『特別養護老人ホーム六尾の郷〜3度目の講師、支援学校2年生による施設見学・介護実習〜』

0

    JUGEMテーマ:社会福祉

     

     

     

    皆様、体調など崩されず元気にお過ごしでしょうか?

    先日、特別養護老人ホーム六尾の郷に、大阪府立泉南支援学校の生徒5名と先生2名が施設見学・介護実習に来られました。

     

    F主任から、「支援学校の生徒さん来てくれるから今回も講師してくれる?」と、声を掛けて頂き、僕の返事は即答で「はい!」

     

    なかなか3度も講師をさせて頂くチャンスはありません!F主任に感謝です!

    当日は、とても楽しく充実した時間となりました。

     

    まずは、ご挨拶。「緊張しているかな〜」と思っていましたが、笑顔で元気な生徒さん達が多く驚きました。

     

    さあ、施設見学スタートです!施設では、利用者様が生活している居室を実際に見てもらいながら説明を行いました。皆さんトイレが広いことや、手すりがあることに驚いていました。

     

    又、居室やフロアは全面がバリアフリーになっている理由等も説明をすると、「凄い」「へーえ」と生徒さんの反応は様々で興味深く施設見学を実施しました。

     

    写真?.jpg

     

    さあ、いよいよ場所を『あっとほーむ六尾の郷』に移動し介護実習です!

    と、その前に!生徒さんに特養で最高齢の方は何歳でしょうか?と、クイズをしてみました。

     

    皆さん、悩みながら「70歳」「80歳」「90歳」「100歳」と答えてくれました。

    ブログを見て下さっている皆さんも考えてみて下さい。

     

    正解は…特養での最高齢は今年105歳のH様がおられます。

    生徒さんの反応は…「凄い」「長生き」「105歳?!」と、とても驚いていました。

     

    車椅子の注意点や実際に操作する際のポイント・注意することを伝え車椅子体験をして頂きました。

    ここからは、支援学校の卒業生である、Hケアワーカー・Hケアワーカーも合流し和やかな時間となりました。

     

    写真?.jpg

     

    車椅子体験は乗る側・押す側と両方体験してもらいました。車椅子を操作する際は、必ず相手に声を掛けながら操作する事を伝えいざ実践です!

     

    緊張しているのが凄く伝わる程、優しく丁寧に車椅子を操作されている姿が印象的でした。

    僕がお願いした通り「動きますね」「今から曲がりますね」「ちょっと止まりますね」等、たくさん声を掛けてくれていました。

    全員が乗る側・押す側を体験し終わってから感想を聞いてみました。生徒さんに「どうだった?」と、聞くと「怖かった」「押すのが難しかった」と、一人一人感じたことは様々なようでした。

     

    写真?.jpg写真?.jpg

     

    最後に、生徒さんと支援学校卒業生のHケアワーカー・Hケアワーカーとの交流会を行いました。

    緊張しつつも、生徒さんからのたくさんの質問にしっかりと答える2人を見て「去年より、自分の思いや感じている事を話してくれているなー」と、その成長ぶりに嬉しくなりました。

     

    生徒さんからの質問が終わるとホッとしたような『やりきったぞ!』と、言わんばかりの後輩2人の姿に逞しさと、お疲れ様と言う気持ちで見ていました。

    「頑張ってくれてありがとう!」

     

    今回も、生徒さんからたくさんの質問がありました。内容は様々でしたが、実際に働いている先輩の話を聞ける機会はなかなか無いことなので生徒さんに、働く先輩の【声・想い】を、しっかりと届けることが出来たのではないかと思います。

     

    写真?.jpg写真?.jpg

     

    今回の介護実習で生徒さんに学んでもらえたことが、たくさんあると思います。生徒さんの学ぶ姿勢や、先輩の話を真剣に聞く姿に、僕自身が楽しく講師をさせて頂く事が出来ました。

     

    「ありがとうございました」「勉強になりました」「楽しかったです」の言葉は、僕にとってとても大きなプレゼントでした。

     

    この実習を通して社会福祉法人として『福祉』を学び、理解してもらえるきっかけになれば嬉しいです。

     

     

    【特別養護老人ホーム六尾の郷 ケアワーカーA】


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    書いた記事数:1977 最後に更新した日:2019/09/17

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM