『ケアハウス長寿苑〜ハロウィン仮装大会&食堂席替え〜』

0

    JUGEMテーマ:社会福祉

     

     

    10月31日(木)ハロウィンの日・・・。

    長寿会では毎年、各部署職員が仮装して集合し、仮装大会を行います。

    ケアハウス長寿苑の今年の仮装テーマはなにがいいかなぁ?と話し合った結果今、盛り上がっている“ラグビー”がいいんじゃない?!と即決定!!

     

    テーマ決定後、厨房のM調理師が真っ白のTシャツに毎日コツコツとラグビーのユニフォームをマジックの手描きで、製作してくれました。しかも全員分!!またこの完成度がすごい!!

     

    前後の歪な赤のラインはもちろんですが、腕の日の丸、胸の桜のマークなど細部までこだわっていて受け取った瞬間“おぉ〜すごい!これ手書きで描いたん?”と驚きました。真っ白なTシャツが日本代表ラグビーのユニフォームに大変身!!

     

    そしてハロウィン当日・・・仮装大会は10:00開始。衣装に着替え・メイクに気合いが入ります。そして準備も整っていざ出陣!!

     

    ?.jpg?.jpg

     

     

    私自身、長寿会に入社して初めてのハロウィン仮装大会だったので、正直どんな感じなのか全く想像出来なかったのですが、集合場所に行ってみるとビックリ!可愛らしい、かっこいい、おもしろい衣装で仮装された各部署の職員が続々と集まっていました。

     

    ?.jpg?.jpg?.jpg?.jpg

     

    各部署全部揃ったところで記念写真をパシャリ☆

     

    ?.jpg

     

    そして・・・緊張の瞬間。

     

    全部署から仮装順位1位から3位までの部署が発表されるんです!

    ドキドキ・・・。ジャララララララン!!

    な・な・な・なんと・・・ケアハウス優勝!!!!! やったぁ〜♪

    ケアハウス職員全員、跳んで喜びました(笑)優勝賞金GET☆

     

    厨房のM調理師・・・田村 優選手

    厨房のO調理師・・・リーチ・マイケル選手  

    厨房のN栄養士と私、ケアワーカーMは・・・

    ラグビーワールドカップ2019公式マスコット“レンジー”に大変身♪

    そっくりじゃないですか〜?!(笑)

     

    ?.jpg

     

     

    仮装大会終了後、ケアハウスに戻りその衣装のまま業務・・・。

    (仮装後)初めて顔合わす利用者様、ご面会に来られた家族様は私たちをみて一瞬フリーズ(笑)“あっそうか!今日はハロウィンか〜”と納得。

     

    昼食時も私はラグビーのマスコットキャラクターの仮装(顔白塗り)で見守りしていたので、食事中のある利用者様は一口食べては私の方を振り返りチラリ、またチラリ。またある利用者様はニコニコと微笑まれていました。

     

    そこでも記念写真をパシャリ☆

     

    ?.jpg?.jpg?.jpg?.jpg?.jpg?.jpg

     

    そしてその日の夕食、ケアハウスではもうひとつのイベントがありました♪

    それは・・・食堂の座席替えです。

     

    きっかけは以前こちらのブログでもご紹介しました、ケアハウスに設置している利用者様アンケートBOXに投稿されたある利用者様からの声でした。

     

    “今の座席は楽しそうにお話するテーブルと何の話もすることなく静かな

    テーブルがあるので席を替えて欲しい“というもの。新しく入居された方もいるし、もう何年も席替えしていない、そして今回利用者様の声として上がったということもあり、ハロウィンイベントの一環として夕食前に平等に『くじ引き』で決めました。

          

    ?.jpg

     

     

    50名様分の座席、くじがあるにも関わらず偶然全く同じ席になられる方や

    仲の良い利用者様同士同じテーブルになって“やったぁ♪”と喜ばれる方、

    また男性ばかりのテーブルに女性一人で“いややわ〜”と嘆かれる方・・・

     

    色々な結果となりましたが数日経った今、今まであまりお話したことがなかった利用者様同士がよくお話されている場面もみられています。今後も定期的に食堂の席替えを行う予定です。

     

    くじ引きなので良くも悪くもでますが、同じ施設(お家)で暮らす利用者様同士の輪が広がり毎日を楽しく過ごして頂けたらと思います(*^-^*)

     

    【ケアハウス長寿苑 ケアワーカーM】


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    書いた記事数:2261 最後に更新した日:2024/03/05

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM