訣の質問に対して「しっかりご飯を食べる事。」や「皆と沢山話をする事。」としっかり返答され、参加された皆様から心温まる拍手でフロアが包まれました。

     

    今回の敬老会で、初めての試みも利用者様や家族様の笑顔で大成功できとても嬉しかったです。

     

    そして、地域のボランティアさんとの交流を大切に握手や元気な踊りと「長生きして下さいね」という力強い応援を頂き、また一年元気で過ごして頂けることを願い、スタッフ一同力を合わせてサポートしていきます。

     

     

    【平成30年敬老会行事担当:ケアワーカーO&S】


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    書いた記事数:1911 最後に更新した日:2018/11/09

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM