サンドウィッチバイキング

0
    4月23日にサンドウィッチバイキングを行ないました〜!グッド



    定番のツナや卵の他に焼きそばやハンバーグ等、たくさんの具がありました!コーンスープやデザートのアイスクリームは大好評!!ソフトクリームときめき



    ハンバーグや焼きそばはラーメン、『美味しい楽しい』とパンにはさまずにそのまま召し上がられる方もたらーっ・・・。



    『どの具をはさみますか〜?聞き耳を立てる』と皆でサンドウィッチ作り!パンハンバーガーOK



    『美味しいよ楽しい』とミルクティーを飲まれるTさんニコニコ
    サンドウィッチってすぐにお腹いっぱいになってしまうものなんですねYES!・・・。
    皆さんに喜んで頂けてとっても幸せな一日でした祝
    次回のバイキングもお楽しみに〜NEW!


    (特養キャピキャピ元気娘 ケアワーカーM女おてんき




    お花見へ行こう!!〜特養第4弾!!最終日〜

    0
      今日は花見の最終日びっくり!!
      桜も散ってしまうかと思いましたが、
      私たちの「花見に行きたいときめき!!」という気持ちが通じたのか、
      見事な桜吹雪が見れました桜

      今日はそんなお花見最終日の様子をお伝えいたしますカラオケ


      午前の部、まずはウキウキしながらバスに乗り込みましたチョキ!!
      いざ出発路線バス!!
      バスが走り出し5分後にはMさんから早くも「楽しいときめき
      という言葉が!!嬉しくなったスタッフはまだ目的地に着いてもないのに、
      お菓子、ジュースを振舞いだす始末ケーキソフトクリームビール(笑)

      そうこうしているうちに、バスは目的地、砂川厚生福祉センターに到着ラッキー
      そこには、見事な桜並木と、地面を覆う花びらののじゅうたん(^^♪
      皆さん「キレイやねーラブラブ」と感激されている様子。


      前日の雨で、外の風が冷たかった為ゆき
      急遽車内からのお花見ドライブに変更しましたバス見る
      砂川厚生福祉センターの桜をぐるっと見物したあとは、
      かるがもの里へチューリップ畑を見物しに行きましたおはな


      かるがもの里での咲き乱れる色とりどりのチューリップも
      皆さんにとってはとても衝撃的だったようでびっくり
      目を丸くされながらも、「かわいい花やね」「すごいすごい」
      とっても素敵な表情で話されていましたニコニコ

      ここで一息おやつタイムホットコーヒー!!
      ジュースや饅頭に舌鼓をうちながら、談笑カラオケ
      花より団子!?かと思いきや、みなさん結構お花に集中されていました花

      一息ついた後は、アイピア泉南の前の桜並木を通り六尾にただいまイヒヒ!!

      少し長いドライブで疲れてしまった方もいらっしゃいましたが、
      とっても印象に残るドライブだったんじゃないかなと思います祝

      次に午後の部!!
      午後からのメンバーは、花見に行くとはわかってはいるものの、
      慣れないバスや環境にどこか不安そう・・・ふぅ〜ん
      車中では皆さん無口で外ばかり見ている・・・たらーっ
      スタッフは少しでも不安を和らげようとずっと手をにぎっていましたグー
      そんな気持ちが通じたのか、徐々に緊張も解け、ニコニコ
      sさんは車内から見える高校生に「寒そうだねぇ」と話しかけられていました(^^♪

      午後からも、少し風が強く冷たかった為車外には出ず、
      ドライブに変更☆砂川福祉センターに到着する頃には緊張もとけ楽しい
      舞い散る桜吹雪や桜を見ては口々に「きれいねぇ」「わー!」と話されていましたラブラブ!!


      桜並木を往復した後は、アイピア泉南の前の桜並木を見物しに行きました見る
      最初の緊張はどこへやら、皆さんしゃべる、しゃべる楽しい!!
      アイピアへつく頃にはのどもカラカラホットコーヒー!!
      ここでみんなで大宴会のおやつタイムYES!
      車内に響く音楽も雰囲気にマッチしていて笑いあり、歌ありカラオケ桜あり桜の楽しいおやつタイムになりました(^^♪


      その次は、かるがもの里へ路線バス!!!
      あまりのチューリップのキレイさに思わず車外へ降り、みんなで記念撮影☆どうですか?とってもいい写真でしょうチョキ!?


      楽しい宴会、キレイな桜に後ろ髪をひかれながら六尾へただいま!楽しいお花見になりました拍手!!

      お花見に利用者の皆さんと一緒になって楽しむ事が出来、
      その表情や様子を見ていて本当に「外出」することの良さを感じることが出来ました。利用者の方々にとっては、素敵な気分転換になるようでポッ、発語の少ない方もはっきりと話してくれたり拍手、いつもとは違ったにこやかな表情を見せてくれたりと拍手、私たちにとっても新しい発見が沢山ありました楽しい

      利用者の方々がこれまで何十年と親しまれてきた素晴らしい日本の四季ニコニコ。これらは施設にこもりっぱなしではなかなか生では実感することはできません。しかし花が咲けば花を見に行き花、せみが鳴けばその声をおてんき、葉が紅く染まれば紅葉をさくらんぼ、雪が積もればその冷たさを結晶、こんな素晴らしい日本の四季を実感し、若かりし頃の素敵な思い出を思い出して頂けるような外出を健康に無理のない程度にではありますが、どんどん行くことができればと思います楽しい

      皆さん、私たちも本当に楽しかったですよ!!またぜひ!!一緒に遊びにでかけましょうね楽しい!!!


      (期待のホープ 社会福祉士U男

      特養お花見へ行こう〜特養花見第3弾!!4月10日〜

      0

        本日はあいにくの雨雨・・・(-_-メ) でもそんなの関係ねぇ〜イヒヒ!!
        外には出られないけど車内では皆さんノリノリたらーっ(^。^)
        きれいな桜桜を目にすると、ある方では「故郷の桜を思い出すよニコニコ」と話されておられました(*^。^*)


        雨と一緒に舞い散る花びらもこれまた、魅力的ときめき!!
        路面がピンク一色で「きれいなー楽しい
        と入居者さん感激の様子ラブラブ(^。^)  
        続いておやつタイムケーキ(^。^)
        皆さんおやつに夢中モゴモゴ・・・まさに花より団子ビール(*^。^*)

        桜を後にし、まだまだ時間はあるので よーし次に行ってみようグッド!!!


        で着いたのが路線バス「かるがもの里美容室


                       
        色とりどりのチューリップが咲きほこり花
        またまた皆さん「きれいーときめき」と大感激なご様子(*^。^*)
        楽しい時間もあっという間に過ぎ壁掛時計
        また来たいなと良い思いでになりました 楽しい(^_^)

        「来年もまた絶対に来ようねイケテル」と約束し、
        チューリップ畑を後にしました路線バス

        あいにくの雨ではありましたが、
        普段では機会の少ない外出を、入居者の皆さんと一緒に楽しむことが出来、
        私たちスタッフも心から嬉しかったですポッ
        私たちは「花より団子」もとい、「花より皆さんの笑顔ラブ!!」という気分でみなさんの顔ばかりみていました(笑)

        これからもどんどん一緒に外出して、
        素敵な笑顔を見せてくださいねニコニコ!!


        (やっと来たな!! 待ってたぜグッド! 期待のケアワーカーT男


        ふじを見に行こう(ご挨拶編)

        0
          泉南市の熊野古道沿いにある梶本昌弘さん宅には毎年3万余りものふじの花房をつけることで有名です。
          昨年11月介護保険のことで関らしていただく機会がありその時に
          「来年の春頃に綺麗なふじが満開になるからその時は施設で見学に来てよ」
          と声をかけていただき今回施設の方が見学していただける様にご挨拶にお伺いしました。
          藤保存会の方が4月26日27日に開催されるふじまつりに向けて草もちの準備をされている最中に奥さんを見つけご挨拶。
          「忙しすぎて昼寝なんてする暇もない」
          とおっしゃる毎日を過ごされている奥さんはふじまつりの日が近づくと
          さらに忙しそうびっくり


          「ふじは綺麗だな」
          なんて思いつつ奥さんから
          「ふじ棚を上から見ると綺麗ですよ」
          と案内していただき梶本さん宅の屋根の上へと移動。
          上から見るとこれまた綺麗。

          梶本さんはと言うと見学に来れられた方にふじの説明をしている。
          「はたして梶本さんに挨拶することはできるのか」


          そうこうしている間に梶本さんを発見。
          違うところにいてもたくさんの人に囲まれている。
          何とか声をかけて
          「是非来てちょうだい」
          と快く了解していただきました。
          久々の対面ですが本当にお元気そう。格好も若い!
          熊野街道沿いに30メートル奥行き27メートル樹齢30年。
          1本の幹(幹房約1.48メートル)

          この幹から3万余りの花房が咲き乱れるふじ棚を
          「28日みなさんきっと喜んでいただける」
          と思いつつ施設に帰ってきました。
          さあ4月28日ふじ棚を見に行きましょう!


          <ルーキーケアマネS>

          お花見へ行こう!!〜9日 特養お花見第2弾〜

          0
            今日はとってもいい天気おてんき!!!
            まさにお花見日和おはな
            ポカポカ暖かい小春日和の中、お花見へいざ出発バス!!

            満開の桜が咲き乱れる、砂川厚生福祉センターへ到着STOP!!!
            あまりの桜の綺麗さに、一同圧倒され「これはまず桜をゆっくり見物しよう!!」と満場一致で決定グッド!!


            ということで、みんなでゆったりお散歩ジョギング
            「こんなええもん見せてもらったら夢に出てきそうや汗!!」
            と、とっても嬉しいお言葉も☆

            綺麗な桜と、皆さんの笑顔に入居者さん、スタッフ共々気分は最高潮チョキ!!


            身体もうずきだし、「みんな一緒にボールで体を動かそうバスケットボール!!」

            皆さんやる気マンマンで、ご自身から「ボールをくれ!!」と要求される方や、仲良くボールを渡しあう方々も楽しい

            楽しみ方は人それぞれですが、ボール遊びという一つのレクを通じて、
            満開の桜の下、皆一緒に気持ちいい汗を流しました楽しい!!

             
            汗を流した後は、おやつタイムケーキ!!
            チヨコレートありポテチありまんじゅうありの大宴会ラテ


            ☆汗を流した後はどれを食べても美味しいですね☆
            花より団子とはよく言ったもので熱燗
            みなさんものすごい食欲で召し上がられていましたディナー!!


            最後は満開の桜の下で記念撮影カメラ!!


            皆さんいい思い出になったでしょうか??
            たとえ今日の日が思い出に残らなくとも、皆さんの中にある、
            いつかの日の満開の桜を少しでも思い出していただけたなら、
            そして楽しんでいただけたのならスタッフ一同大満足です楽しい!!

            私たちスタッフもみなさんと一緒に素晴らしい桜を見て、
            一緒に遊び、一緒におやつを食べた、とても素敵な思い出になりましたYES!!!
            私たちが年を取って同じように満開の桜を見たときには見る
            きっと今日の楽しいお花見の思い出を思い出すことでしょうラッキー!!

            素敵な思いでありがとうございました拍手!!!!!


            (今が旬魚 ケアワーカーM女&U男

            今年は特養の入居者さん全員  4版に分かれてお花見に行こう!!〜4月6日〜

            0
              春の暖かさについ眠たくなる今日この頃、皆様お元気ですかーパー(^_-)-☆
              今回久しぶりにケアワーカーU男がカキコします。
              先日ありました特養でのお花見の模様をお送りしまーすカラオケ

              場所は砂川厚生福祉センター内


              天候は晴れ 絶好の花見日和桜 車内では、
              外の景色をキョロキョロと眺められる方
              桜の歌を口ずさまれる方カラオケなど盛り上がりは最高!グッド!!

              皆さんワクワクまだ着かないかな〜路線バス(^^♪

              やったー到着(^。^) 超桜満開桜


              「ウァーーーきれいなーときめき」と皆さんそれぞれ話され車内は最高潮(*^_^*)
                             
              桜の下で美味しい桜まんじゅうとお菓子ケーキ、お好みのジュースビールをたくさん頂かれ皆さんでお話をされ楽しまれています。

              お腹も一杯モグモグになったところで食後の運動。輪になりボール遊びバスケットボール
              麻痺している手で起用にボールを支え、一生懸命ボールを投げている方ショック・・・

              「すごい!!拍手
              普段は表情も硬く、笑顔の少ない方も・・・
              「あ、笑った楽しい!!」
              入居者さんの新しい一面を見ることができ、「来てよかった!!」と思った瞬間でしたチョキ

              そして「また来年も来たいよ」とそんな言葉を頂いて天気も良く最高のお花見でした!(^^)!祝

               実際に春の空気や雰囲気を身をもって感じることでいつもとはまた違った入居者さんの楽しまれている笑顔を拝見することができましたYES!。いつもは物静かな入居者さんも満開の桜を見て、一生懸命に手を動かしグーパー、桜を指さされ微笑まれている姿を見て『自然は私たちにはない素晴らしい感動を持っているんだなぁニコニコ』と感じました。

              また来年も満開の桜を見に行きましょうーーー路線バス桜グッド!!!

              (絶好調!!チョキケアワーカーU男

              [スナッキーズにおじゃましました!」(特養編) 〜砂川集会所で開催している子育て支援グループ〜

              0
                桜も散って何か面白いことないかなーと思っていたらふぅ〜ん
                毎週水曜日に六尾喫茶にスナッキーズが来てくれていますが子供
                逆にこちらから訪問しようではないかと言う意見が拍手・・・

                早速、長寿会でも一番元気なグループホームのO氏、T氏が候補に上がりました。
                当日、お出かけのお迎えに上がるとジョギング・・・
                「ちょっと待ってー!」とまだお化粧中ひらめき
                いつもより余計に塗っておりますたらーっ!と言わんばかりにお洒落して、
                さあ!お出かけGO!

                「こんにちは!六尾の郷から来ました楽しい!」
                スナッキーズの門をあけると、20人ほどのお母さん女とちびっ子たち子供赤ちゃんが自由に元気よく遊んでいますゆき

                スナッキーズのちびっこは元気でものおじしない!
                初めてのおばあちゃんでも挨拶に来ますおてんき


                「あれーこんにちはラブラブ!」「ぼくいくつ聞き耳を立てる?」
                「おばあちゃんは93歳YES!!」


                「この子は産まれて2ヶ月です赤ちゃん
                「かわいらしいねえ、私ももう一度産もうかしら!?あはははははラッキー・・・」
                と元気なO氏

                T氏も赤ちゃんを抱っこして緊張していますが、この笑顔楽しい!いい表情ラブラブ

                「明日は六尾喫茶で待ってるからね〜!バイバイチョキ!」
                短い時間でしたが、楽しく世代間交流もできました楽しい
                これからも、地域に積極的に出て行き、様々な人と交流していき長寿会を知ってほしいですニコニコ



                (冷静ながらも熱い男怒り特養相談員Hグッド

                特養 お花見 大宴会だぁ〜  総勢70名(ショート含む)

                0
                  皆さんこんにちは!近頃、だんだん暖かくなってきましたねおてんき
                  さて春といえば桜!六尾の郷の桜が4月上旬に満開桜になりお花見が行われました楽しい
                  今回は私ケアワーカーk女がお花見の様子をお伝えします。

                  4月上旬、この日は外の桜の木の下でお花見桜!曇っているのでお花見日和とは言えずたらーっ
                  しかし、曇っているが外でのお花見決行グッド
                  さあ準備に外へGO!
                  すると ビューと寒い風が強風…どうしようたらーっ

                  「そうだ!」理事長自ら植えられた六尾桜はロビーから見えてとても綺麗ときめきなのでお花見ができるぞグッド
                  ということで急遽予定を変更ロリポップ!
                  全員で1階ロビーでのお花見に決定チョキ
                  早速準備開始!急ピッチで準備は行われ準備万端!
                  あとは皆さんの来るのを待つのみですイヒヒ


                  11時半より皆さんを1階へご招待ニコニコ!!全員集合。


                  あっという間に12時!
                  この日の昼食は、厨房さんが腕によりをかけて作ってくれましたディナーときめき
                  メニューは、桜寿司 ・天ぷら ・茶碗蒸し・イチゴおでんラーメンソフトクリーム熱燗など お弁当箱に詰めてもらいました。
                  いただきまーす拍手。皆さん美味しく召し上がっていますときめき


                  今日は、ソファー席・畳席・テーブル席を用意し召し上がられています。
                  職員も一緒に食べてますモグモグ!!


                  ちょっと失礼して桜をバックにハイ・チーズチョキ!!


                  そろそろ皆さん食べ終わったところでT氏登場YES!!!
                  最後は、自称特養の会長T氏のお言葉でお花見は終了しました拍手


                  さて今回のブログはいかがでしたかたらーっ

                  この日のお花見は、天候に恵まれなかったものの総勢70名の利用者が参加して頂き祝、喜ばれる姿を見ると、とても嬉しかったです。“法人全体で取り組んだお花見大宴会汗”特養、厨房をはじめ、包括支援センター、ケアプランセンター、ヘルパーステーション等全職員の方々に応援してもらい、少し反省点はあるものの、法人が一丸となりえた催しとなり、大成功でしたグッド祝。急遽予定変更し大変でしたが、一人ひとりの笑顔楽しいや食事姿ディナーを見るとお花見を開催して良かったと思いますチョキ

                  来年も楽しいお花見ができたらいいな〜と思います楽しい


                  (特養キラ星元気☆ これからが楽しみケアワーカーK女

                  どうしょう?・・・大変!! 大切な制服のボタンが・・・  〜 特養編 〜

                  0
                    さぁ仕事だぁ〜!はりきって出勤楽しい・・・
                    ロッカーで制服に着替えた時に制服の一番上のボタンがポロリびっくり・・・
                    ロッカーには、針と糸もなくとりあえず、特養フロアへと出勤たらーっ
                    休憩室に裁縫セットがあるけど、裁縫が大の苦手な私たらーっ・・
                    ボタン付けはほとんど付けた事がなく一旦、Tシャツに着替えてフロアへGO!

                     何気にテレビを見ていた入所者のT・Tさん(男性89歳)にテレビ
                    「ボタン取れたから、Tシャツなんですポロリ」と話した。
                    すると、人工喉頭(笛式)を利用しているTさんは不自由ながらも
                    「針と糸を持っといでラッキー」と優しく高い声で返してくれたラブラブ
                     
                    私は予想もしていないTさんからの言葉に、猛ダッシュGO!し裁縫セットを取りに行った。
                    「えっ〜まさか?ボタン付けしてくれるんですか?びっくり
                    驚きと期待でワクワクドキドキときめき

                    裁縫セットを開けると、たくさんある針と色んな色の中から、
                    長めの針となぜかピンクの糸を選ばれたおてんき
                    そして、私に「糸を通して汗」と手渡されましたけど
                    私の手は嬉しい気持ちで、指が振るえなかなか通らず悲しい
                    やっとこさ通った針をTさんへOK

                     ボタンのつけかたを3通り程おっしゃられましたが、
                    私にはわからず「下のボタンのつけ方と一緒でお願いしますラブラブ」と。
                     少し目を細めながら見る震える手を一生懸命にボタンの穴に入れようとされるTさんの手パーに、私も手を添えて一緒に穴に通すポッ

                    そうして繰り返し最後の玉止めに。
                    玉止めは手に力が入らず最後は私が行い完成ときめき
                    ピンクの糸で止められたボタン拍手・・・
                    下のボタンと色違いだけど暖かい感じがしたポッ

                     私の胸は嬉しく言葉がつまり悲しい「ありがとねぇ。ありがとねぇ。ポロリ」と言うことでいっぱい、いっぱいだったラブラブ楽しいポロリ

                    そして、小さい頃に一緒に暮らしていた大好きな祖父を思い出したニコニコ


                    Tさんへ・・・ありがとう!ときめき
                           1つだけピンクの糸で付けられた一番上のボタンポッ・・・
                           少し色あせた制服だけど、誰にも負けない私の自慢の大切な制         服ですチョキ
                           Tさんの震える指先で付けてもらったボタン大切にします。楽しい祝
                           感動と感謝の暖かい1日の始まりでした。ポッ



                      (特養 やる気満々グッド 副主任I女でした)


                    特養の美味しい企画!!中華バイキング!!

                    0
                      こんにちは!!春日和の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。楽しい桜

                      先日、特養では「第二回中華バイキング」を開催いたしましたチョキ

                      早速、私が担当しております3階の様子をお届けしますニコニコ(^0^)

                      メニューは・・・チャーハン、麻婆豆腐、八宝菜、かに玉、杏仁豆腐ですびっくりディナーラーメン


                      おっと!!!皆さん食べるのが早い早い(^−^;)チャーハンがもうありません・・・・たらーっ



                      O様もいつもより早いペースでご飯を召し上がっていましたよ拍手

                      私も初めて中華バイキングを食べさせて頂きましたが、色とりどりで目でも楽しめたなぁと思いました。ときめき
                      好きなものをご自分で選んでたくさん食べる楽しみを感じていただけたのではないでしょうかモグモグ

                      ではではまたお会いしましょう赤い旗・・・3階チャキチャキ娘Mでした女


                      (自分で紹介しちゃったよ、特養元気娘M女


                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      書いた記事数:1835 最後に更新した日:2017/11/15

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM