『グループホーム六尾の郷〜和歌山県植物公園 緑花センターに遠足に行ってきました!

0

    JUGEMテーマ:社会福祉

     

    昨年の10月遠足のお話しです。

     

    良い天気、絶好の遠足日和。

    朝からお弁当をせっせと手作り。大きなおにぎりとから揚げ、エビフライ、ほうれん草の胡麻和え、卵焼きにウインナーと定番のお弁当ですが、愛情たっぷりです。

     

    写真1.jpg

     

    出発の前に忘れ物はないか指差し確認。「お茶持った?」去年お茶のポットを玄関先に忘れるという大失敗!去年行ったスタッフが心配しての一言。

    さぁ車に乗って出発!

     

    写真2.jpg

     

    去年と同じテントが空いていたので、そこに陣取り。まずはお茶をどうぞ。

     

    写真3.jpg

     

    お待たせしました、お弁当頂きましょう!

     

    写真4.jpg写真5.jpg写真6.jpg写真7.jpg

     

    皆さん良い笑顔です。食べ始めるとシーンと静か、それだけ集中されています。普段はあまり食が進まないS様、なんと右手におにぎりを持ち、左にエビフライを持って食べられています。内心『やったー』とニヤニヤしながらその姿を見つめる私。外で食べるお弁当は格別ですよね。

     

    一息ついて温室を散策。サボテンやバナナ、珍しい植物を見て「うわぁ、何これ?こんなんはじめて見たわ」「この花きれい、私みたい」「このバナナまだ食べられへんな」皆さんお話が止まりません。

     

    写真8.jpg写真9.jpg写真10.jpg写真11.jpg写真12.jpg写真13.jpg

     

    良い天気に恵まれ、沢山の笑顔が見られた一日となりました。

     

    続いて、2階利用者様です。

    本日も快晴の良い天気。みなさんの日頃の行いが良いのでしょう。

    お弁当入れたし、お茶も持ったし、今日も忘れ物確認をした後、出発!

     

    写真14.jpg

     

    センターに着くと、なにやら胸騒ぎ、車が多い!私は一人園内を下見に。昨日空いてたテントには先客が、違う東屋の方は工事中!皆が座れる場所がない!焦りましたが工事していたのは東屋の半分だけ、少々陽が当たりますが、何とか全員の席を確保、ホッと胸を撫で下ろしました。

     

    さぁお弁当の時間です。昨日同様食べ始めると静かです。O様、「お姉さん、このお弁当美味しいわぁ」お褒めの言葉。ありがとうございます、作った甲斐があります。

     

    写真15.jpg写真16.jpg写真17.jpg写真18.jpg写真19.jpg

     

    温室の散策です。天井に届きそうなサボテンを見上げ、「おっきいな〜」綺麗な花の前でハイポーズ!

     

    写真20.jpg写真21.jpg写真22.jpg写真23.jpg

     

    2日間共に事故・怪我もなく、楽しい時間を皆さんと過ごす事が出来て、とても嬉しく思いました。毎日の体操は欠かさず行っているのですが、坂や段差やでこぼこ道には弱いとかんじました。

     

    普段は段差もなく平坦な所しか歩かない利用者様にとっては、しんどかった事でしょう。でも良い空気と綺麗な花、いつも以上に素晴らしい笑顔が見れたので、来年もお弁当を持ってお出かけしましょう。

     

    写真24.jpg

     

     

    【グループホーム六尾の郷 ケアワーカーN】


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    書いた記事数:2261 最後に更新した日:2024/03/05

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM