『特別養護老人ホーム六尾の郷〜家族様からの嬉しいお言葉』

0

    JUGEMテーマ:社会福祉

     

     

    みなさんこんにちは。

    先日ご家族様から嬉しいお言葉を頂きました。

     

    特別養護老人ホーム六尾の郷では、三ヶ月に一度、家族様に担当職員より近況のお手紙を送らせて頂いています。

     

    その中でも職員の人事異動や、新しい職員の入職により担当職員が変わることもあります。

     

    入所されてから担当利用者様だったK様も数ヶ月前に私からOケアワーカーへと変更になりました。

     

    K様の娘様が面会に来られ、「Uさん、担当じゃなくなったんやねぇ…、Uさんのお手紙いつも楽しみにしてたんよ、字も綺麗やし文章を書くのも凄い上手やわ。今の子は国語力に欠けているけどいつも感心して読んでたんよ」と娘様。

     

    そのお言葉にとても嬉しく、楽しみに読んでくださっていたんだなぁと改めて感じました。「ブログも読んでいるよ!!鬼会議の記事も見た!!お仕事終わってからもご苦労様やね」と優しいお言葉をかけてくださりました。

     

    この4月に届くお手紙は、新しく担当になったOケアワーカーからのお手紙になりますが、とても利用者想いで、手紙からはその場が想像出来る様な、微笑ましい内容となっていますので楽しみにしていてくださいね。

     

    写真1.jpg

     

     

    【特別養護老人ホーム六尾の郷 ブログ研修委員U】


    『特別養護老人ホーム六尾の郷〜4月誕生日会〜F主任と初めてペアに〜』

    0

      JUGEMテーマ:社会福祉

       

       

      皆様いかがお過ごしでしょうか。

       

      先日、4月生まれの利用者様の誕生日会を盛大にお祝いさせて頂きました!

      誕生日者の方は、なんと9名おられました♪ (ショートステイの利用者様にも誕生日者様が♪)

       

      今回は誕生日者様にマイクを使用してもらい、自己紹介を行って頂きました。お祝いに参加された利用者様に、しっかりと誕生日者様の声を届ける事が出来ました!

       

      少し話がしにくい方には、担当が声をかけさせてもらいながら自己紹介をさせて頂きました。

       

      日頃、あまり声を出されることのないT様は「○○!」と元気な声でご自身の名前を言って下さり、また、いつもうつむき加減なもう一人のT様も「○○です」と、しっかりと前を向き笑顔で参加された利用者様に挨拶をして下さいました。

       

      写真?.jpg写真?.jpg

       

      そして、102歳になられるM様の家族様も参加して下さり、長男様よりM様に百合の花をプレゼントして下さいました。

       

      長男様より「百に合う」と書いて「百合」なので…と百合の花を選ばれた理由や、利用者様にも温かな言葉を送って下さり、会場は温かい雰囲気の中、皆様の笑顔が溢れていました。

       

      M様に長生きの秘訣があれば教えて下さいと質問をさせて頂くと、持ちを強く持つ事」「きちんとすること、自分で出来る事は自分でする」と、皆様に言葉を送られました。

       

      写真?.jpg

       

      また、今回は誕生日者の一人一人の名前を頭文字にしたメッセージを考えプレゼントをさせて頂きました。内容は様々ですが、伝えたいことや日頃の感謝の気持ちを言葉にすることは頭をフル回転させても難しく【あーでもない、こーでもない】と一人、夜勤中や自宅で製作しました。

       

      誕生日者様に「ありがとう」の言葉と、素敵な笑顔を見せて頂くことが出来、自分の気持ちが伝わったようで嬉しく思いました。

       

      写真?.jpg写真?.jpg写真?.jpg写真?.jpg写真?.jpg写真?.jpg

       

      それは、色紙に書いた言葉に気持ちを込め読んで、笑顔で手渡してくれたF主任のおかげです。F主任の下で働き約4年半になりますが、今回初めてペアで担当をさせてもらいました。

       

      普通だと、上司とペア…緊張しかないと思います(笑)

      ですが、自分は楽しかったです。F主任に『緊張せんのかい!』と突っ込まれそうですが(笑)

       

      普段クールなF主任ですが、部下思いで、現場が好きで、利用者様が大好きなF主任だからこそ、何よりも自分自身がF主任と一緒ならどんな状況でも楽しめ乗り越えられると思います。 

      F主任に感謝です。

       

      写真?.jpg

       

      疲れきっているはずなのに、ずっと最後まで手伝ってくれました。

      夜勤明けのU、S、Oケアワーカーにも感謝しています。

       

       

      【利用者様の笑顔が見たい・同じ時間を共有したい】その気持ち一つで動いてくれる仲間がいること、そんな仲間と一緒に働けていることが幸せです。

       

      写真?.jpg写真?.jpg写真?.jpg

       

       

      最後になりますが、9名の誕生日者様本当におめでとうございます。

      来年も、元気な皆様をお祝い出来ることを楽しみにしています♪

                             

       

      【特別養護老人ホーム六尾の郷 ケアワーカーA】


      『特別養護老人ホーム六尾の郷〜恒例です!春の風物詩・・・桜も満開!!布団も満開!!!〜』

      0

        JUGEMテーマ:社会福祉

         

         

        長寿会のお楽しみの季節がやってきました。

         

        1階ロビーの、吹き抜けのガラス一面がピンク色に染まる桜の季節です。

        平成11年の特別養護老人ホーム六尾の郷開設時、理事長が川沿いに植樹した桜が、年々大きく立派な枝ぶりに育ち沢山の花を咲かせます。

         

        そして、特別養護老人ホーム六尾の郷の70名の利用者様のお布団も“桜の花”に負けない様に、夜勤明けと早出職員が利用者様に『太陽の香り』を届けたいと・・・。

         

        写真1.jpg写真2.jpg

         

        〜嬉しいエピソード〜

        発語が少ない要介護5の利用者様が、朝食を済ませ職員がベットへ移乗した時に『ええ臭いやな〜気持ちええ〜』と一言。その一言に私たちは感動したり、ホッとしたり温かい気持ちとなり、やりがいにも繋がります。

         

        今年は桜の季節が遅く3月31日〜4月16日までが桜週間として1階ロビーを『桜ラウンジ』として特設会場を設け、利用者様や家族様に開放しました。

         

        是非、来年も利用者様、家族様で長寿会での『お花見』をしてはいかがでしょいうか?

         

         

         

        お花が好きな、家族様や地域の方が季節のお花を届けてくれています。

        来所時は、施設内のお花を見て季節を感じて貰いたいです。

        写真3.jpg

         

         

        【特別養護老人ホーム 六尾の郷 職員一同】


        『特別養護老人ホーム六尾の郷〜歯科講話〜』

        0

          JUGEMテーマ:社会福祉

           

           

          皆さんこんにちは!

           

          職員向けに、毎月第4木曜日の朝礼終了後、利用者様の「お口」の相談や“口腔ケア”について気になる事や疑問に思うことなど“口腔ミニ講座”を実施しています。

           

          利用者様の個別の口腔ケアに関しての疑問・不安を毎月ピックアップし、その内容に沿って研修をして頂いています。

           

          <今回の疑問は>

          ・しっかり磨いて頂きたいが、嫌がられしっかりと介助が行えない

          ・うまくうがいをして頂けない、むせられるのでガーゼにて拭うが良い方法がないか

          ・歯磨き粉を付ける場合にはどのくらいの量がいいのか、飲み込んでしまっても大丈夫なのか

           

          等々、様々な疑問を解決出来ました。

           

          写真1.jpg写真2.jpg

           

          自分の歯が残っている方の口腔ケアの介助について、ほりぐち歯科様から分かりやすいようにと、模型の歯と歯ブラシを使って実際どのように行えばよいのか実習して頂きました。

           

          疑問:介助にて歯磨きを行う際に「痛い」と言われることがあり嫌がられることがあります。

          「力が強かったのか」「磨き方が悪いのか」「歯ブラシのあたる場所が悪 いのか」と職員は悩む事もあると思います。

           

          ではどうして上手くいかなかったのか?

          歯科の先生に教えて頂きました。

           

           /祐屬猟砲澆魎兇犬笋垢い箸海蹐抜兇犬砲いところがある

          ◆ ̄歯から前歯に行けば行くほどに痛みを感じやすくなる

          ついつい口を大きく開けてすぐに目がいく前歯から磨かれた経験があるという方もいらっしゃるのでは?

           

          歯を磨く順番としては奥歯の外側から前歯に向けて磨き残しのないように横方向だけでなく円を描くように磨くと綺麗に磨けるそうです。

           

          横方向だけだと歯と歯の隙間に食べカスが残り、口腔内の雑菌が増えたり口臭の原因になったりもします。

          もちろん、内側も同じようにしっかりと磨いて頂く事も忘れずに!

           

          疑問:歯槽膿漏予防や歯が白くなる、口臭予防などの歯磨き粉が色々な種類がありますがその効果の程は?

           

          歯科の先生より“歯磨き粉はつけなくてもよい”とのこと。

           

          1. 認知症の方はしっかりとうがいが出来ずうっかり飲み込んでしまうことがあるが特に体に害は無い。

          爽快感を望む方には使用してもよい、効果はある。しかしうがいは出来る方であること。

           

          ※体には良くありませんが本人様のご希望で歯磨き粉を使う際にはできるだけしっかりとうがいをして頂いて確認することも必要であると思われます。

           

          今回のまとめ!!

           〇を磨く順番は奥歯から前歯に掛けて外側から内側にむけて

          ◆)瓩残しによる食べカスや口腔内の雑菌の増加は口臭の原因になる

           歯磨き粉は使っても良いがしっかりとうがいをしてもらう。歯磨き粉はのんでしまっても然程害はないが汚れと一緒に飲み込んでしまう事になるので注意する。

           

          ほりぐち歯科の先生による研修は、模型の歯型を活用した分かりやすい内容でした。この研修を生かし今まで以上に利用者様の“お口の健康”に意識していきたいと思います。また、口腔ケアの大切さを改めて再認識させてもらい勉強になりました。

           

          高齢者の皆様にとって、食事は楽しみでもあり健康のバロメーターです。口腔ケアをしっかりと行う事で、感染症の予防や認知症予防にもつながると言われています。私達、食事レク委員は利用者様が美味しく食事を食べられるように頑張って行きたいと思います。

          又、余暇活動にも「力」を入れています。

           

          他にも気になる事があれば食事・レク委員会まで教えて下さいね!

           

           

          【特別養護老人ホーム六尾の郷 食事・レク委員会一同】


          『特別養護老人ホーム六尾の郷〜鬼会議後のサプライズ!!』

          0

            JUGEMテーマ:社会福祉

             

             

            今回のケア会議は、平成28年度最後の会議。

            新人職員も増えたということで、改めて日課表での動き、各階の動きを確認しました。

            担当するのは入社8年目のNケアワーカーです。

             

            写真1.jpg写真2.jpg写真3.jpg

             

            対人援助を基本にした仕事な為、時間通り、想像通りに業務がまわるはずがありませんよね。それを十分に頭に入れ、だけど…、ある程度の時間の目安を新人さんに伝えながら、中堅、リーダークラスはその動きを確認しました。

             

            特別養護老人ホーム六尾の郷は、3、4、5階が居室で、4、5階が共同スペースという、少し特殊な構造になっています。

             

            メンバーの動きを確認しながら、優先順位を考え業務を回していく…。時間通りに間に合わなかったらどうするのか。

             

            現在の問題点は職員間のコミュニケーションが少ないこと。

            そこにしっかり意識をもつことと、間に合わない事があたりまえではなく、どうやったら間に合うか考え行動すること、手伝ってもらったら感謝の気持ちを伝えること。

             

            この『当たり前』と思うことかもしれませんが、新人も先輩も声をかけ合い、助け合い、このことをしっかり確認し、ケア会議は終了しました。お互いが「ありがとう」、「すみません」が素直に言える職員でいて欲しいと思います。そして、今回はケア会議後にサプライズなプレゼントが!

             

            写真4.jpg写真5.jpg写真6.jpg写真7.jpg写真8.jpg写真9.jpg写真10.jpg写真11.jpg

             

            「これは職員さんのために使ってください!」と利用者家族さまから寄付を頂き、宅配ピザのサプライズ!!

             

            会議が1時間で終わらず少し冷めてしまったけど、お腹の減った遅出職員や若い職員は目を輝かせて頬張っていました。(会議途中からおいしそうな臭いが気になって気になって…)

             

            そしてケア会議に参加できない職員、看護師、厨房全職員にボールペンを購入させて頂き、皆おそろいのボールペンで明日からも頑張ろうと気合を入れ直した会議なのでした。

             

            本当にありがとうございました。

             

             

            【特別養護老人ホーム六尾の郷 主任F】 


            『特別養護老人ホーム六尾の郷〜平成29年ひなまつり〜』

            0

              JUGEMテーマ:社会福祉

               

               

              みなさんこんにちは。

              段々と暖かくなり桜の開花もあと少しですね。3月3日に行いました、ひなまつり行事の様子をお知らせします。

               

              今年は、女性利用者様だけでなく、男性利用者様にも「昔、娘様と一緒に雛人形を飾り、お祝いした頃等を思い出してもらいたい」という想いから全利用者様に参加して頂きました。

               

              内容は、『お年寄りの大好きな甘酒を一緒に作りフロアに甘酒の匂いを漂わせながらゆっくり過ごして頂く』をテーマに午前中は4階利用者様、午後からは5階利用者様を対象に行いました。

               

              「甘酒、よう昔は作ったわ〜」「酒かすを揉んで一晩置いておいたら美味しいんよ」等と思い出話に花を咲かせている内に「良い匂いしてきたわ〜!」と利用者様達。代表でI様に味見をしてもらい「ちょっと薄いから、しょうが足してみ」とアドバイスを頂きながら甘酒の完成です☆

               

              写真1.jpg写真2.jpg写真3.jpg

               

              「美味しいわあ〜」「上手いことできたなあ〜!」「おかわりあるんか?」等嬉しい言葉を頂きながら高齢者が食べやすいチチボーロと一緒に召し上がってもらいました。

               

              写真4.jpg写真5.jpg

               

              そして、今回のもう一つのメインは昼食です!!

              ひなまつりといえば『ちらし寿司』!利用者様も大好物のメニューを本格的に飯切りに入れご自身にて盛り付けて頂きました。

               

              大きな飯切りに入ったお寿司を前に「うわぁ〜、すごいなぁ!」「酢のいい匂いしてるわ!」と皆さん嬉しそう♪

               

              普段、レクリエーション等にあまり興味を示されることが少ない利用者様もご自身にてしっかりと手を動かし盛り付けてくれました。

              日頃、少食な方でも好きなネタをトッピングして大盛りのちらし寿司をパクパク!!クラブ活動やレクリエーションで筆や鉛筆を持つのは「手が痛いから持てない!」と拒否される方でも…この日は違います。

               

              飯切りを片手で力強く押さえしゃもじでよそう『力』!!やはり『美味しい食事の力』は凄いですね☆

               

              写真6.jpg写真7.jpg写真8.jpg写真9.jpg写真10.jpg写真11.jpg写真12.jpg写真13.jpg

               

              おかわりをしてくださる方もたくさんおり、みなさん美味しく召し上がってくださりました。行事担当職員によって、毎年企画内容は様々ですが、食べることは何歳になっても楽しみの一つだと思い、今回は「美味しい物を特別感を出して」に着目しました。

               

               

              写真14.jpg

               

              今回のこの提案に、大きな自宅に眠っている大きな飯切りを持ってきて協力してくれた職員、朝早くから仕込みをしてくれた厨房職員に感謝しています。

               

              また来年のひなまつり行事も楽しみにしていて下さいね。

               

               

              【特別養護老人ホーム六尾の郷 ひなまつり行事担当 ケアワーカーU&K】


              『特別養護老人ホーム六尾の郷にセラピードッグ?!〜犬が大好きな利用者に、スタッフの愛犬とふれあう誕生日会!!』

              0

                JUGEMテーマ:社会福祉

                 

                 

                こんにちは!

                寒い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。

                先日のH様のお誕生日の模様をご覧ください。

                 

                 

                その日その時で気分の変化が多くあり、ご機嫌ナナメになることが多いH様。ご自分で言葉にして気持ちを伝えることが難しく、時には物に当たられたり、職員に対して声を荒げられることもあります。

                 

                お誕生日という特別な日には、是非!癒された時間を過ごしてもらいたいと考え、以前にH様がボランティアのセラピー犬と過ごしていた時の満面の笑顔を思い出し、早速相談員に相談をしました。

                 

                相談した結果、「セラピー犬もいいけれど、Uさんの犬を連れて来てはどう?」と助言をもらい、施設長、看護主任にも許可を得て当日を迎えました。

                 

                犬を抱っこした私を見た途端、とても笑顔のH様。すぐに駆け寄ると言葉を話すことが少ない方が「ワンワン可愛い」ととても嬉しそう♪

                 

                「Hさん、抱っこする?」と聞くと「抱っこする」と優しく犬を抱っこされ頭を撫でてくださりました。

                 

                写真1.jpg写真2.jpg

                 

                その後、大勢でのお誕生日会が苦手なため、ご本人様の居室にてお誕生日会を。ケーキをプレゼントすると一口目をご自分ではなく犬に…。いつも怒りっぽいH様本当はとても優しい。普段見れない一面に嬉しくもあり、本来の姿を引き出せていない事に反省もありました。

                 

                写真3.jpg

                 

                いつもは、口数少ないH様もこの日は「ありがとう」と嬉しいお言葉も頂き、改めて『動物の力』はすごいなぁと感じました。また、私の愛犬のショコラは14才と老犬ですが自分の役割をしっかり理解し緊張しながら大人しくしていました。

                 

                少しの時間でもH様にとって癒しの時間になりよかったと感じます。これからも、その人その人に合った個別ケアを提供出来るように考え努力したいと思います。

                 

                 

                【特別養護老人ホーム六尾の郷ブログ研修委員 U】


                『特別養護老人ホーム六尾の郷〜H29年1月誕生日会〜』

                0

                  JUGEMテーマ:社会福祉

                   

                   

                  みなさんこんにちは!

                  先日行いました、今年初めての誕生日会の様子をご紹介したいと思います。

                   

                  1月は5名の利用者様がお誕生日を迎えられました。

                  どんなお誕生日会にしようかなと、担当のOと相談しました。

                  メッセージ色紙に絵が上手なKに、誕生日者様の似顔絵を書いてもらおうと思い、Kに依頼すると「いいですよ」と笑顔で即答してくれました。

                   

                  写真?.jpg

                   

                  当日、不安と緊張でドキドキしながら始まった合同誕生日会。

                  前日に利用者様の出身地、職業等を聞き、しっかりと台本作りをし、皆さんに誕生日者様の紹介することができました。

                   

                  そして、メッセージ色紙は作成してくれたKCWから誕生日者様に似顔絵をサプライズプレゼント!

                   

                  利用者様はとても笑顔になり、嬉しそうにじっと見つめられる方も!

                  利用者様が喜ばれる姿にKCWも嬉しそうでした。

                   

                  写真?.jpg写真?.jpg写真?.jpg

                   

                  皆様でお誕生日の歌を合唱した後に、5名の誕生日者様を代表し、一番若いT様が勢いよくロウソクを消して下さいました。

                   

                  写真?.jpg

                   

                  最後は、全員で万歳ー!!と盛り上がり、誕生日会を終えました。

                  OCWが合いの手を入れて下さったり、盛り上げて下さったおかげで大成功でした!

                   

                  写真?.jpg

                   

                  合同誕生日会後には、食事席が同じの仲の良い2人が「お誕生日おめでとう、長生きしてね」等と2人で手を握りお話されていました。その姿にほっこり!

                   

                  写真?.jpg写真?.jpg

                   写真?.jpg

                  てもそっくりな似顔絵!利用者様も喜ばれておりました。

                  K、忙しい業務の中、描いてくれてありがとう!!

                   

                  来年も、皆様揃って元気にお誕生日会を迎えたいと思います!

                   

                   

                  【特別養護老人ホーム六尾の郷 ケアワーカーO&Y】


                  『特別養護老人ホーム六尾の郷〜平成29年ひなまつり行事〜』

                  0

                    JUGEMテーマ:社会福祉

                     

                    みなさんこんにちは。

                    段々と暖かくなり桜の開花もあと少しですね。

                    3月3日に行った、ひな祭り行事の様子をお知らせします。

                     

                    今年は女性利用者様だけでなく、男性利用者様にも「昔、娘様と一緒にひな人形を飾り、お祝いした頃等を思い出してもらいたい」という想いから、全利用者様に参加して頂きました。

                     

                    内容は、『お年寄りの大好きな甘酒を一緒に作り、フロアに甘酒の匂いを漂わせながらゆっくり過ごして頂く』をテーマに、午前中は4階利用者様、午後からは5階利用者様を対象に行いました。

                     

                    「甘酒、よう昔は作ったわ〜」「酒かすを揉んで一晩置いておいたら美味しいんよ」等と思い出話に花を咲かせている内に「良い匂いしてきたわ〜!」と利用者様達。代表でI様に味見をしてもらい「ちょっと薄いから、しょうが足してみ」とアドバイスを頂きながら甘酒の完成です☆

                     

                    写真1.jpg写真2.jpg写真3.jpg写真4.jpg

                     

                    「美味しいわあ〜」「上手いことできたなあ〜!」「おかわりあるんか?」等嬉しい言葉を頂きながら、高齢者が食べやすいチチボーロと一緒に召し上がってもらいました。

                     

                    写真5.jpg写真6.jpg

                     

                    そして、今回のもう一つのメインはランチです!!

                    ひな祭りといえば、『ちらし寿司』です!

                     

                    利用者様も大好物のメニューを本格的に飯切りに入れ、ご自身にて盛り付けて頂きました。大きな飯切りに入ったお寿司を前に「うわぁ〜、すごいなぁ!」「酢のいい匂いしてるわ!」と皆さん嬉しそう♪

                    普段、レクリエーション等にあまり興味を示されることが少ない利用者様もご自身にてしっかりと手を動かし盛り付けてくれました。

                     

                    日頃、少食な方でも好きなネタをトッピングして大盛りのちらし寿司をパクパク!!クラブ活動やレクリエーションで筆や鉛筆を持つのは、「手が痛いから持てない!」と拒否される方でも…この日は違います。

                     

                    飯切りを片手で力強く押さえしゃもじでよそう『力』!!やはり『美味しい食事の力』は凄いですね☆

                     

                    写真7.jpg写真8.jpg写真9.jpg写真10.jpg写真11.jpg写真12.jpg写真13.jpg写真14.jpg

                     

                    おかわりをしてくださる方もたくさんおり、みなさん美味しく召し上がってくださりました。行事担当職員によって、毎年企画内容は様々ですが、食べることは何歳になっても楽しみの一つだと思い、今回は「美味しい物を、特別感を出して」に着目しました。

                     

                    今回のこの提案に、大きな自宅に眠っている大きな飯切りを持ってきて協力してくれた職員、朝早くから仕込みをしてくれた厨房職員に感謝しています。

                     

                    又、来年のひなまつり行事も楽しみにしていて下さいね♪

                     

                     

                    【特別養護老人ホーム六尾の郷 ひなまつり行事担当 ケアワーカーU&K】


                    『新春 特別養護老人ホーム六尾の郷〜平成29年新年行事〜』

                    0

                      JUGEMテーマ:社会福祉

                       

                       

                      新しい年の始まりで今年は酉年です。利用者様にゆっくりとしたお正月を過ごして頂きたい気持ちで、新年行事の準備に頑張りました。利用者様にも壁面作りのお手伝いして頂き無事に新年を迎える事が出来ました。

                       

                      写真1.jpg写真2.jpg写真3.jpg写真4.jpg写真5.jpg

                       

                      お正月が近づくにつれ、利用者様から「もう、今年も終わりだね。」「来年はどんな年になるかな。」と一年の終わりの寂しさと新しい一年の始まりの楽しみと、複雑な気持ちが入り混じっていましたが、その表情は明るく『お正月』という特別な日を迎えるワクワク感があるようでした。

                       

                      平成29年1月1日【元日】がやってまいりました。

                       

                      写真6.jpg写真7.jpg

                       

                      毎年恒例!!

                      新年の挨拶は梅酒での乾杯から始まりました。お酒の好きな利用者様は梅酒を一気に飲み干されていました。元日はスタッフ手作りで一人一人の名前入りの箸袋を皆様にプレゼントしました。

                       

                      写真8.jpg写真9.jpg写真10.jpg写真11.jpg写真12.jpg          

                       

                      元日と2日は、『おせち料理』のメニューで利用者様も喜ばれ召し上がられていました。

                       

                      写真13.jpg             

                       

                      元日から1月5日まで、3階フロアにスタッフ手作りの六尾神社を開設しました。なんと、元日と1月2日では巫女も居るじゃありませんか。でも男性ケアワーカーのOケアワーカーが巫女さんの衣装を着ました・・・・女装!?

                       

                      午前、午後で利用者様にゆっくりと初詣に来ていただきました。

                      3階に到着すると、六尾神社と巫女に驚かれていましたが真剣な表情でお願い事をされていました。

                       

                      六尾神社に参拝し巫女からの健康祈願お守りのプレゼントもあり大事に握りしめられていました。

                       

                      写真14.jpg写真15.jpg写真16.jpg写真17.jpg

                       

                      初詣の後は、甘酒を飲んで「書初め」「福笑い」「百人一首・カルタ取り」等の『お正月』特有のゲームに参加して頂き、お正月を満喫されていました。

                       

                      書初めの題材は「おせち」、「もち」、「書初め」を真剣な表情で書かれていました。

                       

                      写真18.jpg写真19.jpg

                       

                      福笑いでは一人一人、思う所に目・鼻・口を置いて頂き完成した福笑いを見て皆、顔で笑われていました。

                       

                      写真20.jpg写真21.jpg

                       

                      百人一首やカルタ取りではケアワーカーが読んで真剣な表情で探し「はい。」と大きな声で取られていました。読み上げているスタッフも必死になり一緒にお正月の風情を楽しみました。

                       

                      写真22.jpg写真23.jpg写真24.jpg写真25.jpg

                       

                      色々なレクリエーションがありましたが、参加された利用者様の表情が笑顔で溢れていました。

                       

                      昼食のおせち料理の品数の多さに驚かれ、「お正月はやっぱりいいね。」「ごちそうやね〜。美味しいわ。」と特別な一日を感じてもらいました。

                       

                      写真26.jpg写真27.jpg

                       

                      また、多くの家族様が新年の挨拶に面会に来られ、3階の『六尾神社』である特設会場でゆっくりとした時間を過ごして頂く事ができました。

                       

                      今回の、新年行事は利用者様や家族様にもゆっくり過ごして頂く事が出来ました。

                       

                      まだまだ、寒さが厳しくなってきますので皆様、風邪などをひかれないようにご注意下さい。今年一年よろしくお願い致します。

                       

                       

                      【特別養護老人ホーム六尾の郷 ケアワーカーY&O】



                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      書いた記事数:1835 最後に更新した日:2017/11/15

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM