『あっとほーむ六尾の郷〜新人・現任研修〜』

0

    JUGEMテーマ:社会福祉

     

     

    みなさんこんにちは!

    暖かく過ごしやすい季節になってきました。六尾の郷の桜っ子達も少しずつ散り出しました。

    今日は、先日行った「新人・現任研修」について報告させて頂きます。

     

    毎年、新年度の始めに行なわれるこの研修を担当させてもらうのは、今年で4回目。毎年どのようにすれば、法人のことをわかりやすく新人職員にも伝えることが出来るか考えています。今年は「楽しかった!ここの施設に入社してよかった!」と思ってもらえるような研修になるよう企画していきました。

     

    各部署ごとの上司に部署紹介も依頼し、どの部署も「いいよ〜!」「面白いこというわ〜!」と。快く引き受けてくれました。

     

    そして当日。どの部署も自分たちの想い・やりがい・アピールそれぞれ話してくださり、特養のT副主任やデイサービスのM主任は、笑いも交えてくれる等、みんなの優しさも感じながら私の緊張もほぐれていきました。

     

    写真1.jpg写真2.jpg写真3.jpg写真4.jpg写真5.jpg写真6.jpg

     

    次に、法人の理念を頭に置きながらグループワークをしました。グループのうちの1人に正解となる職員の外見・内面の特徴をその他の職員が伝え、答えてもらうというゲワークです。

     

    グループワーク中は、たくさんの笑いも聞こえ、新人職員達の楽しそうな姿も見え一安心。「え〜誰?わからん!」「何でわからんねん!」と聞こえてくるグループ以外はどのグループも正解が次々とでていきました(笑)

     

    写真7.jpg写真8.jpg写真9.jpg写真10.jpg

     

    外見は、わかりやすいですが、内面はその人のことを良く知らないと難しいと思います。チームワークや日頃のコミュニケーションがよく図れていると、自然とたくさんの情報を伝えることが出来、それは利用者様にも同じです。

     

    たくさんの関わりや観察をすることで、その人を良く知り良いケアに繋がると思っています。そうすると自然と理念に沿って仕事が出来ると感じています。

    この新人・現任研修を通じて、参加職員の長寿会の理念を再確認し部署は違っても法人一丸となり、福祉従事者として誇りを持ち利用者様や地域の方に必要とされる施設を目指します。

     

    私も、長寿会に入社して今年で10年目になり今までたくさんの出会い、別れ、経験をさせて頂き今があります。これからも利用者様、職員との「今を大切に」し日々努力していきたいと思います。

     

     

    【あっとほーむ六尾の郷 研修委員U】

     

    ※最後は、私の好きな「エイエイオー!」で締めくくりました!

    写真の為に「オー!」で止まってくれる優しい仲間たち(笑)

     

    写真11.jpg


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << May 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    書いた記事数:1951 最後に更新した日:2019/05/14

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM