『〜ついに来た!!出張回転寿司〜ケアハウス長寿苑〜』

0

    JUGEMテーマ:社会福祉

     

     

    9月10日(火)朝9時頃、日本橋で古くからお寿司屋を経営している『はりそう』さんが出張・来苑下さいました。

     

    テーブルの上にみるみるうちに回転寿司のレーンが設置され、試運転でお皿がクルクル♪早速、職人さんがお寿司を握り始めました。 

     

    写真?.jpg写真?.jpg

     

    座席・人数の加減で第一部と第二部に分けての開催。開店前、食堂の前のサロンでお待ちいただいたのですが待ちきれず、ドアの小さな小窓から中の様子を覗いてみたり・・・ソワソワ♪ワクワク♪♪開店しお席に座って頂き、皆様で記念撮影。パシャリ!!

     

    写真?.jpg

     

    早速、小皿にお醤油とわさびを入れておはしを割り、スタンバイOK!!

    【まだお寿司は流れていませんでしたが(笑)】

     

    日頃、手や指がしびれている方が、小さな魚型の醤油の容器のふたやツルツルした小さなワサビのパックを一生懸命開けておられる姿を見て、“意欲”“やる気”があればすごいパワーが発揮できることを再確認しました。

     

    写真?.jpg

     

    お品書きを見ながら「何食べる?」と相談する微笑ましい姿も!

     

    写真?.jpg

     

    はりそうさんからご挨拶と簡単な説明のあと、さぁ〜♪皆様お待ちかねのお寿司がレーンに乗りクルクル回りはじめるとあちこちから次々と手が伸びる伸びる!!

    どれにしようか迷っておられる方や、迷わず「これ!」と手を伸ばされる方、様々。

     

     

    写真?.jpg写真?.jpg写真?.jpg写真?.jpg写真?.jpg写真?.jpg写真?.jpg写真?.jpg写真?.jpg写真?.jpg

     

    想像以上に皆様たくさん召し上がられ、職人さんも目を丸くされていました(笑)!空いたお皿に次々とお寿司を補充してくださっていました。多い方は13皿のお寿司を召し上がられていました。

     

    写真?.jpg写真?.jpg写真?.jpg

     

    また、ケアハウス長寿苑で用意したミニソーメンや赤出汁、デザート(ケーキ・水羊羹)も召し上がり皆様で「ごちそうさまでした!!」をしました。

     

    お食事後、「何が一番美味しかったですか〜?」とお聞きするとほとんどの方がまぐろ!!」とおっしゃっていました。他にも「いくら」「海老」も人気でした!

     

    「水羊羹も美味しかったで〜!」というお声もいただきました。普段は少食で食欲のあまりない方が、最初から一番最後(ごちそうさま後)まで席に着き、召し上がられていたのには職員一同ビックリしました!

     

    今回初のこの企画、新鮮でとても楽しい雰囲気で皆様ほんと美味しかったと

    大満足されていました。今後も色々と楽しい行事を企画していきたいと思います♪(*^-^*

     

     

    【ケアハウス長寿苑 Mケアワーカー】


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    書いた記事数:2261 最後に更新した日:2024/03/05

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM