『特別養護老人ホーム六尾の郷〜クリスマス会〜』

0

    JUGEMテーマ:社会福祉

     

     

    こんにちは!

    寒い日が続いていますが、皆様体調は崩されていませんか?

     

    今回は12月下旬、令和になって初めての行事であります、クリスマス会の様子を紹介したいと思います。

     

    特別養護老人ホーム六尾の郷では、弦楽器演奏のボランティアの「クローバー様」が来て下さり、バイオリン、チェロ、コントラバスで、たくさんの演奏をして下さいました。

     

     

    写真?.jpg写真?.jpg

     

    クラシック、クリスマスソング、昭和歌謡、と豊富なレパートリーで、利用者様の耳を虜にされていました。

    しかしながら!職員も負けてはいません。サンタやトナカイに扮した職員を中心にクリスマスソングを熱唱しました。これにはクローバー様も思わずにっこり。演奏に更に力が入っているのを感じたのは私だけではない筈です。

     

    写真?.jpg写真?.jpg

     

    最後には職員もハンドベルにて参加。「きよしこの夜」を演奏させて頂きました。緊張感の中始まりましたが、皆様の温かい眼差しのおかげで詰まることなく演奏でき、最後には大きな拍手を頂く事が出来ました。

     

    写真?.jpg写真?.jpg

     

    今年が初めてとなりますが、クリスマスソングをBGMとしプレゼント配布&写真撮影を行いました。事前にクローバー様に生演奏のお願いしたところ快諾して頂きました。生演奏によるBGMは効果絶大で、利用者様は終始笑顔でした。本当にありがとうございました。また来年もよろしくお願いしますね。

     

    写真?.jpg写真?.jpg

     

    今年のプレゼントはマフラーです。寒さ厳しくなってきますので、風邪の予防として温かくしていてもらいたいという想いで選びました。プレゼント配布後にはすぐに身に付けておられる利用者様もちらほらと見えました。これでこの冬を乗り切りましょう!

     

    写真?.jpg写真?.jpg

     

    昼食前にはシャンパンで乾杯し、昼食は厨房職員によるローストチキンの解体ショーを見学して頂きました。今年のチキンは例年の1.5倍だったそうで解体の迫力も凄まじかったです。利用者様もとても感心されていました。

     

    写真?.jpg写真?.jpg写真?.jpg写真?.jpg

     

    クリスマス会を通して学んだことは音楽の力の素晴らしさです。演奏や歌を聴き当時を思い出されてか、涙を流されたり、また逆に笑顔になられたりと凄いのです。今後も音楽を取り入れた行事や、レクリエーションを提供していきたいと思いました。

     

    写真?.jpg

     

    令和最初のクリスマス会は、たくさんの家族様も来苑して下さり、とても楽しく思い出に残るクリスマス会となりました。2020年もたくさんの行事を予定しておりますので、是非来苑して下さることお待ちしております。

     

    写真?.jpg

     

     

    『特別養護老人ホーム六尾の郷 行事担当 T&Mケアワーカー』


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    書いた記事数:2261 最後に更新した日:2024/03/05

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM