『久しぶりの再会!〜あっとほーむ六尾の郷〜』

0

    JUGEMテーマ:社会福祉

     

    みなさんこんにちは。暑い日が続くようになりましたが体調はいかがお過ごしでしょうか。以前と変わりなくコロナ予防対策が続く中ではありますが、6月より家族様の面会を再開させて頂きました。

     

    大変恐縮ですが事前予約とさせて頂き、一家族様2名まで、20分までと決められた時間ではありますが、あっとほーむ六尾の郷の利用者様のご家族様も、続々と面会に来て下さりました。

     

    先日は朝からY様、お昼からはY様、夕方にはN様の家族様が面会に来て下さりました。

     

    認知症がある為「コロナウイルスの為面会が出来なかった」ということを理解されていない方が殆どです。Y様の娘様が面会に来られ、Y様を一階へご案内しました。娘様の顔を見て「ん?うちの〇〇ちゃんか?」と私に聞かれるY様。「そうです、久しぶりですね」としっかり覚えておられることにホッとしました。「元気そうでよかったあ〜」と娘様の目には少し涙が浮かんでおられるように見えました。

     

    20分が経ち、Y様を迎え、娘様を一緒にお見送りしました。娘様と一緒に帰ろうとするY様の手を取り「また来てくれるので一緒に待ってましょう」と伝えると「そうか、ほな気を付けて帰りや!ありがとな」と大きく手を振られていました。

     

    20分なんて本当にあっという間の時間だと思いますが、少しでも家族様と面会が出来る様になり本当によかったと心から感じました。

     

    まだまだこの様な状況が続く中、何か出来ることを考え、私が特別養護老人ホーム六尾の郷で働いていた時に、家族様に送っていた3カ月に一度の近況報告のお手紙を「家族様に送りたい」と、他の職員にも呼びかけ、今各担当ごとに作成してもらっている最中です。

     

    パソコン時代の活字ばかりの時代の中で、各担当職員が、家族様や利用者様のことを想いながら書くお手紙はきっと何か伝わるものがあると思っています。少しでも安心して頂けるように私たちが出来ることを考え取り組んでいきたいと思います。

     

    写真1.jpg

     

    このブログの為にN様と娘様に「写真いいですか?ブログに載せさせてもらっていいですか?」とお聞きすると快く了承して下さりました。「ちょっと待ってね、眼鏡外した方がいいかな!」「あんたマスク外す?」「だからマスク外したらあかん言ってるでしょ!」と二人の会話に癒されました。

     

     

    【あっとほーむ六尾の郷 ブログ研修委員U】


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << July 2020 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    書いた記事数:2027 最後に更新した日:2020/07/06

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM