『特別養護老人ホーム六尾の郷〜12月誕生日会〜担当2人で試行錯誤〜』

0

    JUGEMテーマ:社会福祉

     

     

    一段と寒さが増してきましたが皆様体調崩されずお過ごしでしょうか?

     

    先日開催しました、平成28年最後の誕生日会の模様をどうぞ!

     

    誕生日者6名をスタッフ2名で担当させて頂き、いつもと違ったお誕生日会を考えさせて頂きました。

    お祝いの内容は…もう少しお待ち下さい♪

     

    クリスマスも近い!と、いうこともあり会場は明るく楽し気な雰囲気になりました。

    まずは、その会場をどうぞ!!今にもジングルベル、ジングルベルと聞こえてきそうな雰囲気が伝わるでしょうか?

     

    写真?.jpg

     

    朝礼では行事前恒例の職員全員で「楽しい誕生日会にするぞー!!」と、気合いを入れる為のエイエイオーーーーー!職員気合い十分です!

     

    写真?.jpg写真?.jpg

     

    さて、今回初めてのいつもと違ったお誕生日会の内容を紹介させて頂きます。

     

    担当の話しですが「あれもしたい」「これもしたい」という、こだわりの強いコンビでした。

     

    いつもと違うお誕生日会をしたい!ということで話はまとまり、考えに考えたのは…誕生日者の方と参加者全員で歌を唄ってお祝いをするという内容でした。

     

    皆で参加出来て楽しい時間を共有出来ることは何だろう?と考え選びました。初めての試み第1弾!事前に好きな歌や口ずさむ歌を利用者様1人1つずつ選びました。

     

    また、初めての試み第2弾!職員全員の写真付きメッセージをプレゼントさせて頂きました。

     

    先輩に聞きましたが、全員のお祝いメッセージ色紙は今回初めてです♪

     

    写真?.jpg写真?.jpg

     

    今回のお誕生日会では嬉しい出来事がたくさんありましたが、その中でもいつもよく眠られているA様がしっかり顔を上げ楽しそうに歌を唄って下さったり、目が見えない耳も聞こえにくいN様がお話をして歌を唄ってくれたことが心に残っています。

     

    その時、今回のお祝いと参加者の皆様の気持ちはしっかりと伝わったんだと思えた瞬間でした。S様の御家族様も参加して下さり、とても明るく温かいお誕生日会になりました。

     

    写真?.jpg写真?.jpg

     

    余談ですが、毎月行われる誕生日会ですが、毎回担当が違い内容も様々です。けれど唯一変わらないものがあります。それは職員の想いです。

    【利用者様の笑顔が見たい・家族様に安心して頂きたい・思い出に残る素敵な1日にしたい】その想いは、どの担当も負けていません。

     

    来年も元気な皆様をお祝いさせて頂ける様、スタッフ一同お手伝いさせて頂きたいと思っています。お誕生日を迎えられた6名の皆様、本当におめでとうございます♪

     

    写真?.jpg

     

     

    【特別養護老人ホーム六尾の郷 ケアワーカーI&A】 


    『特別養護老人ホーム六尾の郷〜12月誕生日会〜厨房より〜』

    0

      JUGEMテーマ:社会福祉

       

       

      毎日寒い日が続いています。

      皆さん、くれぐれも風邪をひかないように気をつけて下さいね)^o^(

       

      さてさて特別養護老人ホーム六尾の郷では、12月中旬に毎月恒例の誕生日会が行われました。

       

      今回の行事食のお品書きはこちらになります↓

      ※彩り散らし寿司(胡瓜、錦糸卵、でんぶ)

       鯛のけんちん焼き

       海老の五色あられ揚げ

       蕪と銀杏の煮物

       春菊と穴子の錦糸巻き 

       金時人参と刻みあげのゴマ味噌和え

       蟹のあんかけ茶碗蒸し

       苺ババロア

       

      写真はこちら↓

       

      (常食)

      写真1.jpg

       

      (きざみ食)

      写真2.jpg

       

      (ミキサー食)

      写真3.jpg

       

      今回の献立の一押しは写真からもお分かりいただけると思います!

      そう、色鮮やかな海老の五色あられ揚げ!!

       

      華やかでとても目をひきつけられますね。

      K様からもお褒めの言葉をいただき、お節にもまた出してほしいとのこと! 嬉しいのですが、K様はたしかお正月はご実家に帰られる

       

      予定では…  ということで次の行事食の機会にまたお出しします!(^^)!

       

      蕪や春菊など冬ならではの旬の素材が盛りだくさん!

      皆さん、お食事楽しんでいただけましたか??

       

      厨房一同、2017年の誕生日会もどうぞよろしくお願いします。

       

       

      【特別養護老人ホーム六尾の郷 栄養士K】


      『特別養護老人ホーム六尾の郷〜新人スタッフ紹介〜』

      0

        JUGEMテーマ:社会福祉

         

        皆さんこんにちは!

        寒い日が続いておりますが体調は崩されておりませんでしょうか。

         

        今日は、特別養護老人ホーム六尾の郷の入社1年未満のスタッフ達6名を紹介

        紹したいと思います。

         

        まずは、入社9ヶ月目、Kケアワーカー。

        利用者様への声掛けはとても優しく丁寧。真面目でコツコツと。笑顔の素敵なお父さん。

         

        写真1.jpg

         

        そして2人目は入社8ヶ月目、Kケアワーカー。

        利用者様にはもちろん、職員にも優しいKケアワーカー。怒られたって「すい

        ません!」といつでも元気一杯!!おしゃべりが大好きなKケアワーカーです。

         

        写真2.jpg

         

        そして3人目は入社7ヶ月目、Oケアワーカー。

        ゆっくり、ゆっくりコツコツと。慌しい毎日ですが、Oケアワーカーらしくフ

        ロアには穏やかな空気が流れます。涙もろく時には先輩からの指導や利用者の

        事を思って涙する日もありますがそれは優しい証拠です。

         

        写真3.jpg

         

        そして4人目。入社5ヶ月目、Oケアワーカー。

        テキパキと寡黙に。初めての担当利用者様のお誕生日会には、その方の大好き

        な将棋をイメージした色紙をプレゼント!!日々の業務に精一杯の中で迎えた

        初めてのお誕生日会、お疲れ様でした。

         

        写真4.jpg

         

         

        そしてそして、入社1ヶ月のこのお二人。

         

        まずは、Mケアワーカー。

        利用者様に優しく、利用者様からは「男前やなぁ〜!!」と黄色い歓声も(笑)

        今は、師匠のNケアワーカーに指導の下日々奮闘中です!

         

        写真5.jpg

         

        そして最後にYケアワーカー。

        利用者様と常に同じ目線に立ち声掛けはピカイチ!!一生懸命で真面目なY

        ケアワーカー。利用者様からも「あのお姉ちゃん優しいなぁ」と人気者。

        頑張りすぎず無理せずYケアワーカーのペースで。

         

        写真6.jpg

         

         

        以上、6名が入社1年未満の新人スタッフ達です。最近では、新人先輩職員(入社2年未満)たちが新人後輩職員(入社1年未満)をフォローする姿を目にします。

         

        そんな姿を見て私達先輩も「頑張ろう」と元気を貰っています。毎日忙しく大変だと思いますがしんどい時は新人スタッフ同士手をとりあい、時には先輩を頼って頑張っていってくださいね。

         

         

        【特別養護老人ホーム六尾の郷入社7年目 ケアワーカーU】


        『特別養護老人ホーム六尾の郷〜これくださ〜いな♪パン屋さんへお買い物』

        0

          JUGEMテーマ:社会福祉

           

           

          みなさなんこんにちは。

          先月は私の担当利用者様K様の81歳のお誕生日でした。

          2ヶ月前よりKさんに「今年のお誕生日に何かしたいことや食べたいものはありますか?と尋ねると、

          「そうやなぁ〜この年になってしたいことは何もないけど、美味しいパンが食べたいなぁ〜」と。

           

          Kさんは、パンが大好き。体調を崩され、食欲がなかった時でもパンなら食べてくださる程パンが大好物です。

           

          その返事を頂いて、毎週水曜日に1階ロビーに来てくださる「さんさんベーカリーさん」の出張パン屋さんに、パンを買いに行ってはどうかと考えました。

           

          Kさんに「私と一緒に美味しいパン買いに行きますか?」と尋ねると、「行く!!姉ちゃんのも買うたる!」と満面の笑顔。

           

          特別養護老人ホーム六尾の郷の利用者様は、ご高齢の方が多く、体調もその日その日で違う為外出することは難しいですが、少しでも気分転換を、ご自身で好きなものを選ぶ楽しみ、それを美味しく召し上がって頂く喜びを感じて頂きたいと思い計画行いました。

           

          本人様のお誕生日当日は火曜日だったため、当日はみなさんで盛大にお祝いを。翌日にパンを買いに行きました。とっても嬉しそうなK様。「何個買おうか?」たくさんのパンを前に「あれもいいなぁ」「これもいいなぁ」と次々とトレーに入れられるK様(笑)

           

          写真1.jpg写真2.jpg写真3.jpg写真4.jpg

           

          この日は「抹茶クリームパン」「メロンパン」「ツナオニオンパン」の3つを購入しました。「たくさん買いましたね」と声を掛けると「N(娘様)にやろうかな」と。やっぱりいつでも娘様想いのK様。とってもほっこりした気持ちになりました。

           

          その後は、2階のラウンジにて喫茶でコーヒーを注文し、購入したパンと一緒におやつタイム♪「うまいわ!」と嬉しいお言葉も頂きました。

           

          写真5.jpg写真2.jpg

          写真5.jpg

           

           

          Kさん、81歳のお誕生日おめでとうございます。いつまでもお元気で。来年のお誕生日も一緒にお祝いさせてくださいね。

           

           

          写真7.jpg写真8.jpg写真9.jpg写真10.jpg

           

          (↑当日お誕生日会の写真です)

           

          【K様担当 特別養護老人ホーム六尾の郷 ケアワーカーU】


          『特別養護老人ホーム六尾の郷〜平成28年度 運動会〜』

          0

            JUGEMテーマ:社会福祉

             

             

            皆さん、こんにちは〜!!

            日増しに寒さが加わってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか??

             

            秋と言えば運動会。今年も六尾の郷では運動会を実施いたしました!!

            その時の様子をご紹介したいと思います♪♪

             

            まずは選手宣誓!!

            最高齢102歳のH様が元気に宣誓して下さいました。

             

            ?.jpg

             

            その勢いにのって、ラジオ体操も元気に体を動かされていました!!

            1種目目、皆様が一番楽しみにして下さっている競技と言えば何でしょう??

             

            ?.jpg?.jpg

             

            そう!!

            パン食い競争です!!

             

            ?.jpg?.jpg

             

            目の前のパンに向かって・・・真剣な眼差しと笑顔!!!

            しっかり手を伸ばされパンをゲット☆

            偶然、面会に来て下さっていた、M様の息子様も一緒に参加して下さいました。

             

            ?.jpg

             

            続いての競技は、借り物(者)競争です。

            “お題”は、皆様の好きな事や昔の事を書かせて頂き、その利用者様と一緒に仲良くゴールして頂きました。

             

            ?.jpg

             

            中でも「炭坑節といえば誰?」に、どの方もN様を指され、マイクを向けさせて頂くと、力強く熱唱して下さいました。

            ?.jpg

             

            そして、職員の競技もご紹介したいと思いま〜す。

             

            ?.jpg

             

            S看護師がパン食い競争に参戦!!周りの職員もパンを揺らすので、なかなか掴めませんでしたが、赤組の為に頑張ってくれました。

             

            借り物(者)競争では、ケアワーカーの対決!!

            スタートと同時に迫ってくる上司、先輩、後輩の勢いがすごく・・・

            少し腰が引けてしまいました(笑)

             

            ?.jpg

            “お題”に書かれていた内容は、

             

            F主任“電気ポットを持ち事務所に居られる美人相談員と手を繋ぐ”

            T副主任“台車に加湿器とS相談員を乗せる”

            Nケアワーカー“シャンプーハットをかぶりS看護主任と二人三脚”

            Kケアワーカー“男前のケアワーカーと太鼓を持ち歌を唄う”でした☆

             ?.jpg?.jpg?.jpg?.jpg

             

            各組の職員も優勝の為に必死です!!

            さて!!勝敗ですが・・・今年は、白組が優勝しました☆

             

            ?.jpg?.jpg

             

            白組にはトロフィーを授与させて頂き、バンザ〜イ♪と声が上がる中・・・

            T副主任が一番喜ばれていたような気がします(笑)

             

            ?.jpg?.jpg

             

            職員と利用者様とが力を合わし、チーム一丸となり、戦う事ができました。

            普段、体を動かされる機会が少ないですが、運動会ともなると勝敗をかけ、皆様目を輝かせ、手や足をしっかり動かして下さりました。

            来年も、元気に皆様と運動会を開催できる事を楽しみにしています!!

            ご家族様の参加も、お待ちしておりますので、来年は是非お越し下さい☆

             

            ちなみに、パンはおやつで提供させて頂き、皆様とても喜んで下さり、ペロッと召し上がられました♪

             

            【特別養護老人ホーム六尾の郷 ケアワーカーT&T】


            『特別養護老人ホーム六尾の郷〜恒例!! 金熊寺のやぐらがやって来ました!!「秋祭り」大イベント!!』

            0

              JUGEMテーマ:社会福祉

               

               

              今年もやって来ました、「秋祭り!!

              利用者の皆様も10月に入る前から、「もうすぐ、秋祭り。待ちどう惜しいな。年に一度の秋祭りか。」と童心に帰ったかのような表情で、「秋祭り」を心待ちにされていました。

               

              秋祭り担当として、開始の挨拶(全館放送)をすることになっていました。朝から緊張と不安で表情が硬かく、利用者K様から「どうしたんの?」と心配して下さり、説明すると「大丈夫よ。周りにたくさん人がいても南瓜と思ったらいいのよ。」と心温まるアドバイスを頂きました。

               

              その一言で、「なんとかなる。」と緊張の糸が和らぎ、沢山の職員が見守る中、元気良く挨拶しスタートする事ができました。

               

              写真1.jpg写真2.jpg写真3.jpg

               

              さ〜午前中は2階で色々なゲームやガラガラ抽選があり、ゲーム等で遊んで頂いた後には、ゆっくり静かな中でのホッとする一時を過ごして頂きたくお茶会を開催していました。

               

              写真4.jpg写真5.jpg写真6.jpg

               

              ゲームでは、「よ〜し。頑張るぞ。」と真剣な表情でゲームを楽しまれ、ガラガラ抽選では「一等が当たればいいのに」と。

               

              緊張感のある雰囲気でガラガラ抽選をし「あら〜。残念や。」と言われる利用者様から、カランカランと鐘が鳴り「やった〜。」と喜ばれる利用者様まで様々な一幕がありました。

               

              ゲーム等を楽しまれた利用者様の表情が生き生きとし、「楽しかったわ。」と言われていました。お茶会では、先ほどまで真剣な表情だった利用者様も、静かな空間と抹茶にお菓子が出てきて「美味しそうやね。さっきはゲームで頑張ったよ。」と疲れを癒されている利用者様。

               

              非日常の時間は刺激もあってか、いつもよりよく声を出されたり、動かしにくい手を精一杯動かし、ご自分でお菓子を召し上がられている姿に職員が「このお茶会をして良かった。」と胸をなでおろしていました。

               

              写真7.jpg写真8.jpg写真9.jpg写真10.jpg写真11.jpg写真12.jpg

               

              午前中のゲームとお茶会を終え、昼食を召し上がられている時も「午後から、やぐらが来るね。」とやぐらの来苑を心待ちにしていました。

               

              「秋祭りのメイン・イベント。やぐらの登場です。」

              玄関前にやぐらがくると、やぐらを見に来ていた皆様から盛大な拍手と歓声が起こりました。

               

              写真13.jpg写真14.jpg

               

              やぐらのパフォーマンスを楽しそうに眺められ、パフォーマンスが終わるとやぐらの近くまで行き太鼓を力強く叩かれる利用者様。

               

              その姿を見て「私もやりたい。」と前に進み出て来られました。女性の利用者様の方が興味深々!。「祭り=男性」という風習でやりたくても出来なかったからでしょうか。本当にいきいきとした力強い表情を見せて下さいました。

               

              写真15.jpg写真16.jpg

               

              地元青年団・団長から「来年も宜しくお願します。」と挨拶を頂き、やぐらの観覧は終了に・・・。

               

              なごりおしそうな利用者様数名が一緒にやぐらに同行し、地域の方からたくさん話かけてもらい、手を振りあって笑顔いっぱいの一時でした。

               

              「また、来年も皆で見ましょうね。」と声をかけると笑顔で、「ほんまやね。来年もあるね。」と言って下さり職員一同「この言葉を胸に刻み、来年も皆で秋祭りを迎えよう。」と来年に誓いを立てました。

               

              写真17.jpg写真18.jpg写真19.jpg

               

              地域の皆様と近い距離で同じ時間を過ごせる、この秋祭りは私達、長寿会の職員にとって大切にしていきたい時間でもあります。気軽に足を運んで下さる施設として、日々精進してまいります。

               

              最後になりましたが、地元の関係者の皆様ご協力ありがとうございました。また、青年団の子供さんや学生さんが利用者様に話しかけるシーンや利用者様の太鼓に合わせて笛をあわせるシーンは『心温まる』場面でした。

               

              来年も是非「長寿会・秋祭り」を一緒に盛り上げて下さいますよう宜しくお願い致します。

               

               

              【特別養護老人ホーム六尾の郷 ケアワーカーO】


              『特別養護老人ホーム六尾の郷〜10月誕生日会〜』

              0

                JUGEMテーマ:社会福祉

                 

                 

                皆様こんにちは!   

                すっかりと秋らしくなりました。朝晩とても冷たくなってまいりましたが、お元気でおすごしでしょうか?

                 

                さて、先日のぽかぽか陽気に恵まれた10月下旬、10月にお誕生日を迎えられる方々の誕生日会を開催いたしました。10月は7名様がお誕生日を迎えられました。 

                 

                写真1.jpg写真2.jpg

                 

                この日はH様の家族様6名様と、M様の奥様と息子様がご参加下さりとても賑やかなお誕生日会となりました。

                 

                写真3.jpg写真4.jpg

                 

                司会はもちろん、我らがOケアワーカー!。

                まさに、立て板に水の如しお話し上手で声も良い。ついでに言うと男前!よっ!(笑)

                 

                まずは、お年の若い方から順番に紹介です。

                ご出身地を紹介。参加いただいている皆様に向かって、

                「奈良といえば〜?」「鹿のふんっ!」「大仏〜!」、

                「三重といえば〜?」「お伊勢さ〜ん!」「赤福〜!」

                 

                写真5.jpg写真6.jpg

                 

                「和歌山といえば〜?」

                「そこ〜」「なんでやねぇーん」という感じで参加された利用者様方も、とても楽しそうな笑顔満載です。

                 

                 写真8.jpg写真7.jpg

                 

                (誰が主役で何の会や)私は心の中でこっそりと呟いていたことは秘密です。

                 

                写真9.jpg写真10.jpg

                 

                誕生日会が開始してから10分、利用者様、ご家族の皆様、そして職員までもが、本気で楽しんでいる顔が正面から良く見えます。

                 

                写真11.jpg写真12.jpg

                 

                そんな楽しそうな顔を見ると、益々、口調滑らかに。Oケアワーカーは燃えていきます♪顔面から多量の汗?蒸気が…やる気が燃えている〜♪♪♪

                 

                お誕生日会の終盤にサプライズのお花のプレゼントの時間になりました。このお花は、私Hが夜なべして皆様に喜んでもらいたいと作り思いをこめました。

                 

                写真13.jpg写真14.jpg

                 

                参加いただいた利用者様にプレゼンターになって頂き、一人一人に渡していただきました。みなさまとてもいい笑顔で、素敵な時間になりました。

                …あれっ?なにかおかしいぞ…

                 

                7名のお誕生日者様はみんなお花を持っている…でももう一人プレゼンターが残っている…

                !!!ああ大変!予備のお花を渡してしまった…でも大丈夫。

                 

                写真15.jpg

                 

                お花を持っているのは、冗談や悪乗りにも喜んで協力して下さるM様♪

                とっさに、私は悪巧みを考えました(笑)

                ごにょごにょ・・・。

                 

                M様は正面に進み出て、Oケアワーカーにお花を差し出し、「愛してます…結婚してください!」

                 

                会場は、爆笑の渦に包まれました。Oケアワーカーの顔からは滝のような汗…(笑)参加くださった家族様方もお腹を抱えて笑っておられます。

                             

                写真16.jpg

                 

                まだ笑の火種が残る中、ハッピーバースディの大合唱となり、お誕生日ケーキのロウソク吹き消しを7名様でしていただいて、万歳の掛け声の中、賑や

                かにお誕生日会は終了いたしました。皆様ほんとにいい笑顔!

                 

                お誕生日おめでとうございます♪ 

                 

                写真17.jpg写真18.jpg写真19.jpg写真20.jpg

                 

                 

                【特別養護老人ホーム六尾の郷 ケアワーカーH&O】


                『特別養護老人ホーム六尾の郷〜平成28年8月の誕生日会』

                0

                  JUGEMテーマ:社会福祉

                   

                   

                  皆さんこんにちは!

                  今回は8月の合同誕生日会の様子をご紹介したいと思います。

                  (若干ブログアップが遅れましたが、すみません、、、。)

                   

                  今月は2名の利用者様がお誕生日を迎えられました。

                  お一人の方は恥ずかしがりやさんで、皆さんの前に出るのは苦手だと言われまして誕生日会には参加して頂けず…残念でした。

                   

                  お二人目の方はコミュニケーションが難しい方で、皆さんにその方の人となりをどのようにしてご紹介させて頂くと分かりやすかな〜と、担当したNケアワーカーと私Sはとても悩みました。

                   

                  でもそこはアイディアマンのNが、プロジェクターを使っての出身地や旅行好きとの事で旅行先での写真を写し、皆さんにご紹介させて頂きました。

                   

                  U様は熊本出身。熊本にまつわる写真でクイズを出しました。

                  九州出身の方が何名かおられて、「熊本城や」「からしレンコン、昔良く食べたわ」と懐かしんでいました。

                   

                  1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg

                   

                  旅行好きのU様、国内だけで無く海外旅行もされていてその写真を皆さんに説明すると、「私も新婚旅行でハワイに行ってきたよ」と嬉しそうにかつ懐かしむように話してくださったご利用者様がいて、和やかなムードで誕生日会が進みました。

                   

                  6.jpg7.jpg8.jpg

                   

                  次にレクリエーションでご当地クイズです。その土地の名物料理や特産物・地図上の形を見せて答えて頂きました。皆さん多くの説明をしなくても正解の答えを言われて担当の私たちもビックリ!

                   

                  9.jpg10.jpg

                   

                  今回の合同誕生日会で少しでも皆さんにU様を知っていただけたかなと感じた誕生日会でした。

                   

                  来年も素敵に誕生日会が迎えられますように、スタッフ皆で願っています。

                   

                  11.jpg

                   

                   

                  【特別養護老人ホーム六尾の郷 ケアワーカーS】 


                  『特別養護老人ホーム六尾の郷〜夕涼み会〜花火とビールで盛り上がろう〜』

                  0

                    JUGEMテーマ:社会福祉

                     

                     

                    残暑厳しいこの頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

                    今年も毎年恒例の夕涼み会を開催しました。3日間に分かれ、夏の終わりを盛大に楽しもうと、噴射花火を夕涼み会担当職員が松屋町まで買いに行ってくれました。

                     

                    1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg10.jpg11.jpg12.jpg13.jpg14.jpg15.jpg

                     

                    今年もあっとほーむ六尾の郷、グループホーム六尾の郷のご利用者様も参加してくださいました。

                     

                    花火を肴にビール【ノンアルコール】を飲まれる方、久しぶりの花火やなぁと手持ち花火を楽しまれる方、「煙たい」とうちわを仰ぐことに一生懸命な方それぞれの楽しみ方で夏の終わりを堪能されました。

                     

                    16.jpg17.jpg

                     

                    今年はNケアワーカー、Tケアワーカーの子どもちゃんも参戦してくれ、ご利用者様はとても喜んでおられました。

                     

                    高齢になり体調が不安定になってくると、なかなか外に出る機会も少なくなります。

                     

                    空調設備の整った施設内にいることで季節が感じにくくなります。快適な生活もいいですが、ご利用者様にとって「季節を感じられる行事」はとても大事なものです。花火の匂い、音、蒸し暑さは目からだけでなく身体全体で夏を感じて頂けたのではないでしょうか。

                     

                    これからも季節にあった行事のやることの意味を考え、楽しんで生活をしていただけるよう職員皆でがんばるゾー!!

                     

                     

                    『特別養護老人ホーム六尾の郷 ケアワーカーS』


                    『平成28年敬老会 特別養護老人ホーム六尾の郷〜日頃の感謝の気持ちを込めて〜』

                    0

                      JUGEMテーマ:社会福祉

                       

                       

                      皆様こんにちは。段々と暑さもやわらぎ過ごしやすい日も多くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか。

                       

                      早速ですが、今年の敬老会の様子を報告します。

                      今年の敬老会行事担当は、入社して敬老会毎年参加の敬老会プロフェッショナルことU(笑!)、入社1年目の初参戦Yです。

                       

                      今年の敬老会は、「利用者様の知っている曲で何かをしたい」と考え、カラオケでもよくリクエストのある「河内おとこ節」に合わせ踊りと太鼓を披露することに決めました。

                       

                      決まってからは、約2ヶ月間練習の日々…。選抜された8名のメンバーは、公休、夜勤明け、遅出と全員が他の業務やプライベートも忙しい中夜な夜な出勤し猛特訓!!

                       

                      「利用者様の喜ぶ顔が見たい!!」と想いは一つです。時には「踊れません…。」「難しすぎるやろ!もっと簡単なのなかったん?」と弱音を吐くこともありましたが、練習を重ね、明けても暮れても「河内〜」と家でも口ずさむほど(笑)毎日頑張りました!!

                       

                      まずはじめに、事務長からの「お祝いの挨拶」で敬老会の始まりです!!

                       

                      今年もボランティアさん2組が来て下さり、それはそれは利用者様も大喜び!

                      まずは、こちら〜♪『夢一座さん』の指体操と玉すだれです。利用者様も大きな声で「それそれそれそれ〜♪」と声を合わせます♪

                       

                      写真2.jpg写真3.jpg

                       

                      続きましては、いよいよ六尾のチームの踊りです!!みんなドキドキ。Nケアワーカーの太鼓の合図に合わせて入場です。利用者様達も職員の法被姿にとっても笑顔。鳴子を鳴らしながら練習の成果を出し切りました。会場からは「最高―!!」「あんたらが一番!!」と応援して下さる方や涙を流される方もおられ、私も涙が出そうになりました。

                       

                      写真4.jpg写真5.jpg

                      写真6.jpg写真7.jpg写真8.jpg写真9.jpg

                       

                      そして最後は、ボランティアの『雅さん』です♪可愛い高校生の3人をはじめ、大勢の方がかっこいい踊りを披露して下さり、利用者様も鳴子を鳴らしこの笑顔♪最後は、職員も混じって全員で「ええじゃないか」を踊り大盛り上がり♪

                      手作りの可愛い鶴のプレゼントも頂きました。

                       

                      写真14.jpg写真15.jpg写真16.jpg写真17.jpg写真18.jpg写真19.jpg

                       

                      ※可愛い高校生の内一人が、一丘中学校在学中に「職業体験」として六尾の郷に来てくれた学生さんでした!!感激です!!

                       

                      今年は、70名の利用者様の手形を事前に取り会場に飾らせていただきました。

                       

                      「今までたくさんの事を経験し生きてこられ、今こうして70名の利用者様が一緒に生活をし、私達職員と出会っていただき感謝しています。私たち職員はいつでもそばにいます。お隣の利用者様と手をとり合ってこれからも楽しいこと辛いこともあると思いますが助け合って一緒に過ごしていきましょうね」

                       

                      という想いを込めて…。

                       

                      写真20.jpg

                       

                      無事に終わることが出来、利用者様からもお褒めの言葉を頂き本当に嬉しく思います。一緒に成功させてくれた6名の職員には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。一番大変だった太鼓…。祭男のNケアワーカー。勤務も大変な彼ですが、練習は一度も休むことなく皆勤賞の彼!!ボランティアさんからは絶賛の嵐でした。ありがとう!!

                       

                      写真21.jpg写真22.jpg

                       

                      写真は残念ながら少し暗いですが…。

                      ボランティアの皆さん、当日来苑して下さったたくさんのご家族様本当にありがとうございました。

                       

                      利用者の皆様、また来年も皆さんで敬老の日を一緒にお祝い出来ることを楽しみにしています。

                       

                       

                      【特別養護老人ホーム六尾の郷 ケアワーカーU】



                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      書いた記事数:1835 最後に更新した日:2017/11/15

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM