『六尾の郷〜歯科ブログ〜』

0

    JUGEMテーマ:社会福祉

     

     

    職員向けに、毎月第4木曜日の朝礼終了後に利用者様の「お口」の相談や“口腔ケア”について気になる事や疑問に思うことなど“口腔ミニ講座”を実施しています。

     

    利用者様の個別の口腔ケアに関しての疑問・不安を毎月ピックアップしその内容に沿って研修をして頂いています

     

    <今回の疑問は>

    ・しっかり磨いて頂きたいが嫌がられしっかりと介助が行えない

    ・うまくうがいをして頂けない、むせられるのでガーゼにて拭うが良い方法がないか
    ・歯磨き粉を付ける場合にはどのくらいの量がいいのか、飲み込んでしまっても大丈夫なのか

     

    等々、様々な疑問を解決出来ました。

     

    写真1.jpg写真2.jpg

     

    自分の歯が残っておられる方の口腔ケアの介助について、ほりぐち歯科様から分かりやすいようにと模型の歯と歯ブラシを使って実際どのように行えばよいのか実習して頂きました。

     

    【疑問】:介助にて歯磨きを行う際に「痛い」と言われることがあり嫌がられることがあります。「力が強かったのか」「磨き方が悪いのか」「歯ブラシのあたる場所が悪 いのか」と職員は悩む事もあると思います。

     

    ではどうして上手くいかなかったのか?歯科の先生に教えて頂きました。

     

    /祐屬猟砲澆魎兇犬笋垢い箸海蹐抜兇犬砲いところがある。

    奥歯から前歯に行けば行くほどに痛みを感じやすくなる。

    ついつい口を大きく開けてすぐに目がいく前歯から磨かれた経験があるという方もいらっしゃるのでは?

     

    歯を磨く順番としては奥歯の外側から前歯に向けて磨き残しのないように横方向だけでなく円を描くように磨くと綺麗に磨けるそうです。

     

    横方向だけだと歯と歯の隙間に食べカスが残り、口腔内の雑菌が増えたり口臭の原因になったりもします。

    もちろん、内側も同じようにしっかりと磨いて頂く事も忘れずに!

     

     

    【疑問】:歯槽膿漏予防や歯が白くなる、口臭予防などの歯磨き粉が色々な種類がありますがその効果の程は?

     

    歯科の先生より“歯磨き粉はつけなくてもよい”とのこと。

     

    1. 認知症の方はしっかりとうがいが出来ずうっかり飲み込んでしまうことがあるが特に体に害は無い。
    2. 爽快感を望む方には使用してもよい、効果はある。しかしうがいは出来る方であること。

     

    ※体には良くありませんが本人様のご希望で歯磨き粉を使う際にはできるだけしっかりとうがいをして頂いて確認することも必要であると思われます。

     

    今回のまとめ!!

     〇を磨く順番は奥歯から前歯に掛けて外側から内側にむけて

    ◆)瓩残しによる食べカスや口腔内の雑菌の増加は口臭の原因になる

     歯磨き粉は使っても良いがしっかりとうがいをしてもらう。歯磨き粉はのんでしまっても然程害はないが汚れと一緒に飲み込んでしまう事になるので注意する。

     

    ほりぐち歯科の先生による研修は模型の歯型を活用した分かりやすい内容でした。この研修を生かし今まで以上に利用者様の“お口の健康”に意識していきたいと思います。また、口腔ケアの大切さを改めて再認識させてもらい勉強になりました。

     

    高齢者の皆様にとって食事は楽しみでもあり健康のバロメーターです。口腔ケアをしっかりと行う事で感染症の予防や認知症予防にもつながると言われています。私達、食事レク委員は利用者様が美味しく食事を食べられるように頑張って行きたいと思います。又、余暇活動にも「力」を入れています。

     

    他にも気になる事があれば食事・レク委員会まで教えて下さいね!


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << May 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    書いた記事数:1951 最後に更新した日:2019/05/14

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM