『〜メディカル ケア サポート勉強会を開催しました〜特別養護老人ホーム六尾の郷・あっとほーむ六尾の郷合同勉強会』

0

    JUGEMテーマ:社会福祉

     

     

    みなさんこんにちは。毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

     

    今日は、先日(株)モルテンさんに開催して頂いた「身体にかかる圧の影響と対策」の勉強会の様子を報告させていただきます。

     

    私たちが日頃関わる利用者様の大半は、ベッドで過ごす時間が多く、特別養護老人ホームの利用者の皆さま様は定時の体位交換やオムツ交換を必要とする利用者様が生活を送っています。

     

    そのような利用者様に使用しているマットレスですが、利用者様の状態に合わせ低反発、高反発、エアマット等使い分けを行っています。

     

    今回は、ベッドへの臥床時(がしょうじ:ベッドなどの上で横たわっていること)に体の部位への圧はどこに、どれほどの圧がかかっているのか、モニターを使用して、又、体交クッションやポジショニング、圧抜きを行うことでどれくらい身体への負担が軽減できるのか実践を行いました。

     

     

    写真1.jpg写真2.jpg

     

    最新の機械とういこともあり、目で見て圧がどこにかかっているか実際に体験しました。改めてギャッチアップ時の体への負担や、「ずれ」による不快感等を気づきました。

     

    「このクッションいいなぁ〜」「こんなにしんどいもんなんやぁ〜、これで食事介助をさせられたら食事量も落ちるわなぁ」と職員それぞれが、利用者様の気持ちになり振り返る“いい時間”となり、研修終了後にはT主任とマットの大切さ、体位交換について話をしました。

     

    あっとほーむ六尾の郷では、特別養護老人ホーム六尾の郷へ入所を控えてる利用者様がいらっしゃいます。少し前よりもベッドで過ごす時間が増え、ご自身にて思うように体を動かすことが難しくなってきたように思います。

     

    特養へ入所し、特養の利用者様、職員と少しでもたくさんの思い出を作って頂けるように、私たちが今出来ることを考え褥瘡予防しながら努めていきたいと思っています。

     

    モルテンさん、貴重な勉強会をありがとうございました。

     

    【あっとほーむ六尾の郷 ケアワーカーU】

     

     

     

    【特別養護老人ホーム六尾の郷 F介護主任より】

    私たちが普段行っている介護にも実際、体験して初めて不快に思うことだったと発見することが出来ました。

    もっと、知識や技術を職員が身につけ、一人一人寄り添い考え行動していくチームでありたいと思います。

     

    【特別養護老人ホーム六尾の郷 T介護副主任より】

    今回の研修で、実際にベッドで横になりベッドをギャッチアップする事でいかに身体に負担がかかるか、それを修正する為にいかに除圧が大事かを体験する事で利用者様の気持ちが分かりとても勉強になった研修でした。

    マットの大切さも分かりましたが、まず私たちが出来る事が明確になりました。介護の世界も最新技術入った商品が次々と開発されています。ですが、それを使う介護者の気持ちがなければ、今回で言えばじょくそう予防にはなりません。今も昔も、『利用者様想いの気持ち』が大事だと思います。この研修を通じ、ステップアップ出来た職員達の成長が楽しみです。モルテンさん、貴重な時間をありがとうございました。

     

    【あっとほーむ六尾の郷 T介護主任より】

    特養と合同研修することで、あっとほーむの利用者様に今、私たちに何が出来るかを考えることが出来た研修でした。利用者様の立場になり、学んだ事を実践し、利用者様に現在使用しているマットや環境作りを見直していきたいと思います。


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << November 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    書いた記事数:1987 最後に更新した日:2019/11/12

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM