『採用ページ一新!』

0

    JUGEMテーマ:社会福祉

     

     

    皆さんこんにちは!

    当法人採用ページ(←クリック!)を一新しました。

     

    法人・施設が違えば、介護現場も違います。

    働いている職員も違います。

     

     

    当ブログをご覧になり、『是非我こそは!』という方、お待ちしております!

    職員一同、暖かくお受けします。

     

     

     

    【事務長 A】 


    『特別養護老人ホーム六尾の郷〜家族様からの嬉しいお言葉』

    0

      JUGEMテーマ:社会福祉

       

       

      みなさんこんにちは。

      先日ご家族様から嬉しいお言葉を頂きました。

       

      特別養護老人ホーム六尾の郷では、三ヶ月に一度、家族様に担当職員より近況のお手紙を送らせて頂いています。

       

      その中でも職員の人事異動や、新しい職員の入職により担当職員が変わることもあります。

       

      入所されてから担当利用者様だったK様も数ヶ月前に私からOケアワーカーへと変更になりました。

       

      K様の娘様が面会に来られ、「Uさん、担当じゃなくなったんやねぇ…、Uさんのお手紙いつも楽しみにしてたんよ、字も綺麗やし文章を書くのも凄い上手やわ。今の子は国語力に欠けているけどいつも感心して読んでたんよ」と娘様。

       

      そのお言葉にとても嬉しく、楽しみに読んでくださっていたんだなぁと改めて感じました。「ブログも読んでいるよ!!鬼会議の記事も見た!!お仕事終わってからもご苦労様やね」と優しいお言葉をかけてくださりました。

       

      この4月に届くお手紙は、新しく担当になったOケアワーカーからのお手紙になりますが、とても利用者想いで、手紙からはその場が想像出来る様な、微笑ましい内容となっていますので楽しみにしていてくださいね。

       

      写真1.jpg

       

       

      【特別養護老人ホーム六尾の郷 ブログ研修委員U】


      『グループホームいずみ〜日頃の備えが大切です!』

      0

        JUGEMテーマ:社会福祉

         

         

        グループホームいずみでは、毎月防災訓練を実施しています。

        今回は、近隣の住民の方にも参加して頂き、消防署員の立会いのもと、火災を想定した訓練を行いました。

         

        役割を決めて、状況の確認・館内連絡・通報訓練・入居者様の避難誘導などを行いました。

        毎月訓練を実施していてもいざという時は戸惑うものですね。

         

        非常ベルの大きな警報音に驚かれてしまう方や、何が起きているのか理解できない方もおられるので、まずはスタッフが落ち着いて行動する事が大切だと思いました。

         

        館内での訓練後は外に出て、消防署員の方から初期消火の方法・注意点、消火器の使い方の説明を受け、訓練用の消火器を使用して実際に初期消火の指導をして頂きました。

         

        写真1.jpg写真2.jpg写真3.jpg写真4.jpg

         

        入居者代表で参加されたS様、T様も真剣な表情で消防署員の方の説明を聞いておられました。

         

        写真5.jpg

         

        消防署員より

        まずは火事を出さないこと!

        火の元に気を付けるのはもちろん、コンセント周りの掃除をきちんとする。

        放火も建物周りの整理整頓や、常夜灯を付けることで防げると消防署員の方が言われていました。

         

        雨の中参加して下さった近隣の皆様、ありがとうございました。

         

         

        【グループホームいずみ ケアワーカーT】


        『特別養護老人ホーム六尾の郷〜4月誕生日会〜F主任と初めてペアに〜』

        0

          JUGEMテーマ:社会福祉

           

           

          皆様いかがお過ごしでしょうか。

           

          先日、4月生まれの利用者様の誕生日会を盛大にお祝いさせて頂きました!

          誕生日者の方は、なんと9名おられました♪ (ショートステイの利用者様にも誕生日者様が♪)

           

          今回は誕生日者様にマイクを使用してもらい、自己紹介を行って頂きました。お祝いに参加された利用者様に、しっかりと誕生日者様の声を届ける事が出来ました!

           

          少し話がしにくい方には、担当が声をかけさせてもらいながら自己紹介をさせて頂きました。

           

          日頃、あまり声を出されることのないT様は「○○!」と元気な声でご自身の名前を言って下さり、また、いつもうつむき加減なもう一人のT様も「○○です」と、しっかりと前を向き笑顔で参加された利用者様に挨拶をして下さいました。

           

          写真?.jpg写真?.jpg

           

          そして、102歳になられるM様の家族様も参加して下さり、長男様よりM様に百合の花をプレゼントして下さいました。

           

          長男様より「百に合う」と書いて「百合」なので…と百合の花を選ばれた理由や、利用者様にも温かな言葉を送って下さり、会場は温かい雰囲気の中、皆様の笑顔が溢れていました。

           

          M様に長生きの秘訣があれば教えて下さいと質問をさせて頂くと、持ちを強く持つ事」「きちんとすること、自分で出来る事は自分でする」と、皆様に言葉を送られました。

           

          写真?.jpg

           

          また、今回は誕生日者の一人一人の名前を頭文字にしたメッセージを考えプレゼントをさせて頂きました。内容は様々ですが、伝えたいことや日頃の感謝の気持ちを言葉にすることは頭をフル回転させても難しく【あーでもない、こーでもない】と一人、夜勤中や自宅で製作しました。

           

          誕生日者様に「ありがとう」の言葉と、素敵な笑顔を見せて頂くことが出来、自分の気持ちが伝わったようで嬉しく思いました。

           

          写真?.jpg写真?.jpg写真?.jpg写真?.jpg写真?.jpg写真?.jpg

           

          それは、色紙に書いた言葉に気持ちを込め読んで、笑顔で手渡してくれたF主任のおかげです。F主任の下で働き約4年半になりますが、今回初めてペアで担当をさせてもらいました。

           

          普通だと、上司とペア…緊張しかないと思います(笑)

          ですが、自分は楽しかったです。F主任に『緊張せんのかい!』と突っ込まれそうですが(笑)

           

          普段クールなF主任ですが、部下思いで、現場が好きで、利用者様が大好きなF主任だからこそ、何よりも自分自身がF主任と一緒ならどんな状況でも楽しめ乗り越えられると思います。 

          F主任に感謝です。

           

          写真?.jpg

           

          疲れきっているはずなのに、ずっと最後まで手伝ってくれました。

          夜勤明けのU、S、Oケアワーカーにも感謝しています。

           

           

          【利用者様の笑顔が見たい・同じ時間を共有したい】その気持ち一つで動いてくれる仲間がいること、そんな仲間と一緒に働けていることが幸せです。

           

          写真?.jpg写真?.jpg写真?.jpg

           

           

          最後になりますが、9名の誕生日者様本当におめでとうございます。

          来年も、元気な皆様をお祝い出来ることを楽しみにしています♪

                                 

           

          【特別養護老人ホーム六尾の郷 ケアワーカーA】


          『特別養護老人ホーム六尾の郷〜恒例です!春の風物詩・・・桜も満開!!布団も満開!!!〜』

          0

            JUGEMテーマ:社会福祉

             

             

            長寿会のお楽しみの季節がやってきました。

             

            1階ロビーの、吹き抜けのガラス一面がピンク色に染まる桜の季節です。

            平成11年の特別養護老人ホーム六尾の郷開設時、理事長が川沿いに植樹した桜が、年々大きく立派な枝ぶりに育ち沢山の花を咲かせます。

             

            そして、特別養護老人ホーム六尾の郷の70名の利用者様のお布団も“桜の花”に負けない様に、夜勤明けと早出職員が利用者様に『太陽の香り』を届けたいと・・・。

             

            写真1.jpg写真2.jpg

             

            〜嬉しいエピソード〜

            発語が少ない要介護5の利用者様が、朝食を済ませ職員がベットへ移乗した時に『ええ臭いやな〜気持ちええ〜』と一言。その一言に私たちは感動したり、ホッとしたり温かい気持ちとなり、やりがいにも繋がります。

             

            今年は桜の季節が遅く3月31日〜4月16日までが桜週間として1階ロビーを『桜ラウンジ』として特設会場を設け、利用者様や家族様に開放しました。

             

            是非、来年も利用者様、家族様で長寿会での『お花見』をしてはいかがでしょいうか?

             

             

             

            お花が好きな、家族様や地域の方が季節のお花を届けてくれています。

            来所時は、施設内のお花を見て季節を感じて貰いたいです。

            写真3.jpg

             

             

            【特別養護老人ホーム 六尾の郷 職員一同】


            『グループホーム六尾の郷〜ひな祭り〜』

            0

              JUGEMテーマ:社会福祉

               

               

              こんにちはグループホーム六尾の郷ブログ担当のNです。

              今回はおひなさまについてお話したいと思います。

               

              写真1.jpg

               

              3月に入り暖かい日もありますが、まだまだ寒い日が続きます

              桃の節句で女の子の成長を祝う日ではありますが、男性も女性も皆さんでお祝いしました。

               

              これはその時出た三色のゼリーです。おひなさまらしいデザートでしょ?

               

              写真2.jpg

               

              お一人ずつおひなさまと写真をパチリ。

              素敵な笑顔を見せてくれる方や、ひなまつりの歌にもあるようなすまし顔の方と様々で意外な発見です。

               

              素敵な笑顔を見せてくれた方々 ベストスマイル賞です

               

              写真3.jpg写真4.jpg写真5.jpg

               

              そしておひなさまのような微笑をみせて下さったお二方、ベストおひなさま賞です

               

              写真6.jpg写真7.jpg

               

              楽しく歌を唄って、おいしい三色ゼリーを食べて大満足の1日でした。

               

               

              【グループホーム六尾の郷 ケースワーカーN】


              『特別養護老人ホーム六尾の郷〜歯科講話〜』

              0

                JUGEMテーマ:社会福祉

                 

                 

                皆さんこんにちは!

                 

                職員向けに、毎月第4木曜日の朝礼終了後、利用者様の「お口」の相談や“口腔ケア”について気になる事や疑問に思うことなど“口腔ミニ講座”を実施しています。

                 

                利用者様の個別の口腔ケアに関しての疑問・不安を毎月ピックアップし、その内容に沿って研修をして頂いています。

                 

                <今回の疑問は>

                ・しっかり磨いて頂きたいが、嫌がられしっかりと介助が行えない

                ・うまくうがいをして頂けない、むせられるのでガーゼにて拭うが良い方法がないか

                ・歯磨き粉を付ける場合にはどのくらいの量がいいのか、飲み込んでしまっても大丈夫なのか

                 

                等々、様々な疑問を解決出来ました。

                 

                写真1.jpg写真2.jpg

                 

                自分の歯が残っている方の口腔ケアの介助について、ほりぐち歯科様から分かりやすいようにと、模型の歯と歯ブラシを使って実際どのように行えばよいのか実習して頂きました。

                 

                疑問:介助にて歯磨きを行う際に「痛い」と言われることがあり嫌がられることがあります。

                「力が強かったのか」「磨き方が悪いのか」「歯ブラシのあたる場所が悪 いのか」と職員は悩む事もあると思います。

                 

                ではどうして上手くいかなかったのか?

                歯科の先生に教えて頂きました。

                 

                 /祐屬猟砲澆魎兇犬笋垢い箸海蹐抜兇犬砲いところがある

                ◆ ̄歯から前歯に行けば行くほどに痛みを感じやすくなる

                ついつい口を大きく開けてすぐに目がいく前歯から磨かれた経験があるという方もいらっしゃるのでは?

                 

                歯を磨く順番としては奥歯の外側から前歯に向けて磨き残しのないように横方向だけでなく円を描くように磨くと綺麗に磨けるそうです。

                 

                横方向だけだと歯と歯の隙間に食べカスが残り、口腔内の雑菌が増えたり口臭の原因になったりもします。

                もちろん、内側も同じようにしっかりと磨いて頂く事も忘れずに!

                 

                疑問:歯槽膿漏予防や歯が白くなる、口臭予防などの歯磨き粉が色々な種類がありますがその効果の程は?

                 

                歯科の先生より“歯磨き粉はつけなくてもよい”とのこと。

                 

                1. 認知症の方はしっかりとうがいが出来ずうっかり飲み込んでしまうことがあるが特に体に害は無い。

                爽快感を望む方には使用してもよい、効果はある。しかしうがいは出来る方であること。

                 

                ※体には良くありませんが本人様のご希望で歯磨き粉を使う際にはできるだけしっかりとうがいをして頂いて確認することも必要であると思われます。

                 

                今回のまとめ!!

                 〇を磨く順番は奥歯から前歯に掛けて外側から内側にむけて

                ◆)瓩残しによる食べカスや口腔内の雑菌の増加は口臭の原因になる

                 歯磨き粉は使っても良いがしっかりとうがいをしてもらう。歯磨き粉はのんでしまっても然程害はないが汚れと一緒に飲み込んでしまう事になるので注意する。

                 

                ほりぐち歯科の先生による研修は、模型の歯型を活用した分かりやすい内容でした。この研修を生かし今まで以上に利用者様の“お口の健康”に意識していきたいと思います。また、口腔ケアの大切さを改めて再認識させてもらい勉強になりました。

                 

                高齢者の皆様にとって、食事は楽しみでもあり健康のバロメーターです。口腔ケアをしっかりと行う事で、感染症の予防や認知症予防にもつながると言われています。私達、食事レク委員は利用者様が美味しく食事を食べられるように頑張って行きたいと思います。

                又、余暇活動にも「力」を入れています。

                 

                他にも気になる事があれば食事・レク委員会まで教えて下さいね!

                 

                 

                【特別養護老人ホーム六尾の郷 食事・レク委員会一同】


                『グループホームいずみ〜待ちに待ったお花見です!〜』

                0

                  JUGEMテーマ:社会福祉

                   

                   

                  こんにちは。グループホームいずみです。

                   

                  4月に入り、桜もやっと満開になりましたね。

                  グループホームいずみ横にある、いずみ広場には桜の木が植えてあります。

                  毎年満開の桜で入居者様やスタッフを魅了してくれます。

                   

                  桜の開花予報が出始めた頃から、毎日窓から広場を見下ろして「まだかな〜。蕾まだ固いな〜」

                  「一輪だけ咲いたで〜」と楽しみにされていました。

                   

                  そして、待ちに待ったお花見!

                  今年は花見弁当を用意して、お昼をいただきながら花見をしました。

                  実はこの日、桜はまだ咲き始めだったのですが、天候も良く、分が変わっていいね。」「フタを開ける楽しみは久しぶり」と、外で食べる花見弁当はとても好評でした。

                   

                   写真1.jpg写真2.jpg

                   

                  後日、桜が満開の頃に2回目のお花見を行いました。

                   

                  写真3.jpg

                   

                  ティータイムをしながら「見事な桜やね、きれいやわ〜」「満開で一番いい時に見さしてもろた」と談笑されたり、歌ったりしてお花見を楽しまれました。

                   

                  写真3.jpg写真5.jpg写真6.jpg

                   

                   

                  【グループホームいずみ ケアワーカーT】


                  『社会福祉法人長寿会〜六尾だより新刊発行!〜』

                  0

                    JUGEMテーマ:社会福祉

                     

                     

                    是非!六尾だより最新号(第35号)のお知らせ!

                     

                    こちらにアップしております。

                     

                     

                     

                    【六尾だより編集委員一同】


                    『特別養護老人ホーム六尾の郷〜サクララウンジ〜』

                    0

                      JUGEMテーマ:社会福祉

                       

                       

                      桜満開のこの季節!

                      特別養護老人ホーム六尾の郷1階ロビーにて、『サクララウンジ』をこの時期オープンしています。

                       

                      サクララウンジと言っても、JALの空港ラウンジではございません(笑)。

                       

                      テーブルもセッティングしていますので、近くにお寄りの際にはお茶でもどうぞ!

                       

                      S__33677319.jpgS__33677320.jpgS__33677321.jpg

                       

                       

                      【事務長A】



                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      書いた記事数:1811 最後に更新した日:2017/08/14

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM