「地域包括支援センター六尾の郷〜砂川サロンいこいで詐欺被害セミナーを開催!!〜関西消費者協会に講座を依頼〜」

0

    JUGEMテーマ:社会福祉

     

    先日、「砂川サロンいこい」利用者様より特殊詐欺に危うく騙されかけたお話を聞きました。

     

    その内容は…

    某有名百貨店の店員を装い「あなたのカードが使われそうになっている。すぐに全国銀行協会に電話して相談するように」と勧められた。

    教えられた番号に電話をしたところ、「他にも偽装カードが作られているかもしれないので、あなたの持っているカードを今から訪ねて行く協会の者に全て預ければ被害は防ぐことが出来る」と伝えられる。そこでその方は「あれ?何かおかしい!」と気付き、近くの郵便局に助けを求めたため未然に防ぐことができたといったものでした。

     

    「いこい」周辺での実際にあった特殊詐欺事件をきっかけに、世間で多発している詐欺手口をぜひ地域住民の皆さんに知っていただきたいと思い、関西消費者協会主催セミナーを申し込みました。

     

    写真?.jpg

     

    12月5日(水)

    セミナー当日は14名の方々が来て下さいました。中には「これは聞いておかなあかん!!」と用事をキャンセルして来てくださった方もおり、皆さんの関心の高さがうかがえました。

    13:00開始。早速、講師お二人の楽しい掛け合いが始まりました。

     

    写真?.jpg

    昼食後の非常に眠い時間帯を考慮していただき、ダイヤル式の電話機や変装用の衣装など色んな小道具を使い寸劇を交えてわかりやすく説明していただきました。

     

    劇中、お二人の打合せもまる聞こえ?というちょっとした舞台裏も見えて笑いを誘っていました。これも技?!ですね(笑)

     

    写真?.jpg写真?.jpg

     

    締めくくりは炭坑節の曲に乗せた詐欺被害を啓発する替え歌♪

    音楽と手拍子と歌が最後までバラバラというアクシデントにも「皆さんきれいにそろいましたね〜!」で大爆笑!!

    とても楽しいあっという間の1時間でした。

     

    今回、テキストに沿って巧妙な詐欺の手口や騙されないポイントについてクイズを盛り込んで紹介していただきましたが、その中でもクーリングオフ制度は特に強調した説明がありました。

     

    騙されないように注意するのはもちろんのことですが、相手はプロです。十分気をつけていても引っかかってしまうことがありますので、もし騙されてしまったら慌てず対処できるように!というところまで踏み込んだ内容でした。

     

    写真?.jpg

     

    帰りの道中、講師のお二人が、「印象に残ってほしいから小道具を使い寸劇をする」とおっしゃっていました。

     

    また、その時の流行にも敏感で過去にはピコ太郎やデヴィ夫人に変装した事もあるとか…

     

    「消費者問題を広めるためにもっともっと広域に自分たちのような講師の養成を行っていきたい」とも話され、改めてお二人のプロ意識に感心しました。

     

    今回お集まりいただいた皆さんは、普段からご近所のことに目を向けていただいている方々です。でもこのセミナーに参加していただいたことをきっかけに、今までより少しだけプラスして周りのことを気にしていただけたら今以上にもっと住みよい街になると思います。

     

    私たちはそのお手伝いが出来ればとてもうれしいです。

     

    【地域包括支援センター六尾の郷 社会福祉主事 I 】


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    書いた記事数:2261 最後に更新した日:2024/03/05

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM