『グループホーム六尾の郷〜ボランティアさんによる人形劇〜』

0

    JUGEMテーマ:社会福祉

     

     

    皆さん、こんにちは。

    今回はグループホーム六尾の郷で初めての試みである、人形劇について紹介していきたいと思います。

    先日、民生委員の方々の「つくしんぼ会」がお越し下さいました。

     

    それでは、F主任の挨拶から楽しい時間の始まりです。

     

    写真1.jpg

      

    続いては、民生委員さんからの挨拶と自己紹介。

     

    写真2.jpg

      

    利用者様はこれから何が始まるのか楽しみにされている様子。私たちも心が躍ります。

     

    まず始めに、「ボードシアター」を披露して下さいました。ボードに丸い紙が貼り付けられています。その丸い紙が豚やタコ、ねずみ等に変っていきます。なるほど、良く考えられていると私は関心を持ちました。

     

    次は歌に合わせた数字遊び。私の子どもが家で歌っているのを思い出しました。

     

    写真3.jpg写真4.jpg

     

    次は人形劇です。

    可愛い人形たちが、百貨店の包装紙をあらゆるものに再活用すると言ったとってもエコなお話でした。人情劇が終わると、「私も昔、包装紙で作ったよ。」との話が飛び交い昔の方たちの知恵深さに感心するほかありませんでした。

     

    写真5.jpg写真6.jpg

     

    続きまして、皆さんで歌集を手にとり歌を歌いました。

    皆さんよく耳にする「高校三年生」や「こいのぼり」等、利用者さんからのリクエストが絶えず、大盛り上がり。皆さんとても良い表情、良い声で歌っておられました。

     

    写真7.jpg写真8.jpg写真9.jpg写真10.jpg

     

    最後は秘伝の「ラーメン体操」で締めくくりです。

    皆さんで元気いっぱい力いっぱい体操しましょう。普段あまり身体を動かす事が得意ではない方も、満面の笑みで頑張って体操して下さり、フロア全体の一体感がとても嬉しかったです。

     

    写真11.jpg写真12.jpg写真13.jpg写真14.jpg

    写真15.jpg

    今回、初めての試みでしたが利用者の皆さんの集中力の高さや、楽しんでおられる表情を見て満足して頂けたのではないかと感じています。これからも、地域の方々との繋がり、交流を大切にして利用者さんに還元していきたいと思いました。

     

    民生委員の皆様をはじめ、ボランティアの皆様、有難うございました!!

     

    【グループホーム六尾の郷 ケアワーカーT】


    『特別養護老人ホーム六尾の郷〜母の日35名の家族様と一緒に昼食会〜』

    0

      JUGEMテーマ:社会福祉

       

       

      みなさん、こんにちは。

      日に日に暑さが増してきていますが、いかがお過ごしですか?

       

      利用者様の食事形態は普通食・キザミ食・ミキサー食と様々で、「母の日だからちょっと食事に出掛けます」とはいかないため、少しでも家族様との時間を過ごしながら、『外食』気分を味わって頂けたらと思い、暑さの事も心配でしたが、“屋上”での昼食会を計画させて頂きました。

       

      家族様にも試食をしてもらいたくて、先着15食で一家族様一食ですが15名の利用者の家族様とお弁当を持って来て下さった家族様、総勢35名の家族様が参加してくれました!!

       

      前日は昼過ぎまで雨も降っており少し心配でしたが、当日は晴天となりました。テントの数にも限りがあり、直射日光が当たるテーブルもありましたが、用意していた雨傘で陰を作って下さったり、タオルを頭にのせられたり…工夫しながら暑さをしのいで頂き、何とか昼食会をスタートする事ができました!!

       

      ?.jpg?.jpg?.jpg?.jpg?.jpg?.jpg?.jpg?.jpg?.jpg?.jpg

       

      食事中のテーブル席を回らせて頂くと、「暑いわぁ〜でも美味しいわぁ〜」と、暑さにも負けず、皆様楽しそうにお食事をされていました。

       

      最近、目を閉じられ食事の量が減ってきていたK様…この日も目は閉じられていましたが、息子様と娘様に囲まれて沢山お食事を召し上がって下さり、とても嬉しかったです。

       

      帰りはエレベーターが混雑することもあり、待ち時間に食後の一杯でも…と思い、ロビーにアイスコーヒーを準備させて頂くと、皆様とても喜んで下さいました。

       

      汗が吹き出るほど暑い中での昼食会となりましたが、利用者様、家族様の沢山の笑顔を見る事ができ嬉しく思います。

       

      何より、利用者様、家族様が笑顔で「姉ちゃん、良かったよ」「楽しかった」「大変やねぇ、ごくろう様」と声を掛けて下さり、準備や後片付けも大変でしたが、そんな疲れも吹っ飛ぶくらい嬉しいお言葉でした!!

       

      ?.jpg?.jpg?.jpg

       

      ご家族の皆様、暑い中最後まで参加して下さり、ありがとうございました。

      今回のような昼食会だけでなく、毎月季節の行事を行っていますので、家族様も是非ご参加下さいませ。

       

      【最後になりましたが…準備が間に合っておらず、前日の夜、当日手伝ってくれたA・Kケアワーカー、そして当日出勤してくれたケアワーカー、ナース、主任、副主任、相談員、他部署の方々が協力して下さったお陰で、成功させる事ができ、感謝の気持ちでいっぱいです!!】

       

       

      【特別養護老人ホーム六尾の郷 ケアワーカーT&K】


      『長寿会新聞〜平成29年7月号の発刊です!』

      0

        JUGEMテーマ:社会福祉

         

         

        皆さんこんにちは!

         

        7月に入りいきなり台風に見舞われましたが、皆様大丈夫でしたでしょうか?

        甚大は被害が出ている九州地方にお住まいの方々、皆様の安全をお祈りいたします。

         

         

        さて冒頭の通り、長寿会新聞(平成29年7月号)を発刊しました!

        今回の特集は新任S施設長と、イクメンパパたちの紹介です。

         

        新任S施設長は六尾の郷が平成11年4月開設時に入社した、いわゆる「生え抜き」です。

        職員の中途採用が多く、人材の流れが速い介護の世界、また行政の制度が猫の目の様に変わる昨今、『施設長』という重責を担うことができる人材が法人内に存在することは大変有難いこと。

         

        記事内容は、

         〇纏をする上で大切にしていることは?

         ⊆分を漢字一文字で例えると?

         職員に期待していることは?

         せ楡瀋垢量槁犬抜蠅い蓮  等々

         

         

        次の内容は、「イクメンパパ奮闘紀」と題して、5人の積極的に子育てを楽しみ、自らも成長する男性職員を紹介しています。

         

        S__35487835.jpg

         

         

         

        特別養護老人ホーム六尾の郷1階、エレベーター前に掲示しておりますので、是非ご覧下さい!

         

         

        【事務長】


        『グループホームいずみ〜6月お誕生日会〜』

        0

          こんにちは。グループホームいずみです。

          いよいよ梅雨に入り、蒸し暑い気候になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

           

          グループホームいずみいずみでは先日、6月生まれの入居者様のお祝いをさせて頂きました。

           

          いずみのお誕生日会のお食事は、旬の食材を取り入れながら、特別感が味わえ、入居者様に喜んでもらえるよう、毎回スタッフが試行錯誤してメニューを考えています。

           

          今月のお誕生日会特別メニューは、サンドイッチ・チキンライス・かにクリームコロッケ・ポテト

          コーンスープ・レアチーズケーキです。

           

          写真1.jpg

           

          今回は少し趣向を変えまして、サンドイッチをメインにしてみましたが、これがとても好評でした。

           

          写真2.jpg写真3.jpg

           

          今回の主役!6月生まれのT様です。

           

          写真4.jpg

           

          皆でハッピーバースデーの歌とケーキでお祝いしました。

           

          ちなみに誕生日ケーキも、毎回スタッフがデコレーションしています。

          今までの作品を少し紹介します。

           

          写真5.jpg写真6.jpg写真7.jpg

           

          なかなかセンスが問われるところですが、手作り感があっていいですよね。

           

           

          【グループホームいずみ ケアワーカーT】


          『特別養護老人ホーム六尾の郷〜家族様より嬉しい言葉〜面会時の小さなエピソード〜』

          0

            JUGEMテーマ:社会福祉

             

             

            利用者様の娘様ご夫妻が面会に来られ、ご挨拶その中で、嬉しい言葉を貰いました。それは・・・

             

            「私たち、家族ですら出来ない事を職員さんがやってくれて、頭が下がる思いです。認知症の方や体調不良の人をお世話は本当に大変。ここにお世話になって本当に良かったと思います。色々あったけど、今では面会に来る度に母から『ありがとう・・気をつけて帰りや」「皆さんに直接、声を掛けてお礼を言いたいのですが忙しそうなので・・本当に感謝しています。」と言われます。

             

            「大阪で一人暮らしの時は、調子を崩し深夜に呼び出され大変だった・・・一緒に暮らし、こちらにお世話になって、在宅サービスから施設への入所となり、同じ所でお世話になり、知っている職員さんも、多く安心しています」・・・等々。

             

             

            その方は大阪市内で一人暮らをされおり、一人での生活が難しくなり、泉南市内の娘様宅へ転居しショートを利用。その後ケアハウス長寿苑に入居、そして現在は特別養護老人ホーム六尾の郷入所して2年半。

             

            体調を崩すときも有りますが、職員と会話を楽しみ、以前看護師の経験も有り教わることもしばしば・・・。

             

            家族様からの『嬉しいメッセージ』は、明日の朝礼で現場職員へ報告して、その言葉に恥じない様に、又その言葉を糧に頑張っていきたいと思っています。

             

             

            【特別養護老人ホーム六尾の郷 施設長S】


            『要配慮者利用施設に係る非難確保計画作成の手引き〜社会福祉法人長寿会の取り組み〜』

            0

              JUGEMテーマ:社会福祉

               

               

              皆さまこんにちは!

              現場からのブログが最近途絶えているため、ピンチヒッター的に投稿させて頂きます。

               

              さてタイトルの通り、先日当法人の担当職員が泉南市主催の説明会に参加してきました。

               

              泉南市は、海・山・川等々、自然がとても豊かな環境で人々が暮らしやすい反面、自然災害への備えが必要です。特に、要配慮者利用施設(主として、高齢者、障がい者、乳幼児その他特に防災上の配慮を有する者が利用する施設)に該当する当法人としては、避難の確保を図るために必要な訓練、計画等が課されているのです。

               

              幸いにも当施設は海から直線距離で約4.5kmも離れており、また山肌に建っている訳でもなく、津波や崖崩れ等の被害も少ないと思われます。

               

              ただ、施設裏側に流れる『金熊寺川』が氾濫しないかいつも心配しています。現状の金熊川ですが、ご覧の通り川の約3分の3以上が中洲化しています。大雨のときにはかなり水位が上昇するのですが、流木等が引っかったりしないのかと、、、。

               

              5.jpg

              (↑ご覧の通り、手間が中洲化しています。)

               

              大阪府岸和田土木事務所にその調査等を度々お願いしても、「一度調査・伺います」と返事はいいものの、その調査結果等はありません。本当に現地調査しているのか疑問です。。。

               

              当施設は泉南市からの強いお願いのもと、「福祉避難所」にも指定させてもらっています。福祉避難所にも関わらず、金熊寺川が氾濫したことを考えると、、、。

               

               

              何れにせよ、大阪府や泉南市の『縦割り的な行政』に頼っていてはどうもこうも進みませんので、今後も法人として自然災害に取り組んでいかなければと。

               

               

              【事務長 A】

               

               

              1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg


              『特別養護老人ホーム六尾の郷〜おむつ講習会〜』

              0

                JUGEMテーマ:社会福祉

                 

                 

                今回はおむつの講習ということです。

                現在使用しているおむつの業者さんから「おむつの講習もさせて頂きますよ!」と以前からお話を頂いておりました。

                 

                なかなか重い腰が上がらず流れてしまっていた話しでしたが、今回は新人もえたこともあり、講習を依させて頂きました。

                 

                1.jpg2.jpg3.jpg

                 

                おむつのメリット、デメリット、コストの話しなどなど。

                コストの話を現場職員が聞いてもあまりピンとこないのではないかとの不安もありましたが、施設でも【目からウロコだった】という意見を頂いた」という自信の一言を頂き、そこまで言ってくれるならやって頂こうと、ケア議で講習を行っていただきました。

                 

                4.jpg5.jpg6.jpg

                 

                特養だけでなく、ヘルパ、グループホーム、ケアハウスの職員が加し、それはそれは、【目からウロコ】な話しが盛り山。今までやってきたことが間違いだったなんて…と少し落ちみもしましたが、本に聞いて良かった、しく勉ができました。

                 

                初、30分の予定でしたが、丁寧にえて頂いたことと、質問に答えてくださり、時間を15分ほどオしてしまいました。夜くの講習ということもありましたが、快く引き受けてくださったことに感謝しています。

                また機があればぜひお願いしたいと思っています。ありがとうございました。

                 

                 

                特別養護老人ホム六尾の F】


                『特別養護老人ホーム六尾の郷〜入社6か月 新人ケアワーカーの奮闘!!〜』

                0

                  JUGEMテーマ:社会福祉

                   

                   

                  桜も散り、段々と気温も高くなってきているそんな日々です。

                  私事ですが、ここ社会福祉法人長寿会 特別養護老人ホーム六尾の郷に入社してから早半年が経とうとしております。

                   

                  まだまだ不慣れなことが多い中、折角ブログ・研修委員に所属させて頂けましたので、少しばかり自分の思いを綴ってみたいと思いました。

                   

                  介護福祉士という資格を得てから10年が経ちましたが、特養という場所で勤務することは初めてでした。漠然とした特養というイメージ。面接を受け、採用の連絡を頂けてから実際に勤務初日を迎えるまでは緊張していました。

                   

                  いざ働いてみると、正直な話、こんなに大変だとは思いませんでした。今までは訪問介護(ヘルパー)とデイケアでしか経験がなく、施設で働くこと自体初めてという状況。オムツ交換もまともに出来ない状態からのスタートでした。

                   

                  毎日毎日が勉強の連続で、温かい先輩達のご指導を受けながら悪戦苦闘するばかり。食事介助も情けない話ですがほぼ初めてと言う状態。慣れない内はタイミングも分からず、とにかく詰まらせてはいけない、しんどい思いをさせてはいけないと時間ばかり掛かってしまいました。

                   

                  夜勤をすることも初めてでした。他のフロアにも夜勤者はいますが、1人でたくさんの人数の状態を確認したり、オムツ交換をしたりとこれもまた時間が掛かるばかりでした。

                   

                  そんな中、利用者様を『看取る』ことも初めてでした。『看取り』という言葉は知っていましたが、初めて利用者の方が亡くなるという瞬間に立ちあった時。その方とはお会いしてから1週間あっただろうかと考えてしまうほど、短い時間しか過ごせませんでしたが、それでも涙が止まりませんでした。

                   

                  自分が担当をさせてもらった方が亡くなったとき、エンゼルケアを少しですがさせて頂けました。

                   

                  口紅を塗らせてもらえたとき、手が震えてしまいました……涙がこぼれそうになりました。

                  その後、何度か看取りを経験しました。そのすべてが淋しさ、悲しさ、色んな感情が混ざり合います。この気持ちは無くさないでいたいと思います。

                  こうして色々な経験をしていく中で自信をもっていいのかなと思えたのは、利用者様に対する言葉遣いです。

                   

                  とにかく、相手を不快にさせない言葉、声掛けを心掛けていました。そんな心掛けが実を結んだなと思えたのが利用者様達の声でした。

                   

                  ある利用者様が

                   

                  「ねえちゃんは優しいな。」

                  「ええ子やな。」

                  「あんたが夜勤やと嬉しいわ。」

                   

                  など、声を掛けてくれるようになりました。夜勤かと聞かれ、今日は違うんですと答えると残念そうにする方もおられます。そんな利用者の方を目にすると、『自分を必要としてくれるんだ』と嬉しくなりました。

                   

                  まだまだ学ぶべき事は山積みですが、少しずつ時間にゆとりが出来る様になってきました。先輩方の『熱い気持ち』のこもった指導は本当に勉強になります。感謝しています。焦らず、事故のないように、利用者様を第一に考えて。毎日を少しでも楽しく。

                   

                  そんな思いを胸に小さな一歩ずつではありますが、立派な六尾の郷のケアワーカーを目指していきたいと思います。

                   

                  最後になりますが、利用者の皆様方。

                  いつもいつも汗をかいてしまうのでオムツ交換の時、汗がベッドに落ちてしまったらごめんなさい・・・・・・。

                   

                  【特別養護老人ホーム六尾の郷 ケアワーカーY】

                   

                  1.jpg2.jpg

                  (写真奥がY。手前が先輩Uです。)

                   

                   

                   

                  指導担当である先輩、Uケアワーカーより。

                   

                  入社して半年が経ち日に日に成長していくYケアワーカーの姿を見る度、他のケアワーカーから「頑張っているね」という言葉を聞く度本当に嬉しくなります。

                   

                  どんなに忙しくても利用者目線、利用者想い、頑張りすぎる所が時には心配ですが、そんな彼女の姿を見て私も「頑張ろう」という気持ちになります。

                   

                  私も7年前の入社当時は右も左も分からず、泣いてばかりの毎日でしたが、今は「何があっても大丈夫」と思えるくらい強くなり誇りを持ってこの仕事をしています。

                   

                  これからたくさんの経験をし、利用者様から必要とされるケアワーカーになっていって下さいね。先輩職員はいつでもそばにいます。

                   

                  その汗は一滴も無駄になってないので大丈夫ですよ!!!

                   

                  【特別養護老人ホーム六尾の郷 ケアワーカーU】


                  『デイサービスセンター六尾の郷に写真コーナーが登場!!』

                  0

                    JUGEMテーマ:社会福祉

                     

                     

                    木々の緑がまぶしい今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

                     

                    今回、デイサービスセンター六尾の郷に念願の写真コーナーが出来たのでご紹介したいと思います!!

                     

                    まず場所は、デイサービスのフロア内ではなく、フロアから少し出た先にある展示スペースの一角にコーナーを設けました。

                     

                    昼食後の運動で展示スペースの前をウォーキングされる利用者様が多数おられます。そんな利用者様がウォーキング途中や、談話スペースに季節のイベントの写真を見ることができるように作成しました!! 

                     

                    写真1.jpg写真2.jpg

                     

                    設置後、皆様の反応は??と思い写真コーナーにいってみると・・・皆様興味津々と見られているではないですか・・!!

                     

                    写真3.jpg写真4.jpg

                     

                    「まあ、綺麗にうつしてくれて〜」「私もいてる〜??」と興奮気味に自身を探されています。中には、写っている写真を自身のケータイのカメラで熱心に撮られる方まで♪笑

                     

                    写真5.jpg写真6.jpg

                    (今回は、桜をバックに記念撮影したときの写真です)

                    近くを通られる際は是非一度ご覧ください♪

                    デイサービスセンター六尾の郷利用者様の素敵な笑顔がたくさん見られますよ

                    (^〇^)/

                     

                    これからも随時、写真を入れ替え、「デイサービスセンター六尾の郷 写真コーナー」を盛り上げていきたいと思います。

                     

                     

                    【デイサービスセンター六尾の郷 ケアワーカーA】


                    『介護支援専門員(ケアマネージャー)募集しています』

                    0

                      JUGEMテーマ:社会福祉

                       

                       

                      皆さん、こんにちは!

                      6月に入り2017年も折り返し地点を過ぎましたね。

                       

                      折り返し地点と言えば、フルマラソン!

                       

                      今年は熊本マラソン(自己ベスト更新・タイムは秘密!)、東京マラソンとフルマラソンを走り、8月は北海道マラソン、11月には大阪マラソン(抽選発表はまだですが、)に出走する予定です。

                       

                      毎回思うのですが、沿道の声援には走っていて涙が出るんです。

                      特に、「ロッキーのテーマ曲」を中高生のブラスバンドで演奏されたときには、身体の疲れもあって男泣き。。。。

                       

                       

                       

                       

                      さてさていらない話しはさておき、ケアプランセンター六尾の郷では現在ケアマネージャーを募集しております。

                       

                      経験、未経験は問いませんので、長寿会で頑張ってみようと思う方は是非ご連絡ください!

                       

                       

                      【事務長A】



                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      書いた記事数:1840 最後に更新した日:2017/12/12

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM