『〜平成30年12月あっとほーむ六尾の郷クリスマス会〜』

0

    JUGEMテーマ:社会福祉

     

     

    皆様、こんにちは。寒い毎日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。

     

    長寿会に入社してもうすぐ10年目。9月から特別養護老人ホーム六尾の郷からあっとほーむ六尾の郷に異動になり早いものでもう3か月が経ちました。

     

    特養とは利用者様の状態も業務内容も違い、初めての送迎。土地勘もない為勤務終了後や夜な夜な利用者様のご自宅を地図を見て車で特訓したりと、やっと業務にも少しづつ慣れてきました。

     

    そして、私の1か月後にグループホーム六尾の郷から異動になったTケアワーカー。以前は、特養でも一緒に仕事をしていた同士が今回また一緒の部署で働くこととなり、あっとほーむでは新人の私たち達UとTが今年のクリスマス会を担当することになりました。

     

    「何をしようか?」「プレゼントはどんなものが喜んでくれるかな?」と業務の合間で話をしながら、今回は「利用者様のことを知る」「1年間の感謝の気持ちを伝える」ということをテーマに、「エピソードトーク」「スライドショー」を行うことにしました。

     

    それぞれ分担し、Tケアワーカーにはエピソードトークを。私はスライドショーの作成に取り掛かりました。とは言っても、以前に2回ほど作成したことがあっただけで、一人で作成するのは初めて…。

     

    パソコンが得意な訳でもないので、毎日業務後や自宅に帰ってはパソコンとにらめっこしながら「利用者様に喜んでもらえるように」ということだけを考えながら頑張りました。

     

    そんな中、業務終了後、作成している私に「Cちゃん、コーヒー飲めやんから特製ミルクティー入れたから飲み」「小腹空いたやろ?これ食べ」とあっとほーむのお母さん職員達の言葉を励みに、前日にギリギリ完成しました。

     

    当日の午後からは職員全員がサンタの衣装を。「わぁ〜かわいいなぁ〜」「若い人たちにはやっぱりパワーをもらうわ」と、嬉しい言葉がとびかう中、クリスマス会の始まりです。

    Tケアワーカーが担当のエピソードトークは利用者様にサイコロを振ってもらい、出た目の数字の決められたお題について話してもらうというゲーム。

     

    「クリスマスの思い出」「今年一番嬉しかったこと」「来年はどんな年にしたいか」「もし一つ何でも願いが叶うなら」「家族に言いたいこと」「職員に言いたいこと」の6つのお題がありました。

     

    皆様力強くサイコロを転がしてくださり「宝くじを当てたい!!」「4人目のひ孫が見れて嬉しかった」「今日はこんなクリスマス会をしてくれて幸せ!」とたくさんの嬉しい楽しいエピソードを聞かせてもらい、最後のH様のエピソードには全員大爆笑でした。内容は秘密ですが(笑)

     

    写真1.jpg写真2.jpg

     

    そして、スライドショーの上映です。マライアキャリーの「メリークリスマス」とバンクバンドの「糸」に合わせて流れる1年間の写真の振り返りの映像に「あ!私やな」「こんなんいつ撮ってくれてたんやろ」「あんた映ってるで」と皆様の喜んで下さる姿にホッとしました。

     

    そして、クリスマスですから、これだけでは終われませんよね。利用者様一人一人に六尾サンタからプレゼント。今回は全員一緒ではなく、利用者様それぞれに合ったものを職員が分担して買い物に行きました。T様にはヘアピン。N様には化粧ポーチ、O様には手袋等。皆様の笑顔に私達職員も笑顔がこぼれます。

     

    写真3.jpg写真4.jpg写真5.jpg写真6.jpg写真7.jpg写真8.jpg

     

    そして、最後のお楽しみはクリスマスケーキ。この大きなケーキに利用者様も大喜び。「大きいケーキ!」「美味しそうやなぁ」「こんな可愛いケーキあるんやねぇ」と何よりも目が輝いていたように感じました(笑)

     

    写真9.jpg写真10.jpg

     

    いつも、食の細い利用者様も「美味しい」と嬉しい言葉も頂き、無事にクリスマス会を終えることが出来ました。

     

    今年もあと少し。まだまだ分からないことも多く、この3カ月は毎日が一瞬で過ぎていったように思います。

     

    慣れない私達2人に優しい言葉をかけて下さるあっとほーむの利用者様や職員達、長寿会の職員、利用者様、家族様の言葉を励みに来年も頑張っていきたいと思っています。

     

    写真11.jpg写真12.jpg

     

    【あっとほーむ六尾の郷 ケアワーカーU】


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << May 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    書いた記事数:1951 最後に更新した日:2019/05/14

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM