『ケアハウス長寿苑〜ものづくりクラブ発足!!』

0

    JUGEMテーマ:社会福祉

     

     

    ケアハウス長寿苑では12月より“ものづくりクラブ”を立ち上げました!!

    何をするのかというと・・・毎月毎月活動するのではなく、その季節その季節に合った飾りなどを、利用者様と一緒に作るという『クラブ』です。

     

    発足初回、12月は“クリスマスリース”を作成しました。このクラブ企画が決まり、早速、手先が非常に器用で、創造力豊かなTナースと一緒にケアハウス近くの川のフェンスに巻きついていた葛のツルを取り、とってリース枠を作成し乾燥させ、また自宅近くで松ぼっくりやどんぐりをたくさん拾ってきました。

     

    リース枠につける飾りも、松ぼっくりを金・銀に着色したり、他部署にも呼びかけリボンやビーズなどを持ち寄ってもらい・・・全職員が協力!!

     

    利用者様にイメージして頂く為に、用具が揃ったところで早速見本作り、

    松ぼっくりを細い針金で繋ぎ合わせ、リース状にするところから始めてみました。

     

    写真?.jpg

     

    見本が出来上がったところで、利用者様に見せながら参加者を募りました。クラブ開催当日に、デイサービスなどご利用で参加出来ない方も多数おられ、また初回というのもあり今回の参加者は7名様でした。

     

    そして当日・・・。Tナースにも協力頂き、開催!!

     

    始まるやいなやリース枠を目の前に「これ、ど〜やったらえぇんよ?!」と

    ちょっと不安そうな利用者様たち。最初だけちょっと説明を交えお手伝いさせていただくと、急に皆様真剣な眼差しに。

    あれもこれも飾りに手が伸びる伸びる(笑)。

     

    写真?.jpg写真?.jpg写真?.jpg写真?.jpg写真?.jpg写真?.jpg写真?.jpg

     

     

    「出来たぁ〜もうこれでえぇわ♪完成〜!!」とおっしゃられたK様。しばらく他の方が作っておられるのをじーっと見て「わぁ〜それ可愛いなぁ♪」と、

    再び飾りに手が伸び、どんどん派手に派手に(笑)。出来上がったリースと共にハイポーズ!

     

    写真?.jpg写真?.jpg写真?.jpg写真?.jpg写真?.jpg

     

    利用者様それぞれお部屋へ持ち帰り、入口に飾っていただきました♪

     

    写真?.jpg写真?.jpg

     

    今回参加されなかった、出来なかった利用者様も、作られた方のお部屋の入口に飾られているリースを見て「えぇの出来たなぁ♪」とお話されていました。

     

    次回の活動は春頃を目指して企画し、今回参加していただけなかった利用者様を含め多くの利用者様に参加していただき、楽しんでいただけたら嬉しいです。

     

    手先を動かす事は脳の活性化にもつながり、認知症の予防にも有効的と言われています。又、作業療法としての役割もあり、楽しく“ものづくり”を実施していきます!

     

    随時、リクエストも受け付けています。

     

     

    【ケアハウス長寿苑 ケアワーカーM】


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    書いた記事数:2261 最後に更新した日:2024/03/05

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM