『あっとほーむ六尾の郷〜入社して初めて参加したフェスタ信達〜地域との繋がりを実感〜』

0

    JUGEMテーマ:社会福祉

     

     

    皆さん、こんにちは。今回は『フェスタ信達』に参加させて頂きましたので御報告させて頂きます。

     

    フェスタ信達というのは泉南市信達中学校区地域教育協議会が主催し、地域の子どもたちがすこやかに成長していく為、地域の各種団体や住民が協働し交流するイベントです。

     

    地域の皆様に「六尾の郷」を知っていただきたいという思いから、開催時より今年で17年連続の参加となります。

     

    当日までの準備は大忙しで、参加者に楽しんでもらえるようにと知恵を出し合って準備を進めました。メンバー全員で打ち合わせも行いましたが、初参加の私は不安で自宅に帰ってからも予習をし続けました。

     

    当日、荷物を積み込み出発。車中で私はずっと緊張したまま、職員間の和やかな話にも苦笑いが出ていたと思います。

     

    準備が整い最後の打ち合わせをした後は、マリオ、ミニオンの仮装をして参加者の呼び込みに。

     

    毎年恒例の「六尾の郷学校」高齢者に限らず、頭の体操を30分授業形式で行う体験コーナーです。声掛けをして興味を示してくれる人もいれば、そうでない人も。悪戦苦闘しましたが開校直前には無事、全授業満員御礼となりました。

     

    写真1.jpg

     

    「授業」が始まり、最初は「六尾の郷」を紹介し、その後、人間は他の生き物より前頭前野が発達しているからこそ、感情のコントロールができるという話をさせて頂きました。

     

    続いて、1〜30まで数を数えながら足踏みをして、3の倍数の時には声を出さずに手を叩くというウォーミングアップをしました。進行を間違える職員もいましたが、参加メンバー力を合わせて乗り越えました。

     

    授業メニュー

    .織鵐哀薀

    多い色は?

    4揚げ

    となっています。

     

    1時間目はタングラムです。図形を見てもらい、その図形が三角形いくつから構成されているかを考える問題です。

     

    写真2.jpg

     

    2時間目は、パネルに色のついた円が複数ある中でどの色がもっとも多いかを考えてもらう問題です。小さな子どもたちから「もう1回見せて。もうちょっと時間長くして!」等の声が上がると、子どもに弱い私としてはどうしても甘い対応をしてしまいました。

    職場では決して見せないパパの表情が出ていたかもしれないと思うと少し恥ずかしかったです。

     

    写真3.jpg

     

    3時間目は皆様御馴染みの旗揚げをしました。

     

    写真4.jpg

     

    「30分よく頑張りました!!」と最後に参加者に感想を書いて頂き、グリコのお菓子詰め合わせと交換し終了となりました。

     

    今回、初めてフェスタ信達に参加させて頂き、たくさんの不安がありましたが地域の皆さんとの交流、また、六尾の郷を知って頂く事も含め、高齢者福祉に対して少しでも御理解して頂けたのではないかと思います。

     

    また、帰社してから参加者に記入して頂いたアンケートの感想を読み、「楽しかった。」「お爺ちゃんに教えてあげようと思った。」「また参加したい。」「職員が皆優しかった。」等、地域の皆様から温かい御言葉をたくさん頂き、胸が熱くなりました。

     

    子どもちの澄んだ瞳の先にある未来に、六尾の郷への就職や医療福祉に携わる人材が生まれたらいいなと思いました。また、地域の皆様とのふれあい、絆や活動を大切にし、「地域の皆様と共存できる施設」で働ける事の喜びと感謝の気持ちを忘れず、これからも地域貢献できるよう法人一丸となって努めていきたいと思いました。

     

    初めての事だったので不安でなりませんでしたが、貴重な体験をさせて頂いた事に心から感謝します。

     

     

    【あっとほーむ六尾の郷 ケアワーカーT


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << August 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    書いた記事数:1970 最後に更新した日:2019/08/19

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM