『平成29年社会福祉法人長寿会〜六尾の郷 秋祭り〜わっしょいっ!』

0

    JUGEMテーマ:社会福祉

     

     

    やってきました秋祭り当日。  

    飲食屋台、ゲーム、写真館、そして地元が誇る金熊寺やぐら保存会さんを迎える準備も順調に完了し、いよいよスタートです。

     

    写真2.jpg

     

    開会宣言です。

    「さすが!」と声が出るくらいの盛り上がりスピーチ!

    さすが特別養護老人ホーム六尾の郷T副主任。私が祭りを成功できるか不安で緊張していたことを、それを忘れるくらいテンションを上げてくれるスピーチでした。

     

    「常に笑顔で、笑顔を忘れず」を合言葉に、職員全員で盛り上がりましょう。

     

    写真3.jpg

     

    午前中は、ゲーム(ヨーヨー釣り、射的、千本引き、輪に投げ点)で楽しんで頂き、写真館では、こだわりの強いカメラマンである地域包括支援センター六尾の郷のKに、「特別なわたし」を撮ってもらいます。

    ドレス、スカーフ、帽子など専属のコーディネーターにおまかせ。学生服が似合い過ぎ、カメラマンも思わず力が入っていました。

     

    写真4.jpg写真5.jpg写真6.jpg写真7.jpg写真8.jpg写真9.jpg

     

    今年は参加された皆様にできるだけたくさん景品を持って帰って頂こうと、秋祭りっぽいもの、実用的なもの、面白いもの!?を景品として用意しました。

     

    写真10.jpg写真11.jpg写真12.jpg写真13.jpg写真14.jpg写真15.jpg

     

    千本引きでは景品が目の前にぶら下がっているので、欲しい景品を狙って紐を選びます。同じく射的も真剣に的を狙って撃ちます。

     

    皆様とても良い表情でゲームを楽しんで頂いていたので、同じように職員も良い表情で楽しむことができたと思います。 

     

    写真16.jpg写真17.jpg写真18.jpg写真19.jpg

     

    午後からは、飲食屋台がオープン。

    お好み焼き、フライドポテト、アイスクリン、飲み物、綿菓子と、ここ数年の秋祭りの飲食屋台の人気上位の店を今年は用意しました。

     

    写真20.jpg写真21.jpg写真22.jpg写真23.jpg写真24.jpg

     

    『金熊寺やぐら保存会様』ご協力のもと、毎年やぐらが慰問に来て頂いております。

     

    写真25.jpg写真26.jpg写真27.jpg写真28.jpg写真29.jpg写真30.jpg

     

     

    区長様、金熊寺やぐら保存会の皆様、金熊地区・六尾地区の皆様へ

    今年も社会福祉法人長寿会へご足労頂きありがとうございました。

    「子どもも大人も祭り姿がええなぁ」「迫力あるなぁ。うれしいわ」と皆様が本当に喜んでおられました。

    毎年慰問して頂き、地域の皆様そして元気なお子様たちと触れ合うことで笑顔になれたり、いつもと違った雰囲気を感じることができたと思います。
     

    本当にありがとうございました。
    そしてまた来年も来て頂けることを心よりお待ちしております。

     

    今年は「思い出を形に残す秋祭り」をテーマにしました。想像していた以上に祭りに参加された皆様に喜んで頂けたこと

    また、「常に笑顔で、笑顔を忘れず」を合言葉に職員全員が協力し、盛り上げてくれたことが大成功につながったと思います。

     

    写真31.jpg

     

    【デイサービスセンター六尾の郷 生活相談員M】


    『社会福祉法人長寿会〜平成29年度秋祭り〜前日・当日準備〜』

    0

      JUGEMテーマ:社会福祉

       

      年に一度の秋祭りがやってきます。

      職員が力を合わせ、皆様に楽しんで頂けるよう色々な案を出し合いながら、祭り準備が進んでいきます。

       

      写真1.jpg写真2.jpg

       

      六尾の郷 写真館では、「お祭りブース」と「特別なわたしブース」の2つのスタジオを用意。

       

      写真3.jpg写真4.jpg

       

      K&Nの二人のカメラマンからの強い強い要望・・・というか「こだわり」ですごく良いスタジオが出来上がりました。

       

      写真5.jpg写真6.jpg写真7.jpg

       

      ゲームコーナーでは、射的・輪になげ点・ヨーヨー釣り・千本引きを設置。

       

      写真8.jpg写真9.jpg写真10.jpg

       

      「思い出を形に残す秋祭り」を今回の秋祭りのテーマにしたので、写真館の記念写真も含め、ゲーム内容と景品を盛り沢山にしました。

       

      写真11.jpg写真12.jpg写真13.jpg写真14.jpg

       

      祭り前日と当日の朝からの準備、おつかれさまでした。ご協力のおかげで準備万全 秋祭りを実行することができます。ありがとうございました。

       

      写真15.jpg写真16.jpg写真17.jpg

       

      祭り本番もよろしくお願いします。

       

       

      【デイサービスセンター六尾の郷 生活相談員 M】

       

       

       

       

      ご存知の方もいらっしゃると思いますが、当法人では従来『夏祭り』と称して、盆踊り大会を実施していました。

      平成6年の開設当初から10数年と『晴れ』が続いていたのですが、一度大雨に見舞われ中止に。。。

       

      職員による手作りによるお祭りのため、一度中止となると職員勤務体制等を考慮すると替えがききません。

      よって、全天候型の秋祭りに変更したのです。

       

      ご覧の通り、お祭り用意は職員が中心となって準備しております。

      利用者様・地域の皆様に喜んで頂けることを願って。

       

      【事務長A】


      『特別養護老人ホーム六尾の郷〜毎年恒例、大阪府立泉南支援学校2年生による施設見学・介護実習〜』

      0

        JUGEMテーマ:社会福祉

         

         

        暑さも和らぎ過ごしやすい日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

        先日、特別養護老人ホーム六尾の郷に、支援学校の生徒さん8名と先生2名が施設見学・介護実習に来られました。

         

        まずは、K相談員と施設見学です。

        緊張した様子の生徒さん、楽しそうな様子の生徒さん、興味深そうに周りを見回される生徒さんと様々で、自分が学生時代に施設見学に行かせて頂いた時の気持ちを思い出しました。

         

        生徒さんの姿を見ると、入所者N様が「学生さんか?」と、嬉しそうに僕に話しかけてこられました。

        「そうですよ」と、返事を返すと「ええなー、若いって。勉強に来てるんやなー」と、まるでお孫さんを見つめるような優しい目をされていました。

         

        施設見学では、多床室・個室を見て頂き、施設内が全面バリアフリーであることや、トイレや廊下に手すりがある意味などを学んでもらいました。生徒さんはK相談員の質問?クイズに楽しそうに答えられ緊張も少しずつ和らいでいる様子でした。高齢者の方の身体についても、学んで頂けたと思います。

         

        さて、ここからは場所を移し、私Aが講師の番です!

        場所は隣接する小規模多機能型居宅介護『あっとほーむ六尾の郷』の3階で行いました。

        ここでは、学校の先輩にあたるKケアワーカー・Hケアワーカーも参加です!

         

        実習は、生徒の皆さんに車椅子体験をして頂きました。

        クイズ方式で聞きながら、車椅子の説明や注意点を伝えさせてもらうと、生徒さん全員真剣に聞いて下さり嬉しく思いました。

         

        写真?.JPG写真?.JPG

         

        車椅子体験は乗る側・押す側と両方体験して頂きました。

        1回目は、自由に車椅子操作をして頂き、2回目は「声をしっかり掛けること・乗っている人のことを考えて操作すること。」

        生徒さんに「どう?」と、声を掛けると「楽しい」「怖い」「難しい」「押すのはいいけど、乗るのは嫌だ」と、一人一人感じたことは様々でした。

         

        写真?.JPG写真?.JPG

         

        最後に、生徒さんと支援学校卒業生のKケアワーカー・Hケアワーカーとの交流会を行いました。

        今までニコニコと生徒さんを見ていた二人の表情が緊張一色に変わっていて少しビックリしつつ、「頑張れー」と、心の中でエールを送りました。

         

        生徒さんからの質問にしっかりと答えている二人の姿に嬉しさと、逞しさを感じつつ、二人の話す言葉や話に真剣に耳を傾け聞いている生徒さんの姿にホッとしました。

         

        実際に働いている先輩の話を聞ける機会はなかなか無いことだと思います。

        生徒さんに、働く先輩の【声・想い】を、しっかりと届けることが出来たのではないかと思います。

         

        写真?.JPG

         

        今回の介護実習で生徒さんに学んでもらえたことが、たくさんあると思います。

        本当にお疲れ様でした。

        生徒さんの学ぶ姿勢や楽しそうに実習をする姿に笑顔で楽しく講師をさせて頂く事が出来ました。有難うございます。

         

        【特別養護老人ホーム六尾の郷 ケアワーカーA】


        『〜台風21号の猛威〜』

        0

          JUGEMテーマ:社会福祉

           

           

           

          皆様、こんにちは。

          昨日、近畿地方を台風21号が猛威を振るいました。

           

          泉南市内では一部道路が冠水したり、南海電車のレールが増水により傾いたりと被害が甚大でした。

          当法人裏に流れる金熊寺川ですが、普段はチョロチョロと優雅に流れる金熊寺川もご覧のように増水しています。

           

           

          S__39714833.jpgS__39714832.jpgS__39714831.jpgS__39714830.jpg

           

           

          【事務長 A】

           


          『特別養護老人ホーム六尾の郷〜平成29年10月誕生日会〜』

          0

            JUGEMテーマ:社会福祉

             

             

            みなさんこんにちは。秋祭りの熱気の暑さから一週間が経ち、気温も下がり、涼しくなり秋めいてきました。

            今回初めて誕生日会の司会をさせて頂いた私Oが、ブログにも初挑戦させて頂きます!

             

            10月生まれの6名の利用者様の誕生日会で秋の季節にちなんで、お一人ずつに秋の童謡を職員と利用者様とで歌い、季節を感じて頂くと共に、温かな誕生日会にしようと企画を致しました。

             

            まずは、N様の出身地、お仕事を何をされていたかなどをご紹介させて頂き、長女様からのメッセージ「また会いに来るから、元気でいて下さいね」とお伝えさせて頂きました。

             

            N様は静かに聞いておられました。N様と同い年の方を事前に調べて、顔写真を利用者様に見せて、この方は誰でしょう?と考えて頂く企画も入れ、一問目は『まんが日本昔話の声を吹き替えていました。『家政婦は見たというドラマで主役をしていた方です…』。K様から「市原悦子!」、二問目は『野球選手、背番号3、愛称はミスター…』で、T様から「長嶋茂雄!」と元気よく回答されました。 

                     

            今回、初の司会を任され、不安もありましたが、まずは企画成功でした。N様にはまっかなほっぺたと、その笑顔を想い、「まっかな秋」を合唱いたしました。                       

             

            写真1.jpg写真2.jpg

             

            2人目はD様。長女様にも参加して頂きました。あいにくの雨模様の中、御来所頂き、有難うございました。お母様とのエピソードをお聞きし、故郷の福岡県の小倉市の名所の小倉城、皿倉山の写真をお見せし、懐かしんで頂きました。D様には故郷は関門海峡に近く、北風が寒い土地であることを想い、歌詞にも出て来る‘北風ぴいぷう吹いている’に合わせ「たきび」を合唱しました。

             

            写真3.jpg写真4.jpg

             

            3人目はM様です。前日は長女様に参加して頂き、「心温かなお母さんで感謝しています。」と我々もほっこりとした気持ちにさせられる、素敵な親子愛を見せていただきました。そんなM様には娘様と秋の夕焼けの小道を手をつないで歩かれたと想い、「夕焼け小焼け」を合唱しました。普段はあまり話されないM様ですが、一緒に歌いましょうとマイクを向けると、大きく口を開いて、歌って下さりました。司会の私もすごく嬉しくなり、熱唱しました。

             

            写真5.jpg写真6.jpg

             

            4人目はおしゃべり大好きなT様。マイクを向けさせて頂くと、私は94歳です。100歳まで生きたいと思います。」と力強くおっしゃって頂きました。頑張りましょうね!と司会を進めました。そんなT様には高野山でも色づき始め、故郷和歌山の粉川町の事を思い出して頂こうと「もみじ」を選曲し、合唱しました。「私は歌は音痴ですねん。」とおっしゃっていましたが、いえいえ大変お上手でしたよ。

             

            写真7.jpg写真8.jpg

             

            5人目は小柄で可愛らしいH様。息子様のお嫁さま2名来所されました。お足元が悪い中、お越し頂き有難うございました。いつも優しい笑顔を見せて下さるH様のイメージ通り、「とても優しいお母様です。」とお2人ともおっしゃられていました。そんなH様には小柄で可愛らしいということで「うさぎ」を選曲し合唱しました。 

             

            写真9.jpg写真10.jpg

             

            そして最後の6人目はいつも明るいM様。祭りの音頭を取られることが大好きでよく職員にも聞いてとおっしゃるので、今回歌って頂きました。「さては今晩、くるりんぱ〜」と機嫌よく、熱唱して頂き、合いの手を入れながら、場が盛り上がりました。そんなM様には昨年の誕生日会では涙を流すほどの名曲「故郷」を合唱しました。マイクを向けさせて頂き、大きな声で歌われていました。

             

            写真11.jpg写真12.jpg

             

            この後には、誕生日会恒例のバースデーケーキのロウソクの炎を6名の方に一緒に口で吹いて消して頂きました。

             

            写真13.jpg

             

                

            色紙のプレゼントも合わせて行い、記念撮影を行いました。途中、CDの音が途切れるハプニングもありましたが、夜勤明けのスタッフAの協力もあり、パソコンで音を出し無事に終えました。

             

            ほぼ計画通り、やりきりました。利用者様からは「良かったで〜」、「私の時も頼むな〜」とおっしゃてくださり、喜んでくださり大変嬉しい思いです。

             

            また次回の合同誕生日会の担当の時は利用者様に喜んでいただくよう、計画をしたいと思います。長くなりましたが、最後までお読み頂き有難うございました!                  

             

            【番外編】

            ※10月はナースIもお誕生日でした。当日誕生日会に参加することが出来なかったため皆でお祝いをしました。100歳のM様から「私のようにいつまでもお元気で頑張ってください」と素敵なメッセージももらいました。送った色紙は自宅に飾ってくれたそうで(笑)喜んでもらえてよかったです♪

             

            写真14.jpg写真15.jpg

             

             

            【特別養護老人ホーム六尾の郷 ケアワーカーU&O】


            『あっとほーむ六尾の郷〜毎年恒例の秋祭りに参加してきました!!〜』

            0

              JUGEMテーマ:社会福祉

               

               

              皆様こんにちは!!

              朝夕すっかり涼しくなり、過ごしやすい季節になりました。

               

              そんな秋の日10月7日(土)は、社会福祉法人長寿会の“秋まつり”でした。

              当日朝から雨がポツポツと、秋まつりが始まると心配していた雨もあがり太陽も顔を見せてくれました!

               

              あっとほーむ六尾の郷の利用者様の、たくさんの笑顔と秋まつりの様子を紹介したいと思います。さあ会場への移動です!

               

              ?.jpg?.jpg

               

              最初にゲームコーナーへ!景品もあり、手にされた利用者様は大喜び(*^^)v

               

              ?.jpg?.jpg?.jpg?.jpg

               

              次はフォトスタジオへ!色々な衣装が用意されていました。 

              『わしは、ハッピがいいなぁ〜』『私、こんなの初めて似合うかな?』

              いつもと違う装いでポーズを決めて写真を撮られていました。

               

              ?.jpg?.jpg?.jpg

               

              今度は場所を変えて屋台へ行きました!お好み焼き、ポテト、ジュース、アイスクリーム、綿菓子とお腹いっぱいと満面の笑顔!

               

              ?.jpg?.jpg

               

              次は、やぐらの見学ですやぐらは、金熊寺やぐら保存会の協力で毎年交流に来て下さっています。太鼓や笛の音に皆様の気持ちも祭り気分。最後に全員でやぐらをバックに写真を撮りました。

               

              金熊寺やぐら保存会の皆様、ありがとうございました。

              来年も楽しみにお待ちしています。

               

              ?.jpg?.jpg?.jpg

               

              あっとほーむ六尾の郷への帰り道、『たのしかったなぁ〜』『もうちょっと、見てかったなぁ〜』など、話し声が聞こえていました。楽しんでいただけてよかったです。

               

              利用者様の笑顔をたくさん見せていただいた秋の日の一日でした!

               

               

              【あっとほーむ六尾の郷 ケアワーカーI】

               


              『特別養護老人ホーム六尾の郷〜敬老会、日頃の感謝を込めて〜』

              0

                JUGEMテーマ:社会福祉

                 

                 

                少し風も肌寒くなってまいりましたが、皆様体調崩されずお過ごしでしょうか?先日、特別養護老人ホーム六尾の郷では敬老会を行いました♪

                 

                私、Aは入社して5年目になります。踊り子としては3度参加していますが、司会は今回が初めてでした。ドキドキと心地良い緊張感で1ヶ月の練習・用意を担当2名と行いました。

                 

                まずは、朝礼です。

                今日の行事の流れを説明し、相談員・看護師・ケアスタッフ全員で

                「エイエイオー!」と、気合いをいれました!!

                 

                写真?.jpg

                 

                集まってくる利用者様の顔を見ながら『楽しかった』『元気でた』と言ってもらえるように頑張ろうと一人気合いを入れ直したAでした。

                 

                今回のフロアの飾りつけは、【六尾の郷で生活されている利用者様全員の笑顔の写真】をメインで掲示させて頂きました。利用者様は、1人1人の方がたくさんの色々なこと、様々な思いがあって、六尾の郷で現在生活をされています。

                 

                嬉しいこと、辛いことなどあると思いますが、これからも皆さんの笑顔や元気な姿がいつまでも続くようにと願いを込めて今回の写真掲示に至りました。

                 

                写真?.jpg

                 

                では、早速ですが敬老会当日の模様と、利用者様・職員のたくさんの素敵な笑顔を皆様にお届けしたいと思います。

                 

                まずは、S施設長の挨拶です。

                利用者様もよく顔を知っているS施設長が前に出られると早速笑顔が!

                 

                写真?.jpg

                 

                1番目に、夢一座様による【365歩のマーチ・玉すだれ】を披露して頂きました。元気な音楽に利用者様も一生懸命身体を動かされていました。玉すだれは、どこか懐かしいリズムでとても綺麗です。利用者様も唄を歌いながら手拍子をして楽しまれており、たくさんの笑顔を見ることが出来ました♪

                 

                写真?.jpg写真?.jpg

                 

                2番目に、六尾チームによる【河内男節】を披露させて頂きました。F主任の合図で出番!裏方では緊張しきっている人・気合充分で余裕の人と様々でした(笑)

                 

                前に出ると利用者様の笑顔と「頑張れー」の声援がたくさんありました。

                練習期間1ヶ月、夜勤明けや公休でも、19時からの夜の猛特訓!メンバーの中には、家で子供さんと踊り頑張る職員もいました。成果は、利用者様の笑顔で充分に伝わりました!

                大成功です♪「良かった」「もっかいやろかー」「元気でた」と、嬉しい言葉ばかり。

                 

                写真?.jpg写真?.jpg写真?.jpg写真?.jpg

                 

                最後に、雅様による【せいちょうよさこい・ええじゃないかええもんや・みこしかつぎ・タオルでえじゃないか】を披露して頂きました。よさこいでは、歌われる利用者様が多く見られました。みこしかつぎでは手拍子・鈴を鳴らしリズムをとられるなど楽しいという気持ちが溢れた笑顔が見ることが出来ました。

                 

                写真?.jpg写真?.jpg

                 

                今年の敬老会も無事に終わり、たくさんの利用者様の笑顔を見ることが出来ました。日頃の感謝の気持ち伝わっていればと思います。

                 

                写真?.jpg写真?.jpg写真?.jpg写真?.jpg写真?.jpg写真?.jpg

                 

                今年で9回目となるボランティアさんの参加のもと、たくさんの利用者様の笑顔を見ることが出来ました。『敬老会』は、年間行事の中で、最も大きなイベントです。

                 

                私たち職員も、利用者様の『健康』を祈って心を込めて踊りました。

                ご縁があって『特別養護老人ホーム六尾の郷』で出会い、共に生活し不自由なこともあると思いますが、これからも職員一同お手伝いさせてもらいます。

                毎年恒例で参加して下さっている【夢一座様・雅様】いつも有難うございます。

                 

                来年も利用者様・職員共々楽しみにしております。

                敬老会御参加して下さった家族様、有難うございました。

                 

                 

                写真?.jpg写真?.jpg写真?.jpg

                 

                 

                【特別養護老人ホーム六尾の郷 ケアワーカーA・K・K】


                『特別養護老人ホーム六尾の郷〜家族様からの素敵なプレゼント!!〜「ホッと報告書」を頂きました〜

                0

                  JUGEMテーマ:社会福祉

                   

                   

                  みなさんこんにちは!

                  段々と過ごしやすい季節が続き、秋が近づいてきましたね。

                   

                  さて今日は、先日ブログでも呼びかけさせて頂いた「ホッと報告書」のお話しです。家族様向けに設置させて頂いてから数ヶ月。嬉しいホッとを3枚頂きましたので、ここで紹介させてもらいます。

                   

                  まずは1枚目。

                  私たち「長寿会の言いたい放題!!」のブログを毎日楽しみにしています、とのことでした。業務の合間や夜勤中に作成する職員たち。作成してからも委員会に提出し、訂正があったりと、職員一人一人どのようにしたら簡潔に皆様に伝わるように書くことができるか。利用者様の素敵な表情を写真から選び出し、頭をひねらせながら作成します。毎日ブログをあげることは、なかなか難しいですが、楽しみにして下さっている家族様の為にも頑張ってあげて行きたいと思います。

                   

                  そして2枚目。

                  家族様の名前は記載ありませんでしたが、「感謝しています」と重みのある暖かい言葉を頂きました。私は、小さい頃から習字を習っています。字の特徴から書いてくださった家族様の顔が頭に浮かびました。有難うございます!!

                   

                  最後に3枚目。

                  「6月の誕生日会。母の生涯を写真で振り返って頂き本当に嬉しかったです。母の人生は、私たち子どもたちの人生でもあります。ありがとうございました。」と嬉しいメッセージを頂きました。

                   

                  毎月の誕生日会。毎年4月に1年間の行事担当が貼り出され、行事の2ヶ月前から会議を行い準備を行います。各担当、その月の誕生日者様の背景やADL面等を考えながら、どのようにすれば喜んで頂けるか試行錯誤しながら当日を迎えます。利用者様、家族様にそのような一言を頂けることが何よりの励みになります。

                   

                  今年も残り約2ヶ月。まだまだ楽しい行事もたくさん待っています。皆さんに喜んで頂ける様職員一同頑張っていきたいと思います。

                   

                  今後も、ご家族様からの「ホッと報告書」を、どしどしお待ちしています。

                   

                  写真1.jpg写真2.jpg写真3.jpg写真4.jpg

                   

                   

                  【特別養護老人ホーム六尾の郷 ブログ研修委員U】


                  『六尾だより〜第36号発刊!』

                  0

                    JUGEMテーマ:社会福祉

                     

                     

                    皆様こんにちは!

                    社会福祉法人長寿会 編集委員会です。

                     

                    六尾だより第36号が完成しました。

                    毎年、春・秋と年2回発行しています。

                     

                    是非ご覧下さい!(六尾だより第36号←クリックして下さい。)

                     

                     

                    【社会福祉法人長寿会 編集委員一同】


                    『地域包括支援センター六尾の郷〜いつまでも暮らしやすいまちづくり〜』

                    0

                      JUGEMテーマ:社会福祉

                       

                       

                      先日お知らせしていました、当地域包括支援センターの活動内容が紹介されましたので、是非ホームページトップページ(ここをクリック!)からご覧下さい!

                       

                       

                      【地域包括支援センター六尾の郷 職員一同】



                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      書いた記事数:1840 最後に更新した日:2017/12/12

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM