『あっとほーむ六尾の郷〜母の日行事 日頃の感謝の気持ちを込めて』

0

    JUGEMテーマ:社会福祉

     

     

    皆さんこんにちは。

    段々と汗ばむ季節になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。今日は、先日行った母の日行事の様子を紹介したいと思います。

     

    行事担当が発表されてから、ずっと「何をしよう…何をしてあげると喜んでくれるかなぁ」と悩み、在宅で家族様と過ごしたり頻回に家族様が面会に来てくださる利用者様達に「私たちが出来ること」に正直とても悩みました。

     

    行事ギリギリまで悩み、副主任に悩んでいることを相談すると「案外、何でも喜んでくれると思うよ。みんなやっぱり、何でもしてくれると嬉しいから大丈夫!」と言葉をもらい、「私なら、自分のお母さんにいつまでも綺麗で若々しくいてもらいたい」という想いから、全員にネイルを行うことにしました。

     

    当日は、朝から女性利用者様に「今日は母の日」ということを伝えながら、その日の為に作成したカーネーション付のネームプレートの席に座って頂きました。「わぁ〜かわいい!私のピンク!奥さんは紫やね」とみなんさんの嬉しそうな表情を見て一安心。

     

    入浴を終えた利用者様から、担当の私UとK副主任でネイルサロンの営業開始です!!

     

    「どの色にしようかしら?」「これもいいけど、これもいいねぇ」「懐かしい!若い頃はよくやった!」「今日は、あっとほーむに来る日でよかった!」と、とても喜んで下さりました。

     

    塗り終わった利用者様同士で「奥さん何色?」「かわいいねぇ、嬉しいね」「若返った気分♪」「これ、手を洗っても大丈夫?」と予想以上の反応にとても嬉しくなりました♪

     

    写真1.jpg写真2.jpg写真3.jpg写真4.jpg写真5.jpg写真6.jpg

     

    話が弾む女性利用者様達に、「ええなぁ〜、わしも塗ってもらおかな(笑)」と

    話しかける男性利用者様。一方で「わぁ〜!かわいい!私もやって欲しい!このマニュキュアの名前、恋の大渋滞て書いてる〜!ハート入ってる!」とはしゃぐT主任(笑)とても和やかな空気が流れる中、無事に女性利用者様全員に行うことが出来ました。

     

    写真7.jpg写真8.jpg

     

    そして、午後からは暑い季節になってきたので、一足早く「涼」を感じてもらいながら全員にパフェを召し上がって頂きました。

    容器は、私好みではありますが、ピンクとハートをチョイスし、みなさんに好きなだけ盛り付けてもらいました。

     

    お昼ご飯を食べて時間はあまり経っていませんでしたが、やっぱり甘いものは別腹ですよね♪「アイスクリーム大好き!」「わたしにもみかん入れて!」とみなさなん目がキラキラしていました(笑)

     

    写真9.jpg写真10.jpg

     

    全員盛り付けが終わったところで、私から感謝の気持ちを伝えさせて頂き

    「お母さん、ありがとう。乾杯〜!!」

     

    写真11.jpg写真12.jpg写真13.jpg写真14.jpg

     

     

    みなさん、ペロッと召し上がられました。

    召し上がって頂きながら、色々お話もさせて頂きました。

     

    今日の日の為に作成したネームプレートは、一人一人全て色が違い、私が利用者様一人ずつ思い浮かべながらその人らしい色を考え作りました。お名前は墨と筆を持ち感謝の気持ちを込めて書かせてもらったことを伝えると「嬉しい!私この色大好き」「持って帰っていい?」と嬉しい言葉も頂き、涙が出そうになりました。

     

    「今日は、本当にありがとう」と利用者様からもらう言葉は、何よりもパワーになります。そして、「想い」があれば必ず伝わるんだということを改めて感じました。

     

    写真15.jpg写真16.jpg

     

     次は、お父さん達が主役です!男性利用者様、「父の日」を楽しみにしていてくださいね!!

     

    【あっとほーむ六尾の郷 ケアワーカーU】


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << June 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    書いた記事数:1955 最後に更新した日:2019/06/18

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM